とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    矢野燿大

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「中日0-6阪神」(24日、バンテリンドーム)

     阪神が2カードぶりにカード勝ち越しを決め、貯金を20に戻した。大山は17打席ぶりの安打を放ち、2安打2打点で勝利に貢献した。

     矢野監督は主砲について「悠輔(大山)自身も悔しい思いをしていたし。そういうところでは内容もしっかりしたものが多かったので」と評価。

     さらに「気持ちの部分で毎日、結果が出る世界でやっているからどうしても気持ちのアップダウンもあるし。打順も4番というところで打てないときっていうのはモヤモヤもあると思うけど。こういうところからきっかけにしてもらいたいし」とさらなる奮起を促した。

     大山は6月19日・巨人戦(甲子園)2打席目から15打席連続ノーヒットでこの試合を迎え、1打席目も凡退。それでも2打席目の四回無死で鋭い打球を左前に放ち、17打席ぶりの安打をマーク。

     その後は2打席連続犠飛を放ち、九回も左前打を放った。




    阪神・大山が2安打2打点 矢野監督は復調を期待「悔しい思いをしていた」 明日から得意の横浜戦で大爆発してくれ👍 #阪神タイガース #大山悠輔  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/06/24/0014443694.shtml 



    大山選手の活躍は嬉しいね!特に、打点を挙げるとなお嬉しい!今夜はお祝いだ!!!!! 大山選手、応援していますよ。俺たちは大山選手の味方!↑ 阪神・大山が2安打2打点 矢野監督は復調を期待「悔しい思いをしていた」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/1041e3f6b8cc9344a3d77aadf80f011155460d45 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「中日0-6阪神」(24日、バンテリンドーム)

     阪神の矢野監督が、空振り三振後に投球が左膝に直撃して途中交代したドラフト1位・佐藤輝(近大)の状態に問題がないことを明らかにした。試合後に「全然、大丈夫」と話した。

     佐藤輝は七回1死一塁で、山本の内角低目へのスライダーを空振り。その後自身に向かって曲がってきていたボールが左膝付近を直撃した。表情をゆがめ、足を引きずりながら三塁ベンチへ。直後の八回の守備から交代していた。




    投球直撃で途中交代の阪神・佐藤輝「全然、大丈夫」矢野監督が無事を強調/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/06/24/0014443666.shtml  @Daily_Onlineより よかった



    サトテル大丈夫そうで安心した(*´ω`*)  https://twitter.com/Daily_Online/status/1408038437458833421 



    サトテル大丈夫って〜😊✨良かったぁ〜🥺  https://twitter.com/daily_online/status/1408038437458833421 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「中日6-2阪神」(23日、バンテリンドーム)

     阪神の矢野監督は、三塁ランナーコーチを務める藤本内野守備走塁コーチの判断ミスを責めることはなかった。

     この日の阪神は走塁ミスが目立った。二回1死一塁では糸原の中前打でサンズが一気に三塁を陥れようとしたが、三塁憤死。さらに、五回1死ではドラフト6位・中野(三菱自動車岡崎)が意表を突く、セーフティバントを決めた。ただ、福谷の一塁送球が悪送球となる間に、一走・近本が本塁を狙ったが、完全にアウトとなった。

     積極走塁と暴走は紙一重ではあるが、もったいない形にもなった。ただ、矢野監督は「藤本(コーチ)だってずっといい判断してくれているし、迷ったら俺は行ってくれた方がいい。今までも何個も助けてもらって、いい判断をしてもらっている。年間の中でそんなんもあるし、ちゃんと俺が受け止めてやるだけのこと」と話した。



    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「中日6-2阪神」(23日、バンテリンドーム)

     阪神は終盤に競り負けた。矢野燿大監督は、七回に2番手として送り出した藤浪について、「使っている俺の責任として受け止めている」と振り返った。

     先頭打者に四球を出したことが失点に繋がったことに、「何が何でもゼロでという気持ちで投げたと思うし、四球もある程度出てしまってもって、こっちも出す側としてね。でも粘ってくれよというところで粘れなかったというのが、もちろん満塁になったというのもあるし、そこは俺自身が受け止めて、あいつ(藤浪)も、もちろん、悔しさとかを持ってやってくれてるし、打たれたあとのバックアップもちゃんといってたし、やられっぱなしというより、そういうところまでしっかりやっているところを見ると、勝負にいった中での結果なんで、使っている俺の責任として受け止めているし」と語った。

     勝負どころの七回は、試合の流れを左右するケースも多い。「あの回をどうするかというのは、今の現状で誰か出てきて欲しい部分でもある。それを受け止めています」とも語った。




    相変わらず藤浪投手に拘るなら大転落あるかもしれないね。 阪神・矢野監督 4失点の藤浪に「使っている俺の責任」 “7回の男”は課題浮き彫り(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/86ed1bd5e3fcbff1093fb76f6b68424d0daad991 



    藤浪よ、落ち込むな。次回はしっかり抑えてくれればいい。ドンマイ! 阪神・矢野監督 4失点の藤浪に「使っている俺の責任」 “7回の男”は課題浮き彫り(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/86ed1bd5e3fcbff1093fb76f6b68424d0daad991 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇セ・リーグ 阪神1ー2巨人(2021年6月20日 甲子園)

     【畑野理之 理論】矢野燿大監督のコメントに注目した。作戦面のことなので明かせないこと、説明しにくいのは承知だが、理由を聞きたかった。1―2の7回、2死一、二塁で中野拓夢に代打・北條史也を送ったシーンだ。

     矢野監督「高梨という左投手に対してね、左打者がかなり苦しいんで、ちょっと分が悪いところなんで、ジョー(北條)で勝負にいったというところです」

     【状況】

     6回に佐藤輝明の18号ソロが出て1点差に迫り、甲子園は反撃ムードだった。7回は代わった高梨雄平が1死から梅野隆太郎に四球、2死後に近本光司にも死球で制球に苦しんでいた。一気に追いつき、勝ち越しまで狙う勝負どころだった。

     【データ】

     中野は右投手に116打数33安打の打率・284。左投手にはこの日の高橋優貴からの3打数1安打を入れて60打数18安打の打率・300。決して左投手を苦にしていたわけではなく、むしろ数字的には上回っている。

     ただ、サイド左腕の高梨の側から見れば、左打者には今季40打数で4安打しか許しておらず被打率は・100。逆に右打者には21打数9安打で、同・429。ちなみに中野と高梨は過去に対戦無し。北條は高梨に昨年2度対戦して無安打。北條は2日のオリックス戦で難敵・宮城大弥から3打数2安打するなど起用したい材料はあった。

     【決着】

     3球目が暴投となり走者が進んで2、3塁。4球目がストライクでカウント2―2となったところで巨人・原辰徳監督は投手を右の鍵谷陽平にスイッチ。北條は代わった1球目の外角スライダーを空振り三振だった。ベンチには代打要員として糸井嘉男が残っていたが、右の原口文仁はこの回1死からすでに代打出場していた(左飛)。

      ☆  ☆  ☆

     中野に代打は確かにショッキングで、え~、本当に?? 中野はそんなに左投手は苦手じゃないはず…とすぐに思った。しかも北條が三振で結果も不発。ファンが「なぜ?」と思うのは当然で仕方がない。

     しかし、そのまま中野が打席に立っていても追いつけなかったかもしれないので、ここでは代打策の是非を考えるつもりはない。選手起用や作戦は監督の専権事項なので外部がとやかく言うことではないと思っている。ただ、何でなんだろうと、矢野監督が勝負手に選んだ理由を知りたかった。

     その答えは、左打者が高梨から安打するのは難しいという判断。それをそのまま報じたかった。=敬称略 

     (専門委員)




    知りたかった「勝負手の理由」 阪神・矢野監督は、なぜ中野に代打・北條を送ったのか - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/06/21/kiji/20210620s00001173648000c.html  そもそもスタメン糸原やのうて北條やったやろ、と。復帰してからまるで打ってないやん糸原



    この試合、結果的に大きな分岐点となりました。 知りたかった「勝負手の理由」 阪神・矢野監督は、なぜ中野に代打・北條を送ったのか― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/06/21/kiji/20210620s00001173648000c.html 


    続きを読む

    このページのトップヘ