とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    内野手

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/01/21(金) 10:21:49.92 ID:Ng1J5AaMd
    レギュラー死守へ新たな挑戦だ。糸原がオフに取り組むのは“イメトレ”。ウエートトレ、瞬発系トレに加えて、自分がイメージした動きを再現できるように反復練習に励んでいる。

     「しっかり勉強して、自分でいろいろ考えてやっています。脳が思っても体が動きたいように動いてないからパフォーマンスが落ちると思う。脳がこう動きたいってイメージして、体を動かす。これを繰り返しています」

     シーズン終了後から「守備はボロカスに言われた」と悔しさを隠さず、徹底強化を図ってきた。「一歩目だったり、課題は明確。守備範囲だったり」。昨春キャンプで臨時コーチを務めた巨人・川相ファーム総監督の教えを基に突き詰めている。

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/01/21(金) 10:22:14.62 ID:Ng1J5AaMd
    阪神・糸原 “イメトレ”で守備力&打力アップ 若トラに負けん!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/90d4c0315146d985a1fc1f3b1552811b8c861f05

    4: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/01/21(金) 10:22:26.72 ID:Ng1J5AaMd
    かわいそう

    7: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/01/21(金) 10:23:19.38 ID:qCUJnd0xd
    糸原インスタ消したからな

    引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1642728109/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神・糸原健斗内野手(29)が20日、甲子園球場の室内練習場での自主トレを公開。ランニング、キャッチボール、打撃練習など約4時間、汗を流した。

    「しっかり一年間、戦える体を作っている。仕上がり的にはいい感じです」

    昨季は2年ぶりに規定打席に到達し、打率・286、30打点、2本塁打をマーク。打順は開幕2番だったが、下位の6番、7番。終盤には勝負強さを買われて3番、5番のクリーンアップも任されたが、今年11月11日で30歳。さらなる飛躍へ、目指すは二塁の守備力向上だ。

    「脳でしっかり考えて、自分の体に伝達すること。ウエートは重い重量をしっかりやって、同時に瞬発力をテーマにおいて(トレーニングを)やっている」

    遊撃も守る木浪や今季4年目の小幡ら伸び盛りの若手が多い。まずは定位置死守が目標だ。「若手の勢いがすごいので、それに押しつぶされないように。しっかり勝っていけるようにキャンプでアピールしたい」と糸原。今年のチームスローガンの「イチにカケル!」に引っかけて「1歩目、1球目、1球に対する思いを意識して(自主トレを)やっています」と自分自身を鼓舞した。




    糸原健斗自主トレ公開だってよ!!!みんな!! 頑張れい😆👍🏻💞



    【あすのスポニチ】本日は糸原健斗選手の代表取材を担当しました!今オフ、徹底的に取り組む独自のトレーニングとは?ご期待ください🧠 #糸原健斗 #スポニチ pic.twitter.com/Yhc6Qz0Uvf


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神矢野燿大監督(53)が中野拓夢内野手(25)、チェン・ウェイン投手(36)、高橋遥人投手(26)の3選手についてキャンプ2軍スタートの方針を明かした。

    中野は昨年11月の秋季練習で走塁練習中に負傷していたことが判明。球団は「下肢のコンディション不良」と説明していた。指揮官は「無理させるつもりは現状ないと思ってる。タクムがいけなかったとしても、他(の選手)にチャンスが増える」とチーム内競争を期待した。

    また、昨季左肩を痛めた影響から登板2試合にとどまったチェンについては「トレーナーの報告でもまだもうちょっとかかりそうな感じ」と完調まで時間が必要であると説明。昨年11月に左肘のクリーニング手術を受けた高橋についても「もちろん」と高知・安芸キャンプメンバーに組み込む。両左腕はこの日、鳴尾浜で練習。高橋は室内で約10球のネットスローを行った。




    阪神 中野拓夢、チェン・ウェイン、高橋遥人2軍スタート 矢野監督明かす(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/f29a35077fd82fc3cf8ddfadf7497f4fb5374bf6  中野と遥人は開幕に合わせてくれたらいいよ



    阪神 中野拓夢、チェン・ウェイン、高橋遥人2軍スタート 矢野監督明かす  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202201190000783.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  それぞれに現状を見ての二軍スタートとなるみたいですね 特に中野君の二軍スタートは 激しい競争がその裏で繰り広げられるでしょう。 注目ですね🤔🐯


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神中野拓夢内野手(25)が、陸上男子200メートル障害の元アジア最高記録保持者・秋本真吾氏(39)から「エコ走法」を伝授された。

    鳴尾浜球場で同氏の特別講義が行われ、新人や2年目の選手に向けて行われた約1時間30分のスプリントトレーニングの後、おかわりで約30分、指導を受けた。

    「今までは力んで蹴りが強く、負担がかかっていた。足を真下に置く感覚で走る方がスピードに乗るのが速いと感じたので実践したい」。追求するのは脱力し、足に負担の少ない効率のいい走り。「1年間プロで戦うには、けがしない『エコ走法』(が必要)と言われた。正しいフォームで走っていきたい」とその後も1人、ダッシュに励んだ。

    16年秋から阪神で特別講師を務め、2年ぶりの現場指導となった秋本氏は「今まで見てきた中でも(理解力は)トップクラス。コーチングしてもらったことをできるようになる速度が速い」と目を丸くさせ、「走り方を見ているとまだ速くなる」と伸びしろにも期待した。

    中野は下肢のコンディショニング不良で2軍キャンプスタートが濃厚となっているが、「自分の中では怖さは徐々に消えて、ほぼ全力の状態で走れている」とうなずいた。目標の50盗塁へ向けて「シーズンでも継続してやっていきたい」と「秋本メソッド」を染みこませていく。【中野椋】

    ▼1リーグ時代を含めて、シーズン50盗塁以上を記録した選手はのべ80人。福本豊(阪急)は72年の106盗塁を筆頭に通算14度もマークした。阪神では54、56年の吉田義男、03~05年の赤星憲広が記録。昨季はセが中野の30、パは荻野(ロッテ)ら4選手の24が最多だった。セでは05年の赤星(60盗塁)以後、50盗塁をクリアした選手は出ていない。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    勝負の4年目を迎える阪神矢野燿大監督(53)が18日、今季の4番を大山悠輔内野手(27)と佐藤輝明内野手(22)の2人に競わせる考えを明かした。大阪・読売テレビの早朝情報番組「す・またん!」に生出演。「2人の争いがチームを強くし、本当の4番ができる」と、17年ぶりリーグ優勝へ、日本人4番の確立を掲げた。

        ◇    ◇    ◇

    矢野監督は今季4番を任せたい選手を問われ、「大山 佐藤輝」と2人の名前をボードに書いた。「競争の中で勝ってきて大山になったらいいんじゃないか。逆に輝が『いやいや大山さん、僕がいきますよ』となったら、この争いがチームを強くすると思うし、本当の4番ができると思う」と熱く説明した。

    17年ぶりのリーグ制覇へ、日本人4番の必要性を痛感している。勝率5厘差でV逸した昨季。優勝をさらわれたヤクルトには村上が不動の4番としてMVPを獲得。矢野監督は「(4番が)しっかりしていくと(チームも)安定していく」と猛虎打線の核を望む。その実現にぶち上げたのが、「大山VS輝」の構図だ。

    昨季は大山がチーム最多の93試合、佐藤輝は11試合、4番で起用された。指揮官は「日本人選手が4番にいるというのは、チームもファンも求めているところ。悠輔(大山)が1年間不動というのが安定的だけど、そこに輝が入ればすごくおもしろい、いい打線になっていると思う」と話す。春季キャンプから、4番争いに激しく火花を散らすことで、チームに相乗効果をもたらすと考える。

    猛虎の4番という重圧のかかる打順で、大山には経験という財産がある。佐藤輝は昨季チーム最多24本塁打を放ち、将来チームを背負う存在だ。矢野監督も「飛距離、魅力は誰にもないものを持っている。甲子園のバックスクリーンの上に(打球が)乗る可能性はある。夢のある本塁打を打てる打者。どこまでいってくれるか楽しみ」と、2年目の怪物スラッガーの成長を楽しみにした。

    大山と佐藤輝は今キャンプで三塁手争いも注目されるが、矢野監督は「悠輔も基本三塁、輝も基本的には右翼かな」と、現時点での見通しを明かした。4番そしてサード。ハイレベルな争いを経て、2人が打線の軸として機能すれば、V奪回の猛虎打線が完成する。【石橋隆雄】

    ▼阪神の近年の4番打者をみると、04~09年の6年間は金本知憲が全試合で務め、しかもフルイニング出場していた。金本以後はマートンやゴメスら助っ人選手も多く務め、130試合以上で先発4番を打った日本人選手は、11年の新井貴浩(135試合)以降出ていない。昨季も大山が開幕から4番を打ったが、故障や不振もあり93試合どまりだった。




    ハイレベルな4番と三塁争い「大山VS輝」阪神矢野監督「チーム強くする」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202201180001012.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  大山悠輔選手か佐藤輝明選手か 4番争いはこの2人に絞られた🤔🐯 ハイレベルな4番争いを制するのは どちらだ!😶🐯



    【日刊スポーツ西日本写真映像チームのとっておき映像プレーバック】 19日の大阪1面は阪神矢野監督の”出てこい日本人の4番打者!” 85、03、10、11年は昭和と平成の3連発。22年は令和の3連発を待ってます。  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202201190000112.html  pic.twitter.com/ad8z96JlPh


    続きを読む

    このページのトップヘ