とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    濱中治

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    「いまの阪神には”野球の怖さ”がすべて詰まっている」

    面白いほど投打が嚙み合わず、采配は常に裏目。開幕からの連敗9、史上最低勝率.063、4月にして全5球団から3タテを喰らい、自力優勝消滅のマジックが点灯。記録的なペースで負け続けている古巣・阪神の現状を、OBの広澤克実氏(60)はそう表現した。

    「守護神のスアレス(31)が抜けてクローザーで苦労するとは思っていましたが、巨人にしろ、ヤクルトにしろ、どこの球団にも大なり小なりそんなウイークポイントはあるわけです。それがまさか……昨季77勝したチームですよ。普通にやれば、ここまでボロボロにはならない」

    阪神が「普通にやれていない」のは、矢野燿大(あきひろ)監督(53)が「普通じゃない」からに他ならない。’03年の優勝時に4番を務めた濱中治氏(43)は「矢野監督は自ら運と流れを手放した」と分析する。

    「退路を断って臨んだシーズンなのに、腹がくくれていないのです。たとえば開幕戦の大逆転負け。昨季の日本一チームのヤクルトが反撃の狼煙(のろし)をあげた重要局面で、実績のない齋藤友貴哉(ゆきや)(27)を投入しました。ポテンシャルのある若手だから、普通の試合で起用するのはいい。

    ただ、開幕戦のあの場面だけはダメでした。スキを見せて流れを手放したばかりか、新外国人のケラー(29)まで躓(つまず)かせてしまった。調整不足を承知のうえで抑えを託しておきながら、厳しい場面で投げさせ、結果が出ないと見るや、わずか2試合で見切って二軍に落とした」

    野手の用兵も外しっぱなしだ。

    「近本光司(27)の3番はありえない。どう考えても1番バッターでしょう。3番に求められるのは打点。チャンスメークを得意とする近本にはハマらないし、彼の良さが死んでしまう」(広澤氏)

    濱中氏は4番の扱いを問題視する。

    「キャンプから佐藤輝明(23)と4番を争わせていた大山悠輔(27)を7番に入れたのを見て『えっ』と声が出ましたね。僕は’19年に打撃コーチとして矢野監督と一緒にやらせてもらいましたけど、あの年も得点圏打率の高かった大山をいきなり4番から降ろした。信頼関係を築けていないというか、評価が低いんでしょうね。’03年、ケガで調子が上がらなかった僕に、星野仙一監督はこう言いました。『絶対、お前は4番から動かさん』と。4番とは、そういう責任ある存在なんだ、自分で這い上がれ! というメッセージです。では、佐藤がそういう存在になったかと言えば、そんなことはなく、矢野監督は早々に2番を打たせていました」

    扇の要である捕手も固定できていない。

    「正捕手の梅野隆太郎(30)の扱いが雑ですよね。リード面に苦言を呈されがちですが、心配ならベンチから矢野監督が指示すればいい。3年連続ゴールデン・グラブに輝いた梅野の守備力と盗塁阻止率を軽視しすぎです。

    独善的な起用法は変えない一方で、矢野監督は自分のいいところを変えました。明るさがウリだったのに、今年は別人のように暗い。選手と監督の間に距離ができているように感じます」(濱中氏)

    止まらぬ放言――だが、広澤氏は虎党へのフォローも忘れなかった。

    「青柳晃洋(こうよう)(28)らコロナ離脱組が戻ってくれば先発は6枚揃う。もともと中継ぎはいいから投手陣は立て直せます。5月までに大型連勝が入れば面白い。現実的にAクラスには届くと思いますよ」

    『虎がにじんだ夕暮れ』(幻冬舎)など、多数の阪神関連著作がある京都芸術大の山田隆道准教授のメッセージが胸を打つ。

    「すっかり順位表を見なくなりました。サトテルのホームランを楽しみに過ごしています――ってこれ、既視感ありませんか? 和田豊(59)が3割打つことが希望だったあのころと同じなんです。矢野監督の開幕前の胴上げを見て嫌な予感がしたのは、吉田義男(よっさん)(88)がエイプリルフールに優勝記者会見を開いてぶっちぎりの最下位に終わった’98年を経験しているから。宿敵なんておこがましい、ただの苦手球団・巨人のエース、菅野智之(32)に投げ勝てる青柳がいるだけ、令和の阪神ファンは恵まれていますよ」

    「負けすぎた監督」の記憶も、虎党は肥やしにするに違いない。

    『FRIDAY』2022年5月20・27日号より

    FRIDAYデジタル




    広沢、濱中らOBが分析!矢野阪神が「負けすぎる本当の原因」(FRIDAY)  https://news.yahoo.co.jp/articles/ae8ba9e6439174c9be3fdeda5ed0544274ed36c5  >阪神が「普通にやれていない」のは、矢野燿大(あきひろ)監督(53)が「普通じゃない」からに他ならない 火の球ストレートすき🔥



    矢野監督1-3年目までAクラスにいたのは??選手だけの実力ってことになるけど?本当にそうなのかな?走る野球を染み込ませたのは矢野監督自身だし、今の若い子が3年間伸び伸び野球をしてたように見えたけど?? 今年1年だけで、矢野監督を否定するのもどうかも思う。 勿論謎な采配もあるけど。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神電気鉄道株式会社が運営する「甲子園歴史館」が開業10周年を記念し、タイガースOBによるトークショーを2020年12月26日(土)に開催する。

    第1部のゲストに濱中治氏・狩野恵輔氏、第2部には赤星憲広氏が登場。解説者としても活躍している3人が、2020年シーズンのタイガースの振返りや来シーズンの展望を語る。

    トークショーは現地観覧だけでなく、オンラインでライブ配信を行う。現地観覧は座席間隔を確保し、各部85名ずつの募集(赤星氏のトークショーの現地観覧は予約終了)。会場は常時換気を徹底するなど、感染対策もバッチリ。トークショーの終了後には、アクリル板を挟んでゲストと写真撮影もできる。ゲストのサインボールが当たる、豪華な抽選会も!

    また、同館の公式サイトでは「おうちでも甲子園を楽しめるように」と、過去の企画展の特別映像などを期間限定で公開中。こちらも合わせて楽しもう。

    ※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ電話などの事前予約や確認をおすすめします。
    ※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。




    12/26(土)タイガースOB赤星憲広氏、濱中治氏、狩野恵輔氏によるトークショーを開催⚾ 第1部には濱中氏、狩野氏が第2部には赤星氏が登場!第1部の現地観覧のお席は残り僅かとなります。ぜひご参加ください! オンライン配信も行いますので、遠方の方にもお楽しみ頂けますよ👏  https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=552159  pic.twitter.com/G6jIDROBTN


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/07/24(金) 22:39:51.84 ID:11rzbT2v0
    ケガさえなければ王を超えてた

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/07/24(金) 22:40:14.08 ID:ZOmj8+kt0
    20本くらい打つ

    14: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/07/24(金) 22:41:31.79 ID:9hHzdlGj0
    うねり打法

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1595597991/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/04/30(木) 23:06:11.69 ID:F6Y+x+X70
    これなら語れるやろ

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/04/30(木) 23:06:56.12 ID:UuDd+axEM
    ケガしがち

    6: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/04/30(木) 23:07:28.13 ID:iJDVsglkr
    うねり打法

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1588255571/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


    今季限りで阪神を退団した浜中治前打撃コーチが「小野ハーフマラソン」に参加し、教え子の大山にエールを送った。

    「本人の中では危機感はあると思う。その不安に打ち勝つには自分自身。(練習で)追い込んで」。大山は来季、新外国人ボア、2年目マルテと一、三塁、4番の座を争う。1年かけて指導しただけに思い入れも強い。自身は現役時代、阪神の4番も務めた。「4番は日本人に打って欲しい」と期待し、巨人の若き4番岡本を例に挙げて「本当の意味でチーム力が上がる」と台頭を望んだ。




    写真デイリーさん。 兵庫県小野市内で行われた第6回小野ハ-フマラソンに参加した浜中元打撃コ-チが大山君へエ-ル! オフは自分に打ち克て! オフの猛練習で自分自身に打ち克ち、真の4番として絶対的な存在になる事を求めました😐🐯 大山君よ!浜中さんの期待に応えてみよ!😐🐯 pic.twitter.com/chwVXmEcxM



    教え子の大活躍を信じています。 阪神前コーチの浜中氏、大山にエール「追い込んで」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201912080000937.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  @nikkansportsさんから


    続きを読む

    このページのトップヘ