とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    大山悠輔

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    勝負の4年目を迎える阪神矢野燿大監督(53)が18日、今季の4番を大山悠輔内野手(27)と佐藤輝明内野手(22)の2人に競わせる考えを明かした。大阪・読売テレビの早朝情報番組「す・またん!」に生出演。「2人の争いがチームを強くし、本当の4番ができる」と、17年ぶりリーグ優勝へ、日本人4番の確立を掲げた。

        ◇    ◇    ◇

    矢野監督は今季4番を任せたい選手を問われ、「大山 佐藤輝」と2人の名前をボードに書いた。「競争の中で勝ってきて大山になったらいいんじゃないか。逆に輝が『いやいや大山さん、僕がいきますよ』となったら、この争いがチームを強くすると思うし、本当の4番ができると思う」と熱く説明した。

    17年ぶりのリーグ制覇へ、日本人4番の必要性を痛感している。勝率5厘差でV逸した昨季。優勝をさらわれたヤクルトには村上が不動の4番としてMVPを獲得。矢野監督は「(4番が)しっかりしていくと(チームも)安定していく」と猛虎打線の核を望む。その実現にぶち上げたのが、「大山VS輝」の構図だ。

    昨季は大山がチーム最多の93試合、佐藤輝は11試合、4番で起用された。指揮官は「日本人選手が4番にいるというのは、チームもファンも求めているところ。悠輔(大山)が1年間不動というのが安定的だけど、そこに輝が入ればすごくおもしろい、いい打線になっていると思う」と話す。春季キャンプから、4番争いに激しく火花を散らすことで、チームに相乗効果をもたらすと考える。

    猛虎の4番という重圧のかかる打順で、大山には経験という財産がある。佐藤輝は昨季チーム最多24本塁打を放ち、将来チームを背負う存在だ。矢野監督も「飛距離、魅力は誰にもないものを持っている。甲子園のバックスクリーンの上に(打球が)乗る可能性はある。夢のある本塁打を打てる打者。どこまでいってくれるか楽しみ」と、2年目の怪物スラッガーの成長を楽しみにした。

    大山と佐藤輝は今キャンプで三塁手争いも注目されるが、矢野監督は「悠輔も基本三塁、輝も基本的には右翼かな」と、現時点での見通しを明かした。4番そしてサード。ハイレベルな争いを経て、2人が打線の軸として機能すれば、V奪回の猛虎打線が完成する。【石橋隆雄】

    ▼阪神の近年の4番打者をみると、04~09年の6年間は金本知憲が全試合で務め、しかもフルイニング出場していた。金本以後はマートンやゴメスら助っ人選手も多く務め、130試合以上で先発4番を打った日本人選手は、11年の新井貴浩(135試合)以降出ていない。昨季も大山が開幕から4番を打ったが、故障や不振もあり93試合どまりだった。




    ハイレベルな4番と三塁争い「大山VS輝」阪神矢野監督「チーム強くする」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202201180001012.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  大山悠輔選手か佐藤輝明選手か 4番争いはこの2人に絞られた🤔🐯 ハイレベルな4番争いを制するのは どちらだ!😶🐯



    【日刊スポーツ西日本写真映像チームのとっておき映像プレーバック】 19日の大阪1面は阪神矢野監督の”出てこい日本人の4番打者!” 85、03、10、11年は昭和と平成の3連発。22年は令和の3連発を待ってます。  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202201190000112.html  pic.twitter.com/ad8z96JlPh


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/01/18(火) 14:00:34.17 ID:aYlfaSat0
    ラッキーゾーン廃止後にOPS.900超えた阪神の日本人
    金本 .317 34本 113打点 OPS.995
    金本 .327 40本 125打点 OPS1.044
    金本 .307 27本 108打点 OPS.919
    糸井 .308 16本 68打点 OPS.900
    大山 .288 28本 85打点 OPS.918

    13: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/01/18(火) 14:02:22.14 ID:uP8Gd0Dcd
    まぁ大山はようやっとる

    引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1642482034/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・大山悠輔内野手(27)が15日、沖縄県内のグラウンドで行っている岩崎、小川、梅野、小野寺、DeNA・山本との合同自主トレを公開し、オンライン取材に応じた。2020年にマークした打撃主要部門のキャリアハイを「最低ライン」と進化を目指す中で、最重要課題に掲げたのが故障とは無縁の最強ボディーの形成。栄養補助食品もフル活用で体の内側から強化を図り、今季こそ143試合を戦い抜いて悲願のリーグ優勝&日本一を成し遂げる。

     大山先輩は薬局に行くと籠いっぱいに栄養補助食品を詰め込んで、毎回のように“爆買い”しています-。明治プロビオヨーグルトR-1に、スポーツ&フィットネス飲料VAAM(ヴァーム)など…。沖縄合同自主トレの合間。私生活の一端を垣間見た小野寺が目を丸くして証言した。

     後輩に思わぬ情報を暴露された背番号3はニヤリと頬を緩めた後、真顔に戻って「元々サプリメントだったりに興味があるので。まず試さないと合っている、合っていないは分からない」と意図を明かした。トレーナーにも協力を仰ぎながら商品を選択し、健康管理を徹底している。

     全ては昨季の反省を踏まえた行動であり、さらなる進化を目指すためだ。129試合に出場して打率・260、21本塁打、71打点と一昨年の数字を全て下回った21年シーズン。1年間で3度、背中の張りで戦線離脱した。

     「もう一回、体のことは考えたいです。去年ケガで離脱しているので。技術とかそういうところもありますけど、体から向き合ってやっていきたいです」

     体を内側から強化することはもちろん、瞬発系のトレーニングなど外側からの強化にも力を入れていく。打率・288、28本塁打、85打点とキャリアハイを記録した20年シーズンの成績は「最低ラインとして一つの目安ではあります」とキッパリ。万全のコンディションで1年間を戦い抜ければ、その数字を超える自信はある。

     2月のキャンプには内野用、ファーストミット、外野用と3種類のグラブを持参する。今年も三塁での起用が中心となりそうだが、昨年の秋季練習で挑戦した外野も「どうしたらうまくなるか考えながらやっていきたい」と意欲的だ。対外試合の初戦となる2月8日の練習試合・日本ハム戦(宜野座)にも出場する意向を示している。

     昨年、V逸した原因は「自分にもあると思っている」と話していた大山。「優勝に向けてやっていきたいですし、そこにどう貢献できるかをしっかり考えてやっていきたい」。誰よりも逆襲に燃える。必ず頂点をつかむ。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神・大山悠輔内野手(27)が15日、沖縄県内での自主トレを公開し、オンライン取材に応じた。

    「問題なくできていると思う。時間は限られているので、自分で考えながらやっていきたい」

    午前中はキャッチボール、守備練習。午後からは打撃練習やウエートトレーニングなど約6時間、体を動かした。

    昨年11月の秋季練習から本職の三塁だけでなく外野の守備にも挑戦中だが「まずは試合に出ること。チーム状況によっても変わるので、何があってもいいように準備をしたい」と、春季キャンプでも練習継続をアピールした。

    昨季は129試合の出場で打率・260、21本塁打、71打点。打撃3部門とも前年の数字を下回った。チームは勝率5厘差で2位に終わり、主将として、4番としてもV逸の責任は感じている。

    「去年はあと一歩というところでしたけど、負けは負け。2位は2位なので。その悔しさがあるので、今年は優勝に向けて、(自分が)どう貢献できるかをしっかり考えてやりたい」と力を込めた。







    今年は3割25本100打点を目指して欲しい。 飛ばすより返す事第一で。 阪神・大山が沖縄での自主トレを公開 「優勝に向けて、(自分が)どう貢献できるかを考えてやりたい」(サンケイスポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/88ba8ceaba775ee61b47eb69ce92d3b3e408f452 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/01/13(木) 08:06:02.92 ID:CAP_USER9
    1/13(木) 5:15配信
    東スポWeb

    虎のホットコーナーは大山(左)か? 佐藤輝か?(東スポWeb)

     過熱する一方の〝虎のホットコーナー論争〟の行方はどうなるのか――。阪神・佐藤輝明内野手(22)は、兵庫・西宮市内の鳴尾浜球場で現在着々と自主トレ中。昨秋に痛めた左ヒザも順調に回復中とのことで「ほぼイケるところまできている。(キャンプインまでに)自分に必要なことをやっていきたい」とプロ2年目のシーズンへ向けレベルアップに余念がない様子だ。

     今季の開幕オーダーを占う上で最大の焦点は、佐藤輝と大山悠輔内野手(27)の共存策。ともにサードを本職とする虎のOS砲だが、チームの正三塁手・大山は昨年の秋季練習から矢野監督の意向もあり左翼の守備練習に着手。佐藤輝がアマ時代から慣れ親しんできたホットコーナーでの出場を熱望していることもあり、両者の三塁争いに注目が集まることとなった。

     過度な論争を抑制する意図もあるのだろうか。矢野監督や腹心の井上ヘッドは「来季も三塁・大山、右翼・佐藤輝が基本方針」と度々発言。だが球団内外の関係者の本音を探ると「三塁・佐藤輝、左翼・大山論」を推す声が一定数いることも事実だ。

     チーム内からは「大柄な体に似合わずハンドリングが器用なうえ、いい意味でのアバウトさも併せもっている」「メジャーリーガーのようなスケールを感じるし、現に大山の負傷離脱時に三塁で起用されていた時は打撃成績もよかった。矢野監督が三塁で使いたくなる気持ちも理解できる」と佐藤輝の三塁守備を称賛する声が続々。監督経験もある大物OBからは「地肩の強い大山なら左翼守備もすぐに適応できるはず。本職が左方向の三塁ということもあり、処理する打球の質も同じなので心配はないだろう。新庄(現日本ハム監督)や福留(中日)のように内野から外野へコンバートすることで守備負担が減り打撃成績が向上することも、大山には期待できる」との指摘もあった。

     悲願の17年ぶりリーグ制覇へ向け、OS砲のさらなる成長と共存はチームの重要課題。シーズン開幕までに〝最適解〟へたどり着くことはできるか――。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a0acf3150e9b2b795f9be2253f03555080968661

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/01/13(木) 08:07:02.65 ID:Kz8q2Xvb0
    落合「体力不足や。キャンプは体力を貯金するとこ。終盤の失速の原因は体力不足や」

    引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1642028762/

    続きを読む

    このページのトップヘ