とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    髙山俊

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/08/30(月) 19:11:14.27 ID:dN47wfu+0
    ちなみに二軍最多出場

    8: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/08/30(月) 19:13:25.21 ID:/+wNrQ5/M
    まさか原樹理以下とは真中も思ってなかったやろなあ


    引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1630318274/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/08/22(日) 17:13:52.15 ID:Spb9GKb10
    こんだけチャンス貰って2軍でも通用しないのガチでやばいわ
    no title

    6: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/08/22(日) 17:15:41.57 ID:r8c6zPhs0
    何で新人王取れたんや


    引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1629620032/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    4月21日以来、約2ヵ月ぶりの1発だった。

    阪神・高山俊(28)が、6月26日の中日との2軍戦で放った3ラン本塁打だ。だが試合後の高山に、笑顔はない。

    「本当にやっていくしかない。いろいろ試行錯誤しながらやっていきます」

    打撃フォームをオープンぎみに変えるなど、本人の言葉通り試行錯誤の日々。ファームでは打率.201、3本塁打と結果を残せていない(成績は6月30日現在、以下同)。日大三高から明治大学という野球のエリートコースを歩み、16年にドラフト1位で阪神に入団した。だが、同年に.275、8本塁打、65打点の成績で新人王を獲得しながら成績は下降気味。

    今季は、いまだ1軍での出場機会がない。本人に余裕がないのは、当然かもしれない。

    「練習中は、惚れ惚れするほど素晴らしい打球を飛ばします。しかし昨年の出場は、プロ入り最少の42試合にとどまり、打率は.152、本塁打はゼロ。今季は、高山も期するものがあったのでしょう。キャンプでは奮起。実戦11試合で打率.429と打ちまくり、キャンプMVPに選ばれました。このまま復調するかと思いきや、好調は長続きしません。オープン戦では打率.118と再び低迷し、開幕2軍スタートとなったんです」(球団関係者)

    ◆金本監督の指導が……

    六大学野球の最多記録となる、通算131安打を放った高山。素質の高さは誰しも認めている。なぜ、プロで才能を開花できないのだろうか。

    「入団当時の監督だった金本知憲さんに、かなり厳しく指導されたんです。ドラフト1位選手への愛情の裏返しだと思いますが、教え方は相当キツかったといわれています。高山は金本さんの指示を強く意識し、常にベンチを見ながらプレーするようになったとか。

    高山のマジメな性格も、マイナスに働きました。阪神はOBの発言力が強い球団です。キャンプ地や試合前の球場に、たくさんのOBが来ていろいろなアドバイスをします。高山は、彼らの意見をすべて真摯に聞いていた。そのうち自分のスタイルを見失い、調子を崩しがちになったようです」(スポーツ紙記者)

    さらに高山を追い詰めたのが、新旧のドラフト1位の動向だという。

    「今季ドラ1で入団した佐藤輝明の大活躍は、高山のプレシャーになっているようです。同じ左打ちで、ポジションも外野と重なりますからね。『ルーキーに追い越された』と屈辱的な思いを感じても、不思議ではないでしょう。

    高山の危機感を強めた、もう一つの要因が、昨年オフに戦力外となった伊藤隼太です。同じ六大学のスター(伊藤は慶応大)でドラフト1位(同11年)。伊藤も期待されながら伸び悩み、ユニフォームを脱ぎました。明日は我が身と、高山は強い焦りを感じてもおかしくありません」(同前)

    素質があるのだから、環境を変えれば復調の可能性は十分ある。そういった噂が出るのも当然だろう。

    「まだ年齢も20代ですからね。元新人王を、このまま低迷させておくのはもったいない。候補に名前が出ている球団は、複数ありますよ。条件としては阪神のような人気球団でなく、マジメな性格の高山がのびのびプレーできるチームであること。

    例えば、ヤクルトです。ファミリー的な雰囲気で、高山が学生時代に慣れ親しんだ神宮球場を本拠地にしているため、その条件に合致します。ただ同じセ・リーグのため、再起すれば阪神の脅威となる。阪神が難色を示す可能性はあります。

    パ・リーグで思いつくのは、ロッテでしょう。阪神からは鳥谷敬や今岡誠が移籍して、それなりの存在感を示した実績があります。指導も、決してスパルタではない。何より高山自身が千葉県の出身で、子どもの頃はロッテのジュニアチームのメンバーでした。環境を変えて再起を期すには、うってつけの球団ではないでしょうか」(同前)

    チームは首位を快走するなか、「蚊帳の外」状態の高山。関西随一の人気球団のもとで、もう一度活躍する姿を見せることができるだろうか。

    FRIDAYデジタル




    2軍で打率2割…阪神・元ドラ1の高山「不振で噂される移籍先」(FRIDAY) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/31693fa54f17702d1aa4165041e2b043767046e2  2軍打率 高山 .201(2015年ドラフト1位) 平沢 .213(2015年ドラフト1位)



    ロッテは翔平を放出するくらい外野が飽和状態だから恐らくないだろ。 2軍で打率2割…阪神・元ドラ1の高山「不振で噂される移籍先」(FRIDAY)  https://news.yahoo.co.jp/articles/31693fa54f17702d1aa4165041e2b043767046e2 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <ウエスタン・リーグ:阪神3-12中日>◇26日◇鳴尾浜

    阪神高山俊外野手が2カ月ぶりの2号3ランを放った。

    ウエスタン・リーグ中日戦(鳴尾浜)に6番左翼で出場。8点ビハインドの4回無死一、二塁。43歳のベテラン右腕山井の浮いた直球を振り抜き、右翼へ4月21日の同ソフトバンク戦以来のアーチをかけた。

    「(フォームを変えたのも)あるけど、本当にやっていくしかない。いろいろ試行錯誤しながら。もう、やっていきます」。2月のキャンプは1軍のレギュラーを取る勢いだったが、押し出されて2軍生活が続く。打率は2割ジャスト。16年の新人王が懸命に光を探している。




    \反撃開始🔥/ 4回裏、阪神・髙山俊がライトスタンドへの3ランホームラン! 今季ファーム2本目となる1発で、復調なるか注目です👀 #hanshin #イレブンスポーツ / スカパー!はファームも配信中!  http://bit.ly/3qYHWa8 https://t.co/cFT0ttqstx


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・高山俊と北條史也の存在感が薄れつつある。

     潜在能力やアマチュア時代の実績は文句なしで、ともにドラフト上位指名でプロ入り。順調なプロ生活をスタートさせ「虎の未来」を担うと期待させたが、それも過去の話に感じる。今や一軍定着すらままならない状態になってしまっている。

    「過去の人になってしまった感がある。高山、北條とも現状ではチャンスはない。レギュラー陣が安定しており、余程の不調になるか、ケガ、故障がない限りは番は回ってこない。矢野燿大監督も優勝を狙うためには、柱となる選手は固定して起用したいはずですから」(阪神担当記者)

     阪神は開幕から好調を維持、堂々の首位で交流戦を迎えた。今季は安定したリリーフ陣を軸とした守り、そして打つ方でも助っ人外国人たちが安定した成績を残し、チームをけん引している。そして何より佐藤輝明(ドラフト1位)、中野拓夢(同6位)というルーキー2人の頑張りが大きい。高山、北條はポジションも被っており、出番がなくなっていくのも当然だ。

    「矢野監督もキャンプまでは戦力として大きな期待をしていた。2人(高山、北條)とも目の色を変えて取り組んでいたが、結果が出ない。そしてそれ以上に新人2人がずば抜けたものを見せている。今は二軍で結果を出しつつ待つしかない。数年前では考えられないほど、戦力層が厚くなっていますから」(阪神担当記者)

     明治大時代、東京六大学で通算安打記録(131)を更新した高山は、15年のドラフト1位で入団。1年目から134試合に出場し、打率.275、8本塁打、65打点を記録し新人王を獲得した。その後は更なる成長が期待されたが、現状ルーキーイヤーがキャリアハイとなってしまっている。再び定位置を奪取すべく迎えた6年目の今季、キャンプでは実戦11試合で打率.429と結果を残しキャンプMVPに。しかし、オープン戦では打率.118と低迷し、開幕二軍スタートとなった。

    「打撃に関しては天才的。打撃練習を見ているとホレボレする。若手選手も見入っていますよ。でも性格的に気分屋な部分がある。集中力が続かないというか、どこかで満足してしまう。また周囲の目を気にし過ぎてしまう部分もあって、それでやる気も左右される。本人も手応えがあったはずだが、少し気が緩んだのかもしれない」(阪神関係者)

     北條は光星学院(現・八戸学院光星)時代、11年夏から12年夏まで3季連続で甲子園準優勝となったチームの中心選手として活躍。清原和博(PL学園)に並ぶ甲子園通算29打点を記録するなど、高校球史に残る名選手だった。12年にドラフト2位で入団し、4年目の16年には122試合に出場して打率.273、5本塁打、33打点、6盗塁をマーク。レギュラーの座を掴みかけたが、その後は伸び悩み、昨季も40試合の出場で打率.192と低迷した。今季から背番号は「2」から「26」に変更となり、キャリアの重要時期を迎えている。

    「背番号を変えたり、高校の先輩である坂本勇人(巨人)に弟子入りするなど、何かを変えようとは思っている。お調子者の部分があって野球に出る時がある。調子が良い時は信じられないプレーを見せるが、逆の時は悪く出る場合もある。(現在のチーム状況で)本人も焦っているはず。相当の覚悟はあるので、それが良い方に向かって欲しい」(阪神関係者)

     高山、北條とも野球の才能、実力に関しては言うことはない。伸び悩んでいるのは、どうやらメンタル面にも問題がありそうだ。2人ともマイペースで、自信家な部分が共通している。阪神という超人気球団に在籍して、それがマイナスに作用している部分もあるのだろうか……。

    「人間なので、注目されて多少浮わついてしまうのはしょうがない。阪神でプレーする際には、そこが最も難しい部分。ファンは騒ぐ。マスコミには注目される。タニマチなど色々な人も寄ってくる。流されてしまい才能を埋もれさせてしまう選手も多い。同じように藤浪晋太郎も苦しんでいる。2人もギリギリな線ですよ」(在阪テレビ局スポーツ担当)

     高山に対しては、矢野監督がキャンプで連日名指しで褒めまくった。高山の性格を考え、伸ばすための手段だったかもしれない。また北條も背番号が変更となったのは、球団からの心機一転頑張れというメッセージ的な意味合いもあるだろう。

     昨年は11年ドラフト1位入団の伊藤隼太が戦力外になった。慶応大のスターは、鳴り物入りで阪神入りするも9年間鳴かず飛ばずでユニフォームを脱いだ。高山と北條には、このまま終わって欲しくないというファンも多いはずだ。しかし、残された時間は決して長くはない。




    「現状チャンスはない」阪神・高山俊と北條史也、新人活躍で苦しい立場に〈dot.〉(AERA dot.) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e55739737b8ec4709d021cd0c5916eb7b95163ff  高山にしても北條にしても出てきた時は救世主だったはずなのだがね



    どちらも、#藤浪晋太郎 投手とともに2010年代初期の甲子園を高校野球で輝かせてましたからね。 #阪神タイガース #北條史也 #高山俊 「現状チャンスはない」阪神・高山俊と北條史也、新人活躍で苦しい立場に〈dot.〉(AERA dot.) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e55739737b8ec4709d021cd0c5916eb7b95163ff 



    本人は本望ではいと思うけど北條に関してはバント要員として1軍で需要あると思うけどな バントや走塁を重要視する矢野野球に北條は必要な選手だと思う 「現状チャンスはない」阪神・高山俊と北條史也、新人活躍で苦しい立場に〈dot.〉(AERA dot.) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e55739737b8ec4709d021cd0c5916eb7b95163ff 


    続きを読む

    このページのトップヘ