1


シーズン本番の方を見据えているのか。阪神・岡田彰布監督(65)がWBC公式球に苦戦中の守護神候補・湯浅京己投手(23)を心配している。

侍ジャパンに初選出された、昨年最優秀中継ぎ右腕は9日に今キャンプ初の実戦形式となるシート打撃に登板。WBC公式球で投球し、球速は155キロを計測したが、試行錯誤もあって植田ら控え組の4人に3連打を浴びるなど不安をのぞかせた。それでも湯浅は「感覚良く投げられたボールも、そうではなかったボールもあった。でも、初めてにしては良かった」と手応えを口にし、翌10日もブルペン入りし、微調整を加えた。

しかし、岡田監督の見立ては不安のオンパレードだ。「どうも(WBCの)ボールの影響でフォークとか落ちにくいという感じがする。スピードも150以上出てたけど指のかかりが悪いのか、空振りが取れないでいる。フォークも半分くらい抜けていた。自分のイメージするボールではないな」

湯浅のWBC本番での活躍を願っているのは当然だが、チーム18年ぶりのV奪回を託された岡田監督にとっては〝WBC戦後〟の湯浅の状態が気になるところだ。今回の宜野座キャンプ、17日からの日本代表合宿、そして3月21日のWBC大会決勝戦までなら2カ月近くもNPBの公式球より少し大きめのWBC球を使用することになる。同31日のシーズン開幕にはまず万全で臨むことは難しい。

指揮官は代役の抑え候補に2年目のカイル・ケラー投手(29)らでやりくりしようともくろんでいるが、一方、当の湯浅がどのくらいの再調整でシーズン本番に戻れるかという懸念も出てくる。

「やっぱり戻ってきたら戻ってきたで簡単にはいかない。長いこと、違うボール使ってたらおかしくなる。そもそも(湯浅は)実働1年で経験も浅い」とこぼしていた岡田監督。

悩みはつきない…。 (岩崎正範)

https://news.yahoo.co.jp/articles/115df41f7298fd6c6f3e2b591d85062b3f6b8a99


阪神・岡田監督、WBC選出の湯浅京己が心配 公式球で投球も「自分のイメージするボールではない」(夕刊フジ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/115df41f7298fd6c6f3e2b591d85062b3f6b8a99  宇田川といい調整に苦戦してるな。まだまだこれからの選手なんだし、一年ブレイクしたからって選んでほしくなかった。 ペナントが心配だな。



阪神タイガース動画集 【毎日更新】

阪神・岡田監督、WBC選出の湯浅京己が心配 公式球で投球も「自分のイメージするボールではない」(夕刊フジ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/115df41f7298fd6c6f3e2b591d85062b3f6b8a99  はっきり言ってWBCなんてやめてほしい。興味ないし、日本代表よりタイガースの方が大事。日本代表なんて、どうでもいい。



@GUMBO_DROOGY おいおいWBC面白いやないか、野球好きならテンション上がって来るやろ?w



WBC球が合わないのか思ったように球が走らないのか 本人ずっと首傾げながら投げてたのが心配 【阪神】侍戦士の湯浅京己が今季初のシート打撃登板でまさかの3連打浴びる - プロ野球 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202302090000604.html 



湯浅はWBC球でおかしならへんか心配。リリースポイントとか繊細そうな印象。 阪神・湯浅京己がシート打撃に初登板 打者4人に3安打も「初めてにしては良かった」(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/93609cc0cce8a3b6dbdc68223566a678338d476b 



阪神・湯浅京己、WBC公式球を〝克服〟 ブルペンで「どや!!」15日楽天戦登板予定(サンケイスポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/45577d7f19140a2b6f03ae7d72cfbe25fafa6dfa 



侍J・湯浅京己、フォークで三振量産…打者を幻惑する「真っスラ」も : 読売新聞オンライン  https://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc/20230210-OYT1T50270/ 



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title