とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    荒木郁也

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神を戦力外となった荒木郁也内野手(33)が20日、現役引退を決断した。8日のトライアウトを最後のプレー機会として両親、妻が観戦。「もう自分がプレーすることはありません。やり切ったという思いが強いです」と11年間のプロ生活に区切りをつけた。

     トライアウト当日、メットライフドームで迎えた最後の打席。マウンドで向き合ったのは、ただの相手ではなかった。「ちょっと感極まってしまいましたね…」。ドラフト同期入団で可愛がってもらっていたタイガース時代の先輩・榎田との対戦だった。「ご飯とかしょっちゅう行ってましたしね」。10年ドラフトは育成含め8人のうち6人が高卒組で大卒、社会人出身は榎田と荒木だけだった。左腕は西武へトレード移籍したが、行動をともにすることも多かった2人が、キャリアの終盤で再び巡り会った。

     2球目のストレートを振り抜いた打球は左中間を切り裂く。到達した二塁上でマウンドを見ると、榎田が“ナイスバッティング”とグラブを掲げた。「エノキさんが手を上げたんです。それを見て“これはやばい”と思ってスルーしたんですけど…。やめてくださいよって」。クールな男の胸は震えていた。

     スタンドでは父・達也さん、母・正枝さん、妻が見守っていた。この3人のために響かせた快音でもあった。「(トライアウトを受けた理由は)両親に見せたい気持ちがほとんどです。見たかっただろうし」。翌日、東京の実家で食事をしている時、母が「これが最後の打席か…」とスタンドで目を潤ませながらつぶやいた父のことを教えてくれた。コロナ禍で2年間、球場での観戦がかなわなかった家族に集大成を目にしてもらうために、走攻守で力を出し切った。

     2安打1盗塁。「その時は“まだできるじゃん”と思ってやってましたけど」と現役続行への未練もわき上がったが、すぐに消えた。翌朝、目を覚ました時に引退を決めた。「戦力外通告を受けた時も、トライアウトを受けた後も“やり切った”という気持ちは変わらなかったんです。どういう気持ちになるのかなと思って、確かめる意味でもトライアウトを受けたんですけど。1日たっても変わらなかったですね」

     レギュラー期間は一度もなくても、代走など強みを磨いて11年間、プロで戦ってきた。「入った時は全ポジション、レギュラーが埋まっていて。2年でクビになると思っていました。それでも、コツコツやってきたつもり。11年間プレーできたのは、その時々でいろんな人が見てくれていたおかげかなと思います」。今後は未定ながら、現在はセカンドキャリアをサポートする団体の助言を受けながら就職先を探している。「不安もありますけど、これから何をするるんだろうと、今は楽しみな気持ちもあるんですよね」。悔いなくユニホームを脱いだ33歳は、まっさらな気持ちで第二の人生へ踏み出す。(遠藤 礼)



    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神は5日、荒木郁也内野手(33)、伊藤和雄投手(31)、石井将希投手(26)、鈴木翔太投手(26)、藤谷洸介内野手(25)に対して、来季の契約を結ばないことを伝えたと発表した。

    荒木は11年目の今季、2軍で52試合に出場し、打率3割9厘と奮闘したが、若手の台頭もあり1軍昇格はなかった。10年ドラフト5位で明大から阪神に入団。俊足と内外野守れるユーティリティープレーヤーとして、代走守備固め要員などで存在感を発揮してきた。1軍では17年の49試合の出場が最多。通算成績は186試合、打率1割8分2厘、0本塁打、2打点だった。




    阪神からも出ました。戦力外通告 鈴木翔太はもう1年見てあげても良かったような。。。やっぱりケガかな #阪神タイガース #戦力外通告 阪神 荒木郁也、伊藤和雄、石井将希、鈴木翔太、藤谷洸介の5人が戦力外(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/25152017ed0fae101f707ecd9e03f84d713577dd 



    5人+引退表明した4選手合わせると9名チームを去る事となるなぁ。 阪神 荒木郁也、伊藤和雄、石井将希、鈴木翔太、藤谷洸介の5人が戦力外(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/25152017ed0fae101f707ecd9e03f84d713577dd 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の荒木郁也内野手(33)が来季の戦力構想から外れたことが4日、分かった。11年目の今季はウエスタン・リーグで打率・309と奮闘も、若手の台頭もあり1軍での出場機会はなかった。明大から10年のドラフト5位で入団し、自慢の俊足を武器に長年、代走要員などで存在感を発揮。守備では内外野を守れるユーティリティープレーヤーとしても機能した。15年5月28日の楽天戦ではプロ初の猛打賞を含む全6打席出塁と躍動。1軍では17年の49試合出場が最多で、1軍通算186試合、打率・182、0本塁打、2打点だった。




    阪神の荒木戦力外か、まあ、うん、そうなってもしゃあないな……



    阪神・荒木 33歳、来季戦力外 俊足武器に代走要員などで存在感、内外野守れるユーティリティー野手(スポニチアネックス) お疲れ様でした。  https://news.yahoo.co.jp/articles/58cc66c0a3ea6089a31f69c8f79907f49e63c907 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/05/03(月) 06:55:05.73 ID:68FgNfes0
    トレードの弾になる?



    引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1619992505/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神桑原謙太朗投手(35)と俊介外野手(33)が27日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約交渉に臨み、ともに減額制限の25%を大幅に超えるダウン幅でサインした。 桑原は約47%ダウンの年俸2400万円、俊介は50%ダウンの年俸1600万円で判を押した。この日に契約更改をした選手は以下の通り。(金額は推定)

    ▽阪神伊藤和(プロ初勝利など自己最多15試合登板。50万円増の年俸800万円でサイン)「(球団から)来年はもっと試合数を伸ばせるように、もっと大事な場面で投げてほしいと言われました。年齢も30を超えましたし、もっとしっかりしなきゃいけない」

    ▽阪神谷川(自己最多14試合登板も防御率5・02。50万円増の950万円でサイン)「すごく苦しいシーズンだった。走者がいる状態での課題がまだまだある。1年間フルで投げられる体、勝ちパターンを(目標として)明確に持ってやっていきたい」

    ▽阪神浜地(1試合登板に終わり、150万円減の700万円でサイン)「ちゃんと結果を残さないとクビも見えてくる。しっかり覚悟を持って、与えられたポジションでしっかり監督の信頼を得て結果を残したい」

    ▽阪神湯浅(プロ2年目も腰痛のリハビリが続き、30万円減の450万円でサイン)「ほとんど試合に投げられなくて悔しい2年間になった。再発せずに1年間やっていくためにトレーニングしたい。来年こそ1軍で投げて、この2年間お世話になった多くの方に恩返しするつもりで臨みたい」

    ▽阪神藤田(現状維持の500万円でサイン。プロ2年目は左手首手術から再起を期す)「ケガをせずに1年間乗り切る体をつくって、走攻守全ての面で結果を出せるように、今年からしっかり準備していきたい」

    ▽阪神荒木(今季は16試合出場にとどまり、50万円減の年俸800万円でサイン)「納得のいくシーズンではなくて、成績は数字に出ている。やることをやるしかない」

    ▽阪神板山(5試合出場で打率1割6分7厘。50万円減の800万円でサイン)「来年はスタートから1軍にいられるようなアピールをしていかないといけない」




    27日(金)、桑原謙太朗選手、俊介選手、荒木郁也選手、伊藤和雄選手、谷川昌希選手、板山祐太郎選手、浜地真澄選手、湯浅京己選手、藤田健斗選手が契約更改を行いました。 ▼詳細はこちら  https://hanshintigers.jp/news/topics/info_7160.html 



    @TigersDreamlink 桑原復活願う!



    @TigersDreamlink 荒木切って上本残して欲しかった。


    続きを読む

    このページのトップヘ