1


<中日0-2阪神>◇22日◇バンテリンドーム

 阪神村上頌樹投手(24)がプロ初勝利を挙げた。9回2安打完封。7回完全投球で降板した12日巨人戦の勢いそのまま、5回1死までパーフェクトを継続させた。

 今試合前までプロ0勝だった右腕はなぜ打たれないのか。バッテリーを組んだ坂本誠志郎捕手(29)は「コントロール」「緩急」「直球の強さ」の3つを要因に挙げた。

 村上は身長175センチ。剛球よりも、アマ時代からコントロールとキレを武器に勝負してきたタイプだ。「コントロールも、いいところに投げているし、真っすぐも強さがある。だからファウルを取れて変化球でゴロで打たせられる」と坂本。「変化球で空振りを取ったり変化球を意識させて押し込めるとか、強弱が効いている」とも言った。

 この日は100キロ台前半のスローカーブもはさんだ。青柳との自主トレを経て威力が増した140キロ台中盤の直球がより生きる配球だ。それらを自在に操るコントロールも抜群。無四球で、2時間22分で試合を終わらせた。

 村上とともに仕事を終えた坂本は「ある程度、思ったところに投げられて、緩急をつけて投げられたのが良かったんじゃないのかなと思います。あとは頌樹(村上)に聞いてください」と言い、球場を後にした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6e97db5c453e5724baad1cf886cdcc71e74918d


【阪神】村上頌樹が打たれない3つの要因「制球力」「緩急」「直球の強さ」捕手坂本誠志郎語る(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e6e97db5c453e5724baad1cf886cdcc71e74918d  正に現代の投手に求められる3つの要素。



何が凄いって11イニング、完全投球も凄いが2試合16イニングで無四死球っていうのが凄い😳 【阪神】村上頌樹が打たれない3つの要因「制球力」「緩急」「直球の強さ」捕手坂本誠志郎語る(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e6e97db5c453e5724baad1cf886cdcc71e74918d 



阪神タイガース動画集 【毎日更新】

低めに伸びるあのストレートにコントロールよ! 打者はタイミング、投手は制球力 【阪神】村上頌樹が打たれない3つの要因「制球力」「緩急」「直球の強さ」捕手坂本誠志郎語る(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/e6e97db5c453e5724baad1cf886cdcc71e74918d 



村上頌樹が打たれない3つの要因「制球力」「緩急」「直球の強さ」捕手坂本誠志郎語る  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202304220001026.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  一軍クラスに空振りが取れないしストレートも合わせられるって言われてた村上頌樹が好調の原因に変化球じゃなくてストレートが褒められてるのほんと課題改善が成功で良かったねって思うね



【阪神】村上頌樹が打たれない3つの要因「制球力」「緩急」「直球の強さ」捕手坂本誠志郎語る  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202304220001026.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



これがプロの世界やぁ‼️ 実績 結果が全てです 梅野 青柳はアマチュアかぁ⁉️  https://twitter.com/nikkannaruohama/status/1649701815305535488 



主役はアイツなんでて感じで締める坂本さん カッケーヽ(´▽`)/  https://twitter.com/nikkannaruohama/status/1649701815305535488 



坂本捕手のリードもあったと思います。流石に本人は言いにくいわな。  https://twitter.com/NikkanNaruohama/status/1649701815305535488 



〉〉〉〉 村上とともに仕事を終えた坂本は「ある程度、思ったところに投げられて、緩急をつけて投げられたのが良かったんじゃないのかなと思います。あとは頌樹(村上)に聞いてください」と言い、球場を後にした。 カッコ良すぎるぜ誠志郎  https://twitter.com/nikkannaruohama/status/1649701815305535488 



久々にいい記事だね #阪神タイガース 【阪神】村上頌樹が打たれない3つの要因「制球力」「緩急」「直球の強さ」捕手坂本誠志郎語る(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e6e97db5c453e5724baad1cf886cdcc71e74918d 



改めて村上くんおめでとう☺️ 誠志郎くんいいね😂 pic.twitter.com/sUCh93aQCh



@TigersDreamlink 去年一昨年の青さんと今年の村上 その影には誠志郎あり



すまん! 村上の日だの村上すごいだの湧いちゃったけど… 誠志郎!お前がいてこそよ! ありがとな! #阪神タイガース



村上が凄すぎてあまり話題にしてもらえないけど 坂本誠志郎も村上同様にあっぱれです。 👏👏👏💯👏👏👏



村上くんも良かったけど、坂本誠志郎との相性もバツグンなんやろな



大竹さんと村上くんの先発の日は誠志郎さんでいくのか🤔



@maimai79691027 そのようですね😊 とらほー🙌🐯 ナイスピ👏👏👏



村上頌樹、大竹というローテに入れるかどうかの瀬戸際やった投手とバッテリー組んで、全試合勝ってる坂本誠志郎さんはもっと評価されても良いはず あと榮枝も見たいw



どんでんは村上という矢野の遺産で良い思いしてんからこれに味をしめて、もう一つの遺産である坂本誠志郎も存分に使いなさい  https://twitter.com/sponichihinata/status/1649709523719032834 



やっと落ち着いた😓 遅くなったけど ひのとりからとらほ〜🐯🎈 村上くん完封初勝利‼️ 誠志郎ナイスリード👏👏👏かっこよかった〜☺️ pic.twitter.com/sG54MxQ7GL



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title