とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    阪神ファン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    ◇6日 ヤクルト―阪神(神宮)

     5回表2死一、二塁の場面で、ヤクルト側から二塁走者・近本のサイン盗みを指摘したと思われるアピールがあり、両軍ベンチから激しい声が飛び交い、試合が一時中断する騒ぎになった。ヤフーでは「サイン盗み」がトレンドワードになり、阪神ファンから「サイン盗みする技術があれば15年間優勝しないなんてことは起きない」との自虐的な声が寄せられた。

     ツイッター上では「普通に帰塁の準備やん。まずこんな露骨な動きでサイン盗みするやつアホやろ」「今季8勝2敗2分けのチーム相手にサイン盗みなんてするかね」「サイン盗みじゃなかったとして、相手チームにそう思われる行為してたのは普通にアカンやろ」という声があふれた。

     また、近本の動作を指摘したヤクルトの三塁手・村上に「走者の挙動を疑っている村上宗隆はむしろ、いろんな場所に目を配りながら余裕を持って野球をやっている。あの歳(21歳)で堂々と物言い出来る村上をむしろ評価する」との声もあった。




    今日途中、例のサイン盗み疑惑で試合が止まったときサードの村上が強めの罵声を阪神ベンチに浴びせてたんだけど、それに反発したブルペン後方に座る阪神ファンがさらに強気な罵声を村上に浴びせ返しててめっちゃ草でした📝



    サイン盗み疑惑、見てなかったし何が何やらだけど。 エゴサーチしたら、擁護してる阪神ファンがみんな自虐に走ってて、阪神ファンだなぁって感じ。 そこが好き♥


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    【嗚呼!我が愛しの阪神タイガース】

     有働由美子さん(「news zero」メインキャスター)

     ◇  ◇  ◇

    「今年は優勝してしまうと思います」。こう期待を込めるのは日本テレビ系「news zero」メインキャスターの有働由美子さん(52)。NHK時代はスポーツ番組のキャスターを歴任し、キャンプや球場にも足しげく通ったプロ野球通。“猛虎愛”は筋金入りだ。

    ■85年日本一以来変わらぬタイガース愛

    「そもそもは小学6年生のときに大阪に引っ越したのがきっかけです。小学校は4度目の転校でしたが、阪神ファンじゃないといじめられそうな重圧が(笑い)。でも家では父が厳格な巨人ファンで、近所のダイエーでオリジナルで作れるプリントシャツは王(貞治)さんを着させられてました。子供心に葛藤がありました」

     85年の日本一の時は大阪府立北野高校2年生。以来、変わらぬタイガース愛を貫いている。

    「高校の数学Bの授業では先生が阪神が優勝する確率を延々解いていました。大学(神戸女学院)のときは新聞部で、現役の真弓選手に取材したのが思い出です。女子大で誰も興味なかったけど無理やり自分で企画を通して、甲子園球場の喫茶『蔦』でじっくり話を聞きました。バース選手とも通路で写真を撮ってもらいました」

     大学卒業後の91年にNHKへ入局。「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」のキャスターを担当し、プロ野球との距離がグッと近くなった。

    「何度もインタビューしましたし、仲良くさせていただいたのは星野(仙一)さんですね。星野さんは元『サンデースポーツ』のキャスターでいらっしゃったこともあって、中日の監督時代には監督室にテレビ電話をつけさせていただき、試合直後に生電話で感想を聞くという企画をやったことも。負けた日は出てくれるかどうかハラハラでしたが大好評。でも連盟に怒られて3回くらいで終わりました……。星野阪神の最初の年の開幕戦は隠しピンマイクを付けて試合前のミーティングを撮らせてもらったことも思い出されます。あのときの、緩急つけた絶妙な激励で選手を鼓舞する姿はさすが選手の気持ちを掌握する闘将だとうならされました」

     03年のリーグ優勝の直前には星野監督の母親が亡くなっていたことを発表前に知らされていたという。

    「優勝当日、胴上げに向かう甲子園の通路で目が合って、すごく切ない笑顔でいらっしゃったことが印象に残っています。選手たちには士気が下がるから絶対に言うなと言われていました」

     星野監督とはこんなエピソードも。

    「たしか東スポで『星野監督電撃結婚! 相手は?』という1面飛ばし記事があって、相手候補の一人に私の名前が書いてあったんです。そしたら星野さん自身が『ないわ、おれ面食いやから』と発言されたと書かれていたのを読んで抗議の電話をしました(笑い)」

     公私ともに縁の深いタイガース。05年を最後にリーグ優勝から遠ざかっているが、今年は期すものがあるという。

    「優勝してしまうと思います。まず選手層が厚い。レギュラーを狙える選手が二軍に山ほどいて、ギラギラしています。矢野監督の起用方針がそれを生み出していると思う。新人もベテランも同じ立ち位置で、実力本位でいけてるところがすごい。個人的には『zero』やラジオ(ニッポン放送『うどうのらじお』)で『今年の阪神はマルテ、大山、サンズ、佐藤の頭文字で“MOSS砲”』と名付けたんですけど全然浸透してないのが悔しい。ON砲はデイリースポーツが名付けたそうなのでMOSS砲の名付け親になりたいです」

     もちろん“MOSS砲”の中心にいるのは驚異のルーキー佐藤輝明だ。

    「個人的にテルテルと呼んでいます。テル、だけだと彼氏みたいになっちゃうので、尊敬と愛情を込めて(笑い)。シーズン前から私はテルテル絶対大物、来る来ると叫んでたのに、周囲は、はいはいって感じで。でも今は、ほらきたやろ! ゆうたやろ! って気持ちでいっぱいです。物おじしてないし、いい意味で悪ガキっぽい感じのところが良い。俺が打たんで誰が打つ? という感じ。もちろんこのあと打てない時期もあるでしょう。だけど、小さくまとまらずにそのまま“どやさ”って感じでいってほしいなあ。阪神の松井秀喜になってほしい」

     矢野監督は同い年だけに「同世代の星。大変やろうけど頑張って優勝してほしい」と話す有働さん。

    「負けが込んできたときに、今の明るさを失わないこと。優勝の鍵は、中継ぎ。とくに岩崎の復調と藤浪の中継ぎとしての活躍では」

     有働さんが普段持ち歩くノートPCには阪神のシールがたくさん貼られている。それを読売系の日本テレビで堂々と開いているという。

    ▽有働有美子(うどう・ゆみこ)1969年鹿児島生まれ、関西育ち。神戸女学院大学を卒業後、91年NHK入局。「おはよう日本」「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」「NHKニュース10」「あさイチ」などを担当。2001~03年は「NHK紅白歌合戦」で紅組司会。18年3月に27年間勤務したNHKを退職し、同年10月から「news zero」(日本テレビ系)メインキャスター。東京大学大学院情報学環総合防災情報研究センター客員研究員。




    有働さん、優勝したらNEWS ZEROの放送中に泣きそうだな。楽しみだけど。個人的にはMOSS砲よりもテルテルの方を広めたい。 有働由美子さんが語るタイガース愛「MOSS砲の名付け親になりたい」(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/5e4112fcdfa53b48ad30719091c5817881e02755 



    有働アナ、筋金入り“猛虎愛”語る  https://r10.to/ham6yz 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    【嗚呼!我が愛しの阪神タイガース】

     渡辺謙さん(俳優)

     ◇  ◇  ◇

     今年3月の日本アカデミー賞授賞式でのことだ。「Fukushima50」で最優秀助演男優賞を受賞。壇上でこんな裏話を披露して、会場の笑いを誘った。

    渡辺謙「すごいぜ」と絶叫 ハズキルーペの広告費は100億円

    「(若松節朗)監督がいつの日からか、巨人のメガホンを持って、“よーい、スタート”をかけ始めた。ちょっと僕、宗派が違うもので、『それはないだろ!』と。僕は真面目な芝居がしたいのに、そのメガホンはなんだということで、ちょっと目を盗んだ隙にゴミ箱に捨てました」

     阪神の怪物新人・佐藤輝明についても「期待が膨らみます」と言及。タイガースへの愛情を感じさせる一コマだった。

     そんな名優が阪神に魅了されることになったのは昭和40年代。V9巨人の全盛期だった。圧倒的な強さを誇った王者をきりきり舞いさせる若虎に目を奪われた。

    「後楽園での試合で江夏―田淵のバッテリーを見たんです。V9の頃で、なんでこんな強いチーム(巨人)が勝てないのか不思議でした」

    「絶対に落とせない試合で柔軟に勝ち切る采配ができるかどうか」
    金本のサヨナラ本塁打で決着した03年シリーズ第4戦(C)日刊ゲンダイ

     以来、自他ともに認める“虎キチ”となった。今でも時間があれば直接、球場に足を運んでスタンドから声援を送る。思い出深いシーンを尋ねると、こんな答えが返ってきた。

    「掛布雅之さんの引退試合(1988年10月10日=甲子園)を見に行ったこと、ダイエー(現ソフトバンク)との日本シリーズ、見た試合すべてサヨナラで興奮し、そして涙をのんだ年です」

     星野阪神と王ダイエーが相まみえた2003年の日本シリーズ。敵地で2連敗スタートとなった阪神は本拠地・甲子園で3連勝して逆王手をかけたものの、力及ばなかった。7戦までもつれたこの年の日本シリーズは3試合がサヨナラ決着だった。

     その03年は、この年からFAで阪神に加入した金本知憲がリーグ制覇の原動力になったが、今年はドラフト1位新人の佐藤輝が打線を勢いづかせる。その佐藤輝の魅力をこう言った。

    「臆せず(バットを)振ること。今までの阪神に一番足りなかったことです」

     そんな新戦力の奮闘もあって今年のチームを、「打線がようやく線になってきた。勝ち方が浸透してきた」と頼もしげだ。

     05年以来16年ぶりの優勝に向け、ポイントは首脳陣の手綱さばきだとみている。

    「ベンチワークに尽きるかと。この試合は絶対に落とせないというときに柔軟に勝ち切る采配ができるかどうか」

     阪神が久々の美酒に酔うとき、球場のスタンドでファンと一緒に喜びを分かち合う姿が見られるかもしれない。

    ▽渡辺謙(わたなべ・けん) 1959年、新潟県生まれ。87年のNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」で人気を不動のものにすると、その後はハリウッドにも進出。2003年公開の「ラストサムライ」で同年度の米アカデミー賞助演男優賞にノミネート。06年には「硫黄島からの手紙」でハリウッド映画に初主演を果たすなど、世界を股にかけて活躍する。




    謙さんは本当に阪神愛が溢れてる人ですね 俳優・渡辺謙さんが語る阪神愛 16年ぶり優勝は「ベンチワークに尽きる」  https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/290759  #日刊ゲンダイDIGITAL


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/06/14(月) 16:52:41.30 ID:CAP_USER9
    6/14(月) 16:03
    配信
    デイリースポーツ
    陣内智則 言ってしまった「今年の虎はホンモノや!」阪神ファン「あっ」「まだあかん」

     陣内智則が13日付でツイッターに投稿。プロ野球・阪神タイガースが交流戦を6連勝で締め、貯金20、2位と7ゲーム差をつけたことに「もう言ってええよね?」と断ったうえで「今年の虎はホンモノや!!」とツイートした。

     この投稿には「優勝までカウントダウンしましょ!」「阪神強すぎる」「いつでも言うていいよ。今年の阪神はほんまに強いから」「やばい!このまま優勝してしまいますね!」と呼応する投稿が集まっている。

     一方で、「口にした途端に、ダメになるあるある」と指摘する意見もあり、「陣内!お前が言うたからや!って、みんなに責められるやつ」「あ、言っちゃダメなやつ。言っちゃった」「まだや まだ あかん」「あかんわ。まだ早いわ」とのツッコミも。

     「言ってもいいけど、念のため小声にしておきましょう」との指摘や、「13・5ゲーム差ひっくり返されてるから、俺はまだ信用してへんで」「14ゲーム差をつけたら一安心です」「今年だけクライマックスシリーズ無しにしてほしいです」と阪神ファンらしいコメントや、「元藤原氏の言う通り!ただ油断は禁物です」「弱い時の方が陣内ってつぶやく(ぼやく)よねって昨日旦那と噂してました。。。笑」と、さまざまな意見が集まっている。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1a85f32374c1618e06290cf6d06daea28ddf81d9 



    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/06/14(月) 16:53:51.62 ID:YKBqXms+0
    流石にもう逃げ切るでしょ
    交流戦も乗り切ったし何より今年はGに強い



    引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1623657161/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/05/31(月) 14:26:05.54 ID:bzzNjS4Ha
    悪くない
    no title

    no title

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/05/31(月) 14:26:29.64 ID:bzzNjS4Ha
    ちな
    2019年 → 84%
    2020年 → 80%
    no title



    引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1622438765/

    続きを読む

    このページのトップヘ