とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    平田勝男

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神2軍キャンプ」(1日、安芸)

     阪神2軍は1日、高知県安芸市で行われていた春季キャンプを打ち上げた。平田勝男2軍監督(61)は、キャンプを完走した高卒ルーキーのドラフト7位・高寺望夢内野手(18)=上田西=について、「使ってみたくなる。ワクワクさせてくれる」と評価した。

     一問一答は以下の通り。

     -キャンプの総括を。

     「コロナ禍で世の中大変なときにね、こうやって野球に集中できて、こういう素晴らしい環境でできたことは非常に安芸市をはじめ皆さんに感謝だな。やっぱり選手たちが野球に集中できる環境があるということはありがたいことだよね」

     -無観客でのキャンプになった。

     「そういった意味ではファンの皆さんは寂しい思いをされたと思うけど、キャンプの成果を楽しみにしていただいて、甲子園、鳴尾浜で選手が発表会。発表するときを楽しみにしてほしいね」

     -1番成長を感じた選手は。

     「シーズン終わったときに安芸で1カ月やったことが生きたなというシーズンにしようやという話と、安芸でスタートすることをプラスに考えようということでスタートしたけど、選手たちの意気込みを感じたし、板山や熊谷というところは結果出してくれているし、他の選手たちも3月開幕に向けての月になるので、それに向けて。上に呼ばれたときに江越とか植田海にしてもいい結果出せるようにやっているところだしな。ピッチャーも小林よかったよ。昨日の浜地もこの前より力強くなってるし、モッチー(望月)も心配していたけど良くなった」

     -高寺も最後まで頑張った。

     「高寺も完走だ、キャンプね。高校生1人だけで不安や緊張もあっただろうけど、素晴らしいわね。結果も残してくれて」

     -どこが成長した?

     「自主トレから体力も含めてしっかりやっていたんで、リタイアすることなく大したもんだよ。振れるもん。振る力を持ってるよ。体重が心配したけどな。1キロ減くらいで済んだし。75~76キロを維持してくれたのでね」

     -ドラフト5位の村上も徐々に状態を上げてきた。

     「(実戦は)3月下旬になるんじゃないかな。素晴らしい変化球も持ってるし、実戦向きだと思う。そういったところでは連係プレーもそつなくこなせるし、今月の下旬くらいかな。楽しみだな」

     -朝の挨拶でも競争と。

     「いよいよこれからだよ。仕込みが終わった。これから熟成というか、大吟醸になるか2級酒に終わるか。仕込みが終わったところでこれからどんどん発表会だよ。どういう発表会をしてくれるか楽しみだね」

     -今後の高寺の起用法は。

     「(実戦を)積ませたくなる選手だな。結果出してるし、使ってみたくなる。こっちをワクワクさせてくれるし、どういうものを出してくれるかなとかね」

     -今後1軍に昇格する選手などは。

     「そこはまだ帰ってから。まだ1軍との…。それは言えない」

     -高寺への今後の宿題は。

     「経験していろいろ失敗すればええねん。この前も1つエラーして、見逃し三振したり、いろんな失敗をすると思うけど経験だ。そういう経験をして大きくなってくれたらいい」




    がんばれ!!!!!!!!!! 阪神ドラ7高寺 最年少18歳ケガなくキャンプ完走 - プロ野球 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202103010000372.html 



    初のキャンプを最後まで駆け抜けました。 阪神ドラ7高寺 最年少18歳ケガなくキャンプ完走  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202103010000372.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神2軍は1日、高知・安芸での春季キャンプを打ち上げた。

     選手はシートノックやフリー打撃などを行った後、メイングラウンドに集合し、連帯歩調を行った。最後は安芸市長を迎えて円陣を作り、一本締めで約1カ月間のキャンプを終了した。

     平田2軍監督は「コロナ禍で世の中が大変なときにこうやって野球に集中できるすばらしい環境でできたことに感謝したい」と思いを語った。さらに無観客だったキャンプを振り返り「ファンの皆さんは寂しい思いをしたと思うけど、甲子園や鳴尾浜で選手たちがキャンプの成果を発表するところを楽しみにしてほしい」と話した。




    【安芸】 平田2軍監督が全体練習前に選手たちへ挨拶しました‼️ 「コロナ禍の環境で野球に取り組めるということの幸せを感じたキャンプだったと思う。このキャンプをしっかりとこれからの結果につなげてほしい。今日から3月や。いよいよ開幕の月。勝負やで勝負!」 #阪神タイガース pic.twitter.com/t58nEEBVKd



    @sanspo_tigers 平田監督の素晴らしいお言葉に感動😭😭😭 2軍も日本一になりましょう\(^o^)/


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     高知・安芸キャンプ最終クール2日目はあいにくの雨模様。室内練習場での限られた練習となったが、選手たちは精力的に汗を流した。28日は四国・香川との練習試合が行われる。好調を継続している板山、熊谷に平田2軍監督は…。以下は一問一答。

    ―明日先発の及川には何を求める

     「この前も4回、山川とかと対戦して良い経験したんでね。右打者の内角の直球の質、スライダーは良かった。5番の渡部を三振とった球なんか良かったんで。今はそう言った意味で直球もスライダーも精度が良くなってきてるからね、それを明日出してくれれば良い。テンポも良くなってるし、良い感じできている」

    ―望月も順調に回復

     「昨日も66球。昨日は見れなくて、感じは良かったですって指も見せてくれたけど、今日もキャンプの最初より良かった。球のかかりといい、直球の質も良かったからね。日曜日くらい投げるんじゃないの?」

    ―ブルペンではカットボールを練習していた

     「左打者のカットも良かったしね、カーブも上手く。去年のフェニックスは変化球が課題ということで取り組んでたけど、ちょっと調子戻ってきてるね、楽しみや」

    ―高寺は明日の試合に出場するか

     「11人しかいないからね。この前の西武戦みたいに後からになるのよ。11人しかいないから先に出て交代というわけにはいかないんだよ。この前はそれでも3打席まわってきたし、明日も後からになるけど」

    ―前回の西武戦では二塁打も

     「西武のドラフト2位の子いいね。NTT東日本か。直球速いなと思ったら、コーンってレフト線打ったから。大したもんだよ。良い球投げるもん、ドラフト2位の子。うちも狙ってたらしいよ」

    ―板山や熊谷も結果を残している

     「いやぁ、すごいなぁ。江越はホームラン打ったりして、あのぐらい打ちよるけど。3月に呼ばれた時に勝負できるように、ノーステップからすり足みたいに変えたりして。最後の実践で仕上げになるわね。これで3月一軍にもし呼ばれた時に、そういう姿を出す江越なんかは仕上げ、披露するところだな。板山と熊谷は言うことないわ、練習の時から。姿勢といい、バットの出とか実戦の内容も含めて」

    ―リハビリ組が昨日帰阪。中田の状態は

     「だいぶふくらはぎ良くなってたよ。思ったより軽かったんで安心してる。ただ、ふくらはぎなんで向こうは寒いから無理しちゃダメだよって話をした。やっぱりシーズン入ったら1軍で必要となる一人なんでね。ぜったい無理しないように。やっぱり冷えるやん?全然違うねんこっちとさ」

    ―高寺も順調にきている

     「まあ、まだ3日間あるからよく頑張ったとはまだ言わない。百里の道も九十九里を行って半ばとする。あと一里だと思うと気の緩みが出るからね。頑張ってるけどここで気を緩めさせたらだめなんだよ」

    ―高寺には声を出せと言い続けていた

     「高校生1人だからちょっと遠慮があったり、最初は緊張もしてたよ。まあ、去年は5人おったからね高校生が。食事も5人揃って食べて体重維持しろよって言ってたけど。高寺は1キロ落ちたけどさ、76キロから今75やねん。何とか75をキープしろって言ってる。ただあいつ食べるからね。小幡はちょっと食が細くて心配だったけど、あいつはよう食べるんで大丈夫。この運動量だからそりゃへばってると思うけど、よう頑張ってるよ」

    ―表情も変わってきた

     「うん、そうだね。都会の絵の具に染まっちゃダメだよってね(笑)上田のままでええねん。真田幸村、真田昌幸でな」




    ガイナーズ、阪神と試合するんや! 見たいなぁ😥 都会で流行りの指輪を送るよ 君に君に似合うはずだ 阪神・平田2軍監督 ドラ7高寺へ「都会の絵の具に染まっちゃダメだよ。上田のままでええねん」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/02/26/kiji/20210226s00001173504000c.html 



    @akubi83123746 おっ昭和の名曲わかりますか👍


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神2軍春季キャンプ」(17日、安芸)

     阪神の平田2軍監督は、バント練習で失敗が続いた野手陣を厳しい言葉で一喝した。一塁側、三塁側のライン際に狙うようにと、ファウルラインから2メートル内側にも白線を引き、その間にボールを転がす練習を実施。連続で決まれば、午前の練習は終了だった。

     ただ、ドラフト7位・高寺(上田西)や遠藤、熊谷、育成・奥山は失敗が続き、なかなか成功することができない。バント練習後には「お前らもうバッティングせんでええ」と4選手に厳しい言葉をかけた。練習の意図については「プレッシャーを与えるため」と指揮官は説明。「激怒はしていない」と、緊張感を与えたことを強調した。

     一問一答は以下の通り。

     -バント練習でカミナリを落とした。

     「あまりにも最初に失敗が多かったので、何か方法というかさ。やっぱりみんな1軍に行ったらバントを重要なところで求められる選手ばかり。その辺でもっと意識を高めるために。選手が気を抜いてるわけじゃなくて、俺が言うことによって、緊張感やプレッシャーをかけるために言ったんだよ」

     -1軍や本番はもっと緊張する。

     「そうそう。そういうところで、気を抜いてるわけじゃないのよ。緊張感を持たせるために、そういう手法じゃないけど。レフトまで走れ、ライトまで走れっていうのは簡単だけど、それじゃちょっとどうかなと思ってね」

     -「バッティング練習はせんでええ」という言葉もあった。

     「結局、俊介、板山、江越、長坂、荒木といった1軍経験者が抜けていくんだよ。まだ若い選手がその技術に追いついていない。相手はマシンやからね。そこで自分の技術のなさを知ってくれたらいいねん。バッティングに生きてくるのよ。そういうことも知ってほしい。まずはバントをしっかりやること、それからどんどん打つ。野球は打つだけじゃないのでね。1軍行くためにはバントや守備。最初に1軍に呼ばれるのは、守れて、走れて、バントや小技ができてっていう選手が重宝されるやん。若い子たちもバントの重要性をわかってほしい」




    学生時代にバントするやつが、プロに入れるのか? 阪神・平田2軍監督 バント失敗に「緊張感やプレッシャーを与えるために言った」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e1e10584f8e50f1c7fc125c57d67628ea1eca066 



    阪神・平田2軍監督 バント失敗に「緊張感やプレッシャーを与えるために言った」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e1e10584f8e50f1c7fc125c57d67628ea1eca066  至極まっとうなことしか言ってないと思うけど


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/02/17(水) 12:59:03.28 ID:0IQEq3rjr
     阪神の平田2軍監督が野手のバント練習で激怒した。11時40分頃からバント練習が開始。一塁側、三塁側のライン際に狙うようにと、フェアラインから2メートル内側にも白線を引き、その間にボールを転がす練習が始まった。

     初めは順番で回っていたが、あまりにも失敗が続き、平田2軍監督の言葉が厳しくなる。「下手くそ」。「あかん、次や」。たまらず、ファウルグラウンドでもコーチ陣がボールを投げ、バントする練習が追加で始まる。

     一塁側と三塁側に連続で決まれば終了となり、まずは俊介が一発で成功。板山や江越、荒木、長坂らも何度かミスはありながらも、序盤で成功し、午前の練習から上がっていく。

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/02/17(水) 12:59:27.62 ID:0IQEq3rjr
     中盤に片山も成功。「よしっ」と声を上げた。続いて、藤田も成功する。ただ、ドラフト7位・高寺(上田西)、遠藤、熊谷、奥山がなかなか決まらない。最後に高寺と熊谷は何とか成功したが、指揮官の怒りは収まらなかった。

     最後まで残った4選手を集め、「お前らはもうバッティングせんでええ。練習が終わってからもサブグラウンドでマシンを使ってバントしとけ。休みの日も出てきてやっとけ」と、猛練習を課した。

     結局、バント練習は12時半に終了。50分間に及ぶ、猛特訓だった。気温も低く、風も強い安芸は平田2軍監督の怒りで選手たちの表情はさらに凍り付いていた。

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/02/17(水) 12:59:45.64 ID:0IQEq3rjr

    13: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/02/17(水) 13:05:49.25 ID:H03dMv0u0
    指導に問題はないんですかね

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1613534343/

    続きを読む

    このページのトップヘ