1


 阪神の新外国人、ヨハン・ミエセス外野手(27)=前レッドソックス3A=が27日、西宮市内で入団会見を行った。昨夏の東京五輪でドミニカ共和国代表の5番を務めた185センチ、120キロの右の大砲。岡田彰布監督(65)が「迫力あるで」と評していた通りの威圧感を漂わせたが、意外な“素顔”も…。阪神担当の宮崎記者が見た。

 * * *

 会見場の入り口に姿を見せたミエセスは、うわさ通りの“いかつさ”だった。分厚い胸板に、ぶっとい腕。その大男が、右手を胸に添え静かに一礼して入室した。「チャンスをいただいたので、しっかりモノにしたい」と第一声。椅子に反り返るわけでもなく、少し猫背な姿勢で声量も控えめだった。

 会見は優等生発言が続いた。「力はあると思うが、平均的に打率を上げていくのが大事」「より(成績の)数字は多くと思うが、それよりも勝つことが目標」と献身的。束ねた金色と黒色のドレッドヘアが、虎カラーに近いと振られても「いつも、この色合いにしていた」と真面目な返し。かと思うと「さっき、チームメートがミエちゃんって呼んでくれたのがお気に入り」と笑み。記者より18歳下のドミニカンの好青年ぶりに引き込まれた。

 21年には左翼席後方の列車を直撃する場外弾を放つなどマイナー通算140発。メジャー経験はなく、現段階ではメジャー実績のあるノイジーに次ぐ助っ人外野手2番手候補だ。獲得に動いていた昨秋、岡田監督は「ベンチにいるだけでも、ええかもな」と笑っていたが、初対面し「風貌で判断したらアカンからな。しゃべったら優しいなあ」と印象が変わった様子だった。

 会見終了後、甲子園の室内練習場へ移動。前日の来日から24時間あまりで即、約1時間ほど汗を流した。最後のフリー打撃後はマウンドに歩み寄り、打撃投手に頭を下げて握手した。「シャイではあるけど、もっと陽気な感じ。緊張もあるでしょうね」とは球団関係者。日本に、チームに慣れたミエちゃんが、今後どんな姿を見せるか楽しみだ。(宮崎 尚行)

 ◆ヨハン・ミエセス(Johan Mieses)1995年7月13日、ドミニカ共和国生まれ。27歳。2013年にドジャースとマイナー契約。18年途中にカージナルス傘下、20年からレッドソックス傘下に移籍。3A通算141試合、2割5分4厘、26本塁打、78打点。21年東京五輪にドミニカ共和国代表で銅メダル。背番号55。185センチ、120キロ。右投右打。
https://news.yahoo.co.jp/articles/97652b52832bc46591d24178ef471aec27a913cc


【阪神】ミエセスが入団会見「チームメートが『ミエちゃん』と呼んでくれた。すごくお気に入り」(日刊スポーツ)  https://news47.infobig.biz/?p=1545366 



ミエセス可愛いすぎるやろw ニックネームはミエちゃん! pic.twitter.com/3WSrUZXlDm



阪神タイガース動画集 【毎日更新】

@daichi6005 三重県とコラボしてほしいですわ。ミエセスだけに



ミエちゃんーーー!



ミエちゃん、と呼ばれるようになるのかな #熱血タイガース党



ミエちゃん‼️😍😍😍😍😍 pic.twitter.com/c7JpTi5cfH



ミエちゃん可愛いって



ミエちゃんの好物:寿司、フライドチキン、チャーハン pic.twitter.com/oWj2mHkTPJ



ミエちゃんおはよう pic.twitter.com/LIvIUTogeH



がんばれミエちゃん! 応援するで!  https://twitter.com/hochi_baseball/status/1618477344209133568 



ミエちゃんもう来たのか。やる気満々やな! 【阪神】新助っ人、ミエセスが一番乗りで来日 マイナー通算140発の大砲(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/07829076f7ee063b9f7c1653c2d34c2bc4bd1f89 



ミエちゃん!ようこそ! 頭に小枝が刺さりまくってる助っ人は 活躍する説ってあったよね😆   【阪神】新助っ人、ミエセスが一番乗りで来日 マイナー通算140発の大砲  https://hochi.news/articles/20230126-OHT1T51088.html 



ミエちゃん来日!!!!! 頑張ろう!!! pic.twitter.com/tYXF05CgcH






・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title