【阪神】大山悠輔、ボール持ってない手でベースタッチで併殺成立!野球規則どうなってんねん

 
1: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 17:06:19.470 ID:pzkkP1Vlyo
6回無死一塁で大山がライナー捕球から併殺完成させたけど、ボール持ってない手でベースタッチしててルール通り成立したらしいわ。走者にはボール保持した手でタッチしないとアウトにならないんやな。 ソース: https://news.yahoo.co.jp/articles/bda05aa235622a73611883b41e74d9a732430924
10: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 17:15:13.657 ID:07yyEvh7Q9
ワイも一瞬「え?ボール持ってない手でタッチしてええんか?」ってなったわ
14: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 17:19:18.127 ID:kfz7AvZnfa
知らんかったわ、そういうルールなんやな。勉強になったわ
78: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 18:20:38.500 ID:P2viQQdV9q
大山ナイスプレーやん。頭も体もキレキレやな
81: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 18:22:53.257 ID:TEENpMPA6M
走者に対してはボール保持した手でタッチしないとアウトにならないって、そりゃそうだろ
83: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 18:24:45.679 ID:CyoTv1FCy4
ボールを右手に持ち替えたり、ミットでタッチしにいったら微妙なタイミングになってたって、冷静な判断やったんやな
96: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 18:37:39.085 ID:QcOMWFJO2N
野球規則ではボールをどちらかの手で保持した状態なら、体のどこかがベースに触れていればアウトになるってことか
99: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 18:40:42.647 ID:gdzKBWEDKM
大山、ナイスプレーすぎやろ。これぞプロの技やわ
114: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 18:54:18.966 ID:5bJyWLGTc9
度会も帰塁できずに憤死って、そりゃ怒るわな
117: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 18:57:44.617 ID:ZtzjVakmZZ
一塁手が大山なのはデカいな。あいつの守備範囲は広い
122: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 19:02:38.815 ID:sx8KQzD7Sx
ルール知らずにボール右手に持ち替えたり、ミットでタッチいったら微妙なタイミングになってたって、危なかったんやな
140: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 19:19:03.424 ID:0RP4kIPgRE
俺も大山のプレー見てて「あれ?ボールどっちの手で持ってたんだ?」ってなったわ
151: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 19:29:48.056 ID:FUAjWeM8it
野球規則って奥が深いな。こういう細かいところまで知ってると野球がもっと面白くなるわ
157: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 19:35:29.013 ID:zhtCVw95fV
大山、こういうプレーでチームを助けるんだから頼りになるわ
162: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 19:40:11.217 ID:3gT27adc4h
走者へのタッチはボール持ってる手じゃないとダメなのか。納得や
175: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 19:52:55.750 ID:2t2d9wNRNU
記事読んでスッキリしたわ。大山のプレーはルール通りやったんやな
188: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/08 (金) 20:05:27.621 ID:3F5lCywdRN
まあ、プロならこれくらいは理解しといてほしいけどな。