1


 ◇オープン戦 阪神5―1オリックス(2023年3月9日 京セラドーム大阪)

 阪神は、中継ぎと抑えの7投手で継投する「ブルペンデー」で勝利した。新助っ人のミエセスに来日1号が飛び出た。試合後、岡田監督と報道陣のやりとりは以下の通り。

 ―ミエセスに本塁打が出た。

 「(オリックス)村西があんなに下から投げるって知らんかった。もっとスリークオーターぐらいって聞いていたからなあ。(フォームを替えた)うん、なあ。最初、みんな戸惑ってたけど。次に出てきたのも、比嘉やしなあ。ああいう、ちょっと変則には、(ミエセスは)オリンピックで、青柳から三振したのしか見てないからからな。だからアカンやろうなと思っていたけど。ちょっとでも慣れさしたろと思っていたけど、打ちよったな。結果だけでなく、しっかり対応もしていたよ。1打席目も、押っつけたのか、遅れ気味なのかわからんけど、ちゃんとスイングできてたしな」

 ―ミエセスはポジション争いと1軍争いで当落線上。

 「そうやな。いつ決めようかなと思っていたけど、なかなか決められへんなあ。まあ(14日の)遠征からは今日みたいな人数連れていかれへんから。2人ぐらい減らさなあかんからな。ビジターでバッティングの時間も少ないしな」

 ―ノイジーが復帰したら迷うところが増える。

 「ええ方で迷うのはええやんか。まあ、ノイジーもな、シートノックまで入れてくれって言ってきてな。まあ、刺激にはなってんちゃうかな。慌てる必要はないけど」

 ―ノイジーの実戦復帰は近そう。

 「そや。明日(10日)もう1回甲子園でシートノックを守らせて、明後日(11日)からでもええけどな。明後日ちょっと打席に立たせて、巨人戦(12日)はちょっとセリーグのピッチャーを見せておきたいのもあるけどな。まあそれからずっとセ・リーグなるからな、DeNAとヤクルト。巨人戦でちょっと、2打席ぐらいでもええかも分からんな。明後日にちょっと1打席ぐらい立たせて、もう甲子園でやる機会ないからな。ノイジーは。守る機会がないから。ちょっとやっといたがええと思うからな」

 ―投手陣はブルペンデー。

 「結果的には0点に抑えとるけどな。富田以外は。今年の戦力として見極めている中では、まあ順調に来てるピッチャーはいてるから。あとはそこで何枚新しい戦力として入ってくるかやからなあ。そのへんはもうちょっとなあ、もうちょっとビシッといってほしかった部分はあるけれど、これはこれからやな。今日はそういう(ブルペンデー)形やったけど、これからね、ローテーションピッチャーがな、4回とか5回とか投げていって、その後の状況で、ブルペンの作り方とかいろいろあるから、そのへんで徐々に(試していく)。これはもう遠征に行ってからになると思うけどな」

 ―浜地や岩崎は調子いいが、一番後ろは。

 「それはまだちょっと分からん。湯浅もこないだ見た感じではもう、ボール(WBC使用球)にも慣れて、だいぶ、良かったからな。あのボールに慣れているということは日本のボールに戻っても、ある程度いけると。あんまりWBCのボールが合ってなかったら、日本のボールを使っても心配なのあるけど。まあ向こうのボールをちゃんと投げきれとったらな。ボール変わっても、まあすぐには無理やろうけどな。ええピッチングしたから安心したよ、はっきり言うて」

 ―今日からWBC。そういう目線も含め、見るか。

 「まあ見るけどな、そらなあ。まあ別にええやん、今日の(阪神の)記事は2、3行しかあれへんやろ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f497f6a6c80badb049aa2d32d920091ae40c2261


岡田監督 今日から始まる日本代表の戦いについて 『まあそら見るけどな。今日(阪神の)記事は2、3行しかあれへんやろ』 謙虚で草()



阪神タイガース動画集 【毎日更新】

@Hanshininfo デイリー「そんなんあれよ、阪神トップに3面よおーん」



【阪神・岡田監督語録】ミエセス弾「ええ方で迷うのはええ」、WBCに「阪神の記事は2、3行でええやろ」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/f497f6a6c80badb049aa2d32d920091ae40c2261  阪神●、オリックス◯の日とかもそれでいいよ(笑)



岡田監督の予告通り 今日は中継ぎ投手フル投入の日やったな。 やっぱり去年から一軍定着してた投手は 安定感ありますねぇ。石井投手は勝ちパ確定やろ。 pic.twitter.com/A7s1k5MFL2



#ミエセス 選手が来日実戦初アーチとなる2ラン!岡田監督もこの表情!!(撮影・宮沢宗士郎、松永渉平) #阪神タイガース  #岡田彰布  #サンスポ pic.twitter.com/egShqmUX6O



@rtBj2r7jtocQPQv 今日は岡田特大監督よ!!! ハッ――――キリ言うて――――!



なんでやねん佐々木の副音声配信、【阪神ライブ】3/9 オリックスvs阪神 オープン戦 岡田マニアの主人が岡田監督の考えを局面ごとに徹底解説します2023/3/9 #阪神タイガースを聴いてみよう#DIGVOICE #超低遅延配信  https://digvoice.page.link/e2LN  pic.twitter.com/lpgJcyjHzz



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title