1


<ヤクルト4-7阪神>◇25日◇甲子園

 劇勝は最強の1、2番コンビから-。阪神は同点の延長10回、一挙4得点で勝ち越しに成功した。

 4番大山悠輔内野手(28)の押し出し四球、5番佐藤輝明内野手(24)の3点適時二塁打が得点を生んだが、1、2番の出塁も見逃せない。

 2死走者なしからチャンスを作ったのが近本光司外野手(28)だ。ヤクルト星から中前打で出塁。すかさず二盗を決めると、2番中野拓夢内野手(26)は申告敬遠となった。近本が二塁に進塁せず、一塁が空いていなかったら…。申告敬遠はなく無得点に終わっていた可能性もある。

 岡田監督は「当然、近本やから走るケースやで。まあ(申告)敬遠はちょっと予想してなかったけどな」と説明。「1、2番があんだけ出塁率いいから、そらもう当然あれや、たまにノイジーでな、止まる時あるけど。あいつでつながったらそらな、打点なるわな、そら」。指揮官の読み通り、2死一、二塁から3番ノイジーが右前打で満塁とし、左右の主砲につなげた。

 近本は出塁率4割2分6厘でリーグ2位。中野は3割8分4厘で7位だ。塁に出てかき回すことができる俊足コンビが、得点の源となっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/10c2371def75a2c82fd7398c3d6c77408dea4d93


木浪選手からの繋がりは期待しかない⚾️【阪神】2夜連続の劇勝の裏に1番近本光司、2番中野拓夢あり「出塁率いいから」岡田監督  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202305250001757.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



出まくってかえす!!!! 【阪神】2夜連続の劇勝の裏に1番近本光司、2番中野拓夢あり「出塁率いいから」岡田監督  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202305250001757.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



阪神タイガース動画集 【毎日更新】


強さの象徴よこの数字 1.2番の近本と中野が居るのは下位打線、特に8番木浪の存在 そして四球数トップ5に阪神勢4人 近本1番が打点7位にいる得点圏の強さ👏 投手陣は安定の防御率セ・リーグ1位。 そらそうよ。あれよ。おーん。  https://twitter.com/aozora__nico2/status/1661733561135927299 



阪神って最初はボール見て行くのが多いんだっけ、チームの方針なんだろうな。 近本中野はまあわかるけど、大山佐藤もこんな多いとは。



近本選手と中野選手が前年から出塁率を7~8分も上げてるのがかなり効いてる



ヤバいことになってる。近本と中野はもちろんのこと木浪の活躍のおかげですねー。あとは6番がどうにかなれば打線が回りまくることに



近本も中野も四球が増えてるのが大きいわな〜 去年の1/3くらいの打席数でもう去年並みの四死球取ってるから出塁率が断然高い。 中々崩れへんで



近本中野ノイジー大山佐藤木浪 核(コア)となる選手が躍動する中で 糸原健斗が岡田監督から求められる役割 「コト起こしマン2023」としての 起用法にいつもワクワクしています。



阪神バグってる クリーンナップの前にランナー溜まるのはわかるけど、 1.2番の前にもランナー溜まりすぎやろ 木浪はほんとようやっとる  https://twitter.com/aozora__nico2/status/1661733561135927299 



近本光司 打率.323/安打55/二塁打11/三塁打6/本塁打3/打点25/得点31/四球28/盗塁5/出塁率.426/長打率.515/OPS.941/得点圏.500 理想的すぎる1番バッター! 大大大大大近本光司!! #阪神 #阪神タイガース #近本光司



ノイジーいいな 出塁率高い、近本、中野の1、2番と大山、佐藤の間をうまく繋いでくれるから得点力アップしたわ #阪神タイガース



ツーアウトから4点はやばい やっぱり1〜5番まではセリーグ最強打線やと思うわ とにかく近本中野の出塁率と走力 大山佐藤の決定力が化け物すぎる 間のノイジーはよくわからんけどすごい!



出塁率 1近本 .421 2中野 .378 3ノイジー .317 4大山 .392 5佐藤 .358 ︙ 8木浪 .374 これは8番機能型タイガーメトリクス pic.twitter.com/mzjG10lvHC



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ