とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    平野恵一

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    昨季まで阪神のコーチ、今季は台湾・中信兄弟の1軍打撃、内野統轄を務める

     オリックスと阪神でプレーした平野恵一氏が、今季から台湾プロ野球・中信兄弟の1軍打撃・内野統轄コーチを務める。すでに2月25日に台湾入りしており、チーム合流も間近。そんな中球団の公式YouTubeに登場し、中信と契約した理由は「台湾への恩返し」だと明らかにした。

     平野氏は「大家好(こんにちは)」と中国語を披露、さらに「中信兄弟の2季連続優勝に、選手のレベルアップに全力で取り組みたい。林監督の熱烈なオファーに、何とか力になりたいとやってまいりました」と意気込みを語った。中信の林威助監督は、阪神時代のチームメート。その縁が台湾に向かう第一のきっかけだ。

     ただ、それだけが理由ではない。平野氏は2011年3月11日の、東日本大震災当時を振り返り「日本人は感謝の気持ちを忘れてはいけない。台湾の皆さんから200億円の義援金、400トンの援助物資、震災の翌日に、世界のどこよりも早く救助隊を派遣してくださったことに感謝したいと思います」と口にした。

     その上で「自分も恩返しができないのかな、なにか日本と台湾の架け橋、力になれないかと日々考えていたところにコーチというオファー、受けさせていただくことに決めました」と、決断のもう一つの理由を明かしている。

     平野氏は2001年ドラフト自由枠で東海大からオリックス入り、2008年に阪神に移籍し2012年までプレー、その後オリックスに戻り2015年限りで現役を退いた。二遊間、外野の守備を高いレベルでこなし、通算1260試合に出場し1184安打、打率.279。引退後は昨季まで阪神でコーチを務めていた。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1


    中信兄弟は元阪神の林威助が監督を務める

     台湾プロ野球(CPBL)の中信兄弟は11日、今季の1軍打撃・内野統括コーチに前阪神コーチの平野恵一氏が就任すると発表した。中信兄弟は元阪神の林威助氏が監督を務めており、かつてのチームメートとタッグを組む。

     平野氏は2002年にドラフト自由獲得枠で東海大からオリックス入団。2008年に阪神へトレード移籍した。2013年にはFAでオリックスに戻り、2015年限りで引退。2016年から昨季までは阪神に戻って1、2軍コーチを歴任していた。

     中信兄弟は昨季、前期リーグと台湾シリーズを制し総合優勝を果たしている。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    ◇26日 センバツ高校野球2回戦 鳥取城北―東海大相模(甲子園)

     東海大相模(神奈川)の求(もとめ)航太郎投手(2年)が、公式戦初登板で先発。4イニングを投げて、被安打2、無失点と好投した。

     阪神・平野恵一2軍打撃コーチの甥である求は、最速140キロを計測したストレートとスライダー、カーブなどを巧みに投げ分け、立ち上がりから安定した投球を披露。得点圏に走者を背負った1、3回も落ち着いて後続を断ちきった。5回に打席が回ってきたところで代打を送られ、プロ注目のエース左腕・石田が5回から登板した。

     東海大相模は1回戦の東海大甲府(山梨)でも背番号18の石川を公式戦初先発に抜てき。2戦連続で奇襲を仕掛け、試合は1点リードで8回に入った。




    東海大相模 求航太郎投手       (叔父・平野恵一→阪神タ       イガース2軍打撃コーチ)



    航太郎くんが小学生のころから、#平野恵一 コーチが自慢?してきてたんだ〜😂 「ほんとにすごい選手だから、注目しときなよ❗️」って🤣 中学からはおじいちゃん(平野父)の指導を受けるために神奈川にお引越しするって言ってた⚾️ 「デカいの❗️笑」 ほんとデカい‼️全然️似てない😝 #東海大相模


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


    阪神は21日、平野恵一1軍打撃コーチ(40)を2軍の内野守備走塁コーチに配置転換すると発表した。




    一軍打撃コーチはこれで井上、良太決定かな 浜中、平野ともに一軍打撃コーチじゃなくなったし  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191021-10210492-nksports-base 



    2軍は平田監督とか高代チーフが教えてたんだろうけど、内野守備走塁コーチはいなかったからそこに平野を入れるんでしょうね。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


     【渡部優衣の虎ゆゆゆい話】

     GW明けの神宮球場で、糸原選手の取材をしていた私の姿をベンチ裏からこっそり見ていて、「もっとハッキリしゃべって!」とツッコミを入れてくださったのは、糸井嘉男外野手(37)でした。

     4月、横浜スタジアムのベンチ裏にあるスイングルームで初めてお目にかかったとき、「すごい声やな! 何の役やってるん?」と聞いてくださり、慌てふためく私のマネをその場で始め、その様子が翌日の某スポーツ紙に載ったのには、かなり驚きました(笑)。

     慣れない状況に緊張している私に声をかけてくださるだけでなく、一緒にいたのび太さん(文化放送・長谷川太アナウンサー)や私に「番組に出るわ!」ともおっしゃってくださいました。「周りへの気づかいをしっかりされていて、優しくてすてきな方だな」と思い、さらに大ファンになりました!

     プロ16年目のベテランである糸井選手に、ここまで第一線でやってこられた理由を伺うと、「向上心よ。常にコレがないと、厳しいプロではやっていけない」。

     オリックスからFA権を行使して阪神に移籍したことで、「やっぱり、いろんなモノを犠牲にして移籍した分、日々の準備を一番大事にしながら、まずは契約期間はしっかりやり遂げたい」と並々ならぬ思いでプレーしていることが、ひしひしと伝わってきました。

     今年は改元のため10連休となり、シーズン序盤ながら12連戦などがあって疲れていると思うのですが、敵地への遠征中も宿舎近くのジムで体を動かしたり、サプリを補給して体を気づかいつつ、本質的な疲れの解消法はやはり睡眠。「寝ないとキツいよ。連戦で疲れてるけど、そればっかりも言ってられないしね」と明かしてくれました。

     半年間、移動→試合を繰り返す生活を送りながら成績を出し続ける糸井選手に、あらゆる面でタフさを感じました。

     特に、宿舎での「素振り」を大事にされているとのこと。これほど第一線で長年活躍されている方でも、基礎を日々、大事にやり続けていることに感銘を受け、同時にプロ野球の世界の厳しさを改めて感じました。

     5月25日のDeNA戦(横浜)の9回、私が声援を送っていた左翼席へ3ランを打ってくださったことも、とてもうれしかったです。

     糸井選手とはオリックス時代には選手同士、今は指導者と選手の立場の平野恵一打撃コーチ(40)は、矢野燿大監督(50)の指導方針として「基礎があってこその応用」を掲げた上で、「基礎(練習)をやろうとしている選手の道具(やる気)を下に置かせるな」ということを軸に指導していると教えてくださいました。

     今年、チームでは若手の台頭が目立ちますが、平野コーチが特に気にされていたのは新人の近本、木浪両選手や3年目の糸原選手。練習や試合での「気づき」の大事さを説いていました。

     「打順やポジションによってそれぞれの役割があるけど、それを人から言われてやっているようでは遅いし、物足りない。この前も、試合で近本選手に『セーフティーバントを仕掛けてみたら?』と勧めると、『いいんですか?』と。聞くのはいいけど、それを自ら考えてどんどんやっていかないと」

     日々の試合では、好機に中軸が打てずに負けることもありますが、「そういうときは同時に1、2番を打つ選手も自分たちが悪い、足りなかったと思わないといけないね」と話す姿はまさに熱血コーチであり、同時に繊細さを感じました。

        ◇

     【取材メモ】

     平野コーチが“プロ野球選手のあるある話”として教えてくださったのが、選手名鑑の「マル秘活用法」。

     通常は年齢、出身校などをチェックしますが、「俺の場合は相手投手の年俸を見ていたよ。自分より高い投手から打てたら、やっぱりうれしかったし、逆なら悔しさも大きかった」。

     コーチとしては「億単位で稼ぐ超一流の投手に対しては、やっぱりそれに見合った野手に攻略してもらえればと思うよ」と本音をチラリ。妙に納得してしまいました。

     ■渡部優衣(わたなべ・ゆい)12月4日、大阪府箕面市生まれ。これまでに声優として、東京スカイツリー公式キャラクター「ソラカラちゃん」、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(横山奈緒役)などを担当。2016年11月より「箕面声優大使」(箕面市制定)を務める。15年4月から動画付きインターネット番組『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』(文化放送超!A&G+ 毎週金曜午後10時)にレギュラー出演。座右の銘は粘りの信条からの「Never give up」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00000019-ykf-spo



    今日の夕刊フジ「電子版」プレミアムページは虎党声優、渡部優衣さん連載「虎ゆゆゆい日記」をお届け(^^) 糸井選手の紳士な素顔から、平野コーチの選手名鑑㊙️活用法まで大公開です‼️ →  https://denshi.sankei.co.jp/purchase_detail_fuji.html  #HRr #渡部優衣 #連載 #糸井嘉男 #平野コーチ #直撃取材 #夕刊フジ電子版 pic.twitter.com/m0BBL3d5v1


    続きを読む

    このページのトップヘ