1


 「楽天6-4阪神」(8日、楽天モバイルパーク)

 阪神は相手のミスに乗じて八回に逆転に成功。1点リードの九回を守護神・湯浅に託し、今季最多の貯金19まであと1アウトに迫っていたが、右腕が2四球から招いたピンチで痛恨の逆転サヨナラ3ランを被弾。岡田監督は「今はしんどいやろ」と湯浅の配置転換を示唆した。3日・ロッテ戦で3失点するなど、ここ3試合中2試合で失点を重ねており、どこに原因があるのか阪神OBの中田良弘氏が解説した。

 「実は今だけじゃないんだよね、湯浅の調子が良くないのは」と語り始めた中田氏。この日、2四球を与えたように思ったところに制球できていない場面が印象に残る。「軸足に体重が乗り切らないまま、体が前に行ってるから、腕の振りが遅れる分、ボールが浮いちゃうんだよね」と制球難の原因を指摘した。

 制球が乱れ、カウントを悪くするケースが増えていることで、湯浅の持ち球であるフォークボールが有効に使えていないという。「湯浅のいい時って、真っすぐで押して追い込んで、フォークで仕留めるっていうケースが多いんだけど、今年はカウントを有利にできていないから、フォークをうまく使えてないし、自分に不利なカウントになった時に思い通りの真っすぐが投げられていないから、苦労しているよね」と、イメージ通りに投げ込めていないことが、投球を苦しくしていると分析した。

 岡田監督が配置転換を示唆したということについては「当然だと思う。今のままでは厳しい。湯浅には真っすぐで空振りを奪えるようになるまで、ストッパーより前のポジションで投げていくしかないと思う」とし、代役守護神には「岩崎しかいないだろうね。ストッパー経験もあるし。ただ、岩崎もこの2試合、少し不安定なところを見せ始めているから、気をつけなきゃいけない」と話した。

 阪神は9日に空路札幌へ移動して日本ハムとの3連戦に臨み、13日からは甲子園でオリックス、ソフトバンクとの6連戦に臨む。

https://news.yahoo.co.jp/articles/24322dd0bbcae2a1f069c5bc84d0e86a251cac57


湯浅はともかく岩崎、浜地も不安定みたいだしいよいよクローザーいないやん。。 阪神 逆転サヨナラ被弾した湯浅の配置転換に伴う守護神は誰?右腕の不調の原因は?評論家が解説(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/24322dd0bbcae2a1f069c5bc84d0e86a251cac57?source=sns&dv=sp&mid=art05t1&date=20230608&ctg=spo&bt=tw_up 



普通に湯浅が不調なんだと思うよ。特にメンタル面



阪神タイガース動画集 【毎日更新】


湯浅の不調の要因って複雑だからこそやと思うんだよね ・WBC2023の疲労 ・守護神抜擢1年目序盤 ・実労働2年目の疲れ・山場 ともかく、マジで頑張って湯浅京己



湯浅また打たれたんか やっぱり侍組は苦労してるなぁ 日本では国際大会のウェイトが高いからしゃーない感あるけど、やっぱりこういうのもMLBに二の足踏ませる要因よな 大会中の怪我とか以上にシーズンで不調になってしまうのは渋いよなぁ



湯浅、中田良弘に「球走ってないんですよねー」って言われた直後の153キロの直球がいちばん球走ってたな



湯浅にはもっかい調整してもらいたいけどじゃあ誰に9回任すねんてなるもんな 岩崎は中継ぎの軸であって便利屋じゃないからな そんなコロコロ動かしたくない #阪神タイガース



湯浅時間かかりそうやな球速以上にストレートの質が悪く見えるな 回転軸なのかスピン量なのかはわからんが






湯浅を楽な場面で投げさせると公言して一度も楽な場面で投げさせなかったどんでん好き






・阪神タイガース動画集 【毎日更新】
・阪神タイガース情報多数
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ