1


 阪神は27日の巨人戦(甲子園)を3―2で競り勝ち、今季2度目の7連勝、貯金を今季最多の16とした。

 12球団最速の30勝目も無類の強さを発揮した。試合は巨人・グリフィン、阪神・大竹の両左腕の投手戦で7回まで両軍ゼロ行進。この日の岡田彰布監督(65)は「展開的にはあそこで仕掛けないと」と相手よりも先に勝負に打って出た。

 7回二死二塁の場面で、ここまで90球好投の大竹に代打に渡辺諒を投入。右の代打の切り札が四球を選んで一、二塁と塁を埋めた後、得点圏打率5割超の1番・近本が勝負強さを発揮した。

「みんながつないでくれた打席だったので、自分もなんとか後ろにという思い」と、グリフィンから中前に弾き返す先制適時打。さらに2番手・大江から続く中野も中堅へ2点適時打と、電光石火の連打であっという間に3点をもぎ取った。

 指揮官は「今日は点は取れないとスコアラーにも言うてたわ(笑い)。ええピッチャーは簡単には打てんよ」と、左腕グリフィンが好調で難攻不落と試合前から予測。千載一遇の場面をモノにして、結果的に先発・大竹を勝利投手に導く〝マジック采配〟となった。

 本拠地での伝統の一戦に連勝。勝負師としての勘が冴えわたり、2位・DeNAとのゲーム差を「6」に広げた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac4dad1b1f7d52a3e56fcce2978cd3de4089147e


岡田監督「(7回の大竹に代打を送った理由について)大勢と中川が出てくる前にあそこで勝負をかけないとと思ったからな、上手くいったな、おーん」 pic.twitter.com/0sscmwfNgU



岡田監督の勝負勘がエグすぎる✨当たりまくり😊 【阪神】涙…7回無失点の大竹耕太郎に代打、近本光司が適時打で先制、勝ち投手の権利持って降板(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/7725940fe416f820387fb9f6558af21d4be329af 



阪神タイガース動画集 【毎日更新】


岡田監督の采配良かったなまじで。 大竹の続投も考えられた場面で 大勢出させまいと木浪にバント→代打渡邉諒と勝負かけて見事に成功。



湯浅・岩崎を使わんって決めた試合の中で、この采配ができたんも阪神の救援力。



おいおいおい! タイガースめっちゃ強いやん! とらほー! #タイガース 【阪神】これが勝負手よ!大竹耕太郎に代打→近本光司&中野拓夢が連続適時打 岡田監督予言的中(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2Fb38b4638c83e086483217eb8fca3c9cb33b0183b&preview=auto 



この人の勝負勘というか先を読むところすごいな 岡田監督「今日の風であそこまで飛ばすとは思わんかったけど、、まあ向こうの代打のメンバーも順番も分かってたから。もうそこはね、1点でも勝てばいいんで。中田のとこは最初から加治屋用意してましたけどね」 pic.twitter.com/N1uFgSRYmM



今日試合見て思ったことだけど、 岡田監督の頭が良すぎる点から、 昔から知る原監督の采配を読んでるね。 ここで走らない、ここで誰が代打に出るとか。 継投もだろう。 先の先を常に考えてるね。 今の阪神に勝つには打線が頑張るしかない。 足を使ってエンドランを決めるか、ホームラン打ちまくるか



最後、接戦にしてしまったんだけど。(代打)もう、打ちそうな感じしたんで、勝負かけるというか。 あそこしか、勝負かけるところなかった。 (浜地、及川) ホームランだけは予想していなかった。 (加治屋)用意はしていたんで。 岡田監督お疲れ様でした。



代打の順番も把握していた岡田監督



岡田監督の采配が神懸ってるわ 今日の木浪バントも代打渡邉も全部いい目を出してるもんな



【阪神】これが勝負手よ!大竹耕太郎に代打→近本光司&中野拓夢が連続適時打 岡田監督予言的中  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202305270000839.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



@NikkanNaruohama 前日の試合後、指揮官は「まあ今日は1、2番がな。最後、中野が打ったけど1、2番が全然塁に出なかったから。あんまりそのチャンスを作れんかったいうのはあるけど、まあ、明日は打つやろな、1、2番はな、おーん」と予言していた。 スゲーよ。どんでん。



今日も監督の差が勝負を分けた。 7回ウラ、ツーアウト2塁、代打渡邉との勝負を避けて敬遠気味のファーボール。近本と勝負してくれてラッキーと思った。 岡田監督はそれを読んでの代打渡邉やったんちゃうか。 #hanshin



#阪神タイガース #大竹 1死から坂本四球でどうするかと思ったら、木浪に送りバント、大竹に渡辺を代打に。 四球で歩いて近本タイムリー。 ベンチにいた大竹の目には涙が。 続く中野もタイムリー。 岡田監督さすがやな。 「ここが勝負」とみての選手起用。それにこたえる選手も見事。



好投の大竹をスパッと代打を送っだ岡田監督 グリフィンの続投を選んだ原監督  両監督の明暗が出た! やっぱり岡田監督の勝負勘はエグイ❗



まあ岡田監督はけっこう好投の投手も勝負所とみたら代打出すことあるよね #阪神タイガース



実況 「岡田監督立ち上がりました」 なんやその実況。 そりゃ立つやろ代打出すのに。



・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ