とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    侍JAPAN

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    ◆東京五輪 野球 敗者復活3回戦 米国7―2韓国 (5日・横浜スタジアム)

     侍ジャパンが、7日の決勝戦(横浜)で対戦するチームが米国に決定した。敗者復活3回戦で、米国が9安打7得点と打線の好調ぶりが光って韓国を破った。

     米国は、2回にロペスの今大会初安打となる中前適時打で先制。4回には2試合ぶりにスタメンに復帰したウエストブルックの左翼席上段への特大ソロで追加点を奪った。5回には先発のJ・ライアンが1点を失って1点差に迫られたが、2番手のR・ライアンが1死一、二塁のピンチで二併打に打ち取ってリードを守った。

     打線がつながったのは、1点リードの6回。継投に入った韓国に対して、米国は先頭の野手最年長35歳のフレージャーが12球粘って四球を選んで出塁すると、米国打線が一気に勢いに乗った。DeNA・オースティンが中前2点適時打を放つなど、4安打を集めて5得点。韓国は1イニングで5投手をつぎ込んだが、米国打線の勢いを止めることは出来ずに、7―1とリードを広げて一気に試合を決めた。

     五輪で野球が最後に行われた2008年北京大会では金メダルに輝いた韓国だったが、前日(4日)の日本との準決勝で敗れ、この日も米国に敗れて3位決定戦に回ることが決定。2大会連続での頂点を逃した。米国は00年シドニー大会以来となる金メダルへ、決勝で侍ジャパンにリベンジを挑むことになった。

     侍ジャパンと米国は2日の準々決勝で対戦。楽天・田中将、阪神・青柳が4、5回に3点ずつを失って一時は3点差をつけられた。それでも9回に追いつき、無死一、二塁から始まるタイブレークとなった延長10回にソフトバンク・甲斐がサヨナラ打を放って逆転勝ちした。




    野球の決勝相手は米国に決定!!!!勝っても負けても気持ちの良い試合が出来ることに喜びを感じる



    侍ジャパン。決勝の相手は米国に決定❗ 米国は韓国に7ー2で勝利。7日の決勝で日本と戦います。 韓国はドミニカ共和国との3位決定戦に回ります。 #スポニチ #野球 #tokyo2020


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    ■準決勝GAME13(横浜スタジアム)
    日本5-2韓国

     準々決勝でアメリカ代表を打ち破った野球日本代表は8月4日、横浜スタジアムで韓国との準決勝に臨み5対2で勝利を収めた。

     やはり、宿敵との一戦は激闘となった。

     3回裏に坂本勇人(巨人)の中犠飛、5回裏に吉田正尚(オリックス)の中前適時打で2対0とリードした日本だったが、6回表、先発の山本由伸(オリックス)がピンチを迎える。先頭のパク・ヘミンに詰まりながらレフト前に運ばれると左翼の近藤健介(日本ハム)がファンブルする間に打者走者は二塁へ。続くカン・ベクホに鋭く三遊間を破られ、1対2。さらにイ・ジョンフへライト前に運ばれ、無死一、三塁となり打席にはヤン・ウィジ。1打席目はフォーク、2打席目はカーブで空売り三振に仕留めた四番に対し、追い込んでから選んだ勝負球はスライダー。山本は3たびヤン・ウィジから空振り三振を奪った。

     ここで左打者のキム・ヒョンスを迎え、日本ベンチが動く。山本から左腕の岩崎優(阪神)にスイッチ。しかし、外角のスライダーをセンター前に落とされ、2対2の同点に。岩崎は後続を連続三振に斬って取ったが、試合は振り出しに戻った。

     7回表からは伊藤大海(日本ハム)がマウンドへ。気迫あふれるピッチングで韓国打線をゼロに抑えると、6回裏途中から登板したチョ・サンウも7回裏、力のこもったボールを投げ込み、日本打線に得点を許さない。伊藤は8回表も続投。二死後、キム・ヒョンスに左翼へ二塁打を打たれるも代打のチェ・ジュファンを二ゴロに打ち取った。

     8回裏、日本は二死二塁とチャンスをつかむと、韓国ベンチは村上宗隆(ヤクルト)を敬遠し、甲斐拓也(ソフトバンク)との勝負を選択した。甲斐はボールを見極め四球。満塁となり、山田哲人(ヤクルト)が打席に入る。山田はコ・ウソクの初球、真ん中低めの直球をとらえ、左翼フェンス最上部を直撃する走者一掃の勝ち越し適時二塁打。5対2とし、最終回へ。9回表のマウンドは栗林良吏(広島)。日本の守護神は無死二塁のピンチを招くが、落ち着いて打者を仕留め、最後はパク・ヘミンを二ゴロに打ち取った。

     この勝利で日本は決勝へ。8月5日に行われる準決勝、アメリカ対韓国の勝者と7日に金メダルを懸けて戦う。




    東京オリンピック 準決勝 試合終了 日本🇯🇵 5 - 2 🇰🇷韓国 決勝進出決定!8回に山田哲人のタイムリー二塁打で接戦を制す!  https://japan-baseball.jp/jp/team/topteam/score/20210804_1/  @Japan_Olympic #がんばれニッポン #Tokyo2020 #Baseball pic.twitter.com/jqkoPtPHQf



    @samuraijapan_pr @Japan_Olympic いやー!痺れる試合でした!! やったー!!!!! #野球



    @samuraijapan_pr @Japan_Olympic ナイスゲーム👏 決勝戦も頑張ってください


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    yamada


    <東京五輪 野球競技 準決勝 韓国 ー 日本>(4日、横浜スタジアム)

     東京五輪(東京オリンピック)・野球競技8日目が4日、横浜スタジアムで行われ、野球日本代表「侍ジャパン」は第2試合の準決勝で韓国代表と対戦。

     侍ジャパンは、2-2と同点のまま迎えた8回、この回からマウンドに上がったコ・ウソクに対して1死から6番・柳田悠岐が安打を放ち、続く近藤健介の一ゴロで走者は入れ替わったが、パスボールで近藤が二塁へ。8番・村上宗隆は申告敬遠、9番・甲斐拓也は四球で2死満塁の局面を迎え、1番・山田哲人は初球の速球を完璧に捉えた。打球は左中間のフェンスに直撃する走者一掃の適時二塁打。この一打で3点のリードを奪った。




    侍ジャパン劇的すぎる…全試合ドラマのよう…



    東京オリンピック 準決勝 日本 5-2 韓国(9回表) 侍ジャパン、勝ち越し! 8回裏、2死満塁から山田哲人が左中間に走者一掃のフェンス直撃二塁打を放つ! #山田哲人 #侍ジャパン pic.twitter.com/EIHLctBSuC


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    東京五輪第13日・野球 準決勝、日本─韓国(4日、横浜スタジアム)岩崎優投手(30)=阪神=が2番手で2-1の六回1死一、三塁からマウンドに上がった。

    2日の米国戦(横浜)以来、大会2度目のマウンド。一打同点のピンチで韓国の5番、キム・ヒョンスと対戦した。しかし、カウント2-1から4球目を中前に運ばれ同点とされた。

    なおも、1死一、二塁とピンチは続いたが、6番のオ・ジェイルを全球直球で3球三振。続くオ・ジファンはカウント2-2から6球目、スライダーで空振り三振に斬り、勝ち越しは許さなかった。




    侍ジャパン! 緊迫した日韓戦!(^-^; 岩崎がピンチに登板で1点に凌ぐ! 後半の日本の頑張りに期待!(*^。^*) 打倒!韓国! 頑張れ!日本!\(^o^)/ #侍ジャパン #日韓戦 #オリンピック #侍JAPAN #打倒韓国



    岩崎投手擁護してる人多くて嬉しいですわ。あの流れが悪いところで一失点で切り抜けたんやもん。シーズン中でも難しい場面なのに、それをオリンピックでやってのけた。近藤選手を助けた意味合いもあるし、二連続奪三振で流れも呼び込んだ! 今チャンスやし、このまま点とってくれ侍ジャパン!!!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1





    このあと19時より準決勝・韓国戦!本日のスタメンが発表されました! @Japan_Olympic #がんばれニッポン #Tokyo2020 #Baseball pic.twitter.com/FFeoBysA3B



    @samuraijapan_pr @daiki11z @Japan_Olympic ギータはやっぱ6番か、、、。まあいい感じに打ててるからいいけど稲葉さんの鈴木誠也選手への信頼はすごい。期待に応えて欲しい(^^)がんばれ!


    続きを読む

    このページのトップヘ