とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    平田勝男

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <ウエスタン・リーグ:阪神3-2中日>◇25日◇鳴尾浜

    上肢のコンディション不良でリハビリ中の阪神高橋遥人投手(25)が、5カ月ぶりに実戦復帰した。2番手で4回に登板。先頭遠藤の初球にこの日最速150キロを計測して1回無安打無失点に抑えた。

    平田2軍監督は「復活への第1歩を踏めたかな」とうなずいた。

    先発秋山は3回1失点。1番島田、5番小野寺がマルチ安打で好調をアピールした。

    平田勝男2軍監督の一問一答は以下の通り。

         ◇    ◇     ◇ 

    -高橋が久々の登板

    久しぶりのマウンドでこの前シートバッティングをしたとはいえ、緊張もあったとは思うけど首振って振ってスライダー、カットかな? 投げとったな。そういった意味ではまず復活への第1歩を踏めたかなと。明日の様子を見てからだけどね。

    -真っすぐも150キロ

    久しぶりの実戦だったけど、聖也(木浪)もいいプレーをして、亜細亜(大学)コンビで。(板山が通り)板山はいなかったけど。みんなが遥人(高橋)をなんとか盛り上げようという守りもみんな出ていたね。

    -今後は

    まだ1イニングよ。そんな、次2イニングというわけにはいかん。(明日の状態を見て?)うん、1週間空けるのかというのは、リハビリの担当がやるんでね。

    -先発の秋山は

    まあアキはもう問題ないやん。フォアボール出して1点取られたっちゅう、そういう問題のレベルの選手やないんで。こうやって3イニング、この暑い中しっかり投げられたというところ、感触をね。ゲーム勘を遠ざけないための登板なんで。もうこれは問題ないですよ。

    -島田が結果を残している

    最後のヒットもそうだけど、石垣のあの当たりをよくシングルヒットに抑えたよ。スチールされた時にサードに行かせない。島田はもうずっと好調を続けて。これで矢野監督も楽しみになるんじゃない。エキシビションマッチも呼ぼうかという気になると思うよ。

    -矢野監督は下から呼ぼうと話をしていた

    首位打者だもん。

    -他には

    小野寺、長坂も行くんじゃないの。

    -ファームの選手にとってはチャンス

    若い子たちも、コウタ(井上)もね、調子上がってきたし。上がってきた選手や、いつ呼ばれるか分からないんだからさ、若いだけでなくて中堅を含めて。そういった意味で楽しみだね。

    -27日からのソフトバンク戦(タマスタ筑後)での先発登板は

    西純矢、中田、村上。




    阪神・高橋遥人、159日ぶり実戦いきなり150キロ 後半戦1軍復帰への第一歩 - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20210726-HYDI3BLDDJJGRKMSRR4PD6SOW4/  @SANSPOCOMより とにかく怪我をしないようにしっかり身体をつくって #hanshin



    阪神・高橋遥人、159日ぶり実戦いきなり150キロ 後半戦1軍復帰への第一歩 - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20210726-HYDI3BLDDJJGRKMSRR4PD6SOW4/  @SANSPOCOMより


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「ウエスタン、阪神0-4ソフトバンク」(6日、甲子園球場)

     阪神2軍は打線が沈黙し、連勝が6でストップした。

     来日初先発となったエドワーズは4回6安打3失点。2番手のドラフト3位・佐藤蓮は3回2安打無失点で4奪三振と好投した。

     打線は5安打無得点。笠谷、モイネロら1軍実績もある投手を打ち崩せなかった。その中で、ウエスタン首位打者の島田は2安打と貫禄を見せつけた。平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

     -エドワーズは4回6安打3失点。

     「3回で終わる予定が志願してもう1回行きたいということやったけど。そういうスタミナ、だいたいエドワーズがやられる時はポンポンポンポン、よく言えばテンポよく投げる、悪くいえばワンパターンのリズムで投げてしまうのでね、リリーフの時も。打たれだしたら止まらないというか。そういう所を4回に先発の時はそうはいかないというところで良かったんじゃない?3回のままで終わってたらまあいいやんってところで終わるところを4回で捕まったんで。そういう勉強も含めて、スタミナも含めて、こういうところでリズムだとか、もう少し先発になると緩急をつけるだとかね。3回で終わらずに4回で3点取られたところで、今日はいい勉強になったと思う」

     -エドワーズの今後の起用は。

     「安藤(2軍投手)コーチがどうするか(決める)。こうやって、長いイニング投げてれば、中継ぎはいつでもできるんでね。スタミナもつくし、ちょっとした緩いカーブとか、決め球のフォークとか、そういうところも含めて(勉強)。球種が真っ直ぐとスライダーだけだからね」

     -佐藤蓮は好投した。

     「十分だね。徐々に徐々に結果を残してきて、自信もついてきて。自信まではいかないやろうけど。ちょっとずつ、投げる度に成長は感じる。ストライク先行でカーブをピャっと。いいカーブ投げるんだ、やっぱりな。今日は真っ直ぐもそこそこ良かったし、この前は3イニングくらいでバテて、140ちょっとしか出なかったのが、今日はナイターということもあって、フォアボール3つか2つか(2つです)。全然、気にならないやん。今まではフォアボール出した時点で、これから3つ4つともう、どうにも止まらない。そういう心配がないよな。フォアボール1個ぐらい出したところで、そういう慌てる素振りもないし、ゲーム慣れしてきたというかさ」

     -打線はホークスの投手陣にやられた。

     「笠谷とか、1軍で打たれてファームに来たんだろうけど。ああいうキレのある真っ直ぐ。モイネロの153。こういうピッチャーを、今日はいいピッチャーを打たせてもらって。でも左の島田、小幡といったところは、やっぱり真っ直ぐに食らいついていってたんでね。この2人はやっぱり(違う)。島田も首位打者でしょ。小野寺もそうだけど、竜平(小幡)も3割乗ったんじゃない?(・299)そういうところで、何とかこういういいピッチャーから打とうという、そういうあれ(姿勢)は見えるし。まあ、井上とかこの辺はまだまだ勉強よ」

     -島田はモイネロの真っすぐを捉えたことに価値がある。

     「ああ、価値があるね。センター越えるような飛球もいいプレーしたし。モイネロのところ走っていいってしたんだけど、3点差でアウトになっちゃいかんというところでよう走らんかったけど。なかなか、モイネロからヒットを打って、十分、今、自分の役割というか、そういうの出してる」

     -小野寺はファームへ落ちてきて、また1軍を目指す立場になる。

     「もう、力不足。力不足以外、何ものでもない。ショックとかいうレベルじゃない。これはもう、こうやってもう一回。暖はそういうあれ(気持ち)じゃないし。たたき上げて、上がってきたんで。もう一回レベルを、ワンランク、ツーランクくらい上げないと無理よ。そういうところで、バントの失敗。ファームとはいえ、だから暖にはよくバントもやらせてたりしたんだけど。これ、実力不足以外なにものでもない。チャンスをものにできないということはそんだけの力しかない。これを糧にしてやればいい。今年はこうやってファームでも3割打って、1軍でも初ヒットを打って、支配下になって。そこをこれからどうやって今度は1軍で飯が食えるような選手になるかというところで、彼にとってはすごくいい1年間を過ごしていると思うよ。彼は真面目で必死。ただ、我々からすると、力不足。力つければいいねん」

     -明日の先発は。

     「アルカンタラ」




    昨日の島田海吏さん(7/6) VSソフトバンク 甲子園 1番センター フル出場 ①遊ゴ ②二安 ③一ゴ ④右安 モイネロからライト前ヒットを放つなどさすがのマルチ安打☺️👏 試合前には6月度球団選定の月間最優秀選手賞にも選ばれました👍✨ 7月も17打数8安打で打率.471と絶好調やし打ち続けていこう💪✨ pic.twitter.com/J95eWJ5Epu



    恐らくセーブしてただろうとはいえあのモイネロからヒットとは。島田くんは覚醒したっぽいな、調子を維持してれば必ずチャンスありそうだな。  https://twitter.com/SponichiHinata/status/1412409286643310596 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    「ファーム交流戦、巨人4-3阪神」(20日、ジャイアンツ球場)

     阪神は2軍の伝統の一戦で巨人にサヨナラ負けを喫した。

     先発・チェンは左肩の張りを訴え、初回にわずか10球で緊急降板。その後は7人の投手でリレーし、九回に湯浅が岸田にサヨナラ打を浴びた。

     打線は島田が3安打の活躍。ロハスは井納に2三振を喫した後、右中間を破る二塁打を放った。平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

     -チェンの状態は。

     「心配だね。肩の張りやろな。困ったな」

     -前回11日はリフレッシュで約1カ月ぶりの登板だった。今回は中8日だったが。

     「リフレッシュもくそもないでしょ、これは。状態だけを明日確認して、大事に至らなきゃいいけどね」

     -今の時点で長引きそうか。

     「全然、それはわからん」

     -小川は久しぶりの登板で好投した。

     「久しぶりに投げたけど、ボールに力があったし、筑後で第2戦先発させようと思ってる。長いイニングじゃないけどね」

     -浜地も良かった。

     「浜地も良かったし、小野も良かったしな。湯浅はこうやって打たれて覚えていけばいい」

     -打線は島田が3安打の活躍。

     「いやいや~。また逆方向にヒットを打って、このままの状態を続けていってほしいわね」

     -ロハスも2三振のあとに一本出た。

     「うーん。まあ初回はあれやけど、初めて当たるピッチャーばっかりだし、こうやって1軍のな、1軍でローテーション守ってたピッチャー(井納)と当たったり、こういうのをどんどんどんどん積み重ねていきゃいいよ」

     -荒木が代打での勝負強さが光る。

     「素晴らしいよな~。最低限じゃないけど、犠牲フライ打ってほしい時は打つ。勝負強さもある。高寺とか遠藤たちのいい見本になってくれるんで。俊介もそうだけど。姿勢というかさ。俊介は今回打ち込みさせてるけど、頭が下がるよ。集中力切らさずにしっかりね、やってくれてる」




    チェンさん心配やね。



    えぇぇチェン〜😭 心配…大きな怪我じゃなきゃいいけど😣 阪神2軍 チェンが初回で緊急降板 左肩を気にしながらベンチへ退く(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/5c83d48946b96ae05be573257c5b7960a53832f6 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇ウエスタン・リーグ 阪神6―13ソフトバンク(2021年6月13日 甲子園)

     阪神2軍は13日、ロハスが3戦連発の6号2ラン、栄枝が“プロ初”の2ランを放つも、6-13で敗戦を喫した。先発し、5回9失点と投球に苦しんだ西純に平田2軍監督は…。以下は一問一答。

     ―ロハスが3試合連続の本塁打。

     「フォークの抜けだと思うけどさ、バックスクリーンに見事なホームランだな。3試合連続だな。ちょっと守りも含めて、もうちょっと精度上げていこうと話をしていたんだけど」

     ―12日までは左2発、13日はバックスクリーン。完璧だった。

     「完璧どころじゃない。フォークの抜けだから普通はあれをひっかけるところだけど、自分もコンディションはすごくいいと話しているし、真面目に取り組んでいるし、非常にこっちも後押ししたくなるよな」

     ―小野寺は降格後でもしっかりマルチ安打。

     「そういうショックを受けてる暇なも無いし、あいつはそんな選手じゃないし、そんな性格じゃないし。良い経験させてもらって、初ヒットも出て。気持ちがなお一層入ってるわ。(小野寺)暖らしいレフト前といい、一、二塁間といい。彼らしいヒットが出てるわな」

     ―栄枝にもホームランが出た。

     「まぐれの一発やな。いやいや、それにしても、ツボにきたら。昨日もヒット1本打ったし。キャッチャーじゃちょっとバタバタしたところが、昨日あったけど。それはまあ、経験積んていけばいいけど。パンチ力といいさ、そういったところではいいものを最後にみせてくれたな」

     ―西純投手は苦しい投球が続いた。

     「いやいや見事に打たれたね。見事に打たれた。谷川原の時には今日はまあいいかなと思ったけど、やっぱりストレートの、なんちゅうかな、力もないんやろ。これまたちょっとピッチングコーチと相談して、やっぱ開きがちょっと早いからボールが見やすいのかな。バッターがちょっとそういうところで捉えているんでね。その辺のフォームのチェックを含めて次の登板をどうするか考えなアカンかなと今、思っている。これからピッチングコーチとも相談だけど」




    私も本命の外国人はロハスかな。 黒人の身体能力で40本は打てそう。 ハマれば間違いなく他の2人より破壊力ありそう。 阪神・平田2軍監督 ロハスの一撃「完璧どころじゃない」 真面目な性格もグー!昇格へ後押し約束― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/06/13/kiji/20210613s00001173697000c.html 



    阪神・平田2軍監督、ロハス3戦連発に「完ぺきどころじゃない」栄枝1号には「まぐれ」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/06/13/0014413873.shtml  @Daily_Onlineより ついに・・・!!



    【平田2軍監督も絶賛】ロハスが3試合連続HRで絶好調!! 今後の起用法&助っ人運用について【阪神タイガース】  https://youtu.be/DHvmcce4oJY  @YouTubeより pic.twitter.com/ZHiRyBvv7L


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <ウエスタン・リーグ:広島2-3阪神>◇8日◇由宇

    阪神が7回に3得点で逆転に成功し、接戦を制した。平田勝男2軍監督(61)の一問一答は以下の通り。

      ◇  ◇  ◇

    -小川が1軍昇格で牧が先発

    この前もさ、誰か1軍。急きょオリックス戦で3イニング? きょうは4イニングだけど。初回に1点取られたけどさ、いやいや、大したもんだ。やっぱりね、なんていうんかな、なんとかアピールしてやろうというか、そういう気迫がマウンドでみなぎってるよ。

    -前回は3回無失点

    初回に点をとられてどうかなと思ったけど、全然もう、そういう打たれる感じじゃない。マウンドでの。打たれてもええねん。打たれてもええねんけど、そういう姿勢が全くない。バッターに向かっていってる。

    -尾仲も2試合連続で2イニング

    できてるわね、さすがにね。まだまだ彼本来のもっとキレが出てくると思うし、こうやって投げ込んでいく。ゲームでどんどん投げていくにつれてもっと良くなってくると思うし。

    -小野も3人でぴしゃり

    すばらしかった。続けてくれりゃな。こういう球の力なんか素晴らしいやん。何とかこれを続けさせなあかん。きょうのストレートのスピード、角度、キレ、コントロール。藤川球児が投げてるみたい。

    -糸原がフル出場

    ケントもこれで仕上げる。あとはどうなるか1軍の判断だけど、甲子園のナイターは。まあきょうフルで出たんで明日は3(打席)くらいにしようかなと思ってるけど、きょうフル出場したんでね。そういったところで。この由宇で仕上げて甲子園でちょっと、1軍のあれがなければ、しっかり甲子園の球場で最終のアレをするという感じかな。

    -楽天戦は未定

    なにもさ。日ハム戦がどうなるか、これは1軍が決めることなので。そのあれは全く今のところは分かりません。

    -予定としてはこの3試合で仕上げる

    仕上げていくというか、もう仕上がってる。体力をきょう、この暑さの中で、フルイニング全イニング守備を守らせて、明日3打席くらい立たせて状態を見てっていうところで。あとは甲子園で仕上げというところ。

    -タイムリーもあって

    そのへんはさすが。

    -打線は薮田相手に島田、板山がしっかりと

    いや~海吏がね。今このナゴヤ中日戦くらいから、島田が出て走ったり。2番の糸原がかえす、出塁する。こういった1、2番というのがすごく今になってさ、やっぱり機能するとこういうゲームになるのかなっていう感じかな。

    -ロハスの状態

    悪くないんじゃない。きょうは4打席。ほとんどきょうもフルだな。




    阪神平田2軍監督、糸原の仕上がり十分「あとは1軍の判断」/一問一答  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202106090000014.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  そろそろ上がって来そうや!!!



    平田さんに海吏くん褒められてる😎 糸ちゃんはいつでも一軍行けそうだね!!! 阪神平田2軍監督、糸原の仕上がり十分「あとは1軍の判断」/一問一答  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202106090000014.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 


    続きを読む

    このページのトップヘ