1


 「阪神春季キャンプ」(7日、宜野座)

 阪神の岡田彰布監督(65)が7日、コーチ陣に苦言を連発した。春季キャンプ初の実戦形式となるシート打撃が行われたが「本当はやるつもりはなかった」と明かし、「この時期にやる必要性があるのか」と不満を隠さなかった。走塁や1、2軍の選手入れ替えなど“岡田の考え”が浸透していないことに強いいら立ちを見せた。

 前日の雨が上がり、晴れ渡った宜野座の空に2本のアーチがかかったが、岡田監督の表情まで晴れやかになることはなかった。ノイジー、ミエセスの2者連続本塁打に「打たないより打った方がいいに決まっている」と評価しつつも、「まだ2月やで。打った打たんとか何にも関係ない」と素っ気なかった。

 「シートなんかやるつもりなかったよ。ピッチャーとバッターの対戦になるからな」。指揮官は練習後に明かした。結果への一喜一憂が選手に及ぼす悪影響を憂えた。シート打撃実施は練習メニューを一任しているコーチ陣からの申し出だったといい「この時期にやる必要性があるのか」と苦言を呈した。

 コーチ陣への注文は続く。桐敷から本塁打を放った新助っ人2人が、当初は打ちづらい横手投げの岡留と対戦予定だったことにも納得いかなかった。「いきなりサイドのピッチャー打たすとか…俺らは選手をつぶしたらあかんやん」と配慮のなさを指摘。被弾した桐敷に対しても「フォローせなあかん。そういうことやんかチームやから」と親心を見せた。

 本塁で走者を刺したノイジーと木浪の中継プレーにも「サードランナー止めたやんか、それから走っているやんか」と三塁ベースコーチの判断を切り捨てた。

 1、2軍の選手入れ替えについても不満は止まらない。「(コーチから)まだ待ってくださいって言われたよ。待てへんけどな。そういう活性化がないと」。今季から2軍が同じ沖縄でキャンプを行う利点を生かせないことにも、いら立ちを隠せなかった。

 春季キャンプは第2クールを終え、休日を挟んで9日から第3クールに突入する。“岡田の考え”がチーム全体に浸透するには、まだまだ時間がかかりそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/99b2980a286ddbb693c103bf63a5ff8876d68dd2


一次政権もそうでしたが、岡田監督は選手に怒らず、コーチに怒るんですよね🐯 阪神・岡田監督が怒 コーチ陣に苦言連発 助っ人連弾もシート打撃「やる必要性あるのか」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/99b2980a286ddbb693c103bf63a5ff8876d68dd2 



阪神タイガース動画集 【毎日更新】

阪神・岡田監督が怒 コーチ陣に苦言連発 助っ人連弾もシート打撃「やる必要性あるのか」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース バラバラで草  https://news.yahoo.co.jp/articles/99b2980a286ddbb693c103bf63a5ff8876d68dd2 



@take_monky_tarn とらたけさん、おはようございます \(^o^)/ どうも岡田監督と首脳陣との間には、マジでAREへの思い微妙な温度差あるようですね(゚-゚) 今日も、よろしくお願いします。



ちゃんと意志疎通できてるか不安になる。メディアにキレる前にやることあるのでは?? なぜ阪神の岡田監督は不満を爆発させたのか…「あんまり投げへん新外国人は不安」「1、2軍入れ替えをコーチが許してくれへん」(RONSPO) #Yahooニュース  https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2F5058f80b9d4f4a9ed21b28af898219bdc07a3025&preview=auto 



期待してるよ♪ 【阪神】岡田監督ボヤき連発 W助っ人が本塁打も「シートなんかやるつもりなかったんよ」 | 東スポWEB  https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/253355 



岡田監督語録 「11月からずっと見とって、ちょっとしんどいなっていうのを俺自身が持ってるから…」 入れ替えについて聞かれてからのコメント。 2軍の選手を宜野座に上げたいんじゃなくて誰かを落としたいみたい。ひぇー #岡田監督 #阪神キャンプ #メンバー入れ替え



シート打撃に練習効果は無い。 「投手」と「打者」の平行練習であり、打者が好調と云う事は、投手が不調と言う事。 打者の好調をチヤホヤ持て囃すのは、投手の不調をコキ下ろす事であり、投手のモチベーションやパフォーマンスが悪化する。 【岡田彰布 / 阪神タイガース監督】



阪神・岡田監督が怒 コーチ陣に苦言連発 助っ人連弾もシート打撃「やる必要性あるのか」 #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/99b2980a286ddbb693c103bf63a5ff8876d68dd2  > 1、2軍の選手入れ替えについても不満は止まらない。「(コーチから)まだ待ってくださいって言われたよ。待てへんけどな。そういう活性化がないと」 それはそう



阪神・岡田監督が怒 コーチ陣に苦言連発 助っ人連弾もシート打撃「やる必要性あるのか」(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/99b2980a286ddbb693c103bf63a5ff8876d68dd2  板山三塁止まれ振り切ってホームに?? 📺三塁コーチ映ってなかったからわからんが、三塁で止めてたん?😅



【阪神】岡田監督「今日はだいぶ文句言うたけど、だからこの時期の、ちょっと違うよな」一問一答(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/d619f86c94282a0faa77556ccf83c1cb27859661  お〜んって、紙面に入れないとアカンの?馬鹿にしてるみたいに、うつるんやけど…。



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title