とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    ファーム

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     日本野球機構(NPB)は27日、「プロ野球フレッシュオールスターゲーム2022」(7月23日・長崎)の出場選手を発表した。

     阪神からはドラフト1位森木大智投手(19)、同5位岡留英貴投手(22)、藤田健斗捕手(20)、遠藤成内野手(20)、高寺望夢内野手(19)の5選手が選出された。

     また、地元長崎・松浦市出身の平田勝男2軍監督(62)が、ウエスタン・リーグ選抜の指揮官を務める。以下平田2軍監督のコメント。

     「今年は、ウエスタン・リーグにおいて対戦相手としては手ごわく、自チームとしては頼もしい選手たちを選出しました。この選手たちと一緒に戦えると思うと、今からワクワクします。フレッシュ、パワー、スピードの3拍子がそろったウエスタン・リーグの選手たちが、将来のスター選手を目指して長崎の地を大いに盛り上げます。コロナ禍の中ですがぜひ球場まで足を運んでいただき、明るく温かい応援をお願いします。最後になりますが、私の故郷の長崎で40年前に起きた未曽有の災害『長崎大水害』の、くしくも発生日である7月23日に開催されるフレッシュオールスターゲームに、監督として出場できることに運命を感じます。被災された皆さんにお見舞い申し上げますとともに、犠牲となられた方々に心から哀悼の意を表します」




    なんか真面目なこと言うとるかつおさん 【阪神】フレッシュ球宴に森木大智ら5人が選出 長崎出身の平田2軍監督が指揮「運命感じる」(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/c50d092270fd9ea00add8da2a304111ea59042c4 



    フレッシュ球宴出場選手決定 長崎出身の西武ドラ1・隅田、阪神ドラ1・森木ら計42人 | Full-Count  https://full-count.jp/2022/06/27/post1241787/  ロッテからは広畑、池田、山本の3人が選出されたね。現地参戦するので楽しみです。これを機に飛躍を期待。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「ウエスタン、阪神6-2オリックス」(9日、鳴尾浜球場)

     阪神は連勝を「13」に伸ばし、昨季の18連勝に続くウエスタン歴代2位タイとなる連勝記録とした。上半身のコンディショニング不良から実戦復帰3試合目となったドラフト4位・前川(智弁学園)がプロ初本塁打となる左越え2ランをマーク。片山も今季1号の右越えソロと一発攻勢で勝利をつかんだ。

     平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

     -今日もビッグフライ飛び出した。(8日・オリックス戦では陽川が本塁打)

     「ビッグフライ連発やな。今日のお昼はアジフライ食べたけど。いいところでの、右京、片山も3本打って。やっぱり(片山は)1軍を経験して、1軍の空気を吸って。これはもう片山にとっては最大の経験よ。もう一回1軍でやるんだっていうのが、打席でみなぎってる。そういった意味では、片山もね。1軍を経験させてもらったところで、いい打席やってるわな。右京や。右京やろ。1打席目やっぱりセンター前。昨日2打席、その前1打席でヒットは出なかったけど、やっぱりあいつの持ち味はフルスイング。金本さん推薦だから。高校時代の金本さんの推薦だから金本さんに怒られるねん。世界の金本に怒られるわけよ。智弁(学園時代)から(金本は)知ってるわけやろ。金本さんに報告しといてくれるかな。しっかり鍛えてますよと。逆方向にも長打打てるということでは、金本さんに一歩でも近づけるように鍛えますので、と言っといてください。追い込まれたらセンターに低いライナー打って、次の打席は逆方向に長打を打てる。持ち味だな、追い込まれたらああやってセンターに低いライナー打って、次の打席はやっぱり逆方向に長打が打てるという。そういうところでは、試合に出たくてウズウズしてんねん。片山にしても右京にしてもさ。これはまた良い刺激になる。やっぱり今まで故障して、約2カ月ちょっとか。試合に出たくてしょうがない。試合に出してくださいという、そういうのがみなぎっとるよ。そういうのが打席で表れてるね」

     -中川がスタメンマスクをかぶって、先制打も。

     「中川は高卒1年目にしてはブルペンでも本当にキャッチングを含めて、落ち着いてるよ。高校時代に伊達に甲子園に出てる選手。バッティングではああやってタイムリーも打ったり、こういう1試合フルで(マスクを)被らせるというところで野村コーチが最後まで行かせてくださいというところだったので。コントロールの秋山を受けて、ブルペンとかで構えとかもアドバイスされたりして、いい勉強だ」

     -秋山はコントロールや球の力強さは(先発して5回7安打無失点)。

     「アキ(秋山)はまだまだだな。うん。アキはよく粘ってくれてるけど、本人が1番まだ。本来は130後半から140の前半。そこは自分でもちょっと球のキレとスピードは出てくると思うんで。もうちょっと待ってくれ。粘り強く投げてくれてるよ」

     -岩田から岡留にスイッチしたのは。

     「(投手が)余ってるんだもん。岡留はこの2、3試合投げてないしさ。(岩田が)四球だしたらもう(替えると)。僕は安藤コーチのイエスマンだから。野村コーチはキャッチャーのことをやってくれて、ピッチャーは安ちゃんがやってくれて。厳しいねって言ったんだよ。そりゃ四球を出す方もダメだけど。4点差もあって。岩田は、左(打者は)粘ってショートフライに打ちとったけど。余ってるから。投げてないし岡留行っていいですかって(安藤コーチが)。お任せやん。厳しいねって言って。きっちりやん。こういうところでピッチャーゴロゲッツー。相手は外国人の助っ人やから。岡留にとってもいい勉強だし、岩田は点差を考えてフォアボールじゃだめだ。ピッチャー厳しいよ。陽川が守備固めで行くんだよ。きのうビッグフライの」

     -マルテの状態は。

     「外で打たしてくれっていうから。まだ全力じゃないんで、そこは無理させられない。6.7割ぐらいかな、ランニング見てたら」

     -連勝が続いている。

     「野手はいないんだけど、陽川さんがそうやって最後に守備行ってくれたり。みんな人数いないのわかってるし、快く行ってくれるし。これで前川も加わってあとは(井上)広大や。もうちょっと4番としてどしっとしないと。あとは井上をネジ巻くわ。自分で調子悪くしてる。由宇でホームラン打って良かったのに。そこをもう1回、しっかり日高(2軍打撃コーチ)がやってくれるやろ」




    平田さん絶好調やん✨ 阪神2軍歴代2位タイ13連勝 平田2軍監督「ビッグフライ連発。今日のお昼はあじフライ」(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/d2273e2c5dae959af32dc2ce9fdcd383604e6cc2 



    矢野もアジフライ食えば勝てるんやな 【阪神】2軍が13連勝 昨年の18に迫る「ビッグフライ連発やな。お昼はアジフライ食べた」平田監督 - プロ野球 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202206090000765.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <ウエスタン・リーグ:阪神3-0オリックス>◇8日◇鳴尾浜

    阪神2軍の連勝も止まらない。オリックスを下し、12連勝で首位キープ。ファーム日本一となった昨季はファーム新の18連勝を記録しており、これにあと「6」に迫った。

    先発チェンが5回無失点と好投。打線は2回に陽川の6号ソロで先制し、5回にも追加点を挙げた。

    阪神2軍は4月終了時点で6勝15敗1分けと負け越していたが、5月は17勝3敗と大きく勝ち越した。6月も4戦4勝と勢いは止まらない。

    前日7日は2年目の高寺が3安打、この日は4年目の小幡が2点適時打でアピールした。上半身のコンディション不良で戦列を離れていた前川が前日から実戦復帰しており、1軍昇格をかけた競争は激しくなるばかりだ。

    1軍も7日まで6連勝中と好調。“兄弟”の相乗効果で、逆襲への期待が高まる。




    【ファーム】阪神3-0オリックス 2試合連続の完封リレーで12連勝を決めたで!ようやった!明日も勝ってや! 【公式モバイルサイトで実況速報中!】  http://hanshintigers.jp  #hanshin #tigers #阪神タイガース #イチにカケル



    @hanshintigersjp これでチームは単独首位 連覇なるか pic.twitter.com/3PStGys8s9





    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <ウエスタン・リーグ:阪神6-0オリックス>◇7日◇鳴尾浜

    阪神2軍が破竹の11連勝で首位をキープした。

    初回に小幡の左犠飛で先制。2回には藤田、小幡の適時打などで一挙4点を奪い、主導権を握った。

    先発才木は5回5安打無失点。前回5月26日のウエスタン・リーグ広島戦(甲子園)では完封勝利しており、これで2軍戦16イニング連続無失点と安定感抜群だ。

    3番手で登板した浜地は1イニングを3者凡退で無失点に抑えた。今季1軍で17試合に登板し、防御率1・76と好投を続けていたが、右下肢の張りで5月16日に出場選手登録を抹消されていた。2軍降格後初実戦で、最速149キロをマーク。早期1軍復帰へアピールした。

    阪神2軍は4月終了時点で6勝15敗1分けと負け越していたが、5月は17勝3敗と大きく勝ち越し。6月に入っても勢いは止まらず、投打がかみ合い連勝を伸ばした。

    昨季はファーム新記録となる18連勝を記録。ウエスタン・リーグ制覇、ファーム日本一となっている。




    2軍は11連勝か…… 1軍もそれくらいまで(できればもっと)連勝をのばしてくれないかなぁ……



    阪神2軍11連勝しとる…


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇ウエスタン・リーグ 阪神-オリックス(2022年5月20日 杉本商事BS)

     阪神2軍は20日から、オリックスとのウエスタン3連戦に臨む。

     

     左足首を負傷して4月18日に登録を抹消されていた木浪が「9番・三塁」でこの日から実戦復帰を果たした。先発は4月13日中日戦以来となるチェンが務める。

     試合開始は13時を予定。

     

     【阪神】

     1(中)江越

     2(二)小幡

     3(指)ロハス

     4(右)井上

     5(一)小野寺

     6(遊)高寺

     7(左)豊田

     8(捕)栄枝

     9(三)木浪

     投 チェン

     

     【オリックス】

     1(左)来田

     2(二)太田

     3(指)西村

     4(一)T―岡田

     5(三)大下

     6(右)池田

     7(遊)園部

     8(中)元

     9(捕)福永

     投 中村




    木浪くんの笑顔が見たいよ 左足首捻挫の木浪が実戦復帰、9番・三塁で【阪神2軍】(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/85e42e34c3f407024a225776048d8c0809bfec8a 





    続きを読む

    このページのトップヘ