【珍プレー】阪神工藤の暴投、スイングが捕手に当たって取り消しwww「危険スイング」とは別規定や

1: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 19:46:40.362 ID:e33KDZiHJW
ヤクルト対阪神の試合で、阪神の工藤泰成投手が投げた球がワンバウンドし、捕手が後逸して走者が進んだと思いきや、審判団が集まって協議。振り切ったバットの先が捕手の伏見に当たっていたため、走者は一塁に戻される珍プレーがあった模様。これは「危険スイング」とは別の規則が適用されたとのこと。
ソース: https://news.yahoo.co.jp/articles/09690172273bff3d28ea0147c658ce8335a2d60e
7: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 19:48:25.300 ID:hHKKj5pn2U
なんやこのプレーwww
26: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 19:54:36.368 ID:KynmtTA05J
野球規則って奥深いんやな
39: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 19:59:46.270 ID:tuZ5m2VDRx
伏見かわいそう
64: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 20:07:28.743 ID:0cdPOj990r
工藤は暴投記録つかなかったんやな、ラッキーやん
68: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 20:09:06.819 ID:jQSXZV9exr
サンタナのバットに助けられたな
79: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 20:11:53.184 ID:6Qhlkf31xX
審判団の判断が速かったな
112: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 20:23:16.836 ID:wthl91hq3p
「危険スイング」とは違うって、どんな規則なんや?
117: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 20:24:29.327 ID:Stom0uvHED
空振り後のバットが当たったらボールデッドなんか
120: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 20:25:20.390 ID:2Hz40mdHW2
昔なら普通に暴投だったんやろか
129: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 20:28:37.862 ID:voxOVhhnk9
走者一塁で2ストライクからの2ボールって、カウントは合ってるんか?
194: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 20:49:37.569 ID:6VRxclPWA4
また珍プレーか、阪神おもろいな
196: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 20:50:35.504 ID:4dRq1FQlxR
記事によると、野球規則で「故意ではなく、空振りしたあとのバットが捕手や投球に当たった場合はボールデッドとし、走者の進塁を許さない」って書いてあるで
215: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 20:57:02.705 ID:sdv8xjrmdx
なるほど、これは暴投じゃなくてプレー続行になるんやな
221: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 20:58:50.067 ID:hhjeJdLSsq
伏見、バット当たったのに後逸するのはダメだろwww
227: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 21:00:43.438 ID:crYBvpkfgs
サンタナは空振りだけど、バットコントロールはちゃんとしてたってことか?
296: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 21:23:14.236 ID:Fb4lUgQPNp
審判も混乱しとったんやろな
302: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 21:25:27.469 ID:ZSUBEC4bDY
この後、工藤はどうなったんや?
317: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 21:30:02.621 ID:nw5weZBv0b
無死一塁、カウント2-1でプレー再開したって記事にあるで
321: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 21:31:36.338 ID:tP5lgTJAWj
bolasデッドでも伏見のキャッチングミスはミスやろ
343: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 21:38:08.095 ID:Ho4MzlvbFY
「危険スイング」適用されなくてよかったな、サンタナ
344: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 21:39:02.116 ID:qD1vl7CNOj
こういう細かいルール知らんかったわ
363: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 21:44:53.912 ID:2xhxrHALlJ
記事の写真、工藤めっちゃ困惑してる顔やな
366: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 21:46:17.001 ID:fJTDFc0MeE
野球規則、ちゃんと勉強しなあかんな
397: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/12 (火) 21:56:21.201 ID:2L0F73WKOC
伏見もバットが当たるのは想定外や
