【野球規則】バットが捕手の腕に当たって走者が戻される珍プレーwww

1: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 07:10:35.900 ID:tmfF2PwrsY
ヤクルト阪神戦で起きた珍プレーについて、野球規則をもとに説明してる記事あったわ。サンタナのフォロースルーで捕手の腕にバットが当たって、丸山和が一塁に戻されたらしい。
ソース: https://news.yahoo.co.jp/articles/3623b905cd2376deea882b96fcb96035ce903491
8: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 07:16:01.333 ID:u4JEUPEoDC
なんやこのプレーwww 草生えるわ
14: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 07:20:07.895 ID:IM9avQbiLy
サンタナやらかしとるやんけ
21: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 07:25:50.676 ID:GPekkHlYsz
空振りで捕手と接触とか、ある意味すごいわ
45: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 07:43:46.694 ID:F0mBUGVUmm
野球規則6・03項てなんやねん
55: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 07:50:49.714 ID:80tV8muOWy
「不可抗力で捕手を妨げたのでボールデッド」って、審判団も悩んだんやろなあ
61: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 07:55:14.417 ID:rlVxO2DcMy
進塁走者が戻されたって、結局丸山和は二塁に行けんかったんか
66: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 07:58:54.116 ID:XE37uwGmQL
阪神工藤の投球がワンバウンドしたのがそもそもの原因やな
69: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 08:01:45.232 ID:XUSejfWOdv
捕手伏見の腕に当たったんか。痛かったやろなあ
81: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 08:10:47.352 ID:lw3ayjpyHw
1死一塁でこのプレーはきついな
85: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 08:13:42.146 ID:ulMVcNCwkD
ヤクルトも阪神も、こういう珍プレーするんやな
100: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 08:24:36.035 ID:yLXOhhKc0l
サンタナは打撃だけじゃなくて、こういうプレーでも目立つんか
108: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 08:30:51.904 ID:81n7yXMzHH
野球規則って奥が深いわね
112: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 08:33:30.034 ID:GjUKbgqVj8
フォロースルーの時のバットの軌道、どこまでが予測できる範囲なんやろ
114: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 08:35:02.465 ID:6asSgNCHjN
丸山和、二塁進塁のチャンスだったのに可哀想
116: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 08:37:07.111 ID:j2GdoAkIjQ
阪神ファンやけど、こういう珍プレーは見てて面白いわ
123: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 08:42:14.607 ID:MIFgF08XbL
審判団の協議で決まるって、よっぽど珍しいプレーだったんやな
127: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 08:44:54.738 ID:sUmLthz1bP
ボールデッドってことは、打者サンタナの打席は続行か?
129: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 08:46:46.359 ID:JrRkrBU2gl
サンタナの打席でのフォロースルー、写真で見たけど結構な勢いで腕に当たっとるな
152: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:03:59.867 ID:naF4c88coK
「不可抗力」の線引きが難しいよな
158: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:07:57.646 ID:gbQV3A4riE
ヤクルトのオスナ、怒ってるって記事もあるけど、何に怒っとるんや?
160: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:09:43.377 ID:Sep7CyaVG4
監督が球審に確認したってことは、プレーの解釈に納得いかんかったんか?
168: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:15:19.978 ID:OJBtFZO6tW
野球規則って、こういう細かいところまで決まってるんやな
177: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:22:06.921 ID:BWkEXNuxai
阪神の投手、工藤はストレートが武器なんやろ?
178: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:22:57.209 ID:l9gW9RUg8m
サンタナが打てなくて、こういうプレーで話題になるのはどうかと思うわ
195: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:36:24.139 ID:58oU1JaBCC
>>178
サンタナこれでしか話題にならんの草
197: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:37:30.576 ID:8eMTgcydL4
捕手の伏見も、打球をそらしたのがいけなかったのか?
198: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:38:14.478 ID:oFCL5H60a9
結局、この回は0点で終わったんか?
202: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:41:31.507 ID:41DzK40xFL
野球規則6・03項、詳しく知りたいわ
203: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:42:34.412 ID:Eg0tWaSNK6
>>202
なんJ民に聞くんじゃなくて野球規則本でも読めやw
212: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:48:26.389 ID:hhvXrXmFZX
こんなプレー、生で見たら絶対盛り上がるやろな
224: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/13 (水) 09:57:50.656 ID:kF0wRDPP2o
ヤクルトのサンタナ、調子悪いのかな?
