とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    藤川俊介

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    今季からタイガースアカデミーコーチを務める藤川俊介氏(34)、伊藤和雄氏(32)、歳内宏明氏(28)が5日、年賀式で決意表明した。

    3人は昨季限りで現役を引退。阪神一筋12年間で849試合に出場した藤川氏は「今までの経験を生かして、子どもたちに少しでもアドバイスできるように頑張っていきたい」と気合十分だ。タテジマで10年間投げ抜いた伊藤氏は「精いっぱい頑張っていきたい」と引き締まった表情。ヤクルトでユニホームを脱いだ歳内氏は3シーズンぶりの阪神復帰で「本当にうれしく思います。10年間プロ野球で学んだことを子どもたちに教えていければ」と力を込めた。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    今季限りで現役引退した前阪神の藤川俊介氏(34)が来年1月からタイガースアカデミーのコーチに就任することが23日、分かった。

    「ありがたいこと。これからいろいろな経験をしていきたい。子どもたちに僕が今まで教えてもらってきたことを教えられるようにやっていきたい」と抱負を語った。

    09年ドラフト5位で入団。俊足巧打の外野手で12年間に849試合出場した。「野球を楽しむことをメインにやりたい。(球団に)いろいろと勉強して、これからしっかりやってくれ、期待している、と言ってもらえた」と続けた。伊藤和雄氏(32)と歳内宏明氏(28)もコーチとして加入が決まっている。




    俊介アカデミーのコーチになるんや!ええな〜俊介優しそうな感じするし合いそうあの壮絶なアレを乗り越えたメンタル面も教えられるやろうし…。



    藤川俊介氏がタイガースアカデミーのコーチ就任「いろいろな経験を」 すんすけも!頑張ってね💪  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202112230000807.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の外野手で今季限りで現役を引退した(藤川)俊介氏(34)が1日、同じく元阪神外野手だった赤星憲広氏(現野球評論家)がオーナーを務める『レッドスターベースボールクラブ』の野手総合兼外野守備走塁コーチに就任した。

     広陵高から近大を経て10年から阪神でプレー。俊足を生かした外野守備と走塁、広角に打ち分ける打撃やバントなどの小技で走攻守で1軍でも活躍した。「タイガース12年間で経験と知識を子どもたちに伝えたい」。同チームには八木裕氏や狩野恵輔氏ら阪神OBも指導している。




    いつかコーチで戻ってくるんだろうか?俊介 元阪神・俊介氏 赤星氏オーナーの野球チーム「レッドスターベースボールクラブ」のコーチ就任(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/bdf27ad23a2921585b468bd60c178c1b9eae0147 



    去就決まった〜〜〜良かった〜〜 元阪神・俊介氏 赤星氏オーナーの野球チーム「レッドスターベースボールクラブ」のコーチ就任(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/bdf27ad23a2921585b468bd60c178c1b9eae0147 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <阪神-中日>◇21日◇甲子園

    今季限りで現役引退する阪神俊介外野手(34)が、試合前練習が行われる前にユニホーム姿で甲子園球場に現れ、ナインらとあいさつを交わした。

    自身の登場曲が流れる中、拍手で迎えられた。バックスクリーンのビジョンには「俊介さん12年間お疲れ様でした」と表示され、選手やコーチ、スタッフの前であいさつした。

    その後、秋山拓巳投手(30)から花束を、近本光司外野手(26)から寄せ書きされたユニホームを贈られた。

    俊介は9月26日のウエスタン・リーグ、オリックス戦(甲子園)で5打数1安打。現役最終打席で中前打を放ち、同戦後に引退セレモニーを行った。

    ◆俊介(本名・藤川俊介=ふじかわ・しゅんすけ)1987年(昭62)8月17日、福岡県生まれ。広陵1年夏、2年春に甲子園出場。近大では1年からレギュラーで5度のベストナイン、3年春にはMVPを受賞。09年ドラフト5位で阪神入団。チームに同姓の藤川球児がいたこともあり、11年に登録名を「俊介」に変更。今季1軍出場はなく、通算849試合出場、310安打、打率2割4分9厘、9本塁打、86打点、28盗塁。178センチ、77キロ。右投げ右打ち。




    阪神ー中日(21日・甲子園) 今季限りで引退する俊介選手に秋山選手から花束、近本選手からメッセージ入りのユニフォームが渡されました。帰り際には梅野選手が話しかけていました。 #tigers #俊介 #秋山拓巳 #近本光司 #梅野隆太郎 pic.twitter.com/wZakRV8l01



    引退する俊介選手が甲子園を訪れ、ナインからは花束とユニホームのプレゼント✨🎁 お疲れ様でした! pic.twitter.com/EfBU0TYOgD


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    ◆ウエスタン・リーグ 阪神2―2オリックス(25日・甲子園)

     24日に3年ぶり17度目の優勝を決めた阪神2軍は2―2で引き分け。引退試合に臨んだ俊介と桑原はそれぞれ持ち味を発揮した。

     同点の9回。桑原は大下を3球で空振り三振に仕留め、俊介は4打席凡退で迎えた延長10回に中前打。最終打席で有終の美を飾った。

     試合後の平田勝男2軍監督の一問一答は以下の通り。

     ―俊介は最後の打席でヒット

     「最後に回ってくるんだもん。10回までいったら、延長になれば俊介まで回るぞってね。9回は『打つな!』って言って(笑い)。本当にね、俊介まで回ってヒット打って、こうやってたくさんのファンの方たちに温かい拍手をいただいて、最高の形でユニホーム脱げるやん」

     ―ヒットの後、二塁を狙ってアウトに

     「あれは余計なことをね(笑い)。さすが俊介だよ。最後にああいう、俊介らしくていい。そういうところは意欲がまだまだあるっちゅうことよ」

     ―守備でレフト、ライト、センター全て守った

     「やっぱりね、思い出深い甲子園で、彼は守備固めとかスタメンでも、最後はセンターというところは思ってたし、レフト、ライト、センターと全ポジションを守らせるということは僕はもう決めてたんでね。昨日から俊介にはその話をしといたけど」

     ―桑原もラスト登板

     「うん。今日ちょっとスピード出てたね。この前やっぱり、最後の力が出るんだな。この前の独立リーグか。やった時はスピードガンも全然、肘肩よりも心が痛いですいう話をクワ(桑原)してたけど、今日はスピードもスライダーのキレも良かった。アレが最後のね、本当に桑原らしいピッチングだよ」

     ―改めて2人にはどんな言葉を

     「いやいや。これからの人生が長いんだし、やっぱりね、こうやってファンの方たちに見守られてユニホーム脱ぐことになったんで、勉強してね。やっぱり将来タイガースに帰ってきてほしいよね。やっぱりこうやってタイガースで一緒に戦った仲間だから。そういう点では非常に。これからが勉強だもん」

     ―明日の先発は

     「(西)純矢がね、3回くらい投げれば規定投球イニング数に達するわけよ。本当は2回1/3って言ってたけど、3イニングくらい純矢にいかせる。で、佐藤蓮につなぐんじゃないかな」

     ―優勝から一夜明け、反響はあったか

     「いや、やっぱりね、ありがたいことにかなりメールが来てたな。これはこうやってマスコミの人たちが18連勝の時からいろいろ取り上げてくれたお陰で、たくさん来てたし、矢野監督からも来てたよ」

     ―矢野監督からはどんなメッセージが

     「おめでとうございます、ご苦労様ですって。これは矢野監督が俺を2軍監督に指名してくれたお陰なんで、お礼をメールで返したけどね」

     ―ファーム選手権では3年前に日本一になった矢野監督に続きたい

     「まあそこはね、選手たちがフェニックスの前にまたいい緊張感の中でゲームやれるっていうところ。いいことだな」




    俊介、桑原お疲れ様でした。 いっぱい勉強してまた阪神に帰ってきてください。



    桑原と俊介今日で引退かー。お疲れ様でした。 桑原は一時は一軍に欠かせない投手、俊介は長きに渡る鳴尾浜四天王の一角。寂しくなるな。


    続きを読む

    このページのトップヘ