とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    捕手

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <エキシビションマッチ:オリックス8-3阪神>◇4日◇京セラドーム大阪

    阪神2年目の藤田健斗捕手が1軍に今季初合流し、8回裏の守備から途中出場した。

    16年目の岩田稔とバッテリーを組んだが3安打を許し3失点。二盗を3度決められるなどリード、送球、ブロッキングすべてで課題が浮き彫りになった。前日3日にはルーキー捕手栄枝が途中出場。エキシビションマッチでの貴重な1軍経験を糧に、若虎がさらなるレベルアップを目指す。




    まだまだこれからの選手やし2軍でしっかり力つけて数年後には梅ちゃんたちを脅かす存在になってほしいな! 阪神2年目藤田健斗が今季1軍初合流 リード、送球すべてで課題浮き彫り(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/53885607ea5e5f3180008a004bd6b7b051f48fad 



    藤田健斗くんフリーパス状態やったな さすがに高卒2年目まだまだこれから💪


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    原口




    【エキシビション】阪神3-2オリックス 7回表 ど真ん中をジャストミート!弾丸ライナーで叩き込んだで! 投手:漆原 打者:代打原口 結果:レフト逆転スリーランホームラン!! 【公式モバイルサイトで実況速報中!】  http://hanshintigers.jp  #hanshin #tigers #阪神タイガース #挑超頂



    @hanshintigersjp 原口たまらん



    @hanshintigersjp 原口なんだよなぁ


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇エキシビションマッチ 阪神2-2オリックス(2021年8月3日 京セラドーム大阪)

      阪神ドラフト4位・栄枝が春季キャンプ以来の1軍合流を果たし、6回の守備から途中出場。計4投手をリードしてオリックス打線を無失点に抑えるなど、堂々の働きぶりを見せた。

     

    「ちょっと緊張していたんですけど。ファームで組んでいたピッチャーだったんで、どういう組み立てすればいいか分かっていたんで、そういう意味では落ち着いてピッチャーのいいところを引き出せたかなと思います」

     右肋骨の疲労骨折で出遅れていたが、6月9日のウエスタン・広島戦で実戦復帰。ファームでバッテリーを組んできた尾仲、小野、エドワーズらを好リードし、存在感を示した。

     8回1死無走者で回ってきた初打席は本田の前に遊ゴロだった。「(佐藤)テルとか三振するだけで“あ~”って歓声。それだけ期待されているのを見て、自分もそういう選手になりたいと。(中野も)しっかり(安打)1本だすあたりさすがだなと」。既に1軍で活躍する同期に負けじと意気込んだ背番号39は、「今日先に出ていた坂本さんも、本当に藤浪さんの早いショートバウンドだったりを完璧に止めていて。それをまだ止められる自信がないので、そういうところをまずブロッキングであったり、バッティングももっともっと打って、1軍でチャンスができたときにすぐに活躍できるように」と課題を受け止めていた。




    榮枝くんも順調に育ってきて嬉しいね



    榮枝くんめちゃくちゃイケメンやんけ…


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    ◆ 米国キラーだ!2017年WBCの奪三振ショー再現

     悲願の金メダル獲得を目指す野球日本代表・侍ジャパンは2日、決勝トーナメント初戦で米国代表と対戦。4番手として登板した千賀滉大投手(ソフトバンク)が、梅野隆太郎捕手(阪神)とのバッテリーで、2回1安打無失点、5奪三振1四球の好リリーフを見せた。

     侍ジャパンは先発・田中(楽天)、3番手・青柳(阪神)がそれぞれ3失点。投手陣が5回までに6点を失った。それでも、4番・鈴木(広島)に待望の今季初安打初本塁打が飛び出すなど打線が反撃。5-6と1点ビハインドで前半5回を折り返した。

     試合は打撃戦の様相となったが、千賀が試合を引き締めた。6回は先頭の9番・アレンを追い込むと、最後は代名詞の「お化けフォーク」で空振り三振斬り。続くウエストブルック、アルバレスも空振り三振に仕留め、圧巻の3者連続三振を奪った。

     7回は一死二塁のピンチを招いたが、5番・フレイジャーを空振り三振斬り。続くフィリアには四球を与えたが、最後は7番・コロスバリーを空振り三振に仕留め、降板後「久しぶりの実戦でしたが、この場面に使っていただいたことを意気に感じて投げました。抑えないといけない立場なので、梅野さんがどんなワンバウンドでも止めてくれたおかげで無失点でいけて良かったです」とコメントした。

     千賀は2017年のWBCで投手部門のベストナインを受賞。準決勝の米国戦では、この日と同じく2イニングで5三振を奪い米国のマスコミを驚かせた。五輪前の強化試合では調整遅れもあり結果を残せなかったが、国際大会の米国戦で再び輝きを放った。




    梅野の壁性能ほんとすごい あんまり組んだことの無い千賀のフォークとかカーブめちゃくちゃ止めてた  https://twitter.com/yoshioitoi_7/status/1422179097417961477 



    千賀「梅野さんがどんなワンバウンドでも止めてくれたおかげで…」 梅ちゃんっっ👏🏻👏🏻👏🏻千賀くんもナイピでした😊👍 #野球 #侍ジャパン  https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/779733/ 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     スポーツ動画配信サービスのDAZN(ダゾーン)は2日、7月度の「月間最優秀バッテリー賞」候補者のセ・パ各3組、合計6バッテリーを発表した。本賞はDAZN公式ツイッター(@DAZN_JPN)上で行われるファン投票によって決定する。

     月間賞の選考委員は、セ・リーグは多村仁志さん、パ・リーグは中村紀洋さんが担当。7月度は6月18日~7月14日までの期間を対象に、各3組を選出した。

     <セ・リーグ候補>

     ◆高橋優貴投手―大城卓三捕手(巨人)

     高橋は期間中4試合22.2回を投げて10奪三振、防御率は1.59、3勝を挙げた。7月11日の阪神戦では7回1安打無失点の好投でリーグ単独トップの9勝目を飾った。大城は期間中3本塁打、7打点と打撃でチームに貢献した。

     ◆青柳晃洋投手―梅野隆太郎捕手 (阪神)

     前月の「交流戦バッテリー賞」に輝いた侍ジャパンバッテリーが連続ノミネート。青柳は期間中4試合29回を投げて18奪三振、防御率0.93で3勝と圧巻のピッチングを披露した。梅野は打率.300で6打点と打撃でチームの首位堅守を支えた。

     ◆森下暢仁投手―石原貴規捕手(広島)

     23歳2年目バッテリーがノミネート。森下は4試合29回を投げて21奪三振。7月14日の中日戦では8回被安打5、無失点に抑える好投で今季6勝目を挙げた。石原は7月10日のヤクルト戦で初めて無失点で終え、初の決勝打を打つなど大活躍を見せた。

     <パ・リーグ候補>

     ◆岩下大輝投手―柿沼友哉捕手 (ロッテ)

     岩下の4勝は期間中セ・パ合わせてトップ。前半戦で自己最多の8勝をマークした。柿沼はバッテリーで3試合19回を投げて17奪三振、防御率0.95で3勝と好リードで岩下を支えた。

     ◆田嶋大樹投手―若月健矢捕手 (オリックス)

     田嶋-若月バッテリーが圧巻の31奪三振を披露した。期間中4試合25.2回を投げて防御率は1.40。若月は6月30日のロッテ戦で田嶋の好リードを引き出し7回無失点で5勝目を付けるなど高い守備力を披露した。

     ◆マルティネス投手―甲斐拓也捕手(ソフトバンク)

     東京五輪の日米代表バッテリーがノミネート。期間中4試合26回を投げて28奪三振の好投を見せ、2勝を飾った。甲斐は7月4日の日ハム戦で4回に適時打で先制するなどチャンスを生かし地道にチームの勝利に貢献した。

     スポーツニッポン新聞社が制定する「2020プロ野球最優秀バッテリー賞 powered by DAZN」は、昨シーズンから「月間賞」を新設。毎月候補バッテリーを選出し、DAZN公式ツイッターのユーザー投票数でセ・パ両リーグの「最優秀月間バッテリー賞」を発表している。月間賞に輝いたバッテリーには、それぞれにDAZN視聴券6カ月分が贈呈される。なお、投票参加者には抽選で特製モバイルバッテリーをプレゼントするキャンペーンも行われている。










    / あなたの投票で決まる! 月間最優秀バッテリー \ 「2021 プロ野球月間最優秀バッテリー賞 powered by DAZN」 6、7月度セ・リーグ投票開始📮(対象期間:6/18-7/14) 投票は8/4(水)正午まで💁 本投稿RT&フォローで「特製モバイルバッテリー(抽選3名様)」プレゼント🎁 選出理由は💬をチェック💡



    @DAZN_JPN まあそれゃあオールスターファン投票で素晴らしい団結力を見せた阪神ファンが勝つに決まってる。


    続きを読む

    このページのトップヘ