とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    藤井彰人

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1665953175/


    1



    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/10/17(月) 05:46:15.61 ID:sEa9Lewu0
    広島が、新井貴浩新監督(45)を支える来季のヘッドコーチとして阪神で1軍バッテリーコーチを務めた藤井彰人氏(46)を招へいすることが16日、分かった。同氏は既に今季限りで阪神を退団しており、受諾するのは確実だ。視野が広く同じ野球観を持つ藤井氏への新井監督の信頼は厚く、参謀としてチーム再建への手腕発揮に期待がかかる。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/8fda95daf90088468e29b7e8ea93ad3e12940b74

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は28日、藤井彰人コーチが新型コロナウイルス「陽性」と判定されたことを発表した。球団によれば27日の午前に受けたPCR検査(スクリーニング検査)で判明し、発熱など症状はなく、自宅隔離中という。今後のチーム合流は未定となっている。




    阪神のバッテリーコーチ 1軍2軍ともやられてるやん🥺 無症状やから大丈夫そうやけど、他にいないバッテリーコーチ抜きでキャンプ始まるのか。。 阪神・藤井彰コーチが新型コロナ陽性 発熱など症状なく、自宅隔離中― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/01/28/kiji/20220128s00001173532000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     このままでは、せっかくの男前が廃るというものだ。阪神・藤井彰人バッテリーコーチ(44)が“直属の部下”である捕手陣にさらなる奮起を促している。今キャンプでは選手のモチベーションアップと話題作りの一環で矢野監督が「きょうのカッコいい大賞」を選定しているが、ここまで捕手の受賞はゼロ。藤井コーチは「まだいないんだよな。寂しいよね。誰かに取ってほしいよ」と悔しい思いをしている。

     今キャンプは27日の中日戦(北谷)、28日のヤクルト戦(浦添)の練習試合2試合とセレモニー的な3月1日の練習を残すのみ。チームとしては実戦9試合で打率4割超のドラフト1位ルーキー・佐藤輝明内野手(21=近大)が期待以上のポテンシャルの高さを見せつけ、完全復活へ順調に結果を積み重ねる藤浪、定位置再奪取へ並々ならぬ決意で臨む高山が猛アピール。いずれも「カッコいい大賞」に選ばれてきた。

     そんな活気あるキャンプで、現役時代に「自分は顔しか取り柄がない」と公言してはばからなかった藤井コーチが担当する捕手陣だけが同賞とは無縁だった。同コーチはドラフト4位ルーキー・栄枝裕貴捕手(22=立命大)らの成長に「依然、ウチの捕手陣の中で梅野が抜けた存在であることは事実だけど層は厚くなってきた」と手応えを感じつつも、いまだ捕手が「カッコいい大賞」に選ばれていないことは気がかりなようで「栄枝とかが(残りの練習試合で)アピールしてくれれば」と期待を寄せる。

     藤井コーチにとっての「男前」の定義は「チームから信用される男」。捕手としての一番の仕事は「投手とチームを勝たせること」と言う。元祖男前の顔にこれ以上泥を塗るわけにはいかない。虎捕手陣の“カッコいい奮起”に注目が集まる。
         

    東京スポーツ




    タイガース顔の話題で盛り上がってる時のカメラワーク悪意あるでしょ😂 藤井コーチ映った時お茶吹いたやん😂



    【毎日配信中!!虎バンchキャンプダイジェスト】 ドラ4ルーキー榮枝に男前・藤井コーチの地獄トレーニングが襲う‼  https://www.youtube.com/watch?v=ZmYyPcVrJ1U  明日は中日ドラゴンズと練習試合です。 沖縄キャンプもあと3日となりました。 ラストスパート‼ #虎バン #阪神タイガース pic.twitter.com/6w4tTkIlm2


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2018/12/30(日)12:35:28 ID:B5E
    1

    阪神の「男前」こと、藤井バッテリーコーチが捕手陣に“女目線のススメ”を説いている。

    今季から矢野監督同様、二軍から一軍に初昇格した同コーチの役目はいかに一人前の正捕手を育てるか。
    昨季ゴールデングラブ賞を初受賞した強肩の梅野、長打力のある原口ら魅力あるメンツは多いが、最下位に終わった現状から来季は「捕手はチームを勝たせてナンボ。皆で競争してもらう」(矢野監督)と白紙状態でいる。
    そんな中、捕手陣に説いているのが「大事なのは投手陣とのコミュニケーション。向こうから任していいと信頼してもらうこと。捕手は女房役というでしょ。
    バッテリーというのも投手がプラス、捕手がマイナスだからそういわれるんですが、どうしてそう言われるのかを再度意識して欲しい」ということだ。
    詳しく言うと「日ごろから例えば(投手の)髪型が変わって良くなったとか、服装を褒めてやるとか、何に今ハマってるかとか何でもいい。
    とにかく声を掛けてどういう反応するかを見ることで後々、試合で役立つことがある。一緒に食事して悩みを聞いてやるのも当然大事」
    とまるで彼女か嫁さんのように投手を“分析”することが一人前捕手の近道でもあるというのだ。

    これには梅野も「そういう意識でやっていく。今、ウチは若い投手が多いから。年齢的にも中堅で教育する立場でもあるから。話す機会は今まで以上に増やしていく」と了承済みだ。

    藤井コーチと言えば楽天時代の2008年、今オフに巨人入りした岩隈との名コンビで最優秀バッテリー賞を獲得。
    「顔しか取りえがありません!」といい放ち「男前」の愛称で人気を博したが、今回の説法がどう奏功するか、注目だ。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181230-00000001-tospoweb-base

    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546140928/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/26(日) 23:31:40.70 ID:CAP_USER9
    単行本の第3巻にこんなシーンがある。悪気はないにしろ、主将のバットを無断で使用した主人公の1年生・狩野笑太郎の処遇を巡って3年生同士が対立。口頭で注意して終わらせようとした主将に対して、一部の3年生は狩野に体罰を科すべきと主張する。

    先輩のバットを無断使用することはもちろん良くないことだが、そんなむちゃなと思わずにはいられない名門野球部の厳しい規則や上下関係が、時にはユーモアを交えて描かれている。記者も高校時代は野球部に所属。当時は先輩が怖くて必死だったが、今思い返すと笑えるくらい理不尽なルールが部内に存在していた。

    近大付属高校出身で甲子園にも出場し、なきぼくろ先生に自身の似顔絵を描いてもらったことがあるという藤井彰人2軍育成コーチ(40)も、高校時代の苦労話を笑顔で話してくれた。

    「当時は部員が120、30人くらいいたかな。顔を覚えるのが大変だから、最初は電車とかで(近大付属高校の)制服姿の丸刈りがいたらとりあえずあいさつをする。それであいさつしたら剣道部の人だったとかね(笑)」

    その他には先輩が教室にいる場合、下級生はその視界に入ってはいけないため、「教室の窓側を歩くこと禁止」など、当時のエピソードをおもしろおかしく話してくれた藤井2軍育成コーチ。理不尽なルールに耐えることで精神力が身につき、野球に生かされたかの問いには「悪いけどあんまり意味がなかった」とあっさり答えた。



    「バトルスタディーズ」は高校野球の真実を面白く描き、読者に問題提起をしているようにも感じる。(デイリースポーツ・山本航己)

    一部抜粋で送りしております。 全文は下記引用元よりご覧ください|ω・)
    https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/03/26/0010035193.shtml?pg=2 

    TR2016030800414
     

    引用元: ・【野球】阪神・藤井2軍育成コーチ、高校時代の理不尽な部内ルールに対し「悪いけどあんまり意味がなかった」

    続きを読む

    このページのトップヘ