とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    監督・コーチ・フロント・スタッフ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <阪神4-4中日>◇11日◇甲子園

    阪神ドラフト6位の中野拓夢内野手が勝負どころで痛恨のバント失敗だ。

    同点の9回無死二塁で転がしたが、二塁走者植田が三塁憤死。直後に二盗を決めてサヨナラ機を築いたが、糸井の二直で戻れず試合終了。矢野監督も「バントを決めていたら(糸井の打席で)内野が前に来る。嘉男の打球が、たらればを言ってもしようがないけどタイムリーになっていた」と話した。守備では5回に二遊間のゴロをダイブ好捕し、正確な二塁へのグラブトスも披露。奮闘したが悔しさも味わった。




    阪神中野9回無死二塁に痛恨のバント失敗「決めていたら…」矢野監督(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース バント成功してたら勝ってたと思うけどあそこは引っ張りの進塁打のがイージーだった。采配もミスってる。結果論だけど  https://news.yahoo.co.jp/articles/305222a4c85b536561835b2e2afdb24c86653fd6 



    こればかり中野を責めても・・・ ルーキーだし、経験を積むしか💦 阪神中野9回無死二塁に痛恨のバント失敗「決めていたら…」矢野監督(日刊スポーツ) #Yahooニュース #阪神タイガース  https://news.yahoo.co.jp/articles/305222a4c85b536561835b2e2afdb24c86653fd6 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神ドラフト1位の佐藤輝明内野手(22)=近大=が10日、4番として初めて臨む有観客の甲子園での活躍を誓った。プロ初の4番で逆転満塁弾を放った2日の広島戦(甲子園)は無観客試合だったが、中日3連戦の2戦目となる12日からは、入場制限こそあるものの、ファンがスタンドに帰ってくる。

     「久しぶりに甲子園でお客さんが入るんで、見に来て良かったと思ってもらえるようなプレーを見せたいです」。リーグトップタイの10本塁打を放ち、新人ながらチームの顔になっている怪物ルーキー。コロナ禍で少なからずのストレスを抱える中、甲子園に集ったファンを魅了する腹積もりだ。

     井上ヘッドコーチは現時点での活躍を高く評価。「4番を打っていることに対して動じないというようなものを考えれば、大山が復帰するところまで、テルを4番でいこうかな」と今後も4番を任せることを明言した。

     4番では4試合に出場して15打数5安打の打率・333、2本塁打、8打点。三塁守備も無難にこなしており、9日・DeNA戦(横浜)では本塁にヘッドスライディングする果敢な走塁もあった。走攻守でチームに貢献している背番号8。この男の一挙一動からは目が離せない。甲子園での生観戦を待ちわびた虎党に、最高のパフォーマンスを届ける。




    復帰しても4番サードでええと思うが… 阪神ドラ1佐藤輝 有観客の聖地でも4番!井上ヘッド明言「大山が復帰するまで」 #SmartNews  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/05/11/0014315382.shtml 



    佐藤輝、有観客甲子園でも阪神の4番 井上ヘッド明言「大山が復帰するまで」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/949bb4096cee2c1f1431dfb65b9f446e11d98b13  大山君が復帰するまで4番と明言。 改めて凄いルーキーだわ☺️🐯


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の井上一樹ヘッドコーチ(49)が10日、11日からの中日3連戦でマルテ、サンズ、ロハスの外国人野手3人をスタメン出場させる考えを明かした。

     「最終的には監督が決める」と前置きした上で「外国人が使える日数も決まっていれば、枠も決めなきゃいけないっていうものもあるので。甲子園では、とりあえず“3枚”を使う形にはなると思う」と説明した。

     スタメン出場した7日、9日のDeNA戦で本塁打を放つなど好調な糸井はベンチ待機となるが「嘉男は別にそこでスタメンを外れたからって、しょげるようなことはないと思うので」と話した。

     ここまでマルテが打率・276、得点圏打率・407、サンズがともにリーグ4位となる8本塁打、24打点を挙げるなど好調。デビュー戦となった8日のDeNA戦は4タコに終わったロハスも、甲子園初登場となる11日の中日戦で昨季韓国リーグ2冠の本領発揮が期待される。4番・佐藤輝を含めた強力打線が中日投手陣を攻略する。




    11日からの甲子園中日3連戦はサンズ、マルテ、ロハスの同時先発が可能。井上ヘッドコーチは「(糸井)嘉男はスタメンを外れてしょげるようなことはない。甲子園からはとりあえず3枚を使う形になると思います」と見通した。 最高だ  https://news.yahoo.co.jp/articles/957d7deb863d9a9f3c70ebe56409990d5f7d2422 



    ロハスに慣れて貰う必要があるからね。 14日はアルカンタラ先発なのでロハスベンチ外で糸井の出番ですね。 阪神 マルテ&サンズ&ロハスで竜倒だ 井上ヘッドが助っ人野手3人先発を示唆/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/05/11/0014315379.shtml  @Daily_Onlineより



    糸井選手は休ませながら出場時にフル活躍できるように、ってことと、早くロハスを慣れさせていかな交流戦でも使いにくくなるからやろなー  https://news.yahoo.co.jp/articles/957d7deb863d9a9f3c70ebe56409990d5f7d2422 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <ウエスタン・リーグ:阪神4-2ソフトバンク>◇9日◇鳴尾浜

    先発の阪神西純矢投手(19)は、2被弾するなど7回5安打2失点だった。「6番左翼」で先発した高山俊外野手(28)は、4打数3安打1打点。「4番DH」で先発の井上広大外野手(19)は、3打数2安打だった。

    平田勝男2軍監督の一問一答は以下の通り

    -先発で7回2失点の西純は

    気に食わん。釜元のホームランまではまだ許すけど。ワイルドピッチみたいなので、セカンドで殺した後の黒瀬のホームランは防がないと。これでよかった、7回投げて勝ち投手になったなんて、そういう甘い考えは持ってないと思うけど。今日は大反省よ、俺に言わせると。こんなピッチングをしてたらアカン。勝負強さというのを身に付けないと。スリーボールから、ボカンといかれているようじゃ。修正はだいぶしてきているよ、この前の由宇といい、今日といい。修正はしてきているけど、今度は勝負強さを見せていかないとダメ。

    -5試合連続で本塁打を打たれる試合が続いているが、調子自体は上がってきている

    調子というか、(4月21日ソフトバンク戦で)6つくらいフォアボール出してから、この前の由宇(5月2日広島戦)といい、今日といい、修正はしてきているんだけど。今日はスピードも出てたよ。立ち上がりは飛ばしているということもすごく感じられたピッチングだったけど。あそこの7回で、1アウト、ああいう形で取った後に、3ボールからホームランというのがダメなんだよ。まだ若いうちからそういうところを、しっかり抑えられるピッチャーに。そういう期待も込めて、今日は全然合格なんて言わない。

    -井上が2安打

    結構積極的にというか、タイミングが合ってきたんじゃないかな。日高コーチはやかましくファーストストライクからタイミングを合わせて振っていけというところの姿勢が出てきている。

    -積極的に振りにいっているのが結果につながっている

    タイミングがしっかり合っていないと振っていけないんで。そういったところでは、少しずつ、広大もタイミングのしっかりとした合わせ方だとか、そういうところを身に付けてきていると思うけどね。

    -高山は4回にタイムリーも出て、3安打

    そんなん普通や。高山なんて。3本打った、それがどうしただよ。

    -最初は苦しんだが結果も出るようになってきた

    終わってからもバッティングしたり、いろいろやっているからね。今苦しんでいるところだと思うけど、それがどうしたや。

    -守備では5回に遠藤がエラー

    今日のエラーが1番ダメって言った。よし、ラッキーと思って。今日のエラーが、ラッキーと思って、イージーバウンドになったと、隙が出ているわ。そういうところを、今日はバントを決めて良かったのに。悔しいエラーだった。難しいゴロを捕れって言ってないんだから、そういうところのちょっとした隙がね。よしラッキーと思ったところで隙が生まれてるわけ。これを経験として直していかないといけないわな。

    -火曜日からの先発は

    火曜日は及川、水曜日が村上だったと思う。木曜日が(藤浪)晋太郎。




    阪神平田2軍監督「気に食わん」5試合連続被弾の西純矢におかんむり(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/5b2490c8e3aaabc74f2c39aaac16a1767c898a13  平田コメント好きだわー



    それより木曜先発が藤浪って言ってるやん。中継ぎ弱いから藤浪中継ぎで上げてほしいと思ってたけど先発やらせるつもりなんかな。先発枚数おるからそこまでいらんねんけどな 阪神平田2軍監督「気に食わん」5試合連続被弾の西純矢におかんむり(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/5b2490c8e3aaabc74f2c39aaac16a1767c898a13 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <DeNA2-3阪神>◇9日◇横浜

    阪神が最下位DeNAに逆転勝ちした。

    矢野燿大監督(52)の一問一答は以下の通り。

    -糸井が勝負強さを見せた

    いやあね、素晴らしいホームランやった。ベンチもすごい盛り上がるんでね。それもうれしかったし、嘉男自身ももちろんうれしそうやった。いいところで一気にね、いけたっていう攻撃。うん。最高でした。

    -その前の佐藤輝の走塁、サンズの走塁も流れを呼んだ

    いやあホントね、あのテルの走塁は素晴らしかったし、あれ藤本(三塁ベース)コーチもすごい難しいと思うねんけどね。それを思い切って回してくれたっていうのもある。テルもぎりぎりのところでもね、なんとかっていう気持ちで、うん、いい走塁やったと思います。

    -ガンケルは走者を背負っても粘っていた

    そうやね、途中で降りたけど、まずはピンチを、ピッチャーに打たれたっていうところは反省もあると思うけど、でも粘っていってくれたっていうのは、勝ちにもちろんつながっている。まあでも何と言っても馬場が、今日は3回頑張ってくれたっていうのが大きな貢献じゃないかな。

    -ガンケルはアクシデント降板

    一応、アクシデントなんだけど、明日病院に行って、そっからの判断になると思うから。詳しくはまた明日になると思う。

    -ガンケルの今後

    抹消はいったんする。抹消はするよ。

    -試合終盤にボヤ騒ぎがあった

    何か知らんけど、煙たかったから。室外機が燃えたんちゃうかという感じやったけど。それで煙が。ベンチ内も風が通るというか、そこで煙が入ってきたから。その煙が煙たいからベンチから離れていたんだけど。まあ、もう大丈夫みたい。




    球場の外で何やらボヤだったみたいなんだけど「何か知らんけど」ちょっと笑った^^; 阪神矢野監督「何か知らんけど煙たかった」ボヤ騒ぎに 一問一答  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202105090001253.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



    矢野監督の「何か知らんけど、煙たかった」だけ見出しにすんのカワイイ… いやご無事で何よりだけど!


    続きを読む

    このページのトップヘ