とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    糸井嘉男

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     待ってろ、ヤクルト! 交流戦を12勝6敗で終えた4位阪神が、リーグ戦再開から逆襲をさらに加速させる。1日オフを挟んだ14日、甲子園で全体練習を開始。チーム最年長の糸井嘉男外野手(40)が「去年と真逆のことを起こす」とミラクル逆転Vへ大号令をかけた。昨季逆転優勝を許したヤクルトが投手陣に休養を与えたように、疲労軽減に重点を置いたマネジメントで世紀の大まくりを狙う。

        ◇   ◇   ◇

     甲子園室内練習場に響く雨音をかき消すように、糸井が言った。「みんな雰囲気もいいですし、去年と真逆のことを起こしたい」。昨季は交流戦終了時点で2位と7ゲーム差の首位も、最終的にヤクルトに大マクリを食らった。今季は12・5ゲーム差で首位ヤクルトを追う立場。交流戦3連勝締めの勢いそのまま、チーム最年長40歳が大号令をかけた。

     今季は開幕9連敗と泥沼発進だったが、交流戦12勝6敗で借金は6に減った。3位広島には2ゲーム差の4位。いつのまにかAクラスも見えている。「(上昇ムードを)もちろん感じる。ここで終わりだとは誰も思っていない。ここからさらに行くよ、と嘉男がみんなの声を代弁してくれた」“真逆”の大逆転へ、糸井の言葉に呼応するように矢野監督も力を込めた。

     交流戦チーム防御率1・96は12球団1位。盤石な投手陣のコンディションを維持が、逆襲の鍵を握る。リーグ戦再開となる17日DeNA戦(甲子園)で、湯浅がリフレッシュ休養から復帰予定。入れ替わる形で前日13日には同様に岩崎が抹消された。「そういうような(ことが)できるレベルに、みんな来てくれているっていうのはもちろんあってのこと」と指揮官。守護神に戦略的休養を与えられるほど量、質ともに投手陣のレベルが高い。

     昨季はヤクルトが、奥川を原則的に中10日で登板させるなど、巧みなマネジメントで疲労軽減に努めた。ライバルは秋になってもフルパワーだった一方、阪神はつまずいてV逸。「これから暑くなって先発も疲れてくるとか、いろんなことが起こりうる」と矢野監督は想定する。藤浪、秋山、桐敷、才木ら出番を待つ先発も豊富。プロ4年目で初めて先発ローテを回っている西純らに休養を与えることも可能だ。

     「あとはどう点を取っていくか。交流戦の課題でバントの成功率が悪かったというのもある。そういうところも良くしていけると思う。それをやっていければ、強みの投手陣で最少失点でやりながら勝つことはできる」と言う。「ヤクルト方式」の投手管理でライバルのお株を奪い、ミラクル逆転Vを実現させる。【中野椋】

     ◆阪神21年V逸VTR 交流戦終了時点では2位に7ゲーム差の独走態勢だったが、球宴前には巨人に2ゲーム差まで迫られた。後半戦に入り8月29日に、4月4日から守ってきた首位の座から陥落。シーズン最終戦となった10月26日に広島に敗れ、ヤクルトに大逆転Vを許した。ヤクルトは9月末までは先発投手陣に中6日以上の間隔を空け、野手にも休養を与えながら起用を続けた。阪神は佐藤輝、サンズ、梅野ら前半戦をけん引したメンバーが不調に陥り、最後まで立て直すことができなかった。

     ▼プロ野球史上最大の逆転優勝は14・5差で、63年の西鉄が南海をうっちゃった。セ・リーグでは、08年巨人が13差を覆して阪神を追い抜いたのが最大の逆転Vだ。今季阪神が首位につけられた最大ゲーム差は、4月23日ヤクルトとの13・5差。ここから優勝を果たせば、NPB2位でセ・リーグ最大の逆転Vとなる。また阪神の球団史上最大差逆転優勝は、64年の6・5差。今季は4月2日に首位巨人から7差をつけられており、開幕8戦目にしてこのデッドラインを越えていた。

     ○…佐藤輝にリーグ戦再開後の課題が設けられた。交流戦ではロッテ佐々木朗に3打数無安打2三振に抑えられ、藤井康巡回打撃コーチは「160キロをどう打ち返してくれるかと思っていた。そういうところではもうちょっとやな」と話した。テーマは直球を一発で仕留めること。「シーズン中も速いボールをファウルにしている。これがしっかり捕まえられるようになったら最強になってくる」と期待を込めた。

     ○…井上ヘッドコーチが“勝率5割気にしない作戦”を説いた。交流戦前に「開幕から『阪神おいおいおい』と言われたのを『やっぱり阪神来たな』と。『逆おいおいおい』作戦でいければ」と意気込みを示し、この期間12勝6敗で借金を6まで減らした。ただ借金数について「交流戦の途中から言わなくなったら減ってきた。数字は意識しすぎるとダメと思えば、俺はあまり言わないでおこうと」とし、あえてスルーして完済を目指す。

     ○…島田はノーヒッター今永打ちで1番完全奪取を狙う。交流戦でリードオフマンに定着しつつあるが、今季は左投手相手に打率6分7厘。左腕宮城と対決した12日オリックス戦はスタメン落ちし「右投手だけを打っているようではまだまだ」。リーグ戦再開となる17日DeNA戦は左腕今永と対戦予定。「そういう投手ほど、やってやろうと思える。自分で殻を破っていかないといけない」と意気込んだ。

     ○…井上広大外野手がソフトバンク3軍との練習試合(鳴尾浜)で逆転2ランを放った。打席での歩幅の間隔を試すことをテーマに掲げた。1点を追う5回1死一塁でソフトバンク・アルメンタの145キロ直球を捉えて右翼に運んだ。「構える時に歩幅を広く取って打席に立ちました。試してやった結果がきょう出たので良かったです」。練習試合は降雨のため6回で終了となった。




    矢野「糸井が真逆をやるって?」  https://news6.infobig.biz/?p=414570 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    糸井



    【一軍】阪神6-0ロッテ 9回表 嘉男にタイムリーが飛び出し待望のダメ押し点や! 投手:小沼 打者:糸井 結果:レフト前2点タイムリーヒット! 【公式モバイルサイトで実況速報中!】  http://hanshintigers.jp  #hanshin #tigers #阪神タイガース #イチにカケル



    @hanshintigersjp 嘉男さん 満塁男に 襲名か pic.twitter.com/PzLsT7bIcj



    @hanshintigersjp 糸井ナイスバッティング!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇セ・リーグ 阪神9-2DeNA(2022年5月14日 横浜)

     阪神の佐藤輝と糸井の「近大コンビ」がそろって打点を挙げた。佐藤輝は初回、マルテの先制犠飛のあと、上茶谷から右翼線に二塁打を放ち、二塁走者の中野を本塁に迎え入れた。昨季さんざん苦しんだ内角高めの145キロ直球をとらえ、「しっかり狙いをつくって行っているのでいいかなと思う」と自分に及第点を与えた。

     糸井は5回、4点差としてなおも2死二、三塁の場面で、右前に2点適時打。代わったばかりの三上の内角低め直球をはじき返した。「絶対にランナーを還す気持ちで打席に入った」。2人はそろって今季20打点とした。チームトップの数字だ。18年差の2人が、チームを引っ張っている。 




    糸井と佐藤の近大コンビ 20打点到達 40歳と23歳



    近大コンビ最高すぎる pic.twitter.com/G2V6hDPphO


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    糸井



    【一軍】阪神7-1DeNA 5回表 さすが嘉男でっせ!勝負強さは高い得点圏打率が物語ってるわ! 投手:三上 打者:糸井 結果:ライト前2点タイムリーヒット! 【公式モバイルサイトで実況速報中!】  http://hanshintigers.jp  #hanshin #tigers #阪神タイガース #イチにカケル



    @hanshintigersjp 今日は打ちますねえ…



    @hanshintigersjp 近大コンビが躍動してる…今日は勝った(まだ早い)


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    コンディション不良から復活した阪神糸井嘉男外野手(40)が、「ぎっくり腰」だったことを自ら明かした。1軍に同行しながら、4試合欠場していた。前日11日広島戦で9試合ぶりに先発復帰し、いきなり2安打1打点を記録。回復ぶりをみせつけた超人は「“ガッカリ腰”にガッカリしていた。1週間で絶対に治したいと思って、ここまで回復したので、ケアしながらやっていきたい」と糸井節全開で話した。

    復帰から一夜明け、この日甲子園の室内練習場でフリー打撃などで汗を流した。現状のコンディションについては「昨日から(試合に)出てるから問題ないですよ」と話しつつ、「ベンプレ(ベンチプレス)が90キロくらいしか挙がらないんで。(通常は)150キロ。デッドリフトは150キロぐらい。それぐらい悔しくて」と大好きなトレーニングに本気で取り組めないことに不満げ? だった。

    ヤクルトでは同年代の石川、青木が活躍しており「すごくかっこいいなと思うし、尊敬できますね」と刺激を受けている。打点数がチームトップ「19」の佐藤輝に次ぐ「18」をたたき出してるチーム最年長の存在は必要不可欠。13日DeNA戦も先発で出場する見込み。帰ってきた超人が、熟練の粘り腰で苦しむチームを押し上げる。【古財稜明】




    糸井さ〜ん‼️ #糸井嘉男 阪神・糸井 欠場理由は「ぎっくり腰」、もう回復!エースを虎党を“がっかり腰”にさせない活躍誓う(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/9c477ea53b454c0dc2461bad486ea493d8c0d5bd 



    ぎっくり腰やったんや😳 阪神・糸井 欠場理由は「ぎっくり腰」、もう回復!エースを虎党を“がっかり腰”にさせない活躍誓う(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/9c477ea53b454c0dc2461bad486ea493d8c0d5bd 


    続きを読む

    このページのトップヘ