
全国の野球ファンが突然の悲報に驚いたのは2018年の年明けだった。中日、阪神、楽天で監督を務めた星野仙一さん(享年70)が亡くなってから4日で3年。明大の後輩で、2002年から2年間、監督付広報として星野さんをサポートした阪神・平田勝男2軍監督(61)が取材に応じ「今年こそは、チームが一丸となって、天国にいる星野さんに優勝報告がしたい」と語った。
星野さんが逝去してから3度目の正月を迎えた。2003年に監督付広報として18年ぶりのリーグ制覇をそばで見守った平田2軍監督の星野さんへの尊敬と感謝の気持ちは、今も変わらない。
「いつも元日に背筋を伸ばして、ハワイに滞在している星野さんに新年のあいさつの電話をするのが日課だったから、改めて寂しさを感じるね。きょう(4日)は、手を合わせて『今年こそは絶対に優勝しますから。天国から見ていてください』と言ったよ」
星野さんの誕生日だった昨年1月22日、夫人とともに、星野さんが住んでいた芦屋市内の自宅を訪れ、仏壇に手を合わせた。「2軍監督で、矢野監督をサポートしてリーグ制覇、日本一をアシストできるように頑張ります」と誓ったが…。開幕ダッシュに失敗し、首位巨人から7・5ゲーム差の2位。優勝を報告することはできなかった。
「いろいろあったシーズンだったが、小幡や馬場、陽川ら若手を矢野監督は積極的に使ってくれた。今年の(1軍)キャンプには西純、井上ら将来は虎を背負って立つ選手が参加する。フロントも外国人選手をたくさん獲ってくれた。チーム一丸で戦えば大きく負け越した巨人には負けない」
昨季限りで藤川が引退し、星野監督時代に在籍した現役選手はいなくなった。藤川の足跡を伝えるためテレビでは03年の映像が流れ、それを見る度に改めてVへの思いは強くなった。05年に岡田監督がセの頂点に導いて以来、チームは15年も優勝から遠ざかっている。
「昨年は巨人と大差の2位だったが、出だし(開幕)でつまずいてから貯金7まで戻した。よくやったと思うし、その経験が生きると信じている。でも、(優勝しても)星野さんから『お前ら、何年かかったんや』と怒られそうだけどね(笑)」
闘将の命日-。平田2軍監督は03年のV捕手だった矢野監督とともに、今秋、恩師の仏前に朗報を届けることを誓った。(三木建次)
阪神・平田2軍監督「星野さんに優勝報告したい」
亡くなって3年… 闘将命日に誓った
(サンケイスポーツ)
✨優勝したい‼️✨ 👊🤨🔥⤴︎ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210105-00000516-sanspo-base …
亡くなって3年… 闘将命日に誓った
(サンケイスポーツ)
✨優勝したい‼️✨ 👊🤨🔥⤴︎ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210105-00000516-sanspo-base …
@chiene0007 生前、星野さんの夢は「阪神🆚楽天」の日本シリーズが見たがってるからね✨
今は天国で祈るしかないか🙏🙏🙏
今は天国で祈るしかないか🙏🙏🙏