とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    新庄剛志

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/04/28(木) 05:45:08.65 ID:CAP_USER9
    4/28(木) 5:15配信
    東スポWeb

    佐藤輝(右)からトンボを〝強奪〟した矢野監督(東スポWeb)

     浮上につながるのなら他球団の流儀も積極採用!? ぶっちぎりの最下位から巻き返しを期す阪神で、矢野燿大監督(53)がまたしても自分に〝変革〟を施した。前日26日は選手に直接指導を行ったが、27日は〝裏方役〟を買って出た。

     中日戦(甲子園)前の練習で、内野ノックを終えたナインが、グラウンド整備をやろうとすると、すかさず現場に急行。ナインを制し、打撃練習へと急ぐように促した。三塁でのノックを受けた佐藤輝も整備のためにトンボを手にしようとしたところ、指揮官が登場してトンボを〝強奪〟。フリー打撃中はひたすらグラウンドをならし続けた。

     矢野監督からすれば、選手の練習時間を一分一秒でも増やしてもらいたい…とのことなのだろうが、これは日本ハムの新庄ビッグボスが「選手がノックを受けた後は選手にはグラウンド整備をさせないでくれと。僕たちがやればいい」と、今春のキャンプから取り入れている流儀だ。以降、日本ハムでは練習中のグラウンド整備は選手ではなく、監督以下首脳陣や裏方スタッフの仕事に定着した。もっとも、この流儀は新庄監督の現役(阪神)時代、当時の島野育夫外野守備コーチが行っていたものでもある。

     その効果もあったのか、その後の試合は3―1で勝利。試合後の矢野監督は「キレイな点の取り方ではなかったですけど、逆にこういう点の取り方が今まで少なかった。ある意味ではいい攻撃」とニンマリだった。今後も聖地の整備には、力が入りそうな今季2度目の連勝劇となった。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d49be2eb2b25c3a4de48da650ddadd7ce1485848

    22: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/04/28(木) 09:31:32.44 ID:Zijtu37I0
    せめてAクラスくらいは目指せ
    逆転日本シリーズくらいはあるかもだから

    引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1651092308/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <練習試合:日本ハム-阪神>◇11日◇沖縄・名護

    阪神の好守連発に日本ハム新庄剛志監督(50)が拍手でたたえた。

    2点リードの6回、先頭難波の三遊間へのゴロを三塁遠藤が好捕してアウトにした。1死二塁では速水の二遊間へのゴロを二塁熊谷がダイビングキャッチして二ゴロに料理すると、敵将が思わず手をたたいた。抜けていれば走者の生還が濃厚な場面で、好プレーを披露した。チームは昨季まで4年連続で12球団ワーストの失策数。21年もエラー86個だった。守備が長年の課題だが、この日は球際の強さが光った。




    また熊谷さんナイス守備!! 思わず新庄BIG BOSSも拍手👏? #阪神 #熊谷敬宥



    新庄阪神のファインプレーにも拍手してるやん‼️


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「日本ハム2軍春季キャンプ」(10日、国頭)

     阪神の守護神として活躍した、野球解説者の藤川球児氏がキャンプを訪問した。新庄剛志監督(ビッグボス)と対面し、「ピッチャーに少しだけでいいから、球児君の脳みそを教えてくれない?」と求められた。

     ランボルギーニで球場入りした新庄監督は「きょうは藤川球児君が来てくれるので1週間後、こういうボールが投げられるようになると思います。お楽しみに」と、右手で伸び上がるような球筋を表現しながら宣言。藤川氏の代名詞でもある“火の玉ストレート”を体現する選手の登場を期待していた。

     対面し新庄監督からアドバイスを求められた球児氏は、臨時コーチとしてではなく、取材に訪れていたというが、「分かりました。僕が阪神時代にビッグボスに教えてもらったように」と快諾。新庄監督は「球団的にいいのかな?こんな大物に教えてもらって」と喜んでいた。

     多くのカメラマンにレンズを向けられ、「こんなにカメラに囲まれるのは現役時代以来」と苦笑する場面もあった球児氏。昨季途中に野手から投手に転向した姫野に対して、熱心に助言を与えていた。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     日本ハムのビッグボス新庄剛志監督は8日、監督就任後初の対外試合となる古巣・阪神戦が行われる宜野座へ、約3000万円の高級車「ランボルギーニ・ウルス」で乗り込んだ。

     自らハンドルを握り、爆音を響かせ球場に乗り付けた。キャンプ初日は「GORDON」の“三輪バイク”「GL1800 トライクType3」を自ら運転して「BOSS組」の国頭に登場したが、それに続くど派手なパフォーマンス。スタンドでは「おかえり新庄 まってたBIGBOSS」の横断幕で歓迎する阪神ファンの姿もあった。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ビッグボスの初陣に燃えているのが糸井だ。10学年下でも、日本ハムでのルーキーイヤーが現役時代の新庄監督がメジャーから復帰した04年。いわば“同期生”で「僕にとって特別な存在。新庄さんで育ってますから」とかねて野球人としても目標にしてきた。

     「5番・DH」での出場に気合十分。元気な姿を新庄監督に見せたい。「2・8」を意識し、キャンプ初日から若手と同一メニューをこなしてきた。翌日に控えたフリー打撃でも109スイングで柵越え16本。体も若い。第2クールで実施された体幹を鍛えるコアチューニングを指導した伊達弘泰氏も「規格外だったのは糸井さん。あの年齢でやばいです」と証言するほどだ。

     「フルメニュー?普通のこと。妥協なくできている。明日の試合は楽しみ。日本ハムの選手にどう言われているか想像しながら、シートノックから見たい」と気合もMAX。5日の紅白戦に続き、虎の鉄人が全開モードで挑む。(鈴木 光)

    続きを読む

    このページのトップヘ