とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    新庄剛志

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神、日本ハム、大リーグのメッツなどでプレーした新庄剛志さん(49)が12日、自身のインスタグラムを更新。現役時代に華麗な守備でファンを魅了した外野手らしく、自身の恩師でもある野村監督が残した言葉に賛同して独自の野球理論を展開した。

     「打点1も、失点1も価値は同じなのに、守備が軽視されている。勝利打点というものがあるが、勝利守備もあっていい」。このノムさんのセリフに、新庄さんは共感。インスタグラムに「今、これを理解してる球団はあるのか!?」と思いをつづった。

     新庄さんは阪神、日本ハム時代にゴールデングラブ賞を実に10度受賞した名手。フォロワーからは「ノムさんはずっと前から気付き、言葉に残していたんですね」「落合監督のドラゴンズはこの考え方だと感じました」「タイガースの選手にはこのことを肝に銘じてほしいですね」などのコメントが寄せられた。







    新庄剛志さんがノムさんの残した言葉に賛同「今、これを理解してる球団はあるのか!?」指摘したこととは?(中日スポーツ) ウチも同じ考え 野球は守備が大事 守備から崩れる #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/581bcd2b06600fe94c7608d9e914f8caf4a14eec 



    新庄剛志さんがノムさんの残した言葉に賛同「今、これを理解してる球団はあるのか!?」指摘したこととは?(中日スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/581bcd2b06600fe94c7608d9e914f8caf4a14eec  ノムさんは、真の野球の天才は新庄だけだと言ってたな。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <新庄剛志 人生初キャンプリポート:第3回>

    新庄監督が球界を変える!? 阪神と日本ハム、米大リーグで活躍した新庄剛志氏(49)が12日に阪神の沖縄・宜野座キャンプを電撃訪問した。日刊スポーツ独占取材の「人生初キャンプリポート」第3回では、自身の今後や古巣阪神への思いなどを新庄節でたっぷりと語った。【取材・構成=寺尾博和】

      ◇   ◇   ◇

    今年の巨人はきっと強いでしょうね。だって桑田さんがコーチで入ったから。めっちゃ、ピッチャーを走らせるんじゃないですかね。あの人ずっと走ってたでしょ。

    「これから新庄さんが進むべき道は?」ってよく聞かれるんです。芸能人? タレント? 解説者? コメンテーター? 自分でもわからない。

    もう1度プロ野球選手になる夢は実現しませんでした。でも自分としてはほんとよくやった1年だと思ってます。周りからばかにされようとぶれずに真剣にチャレンジができました。

    教えることに興味がないことはないです。今のところ監督のオファーはきてません。でもオーナーから「監督をやってほしい」と声が掛かればやってみたい気持ちはあります。

    新庄監督? グッチャグッチャにプロ野球界を変えてみたいです。エクスパンションもありでしょう。やりようではもっとファンが集客できると思ってますからね。

    阪神に育ててもらった思いはあります。でも正直いってオーラを感じる選手はいなかった。なんかグラウンドから元気が伝わってこないし、残念ながら輝きを感じなかった。ユニホームの着こなしからかっこよくない。もっと腕のところも締めていいんじゃないかな。ファンから見られてるんだから格好だって気にしてほしいんです。

    ここから本番までけがをしない体を作ることが大切です。現役時代は隠れてウエートトレーニングは相当やりました。いくらファインプレーしても故障したらなんにもならない。おれの場合、まず右の上腕を2時間鍛えた。それが終わったら今度は左の上腕を2時間やるんです。これだけで4時間かかるじゃないですか。それをおれはやってきたんです。

    なにを言いたいかというとトレーニングは「質」も「量」もどっちも必要だということです。グラウンドでの技術もありますが、まずはけがをしない体を作り上げないといけません。

    特に守備について厳しく言ってきましたが、これはコーチの問題もありますね。教えるほうがちゃんと教えないと間違った方向にいっちゃうし、せっかくプロ野球に飛び込んだ選手の人生をつぶしかねない。

    でもそれにしてもスターいないねぇ~。最近だれかいましたっけ? 藤川君は引退したんでしょ。スターだったかどうかはわかりませんが、スーパースターが出てこないとね。

    バリ島で一緒に暮らした愛犬ラナが11月に亡くなった。ぼくが日本に帰ったままでうちにいなかったから寂しかったんでしょう。これからまた新しい夢を追いかけましょう。

    【取材・構成=寺尾博和編集委員】

    ◆新庄剛志(しんじょう・つよし)1972年(昭47)1月28日生まれ、福岡県出身。西日本短大付から89年ドラフト5位で阪神に入団。00年オフFAで渡米し、メッツとジャイアンツに在籍。04年日本ハムに移籍。06年引退。日米通算1524安打、225本塁打、816打点、打率2割5分2厘。右投げ右打ち







    阪神のコーチになってください  https://twitter.com/fukudasun/status/1361088995824865281 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/02/15(月) 11:55:20.85 ID:CAP_USER9
    2/15(月) 11:43配
    デイリースポーツ

     新庄剛志氏

     元プロ野球選手の新庄剛志氏(49)が、沖縄・宜野座で行われている古巣の阪神キャンプを訪問し、その模様が14日深夜にTBS系「S☆1」で放送された。

     糸井との対談では「今年40歳になるのに現役なのがすごい」と敬意。新庄氏は34歳で引退しており、「何ですごいか、よく飽きないなと思う。体どうこうより、よく同じ事をずっとやっているなって。飽きない?じゃあ、まだやったほうがいいよ」と笑った。

     自身の経験談をまじえながら、「引退するぐらいの気持ちでやってみ。そうしたら膝が治ってくる。痛い、いいプレーをしないといけないと思ったら膝が気になるやん。そうしたら全力で走れない」と助言も送っていた。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a60e9f1ee9382a92bb6be683a2e336c32afef3f

    20: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/02/15(月) 12:16:58.85 ID:kMDoB3tE0
    >>1
    宇宙人同士はわかり合える

    57: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/02/15(月) 12:54:30.55 ID:HV867OtW0
    >>1
    顔ワロタ

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1613357720/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/02/15(月) 00:57:49.79 ID:CAP_USER9 BE:267816114-2BP(0)
    2/15(月) 0:24
    デイリースポーツ

    新庄氏が阪神キャンプを訪問「これで阪神のエラーは減る」と断言
    阪神キャンプを訪れた新庄剛志氏(2月12日撮影)
     元阪神で、日本ハム、MLBでもプレーし、NPB復帰を目指してトライアウトに挑んだことが話題になった新庄剛志氏(49)。14日深夜に放送されたTBS系「S☆1」で宜野座キャンプを訪問した模様が放送された。

     スタンドから選手の動きに目を凝らした新庄氏。「守備のことがどうしても気になる」と明かし、阪神の外野手の動きをチェックした上で「打球が来る前に動かないと。4メートルくらい守備範囲が変わる。これで阪神のエラーは減る」と断言した。

     糸井との対談では人生初のインタビュアーも務め「膝のケガを克服する方法がある。今年、引退したら?引退宣言をしたら痛みが消えたのよ」と自身の経験を伝えていた。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b623be8677d6dd68814b9a93d70ba658168a4d01

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/02/15(月) 01:00:17.99 ID:5mCsprfj0
    元ロッテ、現楽天コーチの岡田も
    同じことを言ってたな。

    正直、誰もができるわけではないと思う。

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/02/15(月) 01:00:46.04 ID:ZXM2zUtn0
    的確なこと言ってたな

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1613318269/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神春季キャンプ」(12日、宜野座)

     阪神・糸井嘉男外野手(39)が12日、TBSテレビ「S☆1」の番組企画のため沖縄・宜野座村野球場を訪れたOBの新庄剛志氏(49)から金言を授かった。スーパースターとの再会に超人は感激。レジェンドから「引退するぐらいの気持ちでやれ」とエールを送られた。

     チーム最年長は、スーパースターの言葉に心を震わせた。糸井にとって特別な存在である新庄氏と久々の再会。伝えられるメッセージに自然と熱がこもった。

     「引退するぐらいの気持ちでやれと言われました。そしたら痛いところがなくなる。何となく分かる気がします」

     7月には40歳を迎える糸井。大先輩から勝負の世界で生きる心構えを説かれた。日本ハム入団時に日本球界へ復帰し、3年間を共に過ごした新庄氏。48歳にして果敢に挑戦したトライアウトは全て目に焼き付けた。「刺激的ですね。何でも行動に移される方なんで」と感銘を受ける。

     今季にかける思いは強い。プロ17年目となった昨季は86試合の出場で打率・268。膝にたまった水が抜けないなど、満身創痍(そうい)の状態が続き、苦しんだ。もう一度、右翼のレギュラーを奪回し、試合に出続ける覚悟だ。

     そのための準備は着々と進んでいる。この日は若手に交じり、今キャンプ初めて外野ノックに参加。飛球やゴロを捕球して状態を確認した。「去年がちょっと体が相当悪かったんで。ゆっくりやっている立場じゃないですけど、そこは難しいですけど、徐々にはできるようになっています」と順調な調整ぶりを明かした。

     競争に勝たないと試合に出られないことは分かっている。存在感を光らせるドラフト1位・佐藤輝(近大)や高山らとの定位置争い。「もちろん僕もアピールしていかないといけない」。自らの立場を理解し、キャンプ中の実戦出場にも意欲を示した。

     新庄氏との対面で心を新たにした超人。「見るだけでパワーになります」。猛虎を16年ぶりのリーグ優勝に導くため、不惑のシーズンを全力で駆け抜ける。




    J( ‘j’ )し 顔が20年前と別人過ぎてVシネマ出てる人みたいだど 新庄剛志氏、阪神・糸井へエール「引退するぐらいの気持ちでやれ」 宜野座で久々再開/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/02/13/0014076101.shtml  @Daily_Onlineより



    >「引退するぐらいの気持ちでやれと言われました。そしたら痛いところなくなる。何となく分かるような気がします」 宇宙人と超人の会話は分かんねえよwwwwww 阪神糸井「特別な存在」“同期”新庄氏と再会に感激 - プロ野球 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202102120000986.html 


    続きを読む

    このページのトップヘ