とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    大山悠輔

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    oyama1


     「オープン戦、ソフトバンク-阪神」(6日、ペイペイドーム)

     「4番・三塁」でスタメン出場している阪神・大山悠輔内野手がオープン戦第1号となる先制アーチを放った。

     四回2死走者なしで迎えた第2打席。緩急を自在に操る高橋礼相手に粘りに粘り、10球目。真ん中低めの110キロシンカーを完璧に捉えた。打球は左翼方向に一直線、そのままスタンドインし阪神が先制点を奪取した。

     この打席まで4打数0安打だった大山。この1本を起点に、さらに打撃の調子を上げていきたいところだ。




    【オープン戦】阪神1-0ソフトバンク 4回表 今日は大山のホームランで先制や!最高やん! 投手:高橋礼 打者:大山 結果:レフト先制ソロホームラン! 【公式モバイルサイトで実況速報中!】  http://hanshintigers.jp  #hanshin #tigers #阪神タイガース #挑超頂






    大山にホームランが出た‼️😆😆😆 ほんま大山ナイスホームランや👏👏👏😆😆😆  https://twitter.com/hanshintigersjp/status/1368079312792875010 





    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神が1日、沖縄県宜野座村での春季キャンプを打ち上げ。福留、能見、藤川と投打のベテランがごっそり抜けたチームには、新リーダー誕生の兆候がみられた。

     投手陣ではオリックスからFA移籍3年目の西勇輝投手(30)が買って出る形で、新人投手2人への“公開説教”もクローズアップされた。

     野手陣は実績を考えれば、昨季球団史上初の3年連続ゴールデングラブ賞に輝いた梅野隆太郎捕手(29)だ。守備時にはチーム全体に目を配るポジションだけに、外野手の福留以上の適任者にも思えるが、チーム関係者は「今季中に国内FA権を取得予定で、オフの行使に含みを持たせている」と懸念点を指摘する。

     流出リスクのある梅野に代わり、にわかに注目を集めるのが大山悠輔内野手(26)だ。昨季は「4番・三塁」で起用され一本立ちしつつあるが、今キャンプでは見違えるような動きを見せ始めたという。前出関係者は変身ぶりに驚きつつ、「昨年までは最低限のことをボソッと話す程度だったが、今年は違う。自ら冗談を飛ばして周りを笑わせるなど格段に口数が増えた。チームをまとめる自覚が出てきたのはいいこと」とうなずく。

     今季は矢野監督から主将を命じられる一方で、定位置をつかんだはずの三塁をドラフト1位新人の佐藤輝と争う可能性も浮上。野手陣をまとめてもらいたいなら、せっかくリーダーの自覚が芽生えつつある主砲には、相応の扱いを考えてもよいのではないか。 (山戸英州)




    3年目の 矢野 阪神を 仕切る のは誰だ  見違えるような動きで「変身」ぶりが 話題の大山 (夕刊フジ) いんじゃな〜ぃ✌️  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210302-00000018-ykf-spo 



    3年目の矢野阪神を仕切るのは誰だ 見違えるような動きで「変身」ぶりが話題の大山  http://a.msn.com/02/ja-jp/BB1e8YHB?ocid=st  梅ちゃんも他球団に行きたけりゃ行ったら良い、でも今年はそれを活かせる出番を作ってから言わなきゃね、残念ですその言葉タイガースファンとしては。坂本以下他のキャッチャーがんばらんかい


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神大山悠輔内野手(26)は初めて主将としてキャンプを乗り切り、充実感を漂わせた。

    沖縄では積極的に若手とコミュニケーションを取るなど、新主将の役割もまっとう。「本当に勉強することが多かった1カ月間だなと思います。(今後も)常に目配りというか、視野を広く持ってやっていきたい」。2月中旬から腰背部の張りで別メニュー調整を続けたが、2月28日のヤクルト戦で16日ぶりに実戦復帰。「やってきたことは無駄ではない。生かすも生かさないも自分次第だと思っている」と力を込めた。




    まあ矢野は大山をどっしりとポジション固定してその後に佐藤どうするか考えたらええがなとは思う。 野手陣では阪神は大山のチームにせんとあかんのやろだからキャプテンに指名したはずやのに



    阪神大山「目配り、視野広く持って」初主将に充実感(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/77f2fe4bfe8a52b0f72b2bd046d2f11e15f2c917  新主将としてのキャンプは終えました 充実感があったようですね😌🐯


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神はヤクルトとの練習試合(浦添)のスタメンを発表。腰背部の張りで実戦を回避していた大山悠輔内野手(26)が4番・三塁で出場する。患部を痛めた12日の紅白戦以来となる実戦出場。21日の広島戦(宜野座)で右足ふくらはぎにファウルチップを当てた梅野も8番・捕手で復帰し今季初の実戦登板となるチェンとバッテリーを組む。以下はチームの練習メニューに記載されたスタメン。

     1(中)近本

     2(二)中野

     3(左)佐藤輝

     4(三)大山

     5(右)高山

     6(一)陽川

     7(D)糸井

     8(捕)梅野

     9(遊)木浪




    ◆阪神スタメン 中 近本光司 27歳 大阪ガス 二 中野拓夢 25歳 三自岡崎 左 佐藤輝明 23歳 近畿大 三 大山悠輔 27歳 白鴎大 右 髙山俊 28歳 明大 一 陽川尚将 30歳 東農大 DH 糸井嘉男 40歳 オリ 捕 梅野隆太郎 30歳 福岡大 遊 木浪聖也 27歳 Honda 投 チェン ※21年度満年齢  https://www.kyureki.com/score/363549/ 



    阪神のスタメン、誰がどこに入るか全くわからないしマルテとか海外勢たくさんいるのに大山キャプテンなの、多分結局シーズン通して大山がいろんなところ守備するのかなぁ


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    ◇練習試合 中日1―8阪神(27日・北谷)

     阪神が11安打8得点の猛攻で中日を下した。矢野燿大監督(52)がゲーム中の4回裏に中継インタビューに応じ、一塁・大山、三塁・佐藤輝で起用する構想の可能性を認めた。

     解説の田尾安志氏(67)から佐藤輝のポジションについて問われると「外野も左翼で固定した方がいいのかなと。(内野は)一塁にいく場合は色んなプレーが複雑になってくるので、まあ三塁かなと思っています」と三塁か左翼に絞り、練習、試合を経験させる考えを明かした。

     昨季「4番・三塁」に定着した大山が腰背部の張りでキャンプ中に別メニューとなったこともあり、佐藤輝は三塁と外野で起用されてきた。現在もサードのレギュラーの筆頭は大山に変わりないが、サンズやマルテの外国人、高山、糸井ら外野陣の顔ぶれ次第で、様々な布陣が組めそうだ。

     田尾氏から佐藤が三塁に回った時の大山の起用について問われた指揮官は「一番は悠輔にサードを任せたいんですけど、チームのバランスを考えた時に大山が一塁にいくという形が一番、スムーズかな」と明言。戦力層が充実してきたことで、矢野監督にとっても開幕までうれしい悩みになりそうだ。

    報知新聞社




    チームの顔=四番サードにこだわるマスコミ、ファンがよくない。 別に大山ファーストは佐藤の勝ちでは決してない。 【阪神】矢野燿大監督が試合中インタビューで一塁・大山、三塁・佐藤輝認める「三塁を任せたいが、大山が一塁にいく形が一番、スムーズ」(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210227-02270159-sph-base 



    【阪神】矢野燿大監督が試合中インタビューで一塁・大山、三塁・佐藤輝認める「三塁を任せたいが、大山が一塁にいく形が一番、スムーズ」 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20210227-OHT1T50159.html  あくまでも左翼優先で内野ならだと思いたいが、にしても大山を軽視しすぎ。去年結果残してもコレは怒っていいレベル


    続きを読む

    このページのトップヘ