とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    DeNA

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1683203920/



    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/05/04(木) 21:38:40.64 ID:NgCQ/AzbM
    正直こいつらどっちが優勝すると思う?

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/05/04(木) 21:40:06.15 ID:GWoYTrux0
    交流戦で勝ち越した方

    5: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/05/04(木) 21:42:25.41 ID:NgCQ/AzbM
    カモに出来るチーム多く持ってる方が優勝しそうやが

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     打ち負けへんよ-。セ・リーグは8日、来季日程を発表し、阪神は3月31日の開幕戦で京セラドーム大阪にDeNAを迎える。

     今季9勝16敗と大きく負け越した相手との初陣になるが、岡田彰布監督(64)は「右(打者)が増えとるからな」と、苦手とした左腕攻略に自信を見せた。攻撃力アップで、強打のDeNAと互角に渡り合う。

        ◇   ◇   ◇

     岡田阪神の初陣の相手が決まった。3月31日の開幕戦で大阪にDeNAを迎える。指揮官は来季の日程発表にも泰然自若だった。「どっちみちやらなあかんのやからな。別にそんなん何にもないよ」。今季大きく負け越した相手。充実の左腕に苦戦を強いられたが、平然と言い放った。「また左とか来るんやろうな。こっちもな、ちょっと右が増えとるからな」。今永や浜口ら左の好投手攻略に自信をのぞかせた。

     来季の先発オーダーには、強打の右打者を組み込む見通しが立った。日本ハムから「直球破壊王子」の渡辺諒、高浜をトレードで獲得。ドラフト1位では即戦力の中大・森下翔太外野手(22)を指名。調査中の新外国人野手も右の外野手に絞っている。秋季キャンプでは岡田監督が高評価する高卒3年目の井上もいる。今季は近本、中野、佐藤輝ら左打者が多かったが、複数の右打者が先発候補に挙がる。

     今季DeNAには9勝16敗。敵地横浜スタジアムでは2勝11敗、8連敗のままシーズンを終えた。「あんまりオレ、そういうイメージないなあ。横浜行ったらみんな打つイメージあったけどなあ」。打ち合いでも負けないイメージしかない。DeNA三浦監督の父が岡田監督の後援会のメンバーだった縁もあり、小さなころからよく知っている間柄だ。

     今季は開幕9連敗を喫したが、開幕ダッシュへの力みはない。「あんまりオレは気にしてないけどな。スタートダッシュがいいに越したことはないけど、それほど意識してないよ。優勝の時は負けたんちゃうか。3連敗はあかんけど」。優勝した03年、05年はいずれも黒星発進。1年間を見据え、18年ぶりの「アレ(=優勝)」へ地に足をつけて戦う。【石橋隆雄】

     ▼阪神は今季、左投手に対してチーム打率は2割2分8厘。対右投手の2割5分1厘から大きく見劣りした。来季の開幕カードで対戦するDeNAの主な先発左腕に対しても、チーム対戦打率で石田に2割5厘、浜口に2割9厘、今永に2割1分1厘と苦戦した。



     〇…阪神大山が岡田監督から珍指令を受けた。ティー打撃時に「ボールの上たたかへんと、スピンはかからへん」と指導を受けた。一般的にはボールの下にバットを入れて、打球を上げるイメージがあるが、指揮官の助言は違った。大山は「ボールの上をつぶす。つぶしながら(打球を)上げる。ラインドライブがOKの意識で上からたたいて、(打球を)上げた」と解釈した。

     早速新打法を実践し、フリー打撃では16本のフェンスオーバー。本人も「自分で打っていて違った」と好感触を口にすれば岡田監督も「ちょっとしたコツ。力入れんでもあんなに飛んでいった」とうなずいた。

     ボールの上をたたく点に関して指揮官は「ラインドライブかかったら、野手も捕りにくい。(ボールの下をこすった)スライスは飛べへん」と持論を展開し、同様の理論を板山や木浪らにも伝えていた。

     〇…岡田監督は、敗戦時のファンへのあいさつを「廃止」する考えを明かした。今季まで勝敗に関係なく試合後に監督、コーチ、選手がグラウンドに並んでファンに一礼していた。「眼中にない(笑い)。オリックスの時はやったけどなあ、勝った時だけや。阪神ではやってないよ」と話した。負けず嫌いの性格だけに「負けたらすぐベンチに帰るわ。オレは負けたら腹立つわ」と、すぐにグラウンドを後にし、気持ちを切り替える。

     ○…国内FA権を取得している岩貞が、決断の日を迎えた。9日は権利行使を球団に伝える期日。残留が基本線とみられる中で、甲子園や鳴尾浜で練習を続けながらギリギリまで熟考を重ねてきた。秋季キャンプに参加中の岡田監督は「(期日は)明日やろ」と、左腕を気にかけた。決断の行方が注目される。

     ○…12球団合同トライアウトが開催されたが、岡田監督は「誰も取らへんやん。誰が出てるのか知らんけど」と、獲得見送りを明言した。他球団のファームの試合にもプロスカウトが視察している。「みんな見ているから、力分かっているから今更な。今からこんな選手やったんや! みたいなのはないと思うよ」と冷静だった。

     ○…及川雅貴投手が初めて1段モーションでの投球を試した。午後の個別練習で2段モーションを封印して37球を投げた。その後は安藤投手コーチらと意見交換し、考えをすり合わせていた。フォーム改善の理由を「感覚的には昨季がいいシーズンだったので、まずはそこに戻していけるようにという取り組みです。今はボールがダメなので。(変えるかは)まだなんとも言えないです」と説明した。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b4947538aac0549d5e1e702c9fd4071fc00e83ec


    来季こそ開幕ダッシュ! 中野拓夢、DeNAに「やり返す」 新生・岡田阪神の〝初陣〟決まった 9日は侍初ヒット打つで(1/2ページ) - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20221109-7A4U7XBJPNLMBN3KKGRRJ3KRNQ/  @SANSPOCOMより


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     セ・リーグは8日、来季の公式戦日程を発表。岡田彰布新監督で臨む阪神は来年3月31日に京セラドームでDeNAを迎え撃つことが決まった。

     第2次政権の初陣は“不思議な縁”を持った相手だ。DeNA・三浦監督は、父が岡田監督の実家がある大阪・玉造で生花店を営んでいた関係で、私設後援会「岡田会」の一員だった。小学生時代から交流を持っていたことを明かしており、球場で応援したりサインをもらっていた。食事を共にすることもあったという。

     岡田監督の就任発表直後に「不思議な縁かなと思います」と笑顔を見せていた三浦監督。幼少期、阪神ファンだった番長にとって「岡田彰布」はまさにヒーロー。現役時代のキャンプ中には、当時オリックスに在籍していた岡田新監督との対戦も思い返した。「1番喜んでいるのは、うちのおやじかな」とうれしそうだった。

     その2人が指揮官として開幕戦でぶつかる。10月半ばに「負けるわけにはいかないです。私情は挟まないですよ」と強い決意を語っていた三浦監督。新星岡田阪神の船出は興味深い一戦になりそうだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2db91edc3ce6e9e2a0b8a6cfdd10a4057291f740


    「不思議な縁」阪神の来季開幕戦で激突 岡田監督VS三浦監督 大阪・玉造が結んだ糸(デイリースポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/2db91edc3ce6e9e2a0b8a6cfdd10a4057291f740  岡田監督は、北陽高校 三浦監督は、高田商業



    「不思議な縁」阪神の来季開幕戦で激突 岡田監督VS三浦監督 大阪・玉造が結んだ糸(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/2db91edc3ce6e9e2a0b8a6cfdd10a4057291f740  そんな2人が監督同士でぶつかるってすごいな 来季はセリーグも全球団熾烈な戦いを繰り広げて、覇者がパリーグを倒してほしい


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    NPB


    日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は7日、DeNAに新型コロナウイルス感染者が続出し、同日の阪神戦(甲子園)が中止になった経緯を説明した。

    この日の朝に採取した検体のPCR検査結果が報告されたのが15-16時頃だった。18時開始予定の試合に迫っていたこともあり、本来の12球団による臨時実行委員会ではなく、DeNAと阪神の両球団で協議して中止を決定し、セ、パ両リーグの理事長と他球団の了承を得た。

    DeNAは8日から中日との3連戦(横浜)が予定されている。井原事務局長は「先週末に始まった楽天さんと同じで、感染経路が不明である。発症の起点がどこにあるか不明ですので、今後の対応については、また明日考えないといけない。明日(8日)、臨時実行委を開いて、明日以降の横浜の挙行について対応を協議していこうと思っています」と説明した。




    DeNA陽性続出受け、あす臨時実行委員会開催 8日以降の試合開催協議へ NPB「感染経路が不明」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/922404e0e1b6b1caeda6d0541826a19bcd3fab70  これだけ感染拡大したらもう2球団だけの問題ではないよなぁ。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    wai



    【一軍】阪神3-0DeNA 3回裏 バッテリーミスで追加点や!リードは3点に! 投手:濵口 打者:ロハス・ジュニア 結果:ワイルドピッチ。三塁走者の中野が本塁生還! 【公式モバイルサイトで実況速報中!】  http://hanshintigers.jp  #hanshin #tigers #阪神タイガース #挑超頂



    @hanshintigersjp 実質タイムリー



    @hanshintigersjp 糸原の呪いから解けた阪神は強いね



    @hanshintigersjp 【朗報】ロハス、威圧感で点をもぎとる


    続きを読む

    このページのトップヘ