1


阪神春季キャンプ(11日、沖縄・宜野座)阪神キャンプの第3クール3日目の11日、1、2軍の合同紅白戦が行われた。白組の「4番・右翼」で出場したヨハン・ミエセス外野手(27)が五回、飛球を落球し、その後の処理にもミスが出て〝ランニング本塁打〟を許した。D1位・森下翔太外野手(22)=中大=は二塁内野安打を放った。試合は木浪聖也内野手(28)の2ランで先制した紅組が3ー2で勝利した。岡田彰布監督(65)の主な一問一答は以下の通り。

ーー1軍主体の紅白戦では、金属音のような音がするといっていた木浪が本塁打

「ビックリしたわ。木浪がよかったら、小幡がアカンしのう。ホンマに(笑)。板山がよかったら、高山がアカンしのう。両方、うまいこといかんわな」

ーー小幡も実戦に入って課題がある

「経験やしな。小幡の場合はな。初めて、そういう立場でやっとるわけやから。どんどん使っていくよ」

ーー中野と小幡を組ませたのはコンビネーションを磨くため

「(WBCで)中野がおらんからな、コンビでは実戦が少なくなるからな、結局は」

ーー渡辺諒も結果を出した

「渡辺と組まさなな、アカンわな。1カ月おらんからな。オープン戦も、渡辺になってしまうやんか。小幡、木浪とな。おらんようになるんやから。最後までな」

ーーノイジーは2三振後に長打

「ストライクを取られたら、それを気にしおるからな、最初の打席な、おーん。最後もボール球と言っていたけど、ストライク取られたら、それに対応にいきおるやんか。日本の審判の特徴と言うかな」

ーーノイジーは考えて打席に入っている

「そら考えとるよ。おーん。ボールの変化球の外も振らんかったけど、最後ストライク取られたら振りにいきおったわ。ボール球を。アレを取られてなかったら振ってないと思うんよ」

ーーノイジー、ミエセスは今後も使う

「そら全然使うよ。うん」

ーーミエセスは良いところと悪いところ出た(打っては1安打)

「うん。ライトが一番うまいと自分から言うたのにな。何を言うとんねんと思ったけど。本人的にはアピールかもわからんし、これから試合をやっていったらエエやん。アイツも対応しとるよ。もっとアカンかなと思ってたからビックリしたわ。良い意味でビックリした」

ーー選手は積極的に動いてた。サインで

「それは言われへん。それはまだ言われへんわ、おーん」

ーー森下もヒットを打った

「俺思ってんけど結構打席後ろやな、アイツな、おーん。結構ベースから離れとんね。どうなんやろな。それもこれからやけどな、どういう考えでな、一番離れとるよな、ベースからは、おーん。右に打てるからかなあ。外国人と一緒くらいやで。リーチ長いからな。対応力でベースから離れてると思うけど、それと一緒くらいの位置やな、おーん」

ーーコンディションは問題ない

「走ってスライディングも外でしとるし。明日もまあ、シートも入ると思うからな。DHで打席立たすけど」

ーー12日は経験のある投手と対戦させるか

「西(純)とか才木には当てづらいな。当てづらいといったらおかしいけど、まあ徐々にや。(2軍メンバーで出場?)そうそうそう」

ーー高山にもチャンスを与えていく

「いや、チャンスもクソも出すだけやんか。高山にチャンスをつかますために出してるんちゃうで、戦力として出してるんやから。結果出なかったら考えなアカンんけど、そういうことやろ」

ーー2軍選手を見て

「キャッチャーやと思うけどな。次のキャッチャーいうたらおかしいけどな、キャッチャーに関しては若いのがアピールしてほしいわな」

ーー合同紅白戦をやってみて

「そら沖縄でできたからや。今までできへんやったやん、安芸におって、お前。これは沖縄でできた大収穫やろ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6dce01220e4e5e86cbda428e89a5bfbc24db8d32


虎将トーク 阪神・岡田彰布監督、紅白戦での〝ミエセス劇場〟に「ライトが一番うまいと自分から言うたのにな」(サンケイスポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/6dce01220e4e5e86cbda428e89a5bfbc24db8d32  “ライトが一番うまいと自分から言うたのにな。何を言うとんねんと思ったけど” あはははは😆



虎将トーク 阪神・岡田彰布監督、紅白戦での〝ミエセス劇場〟に「ライトが一番うまいと自分から言うたのにな」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース w w w  https://news.yahoo.co.jp/articles/6dce01220e4e5e86cbda428e89a5bfbc24db8d32 



阪神タイガース動画集 【毎日更新】

ミエセスに関して >「うん。ライトが一番うまいと自分から言うたのにな。何を言うとんねんと思ったけど。本人的にはアピールかもわからんし、これから試合をやっていったらエエやん。アイツも対応しとるよ。もっとアカンかなと思ってたからビックリしたわ。良い意味でビックリした」



阪神新助っ人ミエセス 適時失策のち実戦初タイムリー 岡田監督「もっとアカンかなと思ってた」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2023/02/12/0016044165.shtml  #阪神 #tigers #タイガース #DailySports



掴むのが早いなー ロハスジュニアの後釜(陽気な助っ人枠)は不動のものになったな 【虎将トーク】阪神・岡田彰布監督、紅白戦での〝ミエセス劇場〟に「ライトが一番うまいと自分から言うたのにな」 - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20230212-UBKBZUU3Y5L6LNC2C7XFQTXCYE/ 



あの守備はひどかったけど岡田は笑ってたよ。苦笑かもしれんけどしかめっ面には見えなかった>【阪神】新助っ人ミエセスが紅白戦でまさかのポロリ、追加点許す 岡田監督しかめっ面(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/a9117391f030a73a848d6a80cfb168f132dbd01c 



まあ今の時期にこういうミスが出るのは良い事なのでは 練習するしかないだろ 打つ方を期待しているんだろうし多少の守備には目を瞑るしかないのでは… 【阪神】新助っ人ミエセスが紅白戦でまさかのポロリ、追加点許す 岡田監督しかめっ面(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/a9117391f030a73a848d6a80cfb168f132dbd01c 



ミエセスは可愛いから許すw公式戦はまずは代打要員かな 【阪神】新助っ人ミエセスが紅白戦でまさかのポロリ、追加点許す 岡田監督しかめっ面  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202302110000621.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



【阪神】新助っ人ミエセスが紅白戦でまさかのポロリ、追加点許す 岡田監督しかめっ面(日刊スポーツ) ライトは井上、森下、前川のために1枠空けてるだろうから、ミセエスはムードメイク役で期待してるんだろう。守れない事なんて重々承知で獲得してるだろうしな  https://news.yahoo.co.jp/articles/a9117391f030a73a848d6a80cfb168f132dbd01c 



岡田監督: 俺言ったよな? 【阪神】新助っ人ミエセスが紅白戦でまさかのポロリ、追加点許す 岡田監督しかめっ面(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/a9117391f030a73a848d6a80cfb168f132dbd01c 



DHがあればって選手だな。 浜風あったら相当キツそうだと思えるエラーだった。 【阪神】新助っ人ミエセスが紅白戦でまさかのポロリ、追加点許す 岡田監督しかめっ面  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202302110000621.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title