1


 「阪神2-1巨人」(26日、甲子園球場)

 岡田阪神の勢いが止まらない。宿敵との3連戦初戦も制して6連勝。貯金は今季最多となる15となり、2位・DeNAとのゲーム差も今季最大5ゲームに広げた。

 それでも試合後の岡田監督は「そらまだまだやろ。(貯金)23でも勝てんかったやんけ」。自身が監督を務め、巨人に最大13ゲーム差をつけながら逆転優勝を許した2008年の例を挙げ、気を引き締めた。

 では03年、05年と過去優勝年の同時期の成績はどうだったのか。同じ44試合消化時点の勝敗や順位を調べてみた。

 03年(星野監督) 29勝14敗1分け(貯金15で2位巨人に7ゲーム差の首位)

 05年(岡田監督)

 24勝19敗1分け(貯金5で首位・中日とゲーム差なしの2位)

 今季 29勝14敗1分け(貯金15で2位・DeNAに5ゲーム差の首位)

 また逆転優勝を許した08年、そして記憶に新しい21年の同時期は…

 08年(岡田監督) 29勝14敗1分け(貯金15で2位・中日に3・5ゲーム差の首位)

 21年(矢野監督) 29勝13敗2分け(貯金16で2位・巨人に3・5ゲーム差の首位)

 ちなみに21年は後半の怒濤(どとう)の追い上げで優勝したヤクルトはこの時点では、首位・阪神と6ゲーム差の3位につけていた。

 現時点で優勝した03年、逆転優勝を許した08年と全く同じ勝敗で来ている今年の阪神。慢心のない岡田監督は、このまま15年ぶりのアレを実現できるだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/89fa9b6082fc45f00d5464304a4134846da6e818

マスコミが「アカン、」とかいちびらなきゃいいんだけどね。 6連勝で貯金15!勝敗数はアレした03年と全く同じ 快進撃続く阪神過去の優勝年同時期は?(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/89fa9b6082fc45f00d5464304a4134846da6e818 



阪神強すぎワロタ



阪神タイガース動画集 【毎日更新】


とらほーー🐯👊‼️ 6連勝ーー🐯 貯金15かあー🐯 最近1点差で負けてても何も思わなくなった笑笑 阪神が飛び抜けて強いのか他が弱いのか分からん😅強すぎて調子乗っちゃう〜 にしても桐敷良かったね😂 ずっと勝ち投手になれなかったからね😂 明日の先発は大竹だ😆✌️楽しみやあ❤️ ※持ち方可愛いw pic.twitter.com/AwXBKsCbk4



@c1GEQuoA2zR0Z7K れなちゃん✨ とらほー🐯🎉🎊 もう笑いがとまらん🤣 つーよい、つーよい阪神タイガース🤣



貯金15くらいで安心なんかできん 阪神ファンは30くらいあってようやく安心するんやで。 まあ今で15はすごい



@hirokobe1227 いや、阪神の貯金はなんぼ有ってもダメ、なんぼ有っても、使いはたすから。 日々勝ってもらわないと。 負けだしたら、何十連敗もするから。 気はらんと今の好調をキープして欲しい。



阪神の選手には、貯金15程度で安心しないで、1つでも多く勝つ気で戦って欲しい 少なくとも岡田さんやコーチ陣、ファンは『阪神が序盤で貯金15』なんて意味が無い事を知ってる 独走?…ナイナイ ・アカン!○○してしまう! ・優勝特番の制作開始 ↑ 呪い #阪神タイガース



同じような気持ちのファンも多いと思うw 阪神・岡田監督 貯金15&2位と5ゲーム差も「(貯金)23でも勝てんかったやんけ」08年の前例?慢心なし!(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/4088b9c0ef6510a93bdf16c55dc103bd9c99c01c 



【5月26日ハイライト】 阪神6連勝 桐敷初勝利 湯浅復活で貯金15  https://youtu.be/dd0fcV1SLG0  @YouTubeより



阪神この時点で貯金15、ホームビジター勝率共に6割越え どういうことでしょうか?



阪神6連勝で貯金15に 岡田監督「こんなうまいこと行くことはこれから先ない」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/33d8cf136288d439f4de94f053e686b1b8245abd  少なくとも、あかん優勝してまう、という特番は本当に優勝するまでやらないでほしいところである。あれはマジで呪詛としかw



湯浅、完全復活•••とはいかずとも無失点で抑えるって大事。 ここから本調子に戻ってくるかな。 桐敷は良い内容だった。 次も見たくなるね😆 【阪神】阪神が逆転6連勝で貯金15、2位DeNAと5差 桐敷拓馬はプロ初勝利 https://news.yahoo.co.jp/articles/1d2afccd478c3ab19dd7583dcd72aea51f6a6d57 



阪神・岡田監督 貯金15&2位と5ゲーム差も「(貯金)23でも勝てんかったやんけ」08年の前例?慢心なし!(デイリースポーツ)#Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/4088b9c0ef6510a93bdf16c55dc103bd9c99c01c  そらそうよ



2003年は阪神の強さも凄かったけど横浜の弱さも凄かったな 借金49。。。 pic.twitter.com/Yptd0SPmxH



やっぱ2003年の阪神異常すぎる #阪神タイガース pic.twitter.com/ABgAxmPK8i



@kayatan_deko 今年はこの時の様にはならないと思います☹️



今年の阪神どうしたの⁉️まじで…このままやと‼️2003年に近いよ😁けどね❗夏のロードが…課題だよね😊 #阪神タイガース ※喜べ無い…こともある😭知ってる人は知ってる  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1662055908317487106 



2003年って20年前か………嘘じゃん……ダイエーと阪神の日本シリーズまだハッキリ覚えてるよ……



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ