とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    矢野燿大

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神は1日、沖縄・宜野座で行われていた1軍キャンプを打ち上げた。矢野燿大監督の主な一問一答は以下の通り。

    -キャンプを終えて全体の感想は

    矢野監督 3年目ですけどね、去年も手応えは十分に感じていたんですけど、もっともっと良いキャンプをやれたなと、すごい充実したキャンプでした。

    -初めて無観客でのキャンプだった

    矢野監督 やっぱりファンの方に見てもらってね、佐藤(輝)の飛距離であったり、苦しい練習をしているときの頑張りであったり、やっぱりそういうところが全然違うので。やっぱりいてもらえないという寂しさはありましたね。

    -良かった点、課題は

    矢野監督 守備というところはもうずっとチームとして課題。そういう部分では川相さんに来ていただいて、改めてもう1回、基本からしっかりやっていこうという意識でキャンプをやれました。良かったところで言うと、チームのムードとか、みんながそれぞれ引っ張っていくという意識も高かったです。コーチ陣もアイデアを出してくれて本当に挑戦的なキャンプになった。

    -キャプテン大山、岩貞のリーダーシップは

    矢野監督 大山には大山のやり方があるし、岩貞には岩貞のやり方がある。そこはそれぞれ持ち味を出しながら、グイグイ引っ張るというよりは背中で引っ張るタイプだと思うんですけど。その中でも声を出すとかね、年下の選手に声をかけていくとか、そういう姿はキャプテン2人で見えた。しっかりやってくれたと思います。




    去年も手応えを感じていたのに大差をつけられての2位だった、てのが気になる。  https://twitter.com/onikkansports/status/1366374961221263361 



    矢野監督「去年も手応えは十分感じていた」一問一答(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/f2271f3969ae74bf26f4dfefcfc3f4a1f35f341f  しっかりとした手応えを感じたキャンプだったようです☺️🐯


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は1日、沖縄・宜野座キャンプを打ち上げ、矢野燿大監督(52)がチーム作りに手応えを口にした。ドラフト1位の佐藤輝明内野手(21)=近大=の開幕スタメンについても可能性を言及。実力でポジションをつかみ取ることを期待した。以下は一問一答。<上>から続く…



    ―このキャンプでは格好いい大賞を挙げてもらっていたが

    「どうなんですかねえ。格好いい。ワンデーキャプテンでね。選手じゃないですけど、津田広報の叫びは格好良かったなと思いますし。みんなね、その中でも選手も小野寺暖であったり、若手らしく、みんな色んなことに挑戦してくれたんで。ワンデーキャプテンの時にテーマをみんなで話すというのは練習の始まりの前ではすごくいいムードで作れたり、みんなで意識の確認もできたんで、そういうのはすごく良かったと思いますけど。津田は格好良かったなと思いますけど」

    ―改めて佐藤輝の印象

    「実際、映像では見てましたし、大学の時に練習試合とかをやったりして見たことはあったんですけど。1か月過ごしていくうちに性格とかも見えてきますし。佐藤輝の持ち味である飛距離とか、その他の部分もしっかり見えたんで。本当に佐藤輝にしかない飛距離っていうのは十分に持っていますし。また対応する力っていうのもこのキャンプではしっかり見えてきたんでね。あとはこれからいろんなレベルの高いピッチャーと戦っていくうえで、またどんな対応をしてくれるのかっていう楽しみなバッターなんで。早くファンの方に見てもらいたいっていう非常に魅力のある選手です」

    ―ファンも開幕スタメンで見たい

    「それはアイツ自身がつかむことなんでね。競争の中で勝っていく、こっちが使いたいって思わせる姿を見せてくれるんであれば、その可能性は十二分にあると思うんで。ここから次第だと思います」

    ―ファンへ向けて

    「ファンのみなさんのいないキャンプ。本当にさびしいキャンプでしたが、その中でも選手たちは本当に挑戦してね、やっていく姿でやり切ってくれました。チームとして最高のキャンプが送れたんで。また帰ってからはまたファンの皆さんに見てもらうっていう機会っていうのができそうなオープン戦になりそうなんで。試合の中でまたそういうところを感じ取ってもらえたらと思います。1年間また一緒に頑張っていきましょう。お願いします」

    報知新聞社




    佐藤輝明のサードはセンスあるしサードを諦める必要はない、佐藤輝明は開幕からスタメンで使うべき この2つは間違いなくそうだよ ただ現状まずはサード大山、レフト佐藤が基本線でいいよ



    【阪神】矢野燿大監督が キャンプ総括 佐藤輝明の開幕スタメンは「可能性は十二分にある」 一問一答<下>(スポーツ報知) ですよね‼️👍⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210301-03010125-sph-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇練習試合 阪神4-3ヤクルト(2021年2月28日 沖縄・浦添)

     阪神の北條史也内野手(26)が少ない好機を生かしてアピールした。

     5回の三塁守備から途中出場すると、2打席連続で左前へはじき返し2安打を記録。今春は新人の中野、新加入の山本の台頭もあって二遊間での出場機が激減しており、この日の三塁や一塁にも就いている。

     悔しさをぶつけるような快音に矢野監督も「少ないチャンスの中ではい上がってくる選手なんで。そういうのは俺も大事にしたいし。本人の気持ちの中で“よしまた前に”と向くような2本になったと思う。1本より、もう1本出たというところに価値があるんじゃないかな」と評価した。

     開幕まで1カ月。競争をかき回す時間はまだ残っている。




    阪神・北條 意地の2安打でアピール 二遊間での出場機会減少も矢野監督「はい上がってくる選手」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース ほんま頑張って  https://news.yahoo.co.jp/articles/7311562472deea7b7b6a9d355ae05db11409de0b 



    9年目シーズンの巻き返しに期待しましょう‼️😊 阪神・北條 意地の2安打でアピール 二遊間での出場機会減少も矢野監督「はい上がってくる選手」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/02/28/kiji/20210228s00001173458000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    ◇練習試合 ヤクルト3―4阪神(28日・浦添)

     阪神のドラフト3位・佐藤蓮投手(22)=上武大=がキャンプ打ち上げ前日の最後の練習試合で初登板し、1回無安打無失点の好投を見せ、最速は149キロをマークした。

     1点リードの8回に6番手でマウンド上がり、打者4人と対戦。一飛、四球、左飛、投ゴロに抑えた。初めてのプロとの対戦に「緊張したけど、空気を考えるのもあれだなと思ったので、ミットめがけてどんな結果でもいいから腕を振って投げようと思って投げました」と納得の表情を浮かべた。

     登板前には矢野燿大監督(52)から「緊張して当たり前。どんな結果になってもいいから楽しく投げてこい」と送り出され、「久しぶりの実戦で、ピッチングを楽しもうと。下を向かずに上を向いて投げようと、自分の中でテーマにしながら投げていました」と笑顔で“完投”した。

     キャンプ中はフォームの修正に時間をかけ、矢野監督と1対1で練習する日が何度もあった。無失点の投球を見届けた指揮官は「子ども見ているような目やな。ドキドキしながら見ていた。きょうがあいつにとっての本当のスタートだと思うし、めちゃくちゃ緊張したと思う。練習試合だけど、ここからスタートしていけるというのがキャンプの最後に作れた。別に打たれても良かったんだけど、思いきって勝負して、打てるものなら打ってみろ!という気持ちで投げ込めていたんで、俺もホッとしている」と右腕の成長を実感し、笑みを浮かべた。

    報知新聞社




    この寒い時期の地方のガンで、まだフォームがアレな段階の佐藤蓮が平均147km/h出すんだし素材はすげぇよ



    佐藤蓮はあの状態から平均147km/hを投げれるまでに戻したの偉すぎるな


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <練習試合:中日1-8阪神>◇27日◇北谷

    阪神高山俊外野手は3試合連続のマルチ安打をマークした。

    初回は大野雄から犠飛でチーム3点目を呼び、3回は福の外角変化球に反応し、最後は右手だけでうまくバットを合わせて左翼線へ。7回は山本から右前へはじき返した。

    実戦10試合で30打数14安打3打点、打率4割6分7厘と好調で、矢野監督は「中身がいいよね」と絶賛。それでも今後は打席数が限られてくるだけに、「今のままじゃだめ」と本人に慢心はない。




    矢野監督へ 今年の開幕スタメンは高山俊を使ってください🙇‍♂️4打席立って結果を出す選手なので根気よく使ってください🙂よろしくお願いします🙇‍♂️#阪神タイガース #開幕スタメン #高山俊 #阪神タイガースファン



    【阪神】矢野燿大監督が試合中インタビューで一塁・大山、三塁・佐藤輝認める「三塁を任せたいが、大山が一塁にいく形が一番、スムーズ」(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/534e470e72bf554d472a92fb1741ecdeacc588e4  高山も好調だし選手層が厚くなってる、嬉しい悩みだね。 ここからが監督の手腕の見せ所。悩め悩め!(笑)


    続きを読む

    このページのトップヘ