とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    陽川尚将

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の陽川尚将内野手(30)が5日、和歌山県上富田町の「上富田スポーツセンター」で自主トレを行った。長打力が売りの和製大砲は、午前中はあえて打撃や守備練習を“封印”。体幹トレーニング、ランニングに加え、昨年はコンディションが万全でない期間が長かった反省も踏まえて故障防止を目的に今年から新たにヨガを取り入れている。

     現役ビーチバレー選手でヨガインストラクターの樫原美陽さん(23)の指導の下、呼吸なども教わりながら股関節や胸骨などの柔軟性向上に努めた。「きつい」と苦悶の表情も浮かべながら約1時間、みっちりとヨガに費やし「ケガしにくい体をつくるために取り入れた。生かしていきたい」とシーズン完走へ気合十分。樫原さんは「野球も動作するのは肩、足だけじゃないので自分の体を1ミリ単位でも、動かしていった方がより確実に操作できる。自分の体をもうちょっと知って頂けるようにヨガのレッスンをしています」と説明した。

     和歌山での自主トレは7年連続で、地元の関係者や知人らが練習をサポートしている。「毎年、いろんな人に支えられながら素晴らしい環境で練習できてるので。野球で結果を出すことが一番の恩返しになるので」。昨季、41試合出場で打率・174に終わった男が逆襲を期して濃密な一日、一日を過ごしている。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・陽川尚将内野手(30)が3日、毎年恒例の和歌山県西牟婁郡上富田町で始動し、初日から“ラオウバット”で振り込んだ。用具提供を受けるミズノ社に、昨季パ・リーグ本塁打王に輝いたオリックス・杉本と同モデルのバットを発注。崖っぷちの30歳で覚醒した同学年の大砲のように、プロ9年目の今季は野球人生を変える1年にする。

     おろしたての白球が次々とバックスクリーン方向に伸びる。ロングティーで陽川が握る“杉本バット”の様相はボールとは対照的だ。これまで何百球、何千球と打ち込んできたのだろう。黒塗りの芯部分の塗装が落ちて変色していた。

     41試合の出場で打率・174に終わった昨季。「情けない」と悔しさをかみ締めていた時、杉本のバットを手にする機会が訪れた。自身のと同じ重さ900グラム弱でバランスも酷似。グリップ部分だけ少し違ったが「試してみよう」と決めた。

     ラオウは2020年シーズンまでの5年間で通算9本塁打と鳴かず飛ばずだったが、30歳を迎えた昨季32本塁打を放ってタイトルを獲得した。同じ右打ちの長距離砲。覚醒した同学年の姿を見て「刺激にもなりました」と燃えるものがあった。

     「どういうイメージ、考えでやっているのか聞ける機会があれば聞きたい」。同型の相棒を手に覚醒のきっかけを探す日々。少ないチャンスでもつかめなければ、もう後がないことは自覚している。

     「今年1年、結果が出なければ終わりという気持ちでいます」。股関節などの柔軟性を高めるため、新たにヨガも導入した。悲壮な覚悟を胸に臨む今季。一片の悔いも残さぬよう、全てを野球にささげる。




    陽川、江越は「第二のラオウ」になれるか? 阪神・陽川 “ラオウバット”で覚醒だ 同学年の大砲に続け!ヨガも導入(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/ba15ebfdfef99cec5d77594308b7a9739f36cfda 



    ヨガやってる陽川さん見たい😆 ラオウは逆方向打てるようになってみたいなこと言うてるよね😎 阪神・陽川 “ラオウバット”で覚醒だ 同学年の大砲に続け!ヨガも導入/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/01/04/0014960726.shtml  # @Daily_Onlineより


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神・陽川尚将内野手(30)が2日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、350万減の2050万円でサインした。

     今季は41試合の出場にとどまり、打率・174、2本塁打、6打点。「キャンプから出だしは良かったが、シーズンが始まって調子が悪くなった時に、今まで状態が上がると分かっていた練習をしても上がらなかった。どうやって戻せばいいのか、モヤモヤ感があった」と振り返った。

     外野を争ったサンズは今季限りでの退団が決まった。「あんなにすごい成績を残していても向上心を感じた。聞いた話を生かせるようにしたい」と教えを飛躍につなげる。来季はプロ9年目。「チャンスはもっと少なくなる。少ないチャンスをものにできるように1日1日が勝負と思うので、1日も無駄にしないようにやっていきたい」と力を込めた。(金額は推定)



    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は18日、陽川尚将内野手(30)を出場選手登録した。

     陽川は今季38試合出場で打率・200、2本塁打。後半戦は2軍調整を続けていたが、ウエスタン・リーグの直近5試合では18打数6安打の打率・333と状態を上げていた。

     また、中日の予告先発・大野雄とは昨季対戦打率・333と相性が良く、苦しい状況が続く打線の起爆剤効果が期待される。




    【公示】2021年9月18日 ■出場選手登録 内野手 55 陽川尚将  http://hanshintigers.jp  #hanshin #tigers #阪神タイガース #挑超頂



    @hanshintigersjp ゴリラ復活キター!!



    @hanshintigersjp 即スタメン期待


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・陽川尚将内野手(30)が17日、1軍に合流した。出場選手登録されれば、7月14日以来、約2カ月ぶりの昇格となったが、予定されていた中日戦が中止となったため、登録は見送られた。

     直近では15日のウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦で3安打を放ち、16日の同戦でも2安打を記録するなど、アピールを続けていた。この日は甲子園室内で行われた全体練習で汗を流した。




    【最後の起爆剤候補!?】両翼候補の選手が全員不安定すぎる件について.. 陽川尚将が2ヶ月ぶりに1軍昇格【阪神タイガース】  https://youtu.be/ZE-nEELfoBw  @YouTubeより pic.twitter.com/uBAgKBlavV



    記者「陽川の姿がない」平田2軍監督「上(1軍)行ったやん。どっかドロンしたみたいに言うて」「今日(中日先発は)大野だったんやろ。だから陽川もチャンスがあれば、ということだったかも」  https://tinyurl.com/yfqa72ca 



    おはようございます。本日の阪神―中日戦は台風接近に伴い中止に。現在、甲子園は雨が降っておらず、1軍に合流した陽川選手がノックを受けています。 #tigers #陽川尚将 pic.twitter.com/AgDDjmNz9d


    続きを読む

    このページのトップヘ