とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    島田海吏

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神島田海吏外野手が日本ハム五十幡を意識した。2月8日には日本ハムとの練習試合が控えており、2年目の俊足選手を注目している。

    「同じタイプはすごく気になる。足が速い選手がどういう打撃をするのか気になる。しっかり見ていきたいなと思います」。自身は今季5年目を迎える。「僕もレギュラーを目指していかないといけない選手なので、ゆっくりしていられる立場じゃない。100%の自分のアピールをもっていけるように頑張っていきたい」と意気込んだ。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    来季5年目の阪神島田海吏外野手(25)はレギュラー奪取とスタートダッシュに全力を注ぐ。

    今季はクライマックスシリーズ出場など、終盤に存在感を見せたがスタメンは12試合。「スタメンで出てレギュラー取ることを目標に。(盗塁は)20個、30個やっていかないといけない」と意気込んだ。代走などで8盗塁を決めたが「1歩目からマックスのスピードを出すくらいで。そこがもっと早くなれば、もっと楽勝にセーフになれる」。改良を重ねて盗塁量産を狙う。




    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     プロ野球の年間表彰式「NPB AWARDS 2021 supported by リポビタンD」が15日、都内で開かれた。ファーム部門の第一部ではウエスタン・リーグ最多盗塁者賞(21盗塁)を獲得した阪神・島田海吏外野手(25)がVTR出演。レギュラー奪取は意欲を見せた。

     2軍戦で63試合に出場し、21盗塁をマーク。「素直に嬉しい気持ちと、1軍で盗塁王を穫るということが1つの目標であるので、1つの目安じゃないですけど段階として、ファームで盗塁王を穫ることができたのはつながっていくことなので、うれしく思います」と喜んだ。

     1軍では代走や守備固めでの起用が中心だったが、10月以降はスタメンで出場する機会も増え「もっと塁に出て盗塁してホームに還ってくることを大事にやっていきたいので、赤星さんみたいな走って勢いづけさせることができる選手になっていきたいと思います」と決意。「来シーズンはレギュラーを穫るつもりでやっていきたいので、引き続き来季も熱い声援をよろしくお願いします」と誓った。



    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    アップ提示で契約を更改し会見する島田海吏

     阪神・島田海吏外野手が2日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、450万円増の年俸1350万円でサインした(金額は推定)。

     「(昇給分で)親に何か買ってあげたいなって思います。自分ではそんなに欲しいものはないので、とりあえずお世話になった親にまず何かあげたいなと思います」

     打撃が開眼した今季は4年目で自己最多の57試合に出場。打率2割4分3厘、9打点、8盗塁をマークした。優勝争いをしていた10月も右翼や中堅のレギュラー格として先発出場。10月19日のヤクルト戦(甲子園)では自身初の4安打3打点を記録し、大きくチームに貢献した。

     「(今季は)ファームでしっかり自信をつけることができて、それをそのまま1軍の舞台でもその力を発揮することができた1年だったのかなとは思います。やっと自分の『これかな』という感覚が練習から身についてきた部分があって。低く強い当たりを打つ、ライナーを打つ意識から始まってやっていった結果、バットの出方が良くなって、感覚がすごい良くなりました」

     来季は開幕から外野のレギュラーの座を狙う。




    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神島田海吏外野手はミート力向上をテーマに「4スタンス理論」を取り入れる。

    オフは「緩いボールも自分のかたちで強い打球を打つ」と課題を設定。藤井康1、2軍巡回打撃コーチから足の内側かかと寄りに重心がある「B1タイプ」と診断された。「B1」はグリップを上下に動かしてタイミングを取る「ヒッチ打法」と相性がいい。早速ヒッチを取り入れ、「打球が強くなった」と手応えを得ていた。




    続きを読む

    このページのトップヘ