【藤川語録】「優しかった指導者って残ってない」「何も言われなくなった時が一番つらい」www

 
1: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 06:07:10.335 ID:g1wiIC6zbI
阪神・藤川球児監督が指導論について語った模様。選手のためを思って厳しい言葉をかけるのは当然だという考えのようだ。 ソース: https://news.yahoo.co.jp/articles/ad851a93063cdbd4c5662137ffcb9219fafa62fb
16: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 06:15:06.451 ID:ckD66wBVmM
藤川監督らしいわな。情けで勝てるほど甘くないってことやろ。
23: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 06:19:12.949 ID:TWY9MEEhpu
まあ、昔の指導者はこれくらい普通やったよな。今の時代はハラスメントになるんやろけど。
47: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 06:32:35.009 ID:mSUivAJJ9x
高寺に「おこちゃまレベル」って言ってたのは結構響いたんやろか?
54: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 06:36:04.862 ID:DGNj5WWll9
でも、厳しく接することで選手は成長するってのは一理あるわ。甘やかしてたら伸びんやろ。
60: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 06:39:44.825 ID:NPOZaVtcNF
門別とか早川にも厳しい言葉ぶつけてるんやな。成長のために必要なことなんやろうけど。
68: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 06:43:30.853 ID:LaVaw4aRDm
「二度とそういう姿にならないでいよう」って、そりゃそうなるわな。
82: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 06:51:13.892 ID:V3zkqRm3z2
「優しかった指導者の方って残っていない」ってのは名言やな。確かに記憶に残ってるのは厳しい人ばっかりや。
84: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 06:52:01.016 ID:jyLeI3kBxo
なんか藤川監督の哲学が詰まってる感じやな。選手のためを思ってるのが伝わってくる。
89: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 06:55:18.102 ID:Jc1zLzmYpr
「何も言われなくなった時が一番つらい」って、これガチでわかるわ。見放された感あるもん。
94: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 06:58:11.795 ID:06ZasgqEX8
プロ野球選手としての品格も厳しさから生まれるってか。なるほどな。
95: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 06:58:36.455 ID:dQesaew9r6
村上じゃなくて大竹を先発に選んだんやな。コンディション管理の一環か。
99: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:00:33.279 ID:008HbD7rhM
モレッタ抹消か。リフレッシュさせてまた頑張らせるんやな。これもマネジメントやろ。
109: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:06:22.984 ID:y3OwiENa1w
藤川監督の「嫌われる勇気」、ワイも持てるようになりたいわ。
110: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:06:25.876 ID:pggZ3XVraR
昔の監督はもっと鬼みたいやったけどな。藤川監督はまだ優しい方やろ?
145: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:25:26.373 ID:2Jx9uAta1h
厳しさの中にも愛情があるってことやろな。愛のムチってやつか。
147: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:26:47.227 ID:arvJrErLCq
>>145 せやな、愛のムチは大事やろwww
150: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:28:28.857 ID:nbiCvfxIvg
選手が満員のスタンドに立つには、りんとしていないといけない部分があるってのは深いな。
152: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:29:39.898 ID:IHHwKSpBM8
>>150 りんとしてないとアカンってのはワイも思うわ、マジで草
157: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:31:44.586 ID:K9bHxGFx7P
確かに、甘い言葉だけじゃ育たない選手もおるわな。カド番の時とか、もっと喝を入れてほしいわ。
160: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:33:49.450 ID:3Dvexj6YrB
「歴代の監督さん、指導者の方々が厳しく選手に接してきたという一面は、いずれそういう部分が彼らにとっての自分の中の先生となるため」って、これはほんとそうやろ。
162: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:34:22.863 ID:EqL3BNx5gv
厳しい時代になったって言われつつも、この哲学は大事にしなあかんな。
171: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:40:03.984 ID:6R8Ov4bJ8p
高寺が1番に定着しつつあるのは、藤川監督の指導の成果でもあるんやろな。
173: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:40:29.665 ID:Iiza0dAcvx
「今永級」とか言われてた若手投手、どうなったんや?
178: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:43:10.842 ID:mw9AOFrDpM
監督が選手一人一人を見て、将来を見据えたマネジメントしてるのはわかるわ。
182: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:45:18.403 ID:krOIIomNv0
どんな状況でも変わらぬマネジメントってのが大事なんやな。
197: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 07:53:52.472 ID:4hinahwqkB
藤川監督の熱い思いが伝わってくるわ。この調子で連覇や!
212: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 08:02:02.205 ID:R3Bh4zpVX9
まあ、結果出ないとどんな指導だろうと叩かれるんやけどな。
223: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 08:07:39.640 ID:cNr80EBX7k
「優しさ」と「甘さ」は違うってことやろな。
228: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 08:10:15.143 ID:df3BeeQTR1
高寺、近本の代わりとか大変やけど頑張ってほしいわ。
231: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 08:12:22.350 ID:J1WA9YCxzN
球児の言葉は重みがあるな。納得させられるわ。
242: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 08:18:41.198 ID:H9tJYDIiL9
別に藤川監督が嫌われてるわけじゃないやろ。選手のためを思ってこその厳しさや。
246: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 08:19:59.924 ID:aAYjQ7lWAf
「歴代の監督」って具体的に誰やねん?星野とか?
256: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 08:26:02.805 ID:LRP0hl9Rf3
ワイも子供に厳しく接せなあかんな。反省や。
262: 名無しさん@\(^o^)/ 2026/05/15 (金) 08:29:11.556 ID:El9to6z5vU
この指導論、他のチームも参考にしたらええのに。