とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    熊谷敬宥

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の話題をさまざまな角度から不定期で提供する新企画「Tigers Club House(タイガースクラブハウス)」。第2回は新たな「走りのスペシャリスト」と期待される熊谷敬宥内野手(25)が胸の内を明かしてくれた。脚力を強みとする選手の故障が相次ぎ、重責を担う形に。準備を怠らず“あの先輩”の背中も見つめ、果敢に挑む。

     ■植田、江越が負傷…“快足系”選手が駒不足に

     重圧もタッチもかいくぐり、チームの期待を得点という形に変える。今季の虎で「走」の切り札を担うのは、プロ4年目の熊谷だ。通算6盗塁ながら、このチャンスに燃え、今にも駆け出しそうなほどウズウズしている。

     「代走の一番手として、しっかりと与えられた役割を果たすだけだと思う。場面を考えながら、次の塁、次の塁を積極的に狙っていけたら」

     開幕は2軍だったが、植田が3月25日に左脇腹を負傷。江越も同27日に左足を負傷し“快足系”の選手が駒不足に。矢野監督が翌28日に1軍へ呼び寄せたのが、熊谷だった。1年目の2018年から矢野2軍監督に「超積極」野球をたたき込まれ、ファームで23盗塁。1軍では18、20年の3盗塁ずつしかないが、21年は一気に「矢野虎を勝たせる走り」が求められる立場となった。

     「すごい緊張感があるところで行くので、いい準備をして、緊張した中でも結果が出せるようにやっていきたい」

     ■体に染み込ませる心と体の準備

     3日の中日戦(京セラ)も0-0の九回無死一塁の一走として送り込まれ、山本の劇打でサヨナラのホームを踏んだ。試合が終盤に差し掛かるにつれ、心と体を準備していく作業を、今まさに体に染み込ませている。

     手本にしたい先輩もいる。打と走の違いこそあるが、代打で多くの経験と実績を持つ原口は、今年1月の自主トレから多くの時間をともにした尊敬できる存在だ。

     「ベンチ裏でもすごい準備をされていますし、一球一球ムダにしない。そういう姿を見せてくれるので、今後もしっかり学んでいけたら」

     しびれる場面で、しびれる走りを。その端正な顔で、熊谷は真っすぐ先の塁だけを見つめる。

     【熊谷 敬宥(くまがい・たかひろ)】 1995(平成7)年11月10日生まれ、25歳。宮城県出身。小3で野球を始め、仙台育英高では2年秋から遊撃のレギュラー。2年夏、3年春夏と甲子園に出場。U18日本代表にも選出された。立教大を経て2018年D3位で阪神入団。今季は代走、守備固めで4試合に出場。通算61試合で打率・276、0本塁打、5打点。175センチ、68キロ。右投げ右打ち。年俸1000万円。背番号「4」




    こういうとこで原口は良いお手本になってるんだなあ レギュラーじゃないけど仕事こなすし後輩の見本になるしホント素晴らしい選手だな 【Tigers Club House】「走りの神」候補 チャンスに燃える熊谷が手本にする先輩は?(サンケイスポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/fd931a28763b8bb337f30566f3b4a17afbb97d8d 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    熊谷

    熊谷2



    1


    <ヤクルト2-8阪神>◇28日◇神宮

    この日昇格した阪神熊谷敬宥内野手が、公式戦初の外野で好守を見せた。

    8回裏の守備から右翼で途中出場。1死一塁で、青木の右翼フェンスギリギリの大飛球をジャンピングキャッチし、見せ場をつくった。前日27日に代走で2盗塁した江越が試合中に左足を痛め、この日はベンチ外。急きょ招集された1軍で期待に応えた。

    江越は登録抹消せず、29日以降は状態を見て判断する。




    マルテのパフォーマンスもやけど、熊谷が外野でファインプレーをしたという超朗報を忘れないで



    熊のファインプレーを映像で見れてないから私の中でウルトラスーパーかっこいいプレーをする熊谷が作り出されてる 妄想って便利だ



    そういや熊谷がライトでファインプレーしてたの思い出したわ。打撃0の分守備で頑張ってもらいたいねえ


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の江越大賀外野手(28)が前日の試合中に左足を痛めたため、28日のヤクルト戦(神宮)のベンチ入りから外れることになった。

     江越は27日の同戦で九回に代走として出場。二盗、三盗を決め、外野守備でも好プレーを見せていた。登録抹消はせず、明日以降は様子を見て調整する。

     代わりに熊谷敬宥内野手(25)が出場選手登録され、ウエスタン・中日戦が行われる名古屋から駆けつける。

     左脇腹の筋挫傷で離脱した植田海に続くアクシデントに、この日の練習前には井上ヘッドコーチが選手を集めてミーティング。改めてけがへの注意などを呼び掛けた。




    江越、昨日の三盗のあと、立ち上がるのが遅かったけど、痛めてたのかな



    江越、三盗で足やったかな



    江越怪我か 軽症っぽいが


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「オープン戦、阪神-広島」(10日、甲子園)

     2軍調整を続けていた阪神・熊谷が1軍試合前練習に合流した。

     安芸キャンプ中の実戦6試合中4試合でマルチ安打をマーク。前日の教育リーグオリックス戦(鳴尾浜)では左中間へ逆転の2点適時二塁打を放ち、満を持して“昇格”した。

     本職の内野をはじめ、外野守備や代走もこなすユーティリティープレーヤー。好調の打撃で存在感を示し、開幕1軍へ食らいつく。




    板山、長坂もファームで好調やっあから😊 阪神・熊谷が1軍練習に合流 安芸キャンプでも好調、存在感示す(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/a48917edff32f6b0fe409e1eb3eea48b855b2703 



    板山くん!即タイムリー!良かったね😊 今日から熊谷くんも合流だね! 《熊谷 10日に合流「やってきたことを出すだけ」》 阪神・板山 1軍合流即、決勝の逆転2点打 安芸組の逆襲に矢野監督「気持ち伝わってくる」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/03/10/kiji/20210309s00001173428000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <2軍練習試合:阪神4-0三菱自動車倉敷オーシャンズ>◇21日◇安芸市民球場

    阪神熊谷敬宥内野手は4打数2安打1打点で3戦連続のマルチ安打とした。「3番中堅」で先発。初回に右前打で出塁して先制のホームを踏み、8回は1死三塁から146キロ直球を中前に運ぶ適時打で加点した。

    打撃好調をキープし「アピールしないといけないので貪欲にやっていきたい。(守備位置も)試合に出られればいいので今はこだわりないです」とがむしゃらに結果を求める。




    【安芸】 今日もバットでアピール!8回裏、熊谷選手のタイムリーで待望の追加点! #hanshin #虎テレ #阪神タイガース #挑超頂 虎テレでは宜野座・安芸キャンプをライブ配信  https://movie.hanshintigers.jp  https://t.co/8dyJ10Qt1N



    @TigersDreamlink 内野手 大変や!


    続きを読む

    このページのトップヘ