とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    日本ハム

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     これから後半戦という矢先、球界から衝撃的なニュースが飛び込んできた。8月11日、日本ハムは、中田翔(32)がチームメイトに暴力を振るっていたことが判明したため、出場停止処分を科したと発表した。被害者は入団6年目の中堅投手だった。


    「かわいがっていた後輩だったのに……」
    「どうやら中田の後輩イジりがきっかけだったようです。イジりの度が過ぎて言い争いが起き、中田が手を出したと言われています」

     こう明かすのは球団関係者である。事件が起きたのは8月4日。函館で行われたDeNAとの練習試合前のことであった。

    「被害にあったのは、入団6年目の投手・井口和朋(27)です。東京農業大学在学中にユニバーシアードで活躍後、2015年にドラフト3位で日ハムに入団。1年目は中継ぎとして37試合を投げるなど活躍を見せました。その後、試験的に先発に回るなどしましたが、今は中継ぎとして落ち着いています。派手さはないものの、今季も19試合に登板し、防御率1.76とまずまずの結果を残しています」(同)

     井口はもともと中田を慕う後輩の一人だったという。

    「“清原2世”とも称される中田はやんちゃで知られていますが、後輩を食事に連れていくなど面倒見はいい。井口もその内の一人だったので、いったい何があったんだとみんな訝しんでいます。よほど、ねちっこい後輩イジリをしたんじゃないか。慌てて周囲が止めに入ったが、井口は脳震とうを起こしてうずくまっていたという証言もあります」

    不調から八つ当たりか? 
     だが、大事には至らなかったようだ。事件から4日後の8月8日に行われた巨人戦に、井口は登板している。

     中田自身は事件当日、一回だけ出場した後に交代させられ、以降、自宅待機となっていた。11日、球団は当面の1軍・ファーム全ての試合の出場停止処分を科したと発表した。

    「今季の中田は成績不振で、素行も問題視されてきました。開幕直後の4月7日には、空振り三振後、ベンチでバットを叩きつけて破壊。さらにベンチ裏で転倒して右目を大きく腫らせる醜態を見せた。開幕から30試合で打率は2割台を切る不振で、5月17日に登録抹消されています。6月4日に一軍復帰したものの、しばらくして急性腰痛と診断され、また二軍落ち。7月27日から一軍に合流したばかりでした」(同)

     打撃不振への苛立ちから後輩に八つ当たりしたのだろうか。スポーツの場で暴力は絶対に許されることではない。

    デイリー新潮取材班

    2021年8月11日 掲載

    新潮社




    脳震盪起きるとか傷害事件で、逮捕案件やないか。 やりすぎやわ! 日ハム「中田翔」暴行事件の被害者は「27歳中堅投手」 後輩イジりが原因か(デイリー新潮) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e0ed7f89ca6f84b75ac2076038ed279c0d5db74d 



    被害者は井口投手か。 日頃の鬱憤が爆発しちゃったのかな…。 ー 日ハム「中田翔」暴行事件の被害者は「27歳中堅投手」 後輩イジりが原因か / デイリー新潮  https://www.dailyshincho.jp/article/2021/08112140/ 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1

    試合は引き分けとなりました。


    \ 日没コールド💦 / 厚い雲に覆われた球場上空☁ 天候にも恵まれず同点引き分けに‼ 📺#GAORA プロ野球中継 🆚@TokyoGiants  http://gaora.co.jp  で生放送中⚡️ #lovefighters #イチカラ #01Karat #giants https://t.co/UmXaJODXms





    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    ◆パ・リーグ 日本ハム―ソフトバンク(29日・ペイペイドーム)

     日本ハムの谷川昌希投手(28)がソフトバンク戦の8回に救援登板した。阪神からトレードで加入した福岡出身の右腕。1回無安打1四球2奪三振に封じた。

     地元で新たな一歩を踏み出した。今宮、周東を変化球で空振り三振。中村には四球を与えたが、柳田には144キロの直球で力勝負。遊ゴロに打ち取った。




    谷川昌希 地元・福岡で移籍後初登板『1回無失点2奪三振』  https://youtu.be/OOsUYWVtq7c  @YouTubeより ハンソデ王子ええぞ〜



    今日は見事!虎ファンのコメントがいっぱいで、期待されてたことが伝わります。こちらでも期待していますよ! 【日本ハム】トレード加入で1回無失点2Kの谷川昌希に栗山監督「戦力になってくれる」(スポーツ報知) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/cccf8504e66dcba4e974715acc6c51eb7c5fb27c 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神から移籍した日本ハム・谷川が、千葉・鎌ケ谷の2軍施設で入団会見を行った。17年のドラフト5位で阪神に入団した28歳の右腕。シーズン途中での移籍に「びっくりしたけど、すぐに気持ちを切り替えた。自分にとってはチャンス。このトレードできっかけをつかんで人生を変えたい」と意気込みを語った。

     谷川は昨季は中継ぎとして自己最多の14試合に登板して防御率5・02。今季はウエスタン・リーグで中継ぎとして8試合で0勝1敗、防御率1・23と安定した投球を見せていた。シュートが武器の谷川について、栗山監督は「チーム状況が苦しい中、打者の懐を攻める投手が必要だった。チームに勢いと魂を吹き込んでほしい」と期待を寄せた。




    阪神から移籍谷川昌希投手 今朝のイチスポから https://t.co/lZwPekKiQ4



    @itigotiyan 谷川がイチモニで紹介されましたね♪



    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    日本ハムは17日、金銭トレードで阪神から谷川昌希投手(28)を獲得したと発表した。

    楽天戦(東京ドーム)の試合後に吉村GMが取材対応し、獲得経緯を説明した。「コロナの件で外国人投手の合流が遅れている中で投手の補強を考えていたので、その一環です。谷川選手にとっても大きなチャンスだと思っています。1軍のリリーフとして大きな期待をしています。連投が利くと聞いていて、タフなところや1軍経験、実績もある。(今季の)ウエスタンもここまで見てきた。1軍で、できるだけ早くと考えている」と説明。週明けの20日にまずは2軍に合流する予定となった。

    谷川は17年ドラフト5位でプロ入り。通算成績は25試合登板で1勝1敗、防御率5・77。今季はここまで1軍登板はなかったが、ウエスタン・リーグでは8試合登板で7回1/3、0勝1敗1セーブ、防御率1・23の成績を残している。




    阪神から谷川獲得の日本ハム吉村GM「大きな期待…タフで経験、実績ある」 - プロ野球 : 日刊スポーツ 1軍で、できるだけ早くと考えている」と説明。週明けの20日にまずは2軍に合流する予定となった。 なるほど!  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202104170000676.html 



    阪神から谷川獲得の日本ハム吉村GM「大きな期待…タフで経験、実績ある」 What's⁉️ 谷川昌希投手🅾️型、投げッぷりが良くて「The中継ぎ」って感じが好きだったのにぃ~😭😭  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202104170000676.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 


    続きを読む

    このページのトップヘ