とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    鳥谷敬

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


     「練習試合、阪神8-5日本ハム」(9日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座)

     スーパールーキーに負けじと、6年前のドラ1も魅せた。阪神の高山俊外野手(27)が9日、日本ハムとの練習試合に「1番・右翼」で出場し、五回に右前適時打を放った。紅白戦を含めて3試合連続の安打に、矢野監督も「迷いがない。心技体すべてで充実している」と絶賛。昨季は自己ワーストの成績に終わった男が、かつての輝きを取り戻してきた。

     ついに輝きが戻ってきた。スーパールーキーのド派手な一発が飛び出す直前に、チーム3得点目をたたき出したのが高山だ。

     五回無死2塁で打席へ向かうと、カウント3-1から振り抜いた当たりは右前への適時打に。ともに2安打を放った4日、7日の紅白戦に続き3戦連続の安打となった。

     紅白戦では2試合続けて佐藤輝とともに1番に座った高山。この日は「俊が絶好調だから」という理由で佐藤輝を2番に追いやり、トップバッターを任された。以前の構えから、さらに右足を開いたオープンスタンスに変貌。顔を投手に向けて真っ正面に向ける鳥谷を思わせる打撃フォームとなっている。

     “開眼”を予感させる新打法に、矢野監督も目を細めながら絶賛する。「(構えが)だいぶ変わったけど、本人が迷いなくやれているのが大きい。練習を見ても打ち損じが少なくなっているし、これでいいんだっていうのがはっきりしている」

     昨季はわずか7安打、打率・152と自己ワーストの成績。昨年末の契約更改後には「絶対に結果を残さないといけない一年だった。チャンスをもらったのに生かせなかった」と振り返った。

     7日の紅白戦後、外野争いのライバルとなる佐藤輝への対抗心について問われた際には、「去年もそうだったけど外国人とかベテランが合流しだしたら、自動的に出られなくなる。そんなところで比べていても意味はないし、自分のやることだけやっていればいい」と厳しい表情で語っていた。

     とにかくアピールを続けていかなければならない立場。指揮官は「意気込みや、ここに懸けている思いはすごく伝わってくる。心技体すべてにおいてすごく充実したキャンプを送れている」と評価する。2016年新人王の逆襲が始まった。




    阪神・高山まるで鳥谷 新打法で適時打「心技体すべて充実」矢野監督絶賛(デイリースポーツ) 1年目より活躍してほしい #高山俊 #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/7e3da9450cb97500021adf9f0564d9dedd70237e 



    サード 大山 セカンド 糸原 センター 近本 キャッチャー 梅野 ココは当確だろうが、高山は開幕スタメンだけでなく使い続けて欲しい。 阪神・高山まるで鳥谷 新打法で適時打「心技体すべて充実」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/7e3da9450cb97500021adf9f0564d9dedd70237e 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ロッテがマリーンズ公式YouTubeチャンネルで、石垣島キャンプ特別企画として、今年6月に40歳を迎える鳥谷敬内野手の「教えて!鳥谷先生!!」のコーナーをアップしている。

     内容は、鳥谷がYouTube内のコメントから質問を募集して回答をするもの。第1回は約200件の質問から「私は仕事などで失敗してしまった際、かなり引きずってしまうタイプなのですが鳥谷先生は何かに失敗してしまった際、気持ちを切り替える時に、どう切り替えていらっしゃるのですか?」という質問を採用した。

     鳥谷は2月4日に「成功をする人でも失敗を乗り越えて出来るようになっていた。完璧な人間はいない。同じ失敗をしないために次は何をすればいいのかと前向きな発想になって欲しい」と2分52秒の動画回答をアップして多くの反響を得た。

     同コーナーに携わっているのが、元サンスポ記者で現ロッテ広報室の梶原紀章室長。同室長はロッテ入りする前年の2004年に阪神を担当し、当時ルーキーだった鳥谷を密着取材して『鳥谷日記』を書き続けた。

     あれから16年の歳月を経て、現在はマリーンズ公式YouTubeで鳥谷情報を発信している。梶原室長は「これまで何度となく鳥谷先生の言葉でハッとさせられたり、背中を後押ししてもらったことがあります」とPR。同コーナーは12日までのキャンプ期間中、定期的に更新をする予定でマリーンズ公式YouTube内の企画動画内にコメントする形で質問を募集している。






    ロッテ 球団公式ユーチューブで「教えて!鳥谷先生!!」がスタート(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/192eda1e03b649ee0928d661be1180fb827e8344  マリーンズらしい✨



    鳥谷先生#2 ヒゲがないーー 「教えて!鳥谷先生!!」#2 ~緊張編~【広報ミニカメラ】  https://youtu.be/hZNUfXGozS4  @YouTubeより pic.twitter.com/jpbfsr07Kd


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ロッテの鳥谷敬内野手が26日、オンラインで取材に応じ、6月に不惑を迎えるシーズンに向けて意気込んだ。「40歳までできるとは思っていなかった。野球人生も残り少ないので、そういう意味で何とか日本一を経験して終われたら」と力強く話した。

     オフは阪神時代に同僚だった福留(中日)、大和(DeNA)と合同練習を行い、3人で実際に打ちながら打撃論を交わしたという。「福留さんからは自分自身が悪くなったときはどういう感じだったとか、いろいろ教えてもらった」と感謝した。

     昨季はキャンプに参加できなかっただけに「最初からじっくりできるかなという感じはしている」と話した。




    わかる。そうだよな。 ロッテ鳥谷「日本一経験したい」 不惑のシーズンへ意欲 | 共同通信  https://this.kiji.is/726770637014532096 



    ロッテ鳥谷「日本一経験したい」 不惑のシーズンへ意欲(共同通信) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/7405432b714953d37341cc2ca3c611683c9c7e07  ほほほ(-^〇^-) では一丁 阪神vsロッテの日本シリーズ行こか〜🇯🇵✨ ...あっ 阪神の日本一の夢が...(๑°﹃°๑) どっちの夢を応援すべ... どっちも応援してぇ📣w(^^)


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1
     14年ぶりに古巣に復帰した中日・福留が26日、ナゴヤ球場で自主トレ。グラウンドで約20分、ランニングなどでウォーミングアップすると室内練習場でも汗を流した。

     「懐かしいなというか、僕が入団した頃は新しかったので年月が経ったなと思いました」としみじみ。

     例年、自主トレは海外で行っていたが、今年はコロナ下により断念。年明けはロッテ・鳥谷、DeNA・大和と元阪神勢の3人で自主トレを行い「元々、2人がやる予定だったので、邪魔しに行った」と冗談を交えつつも「彼らも阪神を出た。いろんなチームがあり、1つ1つ雰囲気が違い、やり方や野球の質も違う。考え方が変わっているなと話していても分かった」と後輩2人から刺激を受けた様子で「移籍がすべて悪いわけでなく、野球人生で1ついい勉強になる。僕自身もそう。いろんなことを学んだ」と振り返った。

     自主調整が任されているベテランはキャンプは2軍スタートとなる。「体の状態は普通。走れるし、ボールを投げれるし、バットも振れる。精度、強さを上げていきたい。今の段階で行けば、問題ない」と強調。

     今年44歳を迎える球界最年長は「チームが勝つ。なんとしても優勝を目指してやっていく。そのために自分にできることを精一杯やっていく」と力強く語った。




    中日・福留“元阪神勢”鳥谷&大和との自主トレで刺激「移籍が悪いわけでなく…いい勉強に」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 留さん 🐤ぴよちゃん 大和 ⚾️ 頑張って💪いるんだねぇ~☝️❤ 元阪神👏👏🐯(ง •̀_•́)ง  https://news.yahoo.co.jp/articles/e66691797a003fd2cde370b6ae437a97854cdcb3 



    まだ現役やれてる彼らがやれてる幸せ(^ ^) 中日・福留“元阪神勢”鳥谷&大和との自主トレで刺激「移籍が悪いわけでなく…いい勉強に」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e66691797a003fd2cde370b6ae437a97854cdcb3 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ロッテの鳥谷敬内野手(39)が26日、オンライン取材に応じ、5月25日~27日に甲子園球場で予定されている古巣阪神との交流戦を心待ちにしていることを明かした。

     「甲子園で試合できることは楽しみ。まずはその舞台に立てるようにしないといけない。そこでしっかりグラウンドに立っていられるようにキャンプからやっていきたい」。阪神戦は今季の交流戦の初カード。2シーズンぶりに思い出が詰まったなじみ深い球場を踏んで、敵地のファンにも自身の姿をアピールしたいところだ。

     阪神を退団して昨年3月にロッテに入団。春先は個人で自主トレを続けており、キャンプ参加は2年ぶりとなる。ただし、今回は新型コロナウイルス感染拡大の影響で不要不急の外出などが厳しく制限されており、練習後は宿舎の自室で過ごす時間が多くなる見通しだ。

     「野球のことをしっかり考える時間が増える。外に出られない分、自分の体のメンテナンスもできると思う。今はこれをしたいなというものはない」。豊富なキャリアを生かして非常事態を乗り切る。




    交流戦行きたいなぁ・・・ていうか、行くやろな🙄 その時、上限が何人か分からんけど、鳥谷が出てきたら阪神ファンが鳥谷の応援歌を歌うのが想像出来る🤤 2019年の鳥谷の最終戦を観て以来、甲子園で見てないのかぁ🙄 今年は観たい🥺✨



    #ロッテ #鳥谷敬 内野手 26日 5月25日~27日 #甲子園球場 予定古巣 #阪神 #交流戦 を心待ち #鳥谷#甲子園 で試合できる事は楽しみ まずはその舞台に立てるようにしないとそこでしっかりグラウンドに立っていられる様ににキャンプからやっていきたい」 #阪神 戦は今季の交流戦初カード pic.twitter.com/u7h8RCCY7V


    続きを読む

    このページのトップヘ