1


<ヤクルト0-4阪神>◇28日◇神宮

 阪神が今季4度目の完封勝ちで2連勝を決めた。先発大竹耕太郎投手(27)が5回無失点で3戦3勝。6番井上広大外野手(21)が初回に先制の2点適時打を放った。

 岡田彰布監督(65)の試合後の一問一答は以下の通り。

  ◇   ◇   ◇

 -大竹はランナーを出しても落ち着いていた

 「今日はちょっとコントロール悪かったよな。いつもよりな。最初に初回にフォアボールを出したから、ええって思ったけど。まあなんとか、今日はあまり良くなかったと思うけど、悪いなりにな、5回まで。向こうも変化球狙いというか、そんな感じで合うてきたから、ちょうど良かったよな。5回を投げきれてな」

 -悪いなりに組み立てられるのはどういう良さがあるからか

 「そうやな、ヤクルトは前回いいピッチングをして2回目やから、向こうも研究してくるから、そのへんな、どういう狙いというかなそういうのを察してな、5回まではうまく投げたと思うよ」

 -フィールディングもしっかり

 「いやいや、あれは全然大丈夫よ、フィールディングは。守備はね、おーん」

 -5回に安藤コーチがマウンドに。アクシデントではない

 「違う違う違う、狙い球がな、おまえ。山田、サンタナにな、初球な、あんな緩球をな、あないして、ある程度捉えられてきたからな、だから、まあ、その前に円陣組んどるしな、向こうの、だいたい分かるけど」

 -攻撃は昨日の今日で初回に6番7番が

 「そやなあ、ツーアウトからやからなあ、おーん。まあ心配したけどなあ、良かったわ(笑い)。おーん」

 -井上も甘いコースをコンパクトに振り抜いた

 「ちょうどな、チャンス来るからな、あそこな。6、7がなあ、打ったら点になるよなあ」

 -坂本は今日も

 「なあ、さえてるよな」

 -投手と息が合うのか

 「やっぱタイプ的にコントロールで勝負するというかな、そら合うんやろな、村上にしても右左違うけど、コントロールいいし、ボールの球威というかな、コンビネーションで抑えるピッチャーというかなあ」

 -大山の1点も大きかった

 「そら大きかったよ。セーブつくとかつかんとか、今そんなピッチャーおらんからのお(笑い)、別に何点取っても、ちょっとでも余裕ある方がええよな」

 -石井がイニングまたぎ

 「そうやな。だから、あれも休み肩というか。コンスタントにそんなうまいこと投げられへんからな、ゲーム始まったら。そらなあ、完封とかしたら当然空くし、負け試合もあるし。だからちょっと力んだら高めにいくというか、(肩が)軽いというかな。だからきょうは最初から2イニングいかすつもりだったよ。ちょっと投げてな、だいぶボールも低めにいくと思うけどな」

 -湯浅が不在の間、偶然にもセーブ機会がない

 「そうやな、ないなあ。まあ、ええわ。別にセーブが欲しいピッチャー今はいてないから」

https://news.yahoo.co.jp/articles/268c7af4299d667932657a2ba1fbc24c6defe397 


阪神タイガース動画集 【毎日更新】



ネットの反応

坂本捕手に対して高い評価を与えるのならば、現時点で攻守にわたり不振を極めている梅野捕手のスタメン起用はしばらく封印するのだろうか。実績がある選手だからいずれ復調するだろうから、今は起用どきではないと思うけど。なんせスタメン起用5戦5勝、失点1の扇の要は使い続けてもらいたい。入団以来、永らく梅野捕手の後塵を拝し、第2キャッチャーに甘んじてきたわけだから、今絶好調の坂本捕手は脚光を浴びさせてあげたい。


石井は確かにボールが高かった。
やはり、その辺りは百戦錬磨の監督らしく、
最初から2イニングを予定していたのは、さすがだね。
そのあとの、岩崎もケラーも良かった。
浜地も良くなってきているみたいだし、湯浅が帰ってきたら
リリーフも盤石になる。
横浜も、メンバーがそろってきているので、
タイガースも離されないように、頑張ってほしい。


今日も素晴らしい試合でしたね!
坂本がスタメンマスク被ってると安心して観れる。
元々投手陣の層は厚く、あとは野手陣の頑張りだが、そこまで悲観する要素が無くなって来たのは良い傾向かと。
今の内に梅野は2軍で積極的休養させれば、必要になった時に捕手併用でいける。
このまま横浜に置いて行かれる事のないように頑張ってほしい!


抑えの湯浅投手が不在の中、5回まで0点に抑えいた大竹投手を6回以降まで引っ張らずに5回でスッパリと代えたこと。
さらに、代わって出てきた石井投手に6回の1イニングだけではなく7回も投げさせたこと。
岡田監督の継投は、やはり冴えていた。

なお、岡田監督は解説者の時から「正捕手は梅野でええやろう」と梅野捕手のことを評価していて、監督になるとその言葉どおり梅野選手を正捕手に据えた。
しかし、例えば木浪選手の例ように「中に入ってみると外から見ていた印象や評価とかなり違っていた」ケースがあったように、捕手についての印象や評価もかなり変わってきたのではないだろうか?
少なくとも、不調の梅野捕手についての評価に変化はなくても、坂本捕手に対する評価は大きく変わったことだろう。


梅野→坂本
小幡→木浪
森下→井上
と開幕メンバーではないが起用されたチャンスを活かして定位置を奪う感じがよい。岡田監督の"結果を出したら使う"という公平な競争が功を奏しているね。レギュラー争いはまだまだ続くけど、引き続きハイレベルな戦いを期待したいね。


ヤクルトと対戦するのは今日が初めてじゃないし前回は甲子園で1勝1敗1分で去年は矢野監督だったけど岡田監督の中には去年開幕戦でやられた分の借りを返す意図があったと個人的には思いました。
8回岩崎、9回ケラーで去年出来なかった(やらなかった)リレー。
ケラーも気合い入ってるのがわかったから良かったと思います。


岡田監督はこの前から坂本はたまたまコントロールの良いピッチャーに当たっているからと言っているが、西勇輝だって秋山だってリーグトップクラスのコントロールの良い投手だ。梅野捕手と組むとおかしくなるのがなぜわからないのか。梅野と組ませると西勇輝、秋山、青柳などの優秀な投手がどんどんダメになっていくよ。


>そうやな、ないなあ。まあ、ええわ。別にセーブが欲しいピッチャー今はいてないから

セットアッパーさらにはクローザーの離脱といえば、本来ならチームにとっては一大事のはずですが、何とも呑気なコメントに思えます。
確かに今日の試合もそうですが、先発が5回で降りても、あとは余力のある投手で、寄ってたかって抑え込んだらええわ という余裕が感じられ頼もしい限りです。


登板日がズレた影響か?今日はコントロールがイマイチで3ボールが多かった。それでも無失点に抑えたのは坂本捕手との素晴らしい共同作業でした。


10
梅ちゃんが不調を極めているときに坂本っちゃんが絶好調なのは幸いやね。これが続けば正捕手の座を奪い返せるかもな。梅ちゃんの奮起にも期待してるわ。



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】

・阪神タイガース情報多数


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ