とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    大山悠輔

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・大山悠輔内野手が「阪神タイガースDIDアワード」の年間大賞を受賞した。26日に授賞式が行われ、表彰の様子が27日からABCテレビ公式YouTube「虎バンチャンネル」で公開。大山は6月3日の日本ハム戦(甲子園)で3本塁打を放ち、6点差からの大逆転勝利に貢献したことをたたえられた。

     同賞は阪神のシルバーパートナー・大同工業株式会社(石川県加賀市、新家啓史代表取締役社長)が協賛する球団公認の表彰。毎月、DIDブランドアンバサダーの掛布雅之氏(スポーツ報知評論家)が阪神のホームゲームで輝いたプレーを3つ選び、同YouTubeチャンネルで発表する。その中から番組公式ツイッター「ABCは虎バン主義」にてファン投票を実施。最多得票を獲得したプレーが選出されていたが、今回は年間大賞として各月の計6つのプレーからナンバーワンが決まった。

     授賞式では掛布氏がトロフィーを授与し、大山は3発を放った日の心境を振り返るとともに今季中の秘話も紹介。最も悔しかった一日を「眠れなかった」と明かしている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a244289c66a981ab74a84a331e003c193125da22




    【🌟虎バンチャンネルNew!🌟】 今年、甲子園を一番沸かせたプレーは 大山選手のあの試合! 掛布雅之さん自らお祝いに伺いました! 受賞の裏には ある苦悩がありました。  https://youtu.be/CRmp6fFeKZc  #阪神タイガース #虎バンチャンネル #大山悠輔 #掛布雅之 #DIDアワード pic.twitter.com/bY5rngLDH7


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神ファン感謝デー2022」(26日、甲子園球場)

     3年ぶりに甲子園の有観客で行われたファン感謝デー。MVPに大山が選出された。

     特別ルールで行われた野球シチュエーションマッチでは、最終回に逆転サヨナラタイムリーを放った。大山は「本日は甲子園球場に足を運んでくださり、ありがとうございます。たくさんのファンの皆さまの前で感謝の気持ちを現すことができて本当に良かったです。今シーズンは3位という結果に終わってしまいましたが、来シーズンは引き続きファンの皆さまと熱くともに戦いたいと思います。来シーズンも熱い応援よろしくお願いします」とファンにメッセ-ジを送った。

     優秀選手賞には、シチュエーションマッチで“予告ホームラン”を放った浜地が受賞。敢闘賞には虎トークでMVPを獲得した伊藤将、若虎ダンスバトルで優勝した桐敷が受賞。特別賞は島田、遠藤、森木が受賞した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/188591bfbff681c39cdb823d4a08e878ede65407


    そんなわけでMVPは大山悠輔 https://t.co/Bo717AyjZr



    レフト前ヒット(5打点)の大山がMVPかw


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     143試合のペナントレースにおいて、デイリースポーツ記者の心に残った試合、場面を振り返るオフ企画『一投一打』。阪神担当の北村孝紀記者は、兵庫・須磨翔風高の同級生・才木浩人投手(24)の復活星を挙げた。右肘痛に苦しんだ際の知られざるエピソードに加え、トミー・ジョン手術から長く苦しいリハビリを乗り越えた右腕をバックアップしたナインの心意気を記した。

      ◇  ◇

     24歳の右腕が流した涙が、虎の未来を明るく照らした。7月3日・中日戦(バンテリン)。2020年11月に受けた右肘トミー・ジョン手術を経て、才木が5回5安打無失点の好投で1159日ぶりの白星をつかんだ。

     試合後のヒーローインタビューでは「本当にすごくしんどかったんですけど…」と涙。言葉を紡ぎながら、壮絶な右肘痛との戦いが走馬灯のようによみがえったという。

     19年5月に右肘痛を発症。手術前は保存療法でリハビリと復帰を繰り返したが、完治の兆しは見えなかった。時には患部が真っ青に変色し、右腕がちぎれる夢を見るほど精神的に追い詰められたことも。術後のリハビリ中には「手術前が一番つらかった」と心境を明かしていた。

     復活までの道のりは球団トレーナを始め、たくさんの人に支えてもらった。恩返しの思いを胸にマウンドに上がった才木。同インタビューでは「お世話になった人たちの思いも一緒に持って来られたらと思って、思いっきり腕を振りました」と感謝を口にした。

     ナインも「才木のために」を合言葉に発奮した。二回無死一塁では、「才木は同期で入ったかわいい後輩。先に点を取ってあげたかった」と同期入団の大山が自身通算100号となるバックスクリーンへの2ランを放って先制。同学年の浜地は中継ぎで1回1安打無失点に抑え、「こういう試合に関わりたかった。一緒に投げられてうれしい」と笑顔。2016年ドラフトの“同期愛”があふれた一戦だった。

     その後は登板間隔を開けながら中10日で先発し、4勝をマーク。術後約2年半が経過する来季は中6日での登板が可能となる。シーズンフル回転での完走を一つの目標に定めた背番号35。虎のエースへの歩みは、2023年からスタートする。

     ◆才木 浩人(さいき・ひろと)1998年11月7日生まれ、24歳。兵庫県出身。189センチ、88キロ。右投げ右打ち。投手。須磨翔風から2016年度ドラフト3位で阪神入団。17年10月5日・中日戦でプロ初登板(救援)。20年11月に右肘のトミー・ジョン手術を受け同年12月に育成契約。22年5月に支配下再登録。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/79c255a0bbba7f24962bb231d52b71e9a96ca210





    才木くん😭 朝からウルウル 阪神・才木 涙の復活星にあったナインの支え 「才木のために」合言葉に大山ら奮闘(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/79c255a0bbba7f24962bb231d52b71e9a96ca210 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神タイガースDIDアワード 年間大賞決定
    https://hanshintigers.jp/news/topics/info_8388.html 





    おめでとう!!!! 阪神タイガースDIDアワード 年間大賞決定|球団ニュース|ニュース|阪神タイガース公式サイト  https://hanshintigers.jp/news/topics/info_8388.html 



    阪神タイガースDIDアワード 年間大賞大山くん受賞✨ おめでとうございます🎊㊗️🎉


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神秋季キャンプ」(21日、安芸)

     阪神・大山悠輔内野手(27)が21日、確かな収穫を得て、秋季キャンプを打ち上げた。岡田監督の直接指導で打球の質が激変し、「新たな発見といい感覚もあった」と充実の3週間を強調した。来季の大爆発へ、オフシーズンで指揮官の教えをさらに落とし込んでいく考えを示した。

     好天の下、3年ぶりの秋季キャンプを打ち上げた。輪の中心で一本締めの音頭を取った大山は「すごくいい練習ができたし、すごくいい天気で、充実した3週間が送れました」と総括。その表情からも安芸での確かな手応えを感じ取れた。

     何よりも新指揮官の直接指導で打撃が変わった。捉えるポイントを前に置き、ボールの上をたたくように意識することで打球の質が激変。「岡田監督にもらったアドバイスは自分が思っていなかったこともあって、新たな発見があった。それによっていい感覚もあった」とうなずいた。

     12日のランチ特打では154スイングで41本の柵越えを放ち、19日は145スイングで52発と大爆発してファンを魅了。若手主体のメンバーで存在感を示した。岡田監督も「変わったんは確かですね。(来年)2月半ばぐらいから紅白とか実戦が始まるけど、その頃はもっと楽しみになりますね」とオフを経てのさらなる進化に期待を寄せた。

     新たな打撃感覚を得た主砲だが、まだ完成形ではない。「いろんなことを言っていただけたので整理して、全てをやるのではなく、やっていく中で自分の感覚とすり合わせていくのが大事」と今後の調整の必要性を強調。「でもプロで結果を残されている方のアドバイスは自分にもプラスになる。そういうところは良かった」と指揮官の教えに感謝した。

     今キャンプでは打撃だけなく、一塁に固定された守備練習にも時間を費やした。「しっかりやりたいことをやれたし、これを生かすも殺すも自分次第。やることはたくさんある。ここからオフシーズンに入るので一日一日大事にしたい」と表情を引き締めた。オフも充実の時間を過ごし、来春キャンプでは実戦形式でもスケールアップした大山を披露する。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ab585c1adf8bc861fa646506834ba47a5cd6c45f


    【阪神】大山悠輔「充実した3週間が送れた」 岡田監督からは高評価「変わったんは確かですね」 #SmartNews 大山くん40本塁打いけるぞ👍 #hanshin #tigers  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202211210000705.html 



    毎日阪神球団と在阪放送局のキャンプ練習風景のYouTubeを観てるけど、大山君の打撃練習は、今年のシーズン中よりもマジで打球音が違った。カーンという弾かれた音から、パチン的なボールが潰れたような破裂音がして、めっちゃ飛んでいく。 キャンプお疲れ様でした。  https://twitter.com/sponichi_endo/status/1594574506521415680 


    続きを読む

    このページのトップヘ