とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    監督・コーチ・フロント・スタッフ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神2軍キャンプ」(1日、安芸)

     阪神2軍は1日、高知県安芸市で行われていた春季キャンプを打ち上げた。平田勝男2軍監督(61)は、キャンプを完走した高卒ルーキーのドラフト7位・高寺望夢内野手(18)=上田西=について、「使ってみたくなる。ワクワクさせてくれる」と評価した。

     一問一答は以下の通り。

     -キャンプの総括を。

     「コロナ禍で世の中大変なときにね、こうやって野球に集中できて、こういう素晴らしい環境でできたことは非常に安芸市をはじめ皆さんに感謝だな。やっぱり選手たちが野球に集中できる環境があるということはありがたいことだよね」

     -無観客でのキャンプになった。

     「そういった意味ではファンの皆さんは寂しい思いをされたと思うけど、キャンプの成果を楽しみにしていただいて、甲子園、鳴尾浜で選手が発表会。発表するときを楽しみにしてほしいね」

     -1番成長を感じた選手は。

     「シーズン終わったときに安芸で1カ月やったことが生きたなというシーズンにしようやという話と、安芸でスタートすることをプラスに考えようということでスタートしたけど、選手たちの意気込みを感じたし、板山や熊谷というところは結果出してくれているし、他の選手たちも3月開幕に向けての月になるので、それに向けて。上に呼ばれたときに江越とか植田海にしてもいい結果出せるようにやっているところだしな。ピッチャーも小林よかったよ。昨日の浜地もこの前より力強くなってるし、モッチー(望月)も心配していたけど良くなった」

     -高寺も最後まで頑張った。

     「高寺も完走だ、キャンプね。高校生1人だけで不安や緊張もあっただろうけど、素晴らしいわね。結果も残してくれて」

     -どこが成長した?

     「自主トレから体力も含めてしっかりやっていたんで、リタイアすることなく大したもんだよ。振れるもん。振る力を持ってるよ。体重が心配したけどな。1キロ減くらいで済んだし。75~76キロを維持してくれたのでね」

     -ドラフト5位の村上も徐々に状態を上げてきた。

     「(実戦は)3月下旬になるんじゃないかな。素晴らしい変化球も持ってるし、実戦向きだと思う。そういったところでは連係プレーもそつなくこなせるし、今月の下旬くらいかな。楽しみだな」

     -朝の挨拶でも競争と。

     「いよいよこれからだよ。仕込みが終わった。これから熟成というか、大吟醸になるか2級酒に終わるか。仕込みが終わったところでこれからどんどん発表会だよ。どういう発表会をしてくれるか楽しみだね」

     -今後の高寺の起用法は。

     「(実戦を)積ませたくなる選手だな。結果出してるし、使ってみたくなる。こっちをワクワクさせてくれるし、どういうものを出してくれるかなとかね」

     -今後1軍に昇格する選手などは。

     「そこはまだ帰ってから。まだ1軍との…。それは言えない」

     -高寺への今後の宿題は。

     「経験していろいろ失敗すればええねん。この前も1つエラーして、見逃し三振したり、いろんな失敗をすると思うけど経験だ。そういう経験をして大きくなってくれたらいい」




    がんばれ!!!!!!!!!! 阪神ドラ7高寺 最年少18歳ケガなくキャンプ完走 - プロ野球 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202103010000372.html 



    初のキャンプを最後まで駆け抜けました。 阪神ドラ7高寺 最年少18歳ケガなくキャンプ完走  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202103010000372.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神は1日、沖縄・宜野座で行われていた1軍キャンプを打ち上げた。矢野燿大監督の主な一問一答は以下の通り。

    -キャンプを終えて全体の感想は

    矢野監督 3年目ですけどね、去年も手応えは十分に感じていたんですけど、もっともっと良いキャンプをやれたなと、すごい充実したキャンプでした。

    -初めて無観客でのキャンプだった

    矢野監督 やっぱりファンの方に見てもらってね、佐藤(輝)の飛距離であったり、苦しい練習をしているときの頑張りであったり、やっぱりそういうところが全然違うので。やっぱりいてもらえないという寂しさはありましたね。

    -良かった点、課題は

    矢野監督 守備というところはもうずっとチームとして課題。そういう部分では川相さんに来ていただいて、改めてもう1回、基本からしっかりやっていこうという意識でキャンプをやれました。良かったところで言うと、チームのムードとか、みんながそれぞれ引っ張っていくという意識も高かったです。コーチ陣もアイデアを出してくれて本当に挑戦的なキャンプになった。

    -キャプテン大山、岩貞のリーダーシップは

    矢野監督 大山には大山のやり方があるし、岩貞には岩貞のやり方がある。そこはそれぞれ持ち味を出しながら、グイグイ引っ張るというよりは背中で引っ張るタイプだと思うんですけど。その中でも声を出すとかね、年下の選手に声をかけていくとか、そういう姿はキャプテン2人で見えた。しっかりやってくれたと思います。




    去年も手応えを感じていたのに大差をつけられての2位だった、てのが気になる。  https://twitter.com/onikkansports/status/1366374961221263361 



    矢野監督「去年も手応えは十分感じていた」一問一答(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/f2271f3969ae74bf26f4dfefcfc3f4a1f35f341f  しっかりとした手応えを感じたキャンプだったようです☺️🐯


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は1日、沖縄・宜野座キャンプを打ち上げ、矢野燿大監督(52)がチーム作りに手応えを口にした。ドラフト1位の佐藤輝明内野手(21)=近大=の開幕スタメンについても可能性を言及。実力でポジションをつかみ取ることを期待した。以下は一問一答。<上>から続く…



    ―このキャンプでは格好いい大賞を挙げてもらっていたが

    「どうなんですかねえ。格好いい。ワンデーキャプテンでね。選手じゃないですけど、津田広報の叫びは格好良かったなと思いますし。みんなね、その中でも選手も小野寺暖であったり、若手らしく、みんな色んなことに挑戦してくれたんで。ワンデーキャプテンの時にテーマをみんなで話すというのは練習の始まりの前ではすごくいいムードで作れたり、みんなで意識の確認もできたんで、そういうのはすごく良かったと思いますけど。津田は格好良かったなと思いますけど」

    ―改めて佐藤輝の印象

    「実際、映像では見てましたし、大学の時に練習試合とかをやったりして見たことはあったんですけど。1か月過ごしていくうちに性格とかも見えてきますし。佐藤輝の持ち味である飛距離とか、その他の部分もしっかり見えたんで。本当に佐藤輝にしかない飛距離っていうのは十分に持っていますし。また対応する力っていうのもこのキャンプではしっかり見えてきたんでね。あとはこれからいろんなレベルの高いピッチャーと戦っていくうえで、またどんな対応をしてくれるのかっていう楽しみなバッターなんで。早くファンの方に見てもらいたいっていう非常に魅力のある選手です」

    ―ファンも開幕スタメンで見たい

    「それはアイツ自身がつかむことなんでね。競争の中で勝っていく、こっちが使いたいって思わせる姿を見せてくれるんであれば、その可能性は十二分にあると思うんで。ここから次第だと思います」

    ―ファンへ向けて

    「ファンのみなさんのいないキャンプ。本当にさびしいキャンプでしたが、その中でも選手たちは本当に挑戦してね、やっていく姿でやり切ってくれました。チームとして最高のキャンプが送れたんで。また帰ってからはまたファンの皆さんに見てもらうっていう機会っていうのができそうなオープン戦になりそうなんで。試合の中でまたそういうところを感じ取ってもらえたらと思います。1年間また一緒に頑張っていきましょう。お願いします」

    報知新聞社




    佐藤輝明のサードはセンスあるしサードを諦める必要はない、佐藤輝明は開幕からスタメンで使うべき この2つは間違いなくそうだよ ただ現状まずはサード大山、レフト佐藤が基本線でいいよ



    【阪神】矢野燿大監督が キャンプ総括 佐藤輝明の開幕スタメンは「可能性は十二分にある」 一問一答<下>(スポーツ報知) ですよね‼️👍⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210301-03010125-sph-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神2軍は1日、高知・安芸での春季キャンプを打ち上げた。

     選手はシートノックやフリー打撃などを行った後、メイングラウンドに集合し、連帯歩調を行った。最後は安芸市長を迎えて円陣を作り、一本締めで約1カ月間のキャンプを終了した。

     平田2軍監督は「コロナ禍で世の中が大変なときにこうやって野球に集中できるすばらしい環境でできたことに感謝したい」と思いを語った。さらに無観客だったキャンプを振り返り「ファンの皆さんは寂しい思いをしたと思うけど、甲子園や鳴尾浜で選手たちがキャンプの成果を発表するところを楽しみにしてほしい」と話した。




    【安芸】 平田2軍監督が全体練習前に選手たちへ挨拶しました‼️ 「コロナ禍の環境で野球に取り組めるということの幸せを感じたキャンプだったと思う。このキャンプをしっかりとこれからの結果につなげてほしい。今日から3月や。いよいよ開幕の月。勝負やで勝負!」 #阪神タイガース pic.twitter.com/t58nEEBVKd



    @sanspo_tigers 平田監督の素晴らしいお言葉に感動😭😭😭 2軍も日本一になりましょう\(^o^)/


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇練習試合 阪神4-3ヤクルト(2021年2月28日 沖縄・浦添)

     阪神の北條史也内野手(26)が少ない好機を生かしてアピールした。

     5回の三塁守備から途中出場すると、2打席連続で左前へはじき返し2安打を記録。今春は新人の中野、新加入の山本の台頭もあって二遊間での出場機が激減しており、この日の三塁や一塁にも就いている。

     悔しさをぶつけるような快音に矢野監督も「少ないチャンスの中ではい上がってくる選手なんで。そういうのは俺も大事にしたいし。本人の気持ちの中で“よしまた前に”と向くような2本になったと思う。1本より、もう1本出たというところに価値があるんじゃないかな」と評価した。

     開幕まで1カ月。競争をかき回す時間はまだ残っている。




    阪神・北條 意地の2安打でアピール 二遊間での出場機会減少も矢野監督「はい上がってくる選手」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース ほんま頑張って  https://news.yahoo.co.jp/articles/7311562472deea7b7b6a9d355ae05db11409de0b 



    9年目シーズンの巻き返しに期待しましょう‼️😊 阪神・北條 意地の2安打でアピール 二遊間での出場機会減少も矢野監督「はい上がってくる選手」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/02/28/kiji/20210228s00001173458000c.html 


    続きを読む

    このページのトップヘ