とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    岩田稔

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「2軍練習試合 阪神-四国ILp・高知」(28日、安芸市営球場)

     1イニング限定で先発した岩田稔投手(37)が、今年初実戦を無安打無失点で終えた。直球の最速は137キロ。緩急を使った投球で、わずか8球で三者凡退に抑えた。

     先月の自主トレ期間中に新型コロナに感染。今キャンプでは、「例年の3分の1くらいしか練習していない」と慎重に調整を進めてきた。

     「チームのためになるなら」と、先発のポジションにこだわらないことを明かしていた左腕。1軍返り咲きへ、上々の一歩を踏み出した。




    ベテランでも献身的に活躍してくれるのはすごい嬉しいよな! 阪神・岩田、わずか8球で三者凡退 2軍練習試合に1回限定登板(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/598417ebb2975813dc8984295887322813407249 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神のベテラン岩田稔が22日の高知・安芸キャンプで、シート打撃に登板。今季初めて、打者を相手に投げ込んだ。打者6人に23球。1三振、1四球、4個の内野ゴロという内容。「ホッとした。思ったより投げられた」。

     1月自主トレ中に新型コロナウイルスの感染が判明。入院治療を経てキャンプインしていた。「最初は体が動かなかった。慎重に慎重にと。めちゃめちゃ抑えてここまで来た」と久しぶりの手応えに、表情は明るかった。




    今季、復活を期す思いは人一倍です。 阪神・岩田稔「意外と投げられた」2軍シート打撃で打者と初対戦「チームのために…」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/02/22/0014098602.shtml  @Daily_Onlineより


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神岩田稔投手は慎重に状態を上げていく。

    1月上旬に新型コロナウイルスに感染し、18日に自主トレを再開したばかり。前日25日は捕手を座らせて直球を10球、この日は20球を投じた。「(状態に)波はありますけどね。それも確認しながらになります。焦っても仕方がない。体がちゃんと動いてくれるかだと思うので」と冷静だ。




    阪神岩田「焦っても仕方ない」捕手座らせ直球20球  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202101260000827.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  焦らなくても良いですね じっくり状態を上げていきましょう😌🐯



    焦らず、じっくりと。 阪神岩田「焦っても仕方ない」捕手座らせ直球20球  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202101260000827.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    2軍キャンプスタートの阪神岩田稔投手は、焦らず調整する。

    1月上旬に新型コロナウイルスに感染し、18日に自主トレを再開。22日はブルペンでキャッチボールを行ったが「体がまだ慣れてない。1つ1つの動作を確認していくことが大事かなと思います」と話した。

    入院時もインナートレーニングは行っていたが、体のバランスがまだしっくりこない様子。「時間はかけていこうかなと思ってます。急に上げてもいいことはなんもないので」。じっくりと調子を上げていく。




    知らんかった。 岩田、ようそこまで回復したなぁ…良かったなぁ…! #hanshin #Tigers / 2軍スタート阪神岩田「体まだ慣れない」焦らず調整  https://news.yahoo.co.jp/articles/6537f9c5cc739588fbd6d5c13cd1e7cf679f74cb 



    スロー調整となりそうですね。 2軍スタート阪神岩田「体まだ慣れない」焦らず調整  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202101220001078.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     新型コロナウイルス感染の「陽性」と判定されていた阪神の岩田稔投手(37)が18日、兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で始動した。球団によると体調に問題はなく、17日までに核酸増幅法による検査を受検し、2回続けて「陰性」と判定されたことから自主練習を再開した。

     感染によって鼻づまりと味覚・嗅覚に異常を感じたという岩田稔は取材に「今はもう治りましたし、元気です」と回復を口にした。

     大阪桐蔭高2年の冬に1型糖尿病を発症。基礎疾患を持っていると重症化しやすいと言われていたため、感染予防に気を配っていたが、それでも感染した。

     「予防していても、なるときはなるんやなと思いました。割り切って、しゃあないなと思いながら」

     岩田稔は5日午前に実施した核酸増幅法による検査によって「陽性」と判定され、6日午後に西宮市内の病院で同法による検査を実施して「陽性」の確定診断を受けた。

     球団では事前に同法による検査の受検を義務付け、陰性確認者のみに球団施設使用を許可している。保健所から指示されて10日間の入院。身をもって経験したつらさを無駄にするつもりはない。

     「入院して、重症化しやすいという理由も分かりましたし、そういうことをいろんな人に伝えていけたらなと思います」

     隔離となると血糖値のコントロールが難しくなる。運動ができないから、インスリンの量や食事量の微調整が必要という。主治医と相談しながら血糖値をコントロールして、4日目あたりから落ち着いてきたという。

     「コントロールが普段できていない人は大変やろうなと思いました」

     出遅れているが、焦るわけにもいかない。

     「ゆっくり一歩ずつやっていこうかなと思います」

     今季でプロ16年目を迎える。昨季は1勝2敗。入団してからワールド・ベースボール・クラシック(WBC)以外の優勝経験はない。

     「優勝したことがないので、優勝してみたいです。そのために必要なピースにならないといけないと思っている。どこで投げてもいいような状態にしていきたいなと思います」。今やベテランとなった左腕は矢野監督の胴上げを目指す。

    中日スポーツ




    19日の日刊スポーツ大阪版1面。1月上旬に新型コロナに感染した阪神岩田稔投手が自主トレを再開。1型糖尿病を抱えていることもあって10日間入院。前日17日までに核酸増幅法による検査で2回続けて陰性判定され、体調も戻ったため練習を再開した pic.twitter.com/ixqcNxrLoA



    とりあえず退院出来て良かった😢 コロナ感染の阪神・岩田稔 10日間の入院終えて練習再開 「予防してもなるんやな、と」(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210119-00000050-spnannex-base 


    続きを読む

    このページのトップヘ