とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    矢野燿大

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <阪神4-4中日>◇11日◇甲子園

    阪神ドラフト6位の中野拓夢内野手が勝負どころで痛恨のバント失敗だ。

    同点の9回無死二塁で転がしたが、二塁走者植田が三塁憤死。直後に二盗を決めてサヨナラ機を築いたが、糸井の二直で戻れず試合終了。矢野監督も「バントを決めていたら(糸井の打席で)内野が前に来る。嘉男の打球が、たらればを言ってもしようがないけどタイムリーになっていた」と話した。守備では5回に二遊間のゴロをダイブ好捕し、正確な二塁へのグラブトスも披露。奮闘したが悔しさも味わった。




    阪神中野9回無死二塁に痛恨のバント失敗「決めていたら…」矢野監督(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース バント成功してたら勝ってたと思うけどあそこは引っ張りの進塁打のがイージーだった。采配もミスってる。結果論だけど  https://news.yahoo.co.jp/articles/305222a4c85b536561835b2e2afdb24c86653fd6 



    こればかり中野を責めても・・・ ルーキーだし、経験を積むしか💦 阪神中野9回無死二塁に痛恨のバント失敗「決めていたら…」矢野監督(日刊スポーツ) #Yahooニュース #阪神タイガース  https://news.yahoo.co.jp/articles/305222a4c85b536561835b2e2afdb24c86653fd6 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <DeNA2-3阪神>◇9日◇横浜

    阪神が最下位DeNAに逆転勝ちした。

    矢野燿大監督(52)の一問一答は以下の通り。

    -糸井が勝負強さを見せた

    いやあね、素晴らしいホームランやった。ベンチもすごい盛り上がるんでね。それもうれしかったし、嘉男自身ももちろんうれしそうやった。いいところで一気にね、いけたっていう攻撃。うん。最高でした。

    -その前の佐藤輝の走塁、サンズの走塁も流れを呼んだ

    いやあホントね、あのテルの走塁は素晴らしかったし、あれ藤本(三塁ベース)コーチもすごい難しいと思うねんけどね。それを思い切って回してくれたっていうのもある。テルもぎりぎりのところでもね、なんとかっていう気持ちで、うん、いい走塁やったと思います。

    -ガンケルは走者を背負っても粘っていた

    そうやね、途中で降りたけど、まずはピンチを、ピッチャーに打たれたっていうところは反省もあると思うけど、でも粘っていってくれたっていうのは、勝ちにもちろんつながっている。まあでも何と言っても馬場が、今日は3回頑張ってくれたっていうのが大きな貢献じゃないかな。

    -ガンケルはアクシデント降板

    一応、アクシデントなんだけど、明日病院に行って、そっからの判断になると思うから。詳しくはまた明日になると思う。

    -ガンケルの今後

    抹消はいったんする。抹消はするよ。

    -試合終盤にボヤ騒ぎがあった

    何か知らんけど、煙たかったから。室外機が燃えたんちゃうかという感じやったけど。それで煙が。ベンチ内も風が通るというか、そこで煙が入ってきたから。その煙が煙たいからベンチから離れていたんだけど。まあ、もう大丈夫みたい。




    球場の外で何やらボヤだったみたいなんだけど「何か知らんけど」ちょっと笑った^^; 阪神矢野監督「何か知らんけど煙たかった」ボヤ騒ぎに 一問一答  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202105090001253.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp&utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



    矢野監督の「何か知らんけど、煙たかった」だけ見出しにすんのカワイイ… いやご無事で何よりだけど!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「DeNA1-4阪神」(8日、横浜スタジアム)

     この日、出場選手登録された阪神の新外国人、ロハス(前韓国・KT)は、来日初打席となった二回1死一塁で二ゴロ併殺に倒れるなど4打数無安打、2三振に終わった。

     この日はマルテが3番、サンズが5番で外国人野手3人がスタメンに並んだのは、2020年10月21日・広島戦以来で、この時は3番・マルテ、5番・サンズ、6番・ボーアが先発出場した。

     試合後、矢野監督はロハスについて「うーん。1日やからなあ。性格は間違いなく良いし、ハッスルしてくれるような動きも見せてくれているんで。打撃や守備はまだまだ見ていかないと分からないけど、楽しみはある選手だと思うんで。今日1日だけやけど、ハッスルしているところは見えたというところかな」と評価した。

     その上で「状態を上げたいというかね。対戦する投手も初めてやし、状態がどういうのがどこまでかというのを俺らも分かっていないわけやから」と説明。9日の予告先発はガンケルということもあり、「外国人選手の枠があるんでね。ガンケルが投げるんで、そういうところでは明日はロハスを外そうかなと思っています」と話した。




    明日ロハス外れるのね ならライトは糸井か



    今日の結果を見る限り、明日外れるのはロハスJrになるわな🤔


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇セ・リーグ 阪神6-12DeNA(2021年5月7日 横浜)

     右翼最上段を襲った阪神・佐藤輝の特大10号ソロに、矢野監督は感心しきり。「あの当たりだし、いいホームランだった。このくらいのスピードで10本というのは大したもんやと思う」とドラフト制以降の新人では最速の33試合目での2ケタ本塁打到達を高く評価した。

     「でも、もっともっと打ってほしい状況や場面もまだまだあるし、もっともっと上を目指してほしい」とここからの飛躍も期待していた。




    佐藤輝明はまじで今まで見てきた日本人野手のなかで1番のパワーの持ち主だと思う、弱点を短期間で修正しつつも自分の形は変えないところも並の日本人ではない 矢野監督ほんとにありがとうございます🙏🙇‍♂️



    ほんとにルーキーですか? 佐藤輝明マジで阪神来てくれてありがとう 矢野監督ありがとう pic.twitter.com/I9IbB2lX3h


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神佐藤輝明内野手が7日DeNA戦(横浜)に「4番・三塁」として主将大山の穴を埋める。6日の練習を視察した矢野燿大監督は「テル(佐藤輝)でいくよ。今の中でのベストを考えた結果」と明言した。

       ◇   ◇   ◇

    ◆阪神矢野監督語録

    -6日の横浜スタジアムでの自主練習に糸井が来ていたが、7日のDeNA戦チャンスはありそうな感じか

    矢野監督 うーん、まあ、スタメンで使うよ。

    -今季ここまでは、すべて代打で出場。改めて期待する部分は

    矢野監督 期待、うーん、期待というか、嘉男(糸井)自身がやる気満々やと思うし、まあ、ここまでも、準備というところではずっとしっかりやってくれていたので、まあ、使えるところが、なかなかね、スタメンでっていうところがなかなかできなかったけど、まあ、でも出れるような状態ではあったと思うので、期待というよりは、嘉男自身がすごくやる気になっているというのを見ていて、うれしいなと思うけど。

    -大山の続報は

    矢野監督 いったん抹消した方が逆に「この時間があって良かったな」というようなものにしたいと思うし。そんなめちゃくちゃ時間がかかるということは今のところないと思う。最短で帰ってくるということを目指しながら、そこからどうなるかはその時の状態にもよるけど。そんなに大きな離脱になるとは現状思っていないんだけど、こればっかりはね。読めないんで。

    -4番・三塁の考えはまとまりつつあるか

    矢野監督 いやいや、テル(佐藤輝)でいくよ。まあまあ別に(打線を)動かさずにというか、今の中でのベストを考えた結果がそれやけど。

    -2軍で藤浪が登板した

    矢野監督 5回かな。すごくいいというわけではないけれども、もちろん悪くもないと思うので。段階としては、いろいろ、上では試せないことを試しながらっていうところで、またいい感じをつかんでこっちに戻ってきてくれるっていうことの準備の段階だと思うから。まあ内容はちょっと見てないから、数字だけだけど、ワンステップというのは踏めているとは思うけど。

    -先発争いも激しい

    矢野監督 やっぱり、開幕投手も任せた投手やし、爆発力っていうところは晋太郎(藤浪)はあるから。そういうところでは早くというか、戻れる状態にしてもらうのが先決かなと思う。

    -ロハスの昇格も状況に応じて

    矢野監督 外国人選手はどうしても枠があるから、なかなか簡単にできない部分がある。兼ね合いがどうしても出てくるんで、そこをにらみながらという形で。試合にはそれなりに出られているところで言うと、準備としては進んできている段階にある。絡みの中からどうしようかなという判断かな。

    -DeNAも3カード連続勝ち越しで状態はいい

    矢野監督 もともと打線はいいしね。投手は現状は苦しいのかもしれないけど、バランス的にはいいチーム。ましてや、横浜スタジアムとなれば嫌な感じは出てくるんで。うちとしてはこの球場で相性いいし、対戦成績も悪くないんで。相手の状態が上がったというのは、もちろんそうだろうなと思ってはいるけど、かといって特別なことをやるわけでもやれるわけでもないので。そういう風に戦うしかないかなと思っています。




    糸井スタメンは守備に不安がありすぎるから否定的な意見も分かるんよな



    今日糸井を4打席見れるのは地味に楽しみなんよな、守備はともかくスタメンで出てこその選手だし


    続きを読む

    このページのトップヘ