とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    秋山拓巳

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・秋山拓巳投手(29)が23日、DeNA戦(宜野座)に先発し、3回1安打無失点と好投した。右脇腹の筋挫傷を起こした高橋遥人投手(25)に続き、エースの西勇輝投手(30)もぜんそくの検査のために離脱と先発陣にアクシデントが続く中、首脳陣にアピール。昨季11勝を挙げた右腕が、中心となって引っ張っていく。

     ■納得の球威と緩急

     強い日差しが照りつける宜野座に、力んだ声が響く。秋山が安定感抜群の投球で、DeNA打線を手玉に取った。

     「このキャンプは、低めの制球も、去年と比べると、だいぶ手応えがある。引き続き精度を上げられるように(したい)」

     この日、許した安打は一回2死のD2位・牧(中大)の中前打のみ。持ち味の制球力で、低めに集める投球が光った。

     特に手応えを感じたのは、三回2死での神里への投球。カウント2-2からこの日最速となる140キロ直球がファウルとなると、続いて110キロのカーブを投じ、左飛に打ち取った。球威と緩急で封じ込め「ファウルのあとのカーブでバッティングさせていない。ああいうことが増えれば、いい内容になってくる」と納得の表情をみせた。

     ■西勇と遥人が離脱

     この日、エースの西勇がぜんそくの検査のため帰阪。もう一人、先発ローテの軸として期待されていた高橋は右脇腹の筋挫傷で別メニュー調整となり、開幕絶望的な状況だ。新助っ人アルカンタラ(前韓国斗山)も来日のめどが立っておらず、おのずと秋山へかかる期待も大きくなる。それは本人も承知の上だ。

     「自分がやらないといけないと思っている。しっかりパフォーマンスを出せる準備というのは怠らずにやりたい」

     ■「2桁勝利を一番の目標に」

     火曜日の登板が続いており、このままならば開幕2カード目、3月30日の広島戦(マツダ)がシーズン初戦となる。大事なカード頭で、チームを勝利に導く投球をする。矢野監督も「例年以上に意識の高さは感じる。ピッチングにもいろんなトレーニングにも出ている。今年は2桁(勝利)は最低ラインなんじゃない?」と高いレベルでの活躍を期待している。

     「連続して結果を残すことができていないので、2桁勝利を一番の目標にがんばりたい」

     2017年に12勝も18、19年は5、4勝。昨季11勝と復活したからこそ、今季にかける思いは強い。アクシデント続きの先発陣を、秋山が引っ張っていく。(菊地峻太朗)




    秋山君 さすがの投球内容でした 140kmの直球と 110kmのカーブが光る 抜群の緩急 低めへの制球力もバッチリ✨ さすがは去年制球力で11勝した右腕よ😁🐯 秋山拓巳投手 開幕ローテへ隙はなし pic.twitter.com/nAGs9zPMgn



    阪神秋山氏去年より一層力入れた時のストレートと同じタイミングでカーブ投げられてて見てるこっちがタイミングずらされる


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「練習試合、阪神-DeNA」(23日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座)

     阪神の先発・秋山が3回1安打無失点と好投で猛アピールした。

     初回は2死からドラフト2位・牧(中大)に中前打を許したが、続く昨季セ・リーグ首位打者の佐野を中飛に抑えた。二回、三回と3者凡退。スコアボードの球速表示で直球の最速は140キロだったが、カーブなど変化球とのコンビネーションでベイ打線を封じた。

     昨季は18試合に登板して11勝3敗、防御率2・89。開幕ローテ候補だった高橋が右脇腹の筋挫傷で戦線を離脱し、秋山にかかる期待は大きくなっている。




    秋山3回1安打無失点。安定してるなあ✨🐯✨ pic.twitter.com/f6lCCMrpfb



    阪神、今日は負けたけど秋山選手が無失点だし、佐藤輝明選手もヒットは無かったとは言え、1打席目の粘っての四球はヒットと同じ価値があると思ってます。 小野選手の四球からのHR。ここは反省かもですが、球自体は悪くなかったと思いますし、去年までの事を考えるとポジれると思いますね。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    23日のDeNA戦(宜野座)に先発予定の阪神秋山拓巳投手が、フォークの感触を確かめる。3回1失点だった前回16日の楽天戦(宜野座)では、曲がりを小さく改良したカットボールに手応え。今クールはフォークを重点的に投げ込み「明日使っていく予定です」と話した。

    開幕ローテーションへ向けて「順調に来てるかなとは思うんで、また状態上がるように頑張りたいと思います」と力を込めた。馬場も先発調整として、秋山とともに3イニング登板予定だ。




    明日は秋山が先発✍ サンズは明日出そうなのか! 横浜震えて眠れ


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神春季キャンプ」(20日、宜野座)

     阪神・秋山が宜野座で行われた残留練習に参加し、屋外フリー打撃で25スイング中5本の柵越えを披露した。

     高校通算48本塁打の“伊予ゴジラ”が金村投手コーチ、横川ブルペン捕手の球を豪快にフルスイング。右翼ポール後方に着弾する推定120メートル弾もあり、参加した11投手の中で一番の輝きを放った。




    秋山が宜野座で行われた残留練習に参加し 屋外フリー打撃で25スイング中5本の柵越えを披露した。 横川ブルペン捕手の球を豪快にフルスイング 右翼ポール後方に着弾する推定120メートル弾もあり #阪神タイガース デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/02/20/0014093895.shtml  # @Daily_Onlineより



    中日戦見てたら宜野座では伊予ゴジラ炸裂!夜の再放送マストです。 阪神・秋山が屋外フリー打撃 25スイング中柵越え5本  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/02/20/0014093895.shtml 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <練習試合:阪神2-2楽天>◇16日◇かりゆしホテルズボールパーク宜野座

    対外試合初先発となった阪神秋山拓巳投手が3回2安打1失点にまとめた。「先頭の辰己を追い込んでから2球投げミスした以外は、疲れている割には良かったかなと思います」。

    初回に辰己に先頭打者本塁打を浴びた後は危なげない内容。曲がりを小さく改良したカットボールについても「また可能性は広がると思うし、右(打者)にもしっかり投げられていた」も手応えをつかみ、投球の幅を広げるマウンドになった。




    2021/2/16 阪神・秋山拓巳 ストレートの精度はまだまだこれからって感じかな カットボールは〇 pic.twitter.com/hmCgpop01U



    見終わった、阪神引き分け 秋山は良いんじゃない?遥人くんはもう少し様子見で、出力の最低限がね 井上くんの2ベースめっちゃ良かったな、順調にレベルアップしてて良い感じ、あと山本の2ベースも良かった


    続きを読む

    このページのトップヘ