とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    元阪神

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     愛知大学野球リーグ1部の名城大は1日、中日、阪神などで内野手としてプレーしたOBの森越祐人さん(32)が同日付で野球部コーチに就任したと発表した。野手の総合コーチとして、安江均監督や同じくOBで元中日の山内壮馬ヘッドコーチとともに強化に携わる。

     大学4年時に主将を務め、秋季リーグのベストナインを獲得した森越さんは2011年にドラフト4位で中日に入団。14年までプレーした。戦力外通告を受けた後はトライアウトを2度受け、15年からの5年間は阪神、昨年は西武に在籍。1軍通算94試合に出場し、昨年限りで現役引退した。

     名城大はプロでの経験や野球への姿勢などを伝えることで、より質の高い野球や野球を通じた人間形成を目指したいとして就任を要請。今年2月に学生野球資格を回復した森越さんは大学を通じて「基本や準備、そして、何より取り組む姿勢の大切さを伝えながら成長を支え、リーグ優勝、ひいては全国制覇できるように頑張っていきたい」とコメントを発表した。

     大学球界でもプロ野球出身の指導者が年々増えており、中日のOBでは井手峻さんが東大監督、辻孟彦さんが日体大コーチを務めている。

    中日スポーツ




    もりこさん!!! がんばれー!!! 元中日、阪神の森越祐人さんが名城大野球部野手総合コーチ就任 「リーグ優勝、全国制覇できるよう頑張る」:中日スポーツ・東京中日スポーツ  https://www.chunichi.co.jp/article/210504 



    元中日、阪神の森越祐人さんが名城大野球部野手総合コーチ就任 「リーグ優勝、全国制覇できるよう頑張る」(中日スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/8fa1549169908399c0b0b3408dffa62e541645cd  高城って森越が中日にいた頃から既に一軍で出てたんだな。そこにビックリした。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神レジェンド・テラーの掛布雅之氏(65)が1日、関西テレビのニュース番組「報道ランナー」に出演し、沖縄・宜野座キャンプを打ち上げたドラフト1位・佐藤輝明内野手の起用について、「開幕からスタメンで使わないといけない選手。彼は実戦の中で伸びる。ポジションは三塁。スローイングは大山より安定しているし、守備力は想像以上。チームが勝つための積極的コンバートで大山を一塁に回し、4番に集中する形がチームとして一番スッキリする」と私見を明らかにした。

     「若返って、層も厚くなった。1年間戦って、優勝を狙える戦力になった」と掛布HLTはキャンプを総括していた。




    阪神・掛布HLTが「三塁・佐藤輝」を猛プッシュ「開幕からスタメンで使わないといけない選手」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/37b5219a16bde6d96335cf59165e5b9bd2e416e8  昨年の活躍を見ても新人にポジション空け渡せと言うのか…… 大山、この人黙らせるために掛布の成績全部超えろ!!



    阪神・掛布HLTが「三塁・佐藤輝」を猛プッシュ「開幕からスタメンで使わないといけない選手」(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210301-00000242-spnannex-base  確かに佐藤の新人離れしたパワーは目を見張る。 ただ、タイガースの4番サードは大山で行って欲しいと個人的には思う。👍


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1

     元阪神、オリックスでメジャーにも挑戦した井川慶投手(41)が「引退しない理由」を明かした。井川はユーチューブ「プロ野球OBクラブチャンネル」に2月から出演し、最終回で今後について「いつでも辞めれるんですけど、辞めると復帰できないのかな、と思ってしまって…。どうせなら辞めるって言わないで、できるところまでやってみたい」と心境を吐露している。
     
     阪神時代の2003年に沢村賞投手に輝き、ヤンキース、オリックス、独立リーグ・兵庫と渡り歩いた。2017年オフに退団後も引退宣言はせず、無所属でイベントやセレモニー、テレビ出演での〝登板〟に備えて今もトレーニングを続けている。

    「現役」にこだわり続けるレジェンド左腕はコロナ禍で練習がままならない野球少年に対しても「中でできるトレーニングもある。ふだんからボールをいじって感覚を養ったり、小さな積み重ねが試合に出てくる。体作りもゲーム感覚で〝レベルが1上がった〟くらいでいい。自分は一度も辞めたいと思ったことはない。いかに楽しくやるかが大事。つらいことも経験と思ってね」とアドバイスを送った。

    東京スポーツ




    「体作りもゲーム感覚で〝レベルが1上がった〟くらいでいい」さすがダッペ例えがゲーマー視点/井川慶が〝引退しない理由〟を明かす「いつでも辞められるけど…」  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/2826966/ 



    井川慶が〝引退しない理由〟を明かす「いつでも辞められるけど…」(東スポWeb) まだ現役なんだっけ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210301-02826966-tospoweb-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の超大物ルーキー、佐藤輝明(21)が在阪マスコミの話題を席捲している。タイガースの“機関紙”と言われるデイリースポーツは、キャンプ初日から佐藤の活躍を伝える「佐藤輝ダイアリー」を設けるほどの力の入れよう。当初は活躍した時に不定期で掲載する予定だったというが、ほぼ毎日連載の人気コーナーになっている。

     当初は外野での起用が有力で、2年連続盗塁王の近本光司(26・センター)、韓国で二冠王の新外国人ロハス(30・レフト)が当確と見られるなかで、残るライトを糸井嘉男(39)、高山俊(27)、陽川尚将(29)、井上広大(19)らと争う熾烈な戦いと見られていたが、主砲・大山悠輔(26)が背中の痛みで別メニューになると、近大時代に守っていたサードで起用された。これで大山をファーストにコンバートすれば、当初ファースト起用が検討されていた昨年19本塁打のサンズ(33)をレフト争いに回すことも可能だ。

     虎党の夢は広がるばかりだが、キャンプやオープン戦で活躍した新人が、シーズンに入ると沈黙するのはプロ野球の常。特に阪神のような人気球団の場合、本番で打てなかった時のプレッシャーも批判も痛烈だ。プロの世界では、そこでショックを与えて活躍を阻もうと、オープン戦ではわざと打たせて調子づかせるといった高等戦術さえ当たり前なのである。

     専門家はどう見るのか。元阪神監督の岡田彰布氏は「大丈夫」と評価する。

    「佐藤はええなあ。あの子は使い続けたら打つよ。今の状態を見ていたら、オレは3番くらいで使ってもええんちゃうかな、と思う。ルーキーだからと配慮する選手やない。なにしろ、すでにプロの体つきになっとる。特に下半身の大きさがええ。もちろん、まだ気になる点はあるが、絶対にいじったらアカン。おかしくなってまう」

     懸念される守備はどうか。大山が別メニューになったこともあるが、もともとサードの佐藤を外野で起用しようとしたのは、プロのレベルではサードは難しいのではないかという見方もあったからだ。

    「守備も悪くないよ。オレはサードで起用すべきやと思う。外野のスローイングに比べても、サードのほうがむちゃくちゃええからな。大山とサードで競わせたらええ。大山だってああやってケガするんやからな。だいたい空振りして背中を傷めとるんやから、どうしようもないわ」(岡田氏)

     最後は主砲への厳しい言葉で締めて、佐藤がすでに大山とレギュラーを争うレベルだと印象付けた。佐藤を指導した臨時コーチの川相昌弘氏も、守備には問題ないと話す。

    「佐藤選手のサード守備は実戦派ですね。器用さが必要なプレーは自分でもできると感じていると思います。センスもいい。スローイングは自信を持っていると思いますし、グラブさばきもいいですよ。これから練習を積んでいけば楽しみな選手だと思います」

     ついには「和製バース」という重い称号までマスコミでは使われ始めた。阪神では、左打ちの新外国人は必ずといっていいほど「バースの再来」と称して騒ぎ、その話題先行もあって活躍できずにチームを去るケースは枚挙にいとまがない。佐藤の場合、バースと誕生日(3月13日)が同じという“根拠”もあっての命名だが、本人には重圧になる可能性もある。

    「大学時代の佐藤はふてぶてしかった。攻守交替でサード守備につく時も、ベンチから最後の最後に出てくるのが佐藤でした」(近代関係者)という図太さに期待したい。




    岡田彰布元監督が断言「佐藤輝明は『3番サード』で使ったらええ」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース 佐藤が大物なのは、そりゃ間違いない。 ただ、大山貶しすぎやろ。 やっと出てきた、生え抜きの「本物の4番」やぞ?  https://news.yahoo.co.jp/articles/f5bf35d92b4371a0a13e26c40512683ee8ba0c0d 



    岡田彰布元監督が断言「佐藤輝明は『3番サード』で使ったらええ」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース 3.4年おって初めての怪我でしかも軽傷やのにそんな言うか?  https://news.yahoo.co.jp/articles/f5bf35d92b4371a0a13e26c40512683ee8ba0c0d 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神で活躍した元投手の藤川球児さん(40)が27日、自身のYouTubeチャンネルに投稿。阪神の春季キャンプの総括する中で、今季の活躍が期待される藤浪晋太郎投手(26)について「彼は注目されるべき存在ではない」と厳しくも温かい言葉で奮起を促した。

     藤川さんは阪神の投手で今季の注目選手について語る中で「本当は藤浪投手ってみんなが期待するんだと思う。だけど、2年間で1勝である投手をあてにするわけにはいかない。これが本当のプロ野球ですよ」と説明。その理由として「彼にとらわれているとチームの優勝は遠ざかる。彼は黙って自分で数字を上げてこないといけない。彼は注目されるべき存在ではない。注目すると彼は勝てないかもしれない」と語った。

     その上で「他の選手がしっかりすることで彼がすーっと上がっていって2桁勝つことはあるかもしれない。その時に彼が思わなければいけないのは、周りの選手が自分の代わりにプレッシャーとかを引き受けてくれて、その間を自分がいけたんだということ」とし「自分が成長するためには周りの人の助けや支えがあったんだなという形を作っていくことが、阪神タイガースという組織には必要」と締めくくった。

     また阪神のキャンプを見た感想としては「最初に見た段階ではいいなと思ったけど、他球団を見て回った後には、もっと頑張れるというか、すごみを見せないと相手との勝負ではどうなんだろう」と辛口な評価だった。

    中日スポーツ






    晋太郎の事を応援しているからこそ気持ちを楽にプレーして欲しくて… 秋山や青柳なんて責任感出てきてカッコいいでしょ!? 晋太郎は晋太郎らしくで良いんです。 シーズン終わった時に皆さんを喜ばせてくれてるはずですから。 #kyuji22 #阪神タイガース



    @kyuji22fujikawa 注目されすぎて制球が定まらないかもしれないからね〜



    @kyuji22fujikawa 普通に投げるだけで抑えれるんだからね。


    続きを読む

    このページのトップヘ