とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    日本ハム

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     日本ハムが、さらなるトレードを画策している。今オフだけで3件を成立させており、球団幹部が「まだ、トレードはあるかもしれない。今年の感じでいうと、キャンプ、オープン戦(期間)でもまだあるんじゃないか」と明かした。新庄剛志監督(50)が日本一を狙う来季に向けて、着々と戦力補強を進めている。

     このオフ、日本ハムは例年以上に活発な動きを見せた。10月18日に阪神との間で成立させた2対2(江越、斎藤友―渡辺、高浜)を皮切りに、11月2日には西武・山田と佐藤の1対1トレードを発表。同10日にはオリックスと斎藤綱―石川亮の1対1を成立させた。

     指揮官はかねてよりトレードの活性化を訴えており、フロントに獲得希望選手の要望を出すこともあるという。リーグ最下位から逆襲へ、まだまだ補強の手は緩めない。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c6180c416ba6ad6ecbb4f5cc044f7b6f53426115


    補強はいいがトレードは恐い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 新庄ファイターズ 戦力補強は継続中  | 道新スポーツ | DOSHIN SPORTS  https://www.doshinsports.com/article_detail/id=7505  @doshinsportsから



    糸原選手、新庄監督が欲しがりそうだけど清水捕手とトレードは流石にないよな


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     日本ハムから自由契約となっていた金子千尋投手(39)が、今季限りでの現役引退を決意したことが22日、分かった。プロ18年目のシーズンを終え、他球団でプレーを続行する可能性にかけてきたが、この日までに自身の去就について結論を出したもよう。自身のSNSでは、23日午後2時から会見することを発表した。

     数々の輝きを放ってきた金子が、ユニホームを脱ぐことを決断した。10月に自由契約となり、11月のファンフェスティバルでは「他球団からの話を待っています」と現状を報告。これまでのオフと同様にトレーニングも続けていたが、NPBの他球団から正式なオファーは届かなかった。

     トヨタ自動車から04年ドラフト自由枠でオリックスに入団。プロ1年目は故障などで1軍登板がなかった。「だからこそ、自由枠で獲ってくれた球団への恩は忘れない」と感謝の思いを持ち続け、エースとして飛躍。10年は17勝で最多勝を獲得した。14年には2度目の最多勝と最優秀防御率に、パMVP、沢村賞、ベストナインを受賞して計5冠。オフには大きな注目を集めた。

     同時期に国内FA権を取得し、国内の複数球団をめぐる争奪戦に発展。夢でもあった米大リーグに挑戦する可能性もあったが、オリックスに残留した。16年5月には、節目の通算100勝。プロ1年目の仰木監督をはじめ、歴代の指揮官の期待に応えてきた。

     35歳だった18年オフには、自由契約で日本ハムへ移籍。当時の栗山監督から電話で「千尋がどこ(のチーム)でプレーしたいとかは、とりあえずいい。俺は千尋と一緒にやりたい。一緒にやろう」と伝えられた言葉は心に響いた。19年には8勝するなど、在籍4年間で71試合に登板。プレーだけでなく、野球に取り組む姿勢は上沢や吉田ら後輩投手の模範であり続けた。

     過去の球団OBでは、中嶋聡(現オリックス監督)や矢野謙次(来季からアマスカウト)らが米国へのコーチ留学を経験。日本ハムは指導者の資質を評価し、スタッフとしてのチーム残留を要請しており、金子も同じ道をたどる可能性がある。通算130勝94敗5セーブ、防御率3・08。プロ生活で1度もリーグ優勝、日本一こそ達成できなかったが、18年間の功績は決して色あせることはない。

     ◆金子 千尋(かねこ・ちひろ)1983年11月8日、新潟県生まれ。39歳。長野商2年時の2000年春にセンバツ出場。トヨタ自動車から04年ドラフト自由枠でオリックス入団。10年に最多勝、13年に最多奪三振。14年は最多勝と最優秀防御率の2冠で、沢村賞とリーグMVP。18年オフに日本ハム移籍。通算387登板で130勝94敗5セーブ、防御率3.08。180センチ、77キロ。右投左打。年俸2000万円。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b2ca7fa6639a83ae72ba045b36d6ef47ebf7e3fc


    金子千尋引退か。お疲れ様でした。



    えー、本人の口から発せられる前に金子千尋の引退報道しちゃうんかーーーーーーーーーーーーーい



    金子千尋クラスにこんな引退の仕方させちゃいかんでしょ きつねダンスが本業のチームなんだからもう1年くらい見て引退試合してあげればよかったのに


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     元阪神で、日本ハムを戦力外になった谷川昌希投手(30)が15日、現役引退を決断した。8日の12球団合同トライアウト(楽天生命)を受験も、この日までにNPBからオファーは届かず「トライアウトでしっかり投げ切れた。これでダメなら仕方ない」とキャリアに一区切りつけた。

     九州三菱自動車から17年のドラフト5位で阪神に入団。プロ4年目だった21年4月に金銭トレードで日本ハムへ移籍した。2球団で通算43試合、2勝1敗、防御率5・33。目立った成績は残せず「1軍にいる時間も少なかったですし良い思い出はあまりないですね…。ずっともがきっぱなしだったので」と素直に明かした。それでも、持ち前の明るいキャラクターと人間性の高さで先輩、同輩、後輩にも恵まれた5年間。中でも阪神時代の恩師・矢野燿大元監督とタイガースで現役もともにした藤川球児氏の名を挙げて感謝した。

     「矢野さんは戦力外になった時も連絡をいただいて。“無理に前を向く必要はないけど、最後は絶対前を向いて挑戦するぞ”と言葉をもらいました。球児さんは本当にたくさん相談を聞いていただきました。日本ハムに行ってからも自分から連絡していました」。今後は未定も、家族とも相談しセカンドキャリアへ歩を進める。

     「この経験は絶対に生きると思っています。嫌な思い、辛いこともたくさんあったプロ生活でしたけど、これをプラスに変えられる人生にしていきたい。関わってもらったすべての人に感謝したいです」。“人生はこれからだ”と言わんばかりに谷川は爽快に前を向いた。(遠藤 礼)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/6673f9f22943fe006fea3a44133ddf29c8345698


    谷川引退かぁ、最後にトライアウトで見れて良かったのかな。





    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇侍ジャパンシリーズ2022 日本ハム4―5侍ジャパン(2022年11月5日 東京D)

     日本ハムの新庄剛志監督(50)が5日、今季終了後に阪神からトレードで日本ハムに加入した斎藤友貴哉投手(27)と江越大賀外野手(29)に大きな期待を寄せた。

     5日の侍ジャパンとの強化試合(東京ドーム)に5回に3番手で登板した斎藤友はドラフト同期の近本を二ゴロに打ち取り、続く近藤はこの日最速159キロで三ゴロに。5球で打者2人を打ち取った。新庄監督は「素晴らしかった。159キロ?これから終わってキャンプいってまた鍛え直したら163、4くらいいけそうな雰囲気ですよね。何かピッチングコーチいわく、もっともっと速くなるらしいですよ。投げ方を変えたら。それを期待したいと思います」と語った。

     また、「2番・中堅」で出場の江越は4回先頭で石川から左翼線へ強烈な二塁打を放ち、その後1死から野村の中前適時打で俊足を飛ばして二塁から生還した。「江越君は長打が打てるバッターっていうふうに思っているので、ボールが来てインパクトの瞬間に強く強く振ろうとしすぎるクセがあったと思うんですよ。だから今日のツーベースでも、彼なりに振ってないんですよ。ボールをバットの芯に当てる意識だけしかなかったのね今日。帰ってきて、振った?って聞いたら、全く振ってないですと。ミートのテクニックというかそういうのを分かってもらえれば。ずっと続けていくことが大事なことなので。続けさせていきたい。身体能力はすごいものがあるので」と話した。。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5bc46b2677b19342d8242fabb3b1fd258c4dd5c5


    阪神ファンの方々も江越、齋藤みれるの嬉しいのかな 新庄監督は嬉しいサプライズとか、良くしてくれるから見てて面白いな



    齋藤友貴哉くん。新庄監督の元で抑えのエースになってくれ!アンタの素材の良さは十二分にわかっている。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「侍ジャパン強化試合、日本-日本ハム」(5日、東京ドーム)

     阪神から日本ハムに移籍した斎藤友が、3番手として5回から登板。日本ハムとしての初登板は0回2/3を無安打無失点だった。

     速球で打ち取り、強い印象を残した。元チームメートの先頭・近本との対戦は、151キロのスプリットで二ゴロ。続く近藤は、159キロの直球で三ゴロに仕留めた。わずか5球で2死を奪い、この日の役割を終えた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/13deef1ef62ecd76eb15f0975b546c1daa6eaec5


    野球は江越が打って斎藤が159キロと阪神トレード組がアピールしてますねー 代表は高橋宏斗が投げてますが本当にいい投手だなあ。



    それにしても齋藤凄まじかった。 157-159キロのストレートしか投げてない?


    続きを読む

    このページのトップヘ