1


<阪神8-7中日>◇3日◇甲子園

 阪神原口文仁捕手が9回に代打で出場し、サヨナラ打につながる左前打を放った。

 相手の失策で同点に追いついた直後の無死一塁。守護神マルティネスの155キロ直球をとらえた打球は三遊間を抜き、一、三塁と好機を拡大させた。右の代打として起用が続く中、11打席ぶりの安打。「しぶいヒットでしたけど、いいところに飛んでくれたので良かった。いい形で後ろにつなげられた」とかみしめた。

 ○…梅野が「つなぎ役」で勝利に貢献した。9回無死一、三塁で打席が回ると粘って四球を選び、木浪にお膳立て。先発復帰した2日中日戦からチームは2連敗したが、逆転勝ちにホッとした表情を見せた。岡田監督は「何かの形でチームに貢献するようにね、みんなそういう気持ちがあるんで。調子が上がらなくても、ああいうフォアボールはすごく大きいですね」と評価した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/91919ef42da9a7e09185b95140da59152ab76b83


しぶといグッチさん💪💪💪 【阪神】代打で安打の原口文仁「いいところに飛んでくれた」9回サヨナラ演出  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202305030001808.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



阪神タイガース動画集 【毎日更新】

久しぶりに阪神のこと。 今日の試合の9ウラ同点後の無死一塁でケラーに代打原口、次打者梅野がそのまま打席に入った場面。あそこはケラーに代打坂本or長坂or小幡で犠打、次打者梅野に代打原口って意見がTLに上がってくる。



でも、延長に入ってたら野手2人しかいなくなるが?それを考えたら、しょうがないというか、少なくともTLの策が最善とは思えない。



今日なんだかんだ代打で出た小野寺なべりょ原口の3人がヒーローだよな



なべりょにも原口にも久々にヒットがでてよかったわね。 代打は難しいやろうに、ちゃんと準備してて偉い!! 糸原にもそろそろ出て欲しいな



岡田監督の代打の出しどころに、文句言う人いるけど。その重要性。 今日の9回も、同点で一塁走者サトテルで、バント要因じゃなくて原口。バントで送った所で原口出しても敬遠されるし、勝負所を手前に持ってくる、勝負師の読みと期待に答える原口。痺れる。詰将棋的な凄さ。  https://twitter.com/toraijuku/status/1653695175049498624 



今日のレギュラー組は大活躍だったがその中でも代打で出た小野寺渡邉原口が役割果たしてたのも勝利に繋がった一因



今日、代打で出た小野寺くんも渡邊も原口も、皆確り結果出して繋いだの凄いなあ



考えてみればノーアウト1塁で代打原口強攻の作戦選んだのもなかなか味わい深い



勝ったし振り返り動画には入れてないが… やはり9回の代打原口の場面は梅野に花持たせようとした感じなんやろか…🤔 ほんまに1点取りに行くなら坂本or小幡バントで梅野に代打原口やろと思ってましたからなぁ🤔 どんさんは思ったよりもロマン派なのかね??



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title