とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    平田勝男

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「ウエスタン、阪神5-10中日」(8日、甲子園球場)

     阪神2軍は1イニングに4失策を犯して、逆転負けを喫した。

     2点リードの五回無死一、二塁から、小幡が遊ゴロをこぼして無死満塁に。先発・才木が左前適時打で1点を失い、なお無死満塁。今度は三塁・遠藤がボテボテのゴロを後逸。カバーに入った小幡は打球を足で蹴って大きくはじき、その間に2者の生還を許して逆転された。2死二、三塁からは一ゴロをマルテが処理してホームに送球するも、捕手・藤田が落球して4失点目を喫した。

     平田2軍監督は「そりゃ、小幡とか2軍に落ちてくるのは当たり前っちゅうか。こんなんあんなんエラーしてたんじゃ話にならんわね」と苦言。1球の間に2つの失策が起きたことについては、「(小幡は)蹴った。サッカー部かと思ったよ。蹴ったでしょ、最後。しっかりファームで鍛え直さないと。1軍に試合なんか出られないでしょ」と奮起を促した。

     五回の守備終了後には、田中2軍内野守備走塁コーチがベンチ前で円陣を組んでナインに話し、「田中コーチがそりゃ、ぶち切れるでしょ。頭にくると思うよ守備コーチ。1イニングに4つのエラーなんてそんなん。記録作ろうとしてるのかなと思ったよ」と吐き捨てた。




    しっかりな 阪神2軍 1イニング4失策に平田監督「サッカー部かと思った」打球蹴った小幡に苦言(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/82ab8c441fcafddd46232ca113159ffd6e2c4b38 



    二軍も弱いんや、、、 【阪神・平田2軍監督語録】1イニング4失策に「びっくりした。話にならんわね」(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/76e06771250501059970cf4c95642713ca73ac85 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    豊田


    (ウエスタン・リーグ、阪神3xー2中日=延長十回、7日、甲子園)阪神2軍は今季初の甲子園での公式戦に臨み、延長十回2死二塁から江越大賀外野手(29)の二塁打でサヨナラ勝ちを収めた。「3番・一塁」で出場したジェフリー・マルテ内野手(30)は一回に死球を受けたものの、三回に左前打を放った。D6位・豊田寛外野手(25)=日立製作所=は七回にバックスクリーン左に本塁打を放った。チーム成績は11勝16敗1分。平田勝男2軍監督(62)の一問一答は以下の通り。

    ーーマルテが死球

    「いやー、やっぱり変化球とはいえね、頭に当たって、ちょっとモロに当たったので大事をとって、もう一回立ちたいというところだったので、大丈夫やからという、昨日も言ったように、非常にこう、意欲を見せてくれるのでね、本当は5イニング守る予定で本人は出たいという話やったけど、今日は大事をとって三回で。やめさせたというかな。トレーナーからの話では異常はないということなので、明日は様子を見て出場は決めようと思っている」

    ーー2打席目にはヒットも出た

    「フォークかな、浮いたボールを三遊間に打って、ちょっと気持ち的にも、昨日は内容がね、昨日は鈴木がよかったしね。今日はヒットも1本出て、そういうところもあって代えたんだけど」

    ーーノーアウトのチャンスが2死になったところ。勝負強さがでた

    「まあ、それは、それはいっても、驚くべきあれでもないやん」

    ーー守備にもついた

    「何も、普通。何かしたか? 何もしてないやん(笑)。今日は守り5イニングということだったけど、ああいうことがあったのでね」

    ーー1軍が得点力不足

    「マルちゃんの状態も上げていかなきゃいかんかなと思いますけどね」

    ーー豊田がバックスクリーン左へホームラン(七回)

    「豊田はね、ああやってスチール失敗したりしてるけど、どんどんトライしてもらって。ちょっと積極性が、走塁も欲しいんだけど、あの一発は、アゲンストのところで、掛布さんの打ったところやなと思ったよ。思い出したね、あの3連発の。掛布さんだけ、ちょっと(バックスクリーンから)外れてたんだよ。ベンチから、掛布さんが打ったような、打った方向だなと思って。バックスクリーン3連発って言うけど掛布さんだけちょっと外れていたから。そういうところで、でも、彼は昨日の終わってからのバッティングくらいから良くなってきてた。ちょっとずっと、連戦で、こんな経験ないのでへばってたけど。こうやって、彼の持ち味、センターから右方向にも大きいのが打てるし。今日は3本か、チャンスメークもできるし、あとは走塁もこれからどんどんトライさせるということで。きょうはいい活躍やった」

    ーー佐藤蓮が好投(5回無失点)

    「まだまだ、こんなもんじゃないよ。この前筑後じゃ全然や。今日1日まあまあいいピッチングしたって。あのカーブとかのコンビネーション、今日はケンヤが上手くリードしてた。この辺はまだまだ、次の登板。やっぱりこの1週間の間にちゃんとブルペンでやってたと思うけど。もっともっと良くなる。その辺が次の登板で楽しみにしてる。今後もっと良くなると思うよ、佐藤はね」

    ーー及川が2度目の実戦(九回の1イニングを無失点)

    「この前もそうだけど球に力があるもん。今日3三振また? この前も3三振。明日連投させる予定。この辺でクリアして、故障者からは解除という形になると思う。球に力があるわ、適度に荒れるしね」

    (ちょうど及川が通る)

    「お、及川来たやん。『全然や』言うてた。あんなとこで山下にヒット打たれるようじゃダメです言うて。この前も球に力あったし。徐々に良くなってますよ。まあ見ててよ明日。もっと良くなるよ」

    ーー甲子園の観衆(1948人)の前で江越が決めた

    「やっぱりファンの方がこうやって、ましてや甲子園でできるってことは今日、江越が試合前の円陣で言うてた。こうやってファームとはいえお客さん見に来てくれるんで、そういう所はしっかり江越が最後アピールやん。途中からいってレフト線(への安打)、あのスチールといい。だから江越みたいないい走塁の先生がいるんだから、豊田は勉強せなアカンつってんだよ。江越なんか初球から行く気満々だよ。そういうとこや」




    ⚾️ウエスタン・リーグ⚾️ 阪神🐯ほしかった追加点は ルーキー #豊田寛 選手の第2号ソロホームラン🚀 🆚阪神 vs 中日  https://elevensports.jp/video/93506  #プロ野球 #ファーム #イレブン・阪神 https://t.co/qTd7Mnvqnr






    また早よ一軍に上がってくれ豊田❗️  https://twitter.com/elevensportsjp/status/1522817234443603968 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    陽川


     ◇ウエスタン・リーグ 阪神4-3ソフトバンク(2022年5月1日 タマスタ筑後)

     阪神2軍は敵地でのソフトバンク戦に僅差で勝利。初回に陽川の中犠飛、板山の中前2点打で3点を奪うと3―3の同点で迎えた8回には陽川が決勝ソロを放ち、試合を決めた。先発の才木は5回1/3を2失点。中継ぎでは新助っ人のケラーが2軍降格後、8試合連続無失点とアピールした。以下、平田2軍監督一問一答。

     ――先発の才木は良かった

     「遠藤のエラーがなかったら7回くらいまで行けてたね。今日はスタミナってところがテーマだったけど、全然そういう1イニング終わった後にガタッと落ちることもなかったし、徐々に本来の球の力がスタミナもついてきてるね。言うことないよ」

     ――才木は真っすぐのスピードがもう少し出るようになれば

     「いやいや、コンスタントにもうそれは投げ込んでいけば当然戻ってくる。戻りつつあるし、あとはそういう長いイニングやゲーム感というか、そういうところだけだと思う」

     ――陽川が決勝の4号ソロ

     「いやー、ビッグフライ。ビッグフライ陽川さん久しぶりにね。やっぱりあそこは陽川の一発。ツーアウトからだから。あのホームランの威力は大きいな」

     ー陽川は29日の試合はスタメンを外れていたが

     「アンダースローの高橋だったから。それで左の片山を。北條と江越もちょっとそういうところはローテーション的に。人数いないんで、これからまた出なきゃ行けないだろうし」

     ――前日の試合で右足首をひねった井上は問題ない。

     「(体に)問題ないけど、バッティングが問題だ。広大の調子を上げさせないといかん。広大がこんなんじゃダメだな」

     ――早いカウントで仕留めれずに空振りが目立つ

     「仕留められない。そこが一番。打ち損じが多いし、ボール球に手を出す。焦りまくってるな。その辺をまた火曜日から。明日はちょっとバットスイングさせて、気分転換させてやっていかないと。西純矢がいいピッチングしてるんだから、3年目の井上も同級生だし、やらなあかん」

     ――西純矢が1軍で好投した

     「純矢よかったねえ。チームも3タテやん。純矢よかったやん」




    / 見逃し公開🫶 \ ⚾️ウエスタン・リーグ⚾️ 試合を決めた阪神 #陽川尚将 選手のホームラン❤️‍🔥🐯❤️‍🔥 🆚ソフトバンク vs 阪神  https://elevensports.jp/video/93244  #プロ野球 #ファーム #イレブン・阪神 https://t.co/5zjNmCdM2o



    ビッグフライ陽川さん 早く一軍に戻ってきなさい  https://twitter.com/elevensportsjp/status/1520734786939240448 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <プロアマ交流戦:阪神8-1カナフレックス>◇26日◇鳴尾浜

    阪神ドラフト1位の森木大智投手(19=高知)が、プロ初先発で自己最長の5回を投げ、2安打1四球無失点と好投した。自己最速タイの154キロの直球を軸に、初回先頭から4者連続三振を奪うなど、計9奪三振と実力を発揮した。平田勝男2軍監督の一問一答は以下の通り。

       ◇   ◇   ◇

    -森木がプロ初先発で好投

    平田2軍監督 2安打が気に食わないな。最後の1イニングで2アウト取って、初球をホワーンと左中間、あれだけよ。最後はギア入れて三振取りに行かなきゃ、というところのレベルやね。社会人相手だけど、こうやってイニングと球数を増やしながら、ファームの公式戦にまたね。この前ファーム(19日広島戦)で3イニング目に打たれたり、野間、正随とか1軍クラスに打たれたり、そういうのも経験しながら、社会人とはある程度格の違いを見せてくれるのは収穫やな

    -今後はファームの先発ローテで回るか

    平田2軍監督 由宇(5月3日からの2軍広島3連戦)で投げるんじゃないかな。カープ打線がいいから楽しみやわ。コントロールはまとまってるんで、その辺のスタミナを徐々につけていって、楽しみになってくる。君らも楽しみじゃない? ドーンとまたいけるように、しっかりやらせますよ。今日よかったやん。明日(の紙面)森木やろ?

    -北條も復帰後初スタメン(2番二塁)で、守備について打球も処理した

    平田2軍監督 (二塁へ向かう一塁走者への)タッチな、肩がそういうふうに心配するやん。そういうのは別として、こうやってゲーム出て、北條にしても、江越にしても。また原口いなくて12人くらいになっちゃったけど、原口が復帰して戦う態勢が出てきたと思ったけどなぁというところで。でも1軍に行ってくれたらいいよ




    遥人…一平ちゃん… 離脱者が増える中でGoodNews! にしても勝男ちゃん、キビシー(笑) 【2軍虎将トーク】阪神D1位・森木が社会人に5回無失点 しかし平田2軍監督は「2安打が気に食わないな」 - サンスポ  https://www.sanspo.com/article/20220426-LK6NQKYF45KOVFWN2CCO2LBB6Q/  @SANSPOCOMより


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇ウエスタン・リーグ 広島5―2阪神(2022年4月10日 福山)

     阪神は先発の西純が8奪三振の一方で5四死球と制球を乱し、4回2/3を5安打3失点で降板。4番の井上は4打席連続三振にたおれ、平田2軍監督は19年ドラフト1、2位コンビに期待の裏返しでもある辛口コメントを残した。また、2軍調整中のケラーが、降格後2度目の登板で1イニングを3者連続三振に仕留めた。

     以下は平田2軍監督との一問一答。

     ――先発・西純について

     「この前は制球、フォアボールの出し方にも精度があったけど、今日は立ち上がりから(2者連続四球)…。やはり今日のようなピッチングをしているようじゃ、今年進歩したということは言えんな。この前ちょっとよかっただけに楽しみにしてたけど、この辺の精度、粘るところといい、もうこれじゃ並のピッチャーだ。ファームで並のピッチャー。一軍で並のピッチャーならまだ値打ちあるけど、その辺はまだまだ精度上げていかないと、どんどんどんどん置いていかれる。他のピッチャーに」

     ――5回2死満塁で登板したドラフト5位・岡留がピンチを脱した

     「ああいうところで一軍でもね、登板という機会が。あえて苦しい、厳しいところで岡留(を使った)。岡留よりも純矢があそこでアップアップだもん。岡留は頑張ったけど、あそこで純矢が踏ん張りきれん」

     ――続投の選択肢は

     「ないないない。岡留の練習させただけや。続投させる値打ちがない」

     ――ケラーが3者連続三振

     「ケラーよかった。真っすぐがやっぱりいいもん。今日はスライダーもカーブも良かったんじゃない。三者連続三振でしょ。こうやって試合で感覚掴んでくれればいいと思うし、だいぶ日本の環境にも慣れてすごくトライ、なんでもチャレンジ。弁当も食べるし、稲荷寿司も。アサヒスーパードライはナンバーワン言うし、そういうことや。時間はちょっとかかったと思うし、一軍は早めに欲しいに決まってるし、まあ調子上げてくれればまた上で戦力になってくれるんでね」

     ――4番・井上がが4打席連続で三振

     「西、井上、この辺がしっかりしてくれないと。また次上がるのは小野寺だ。高卒3年目の1、2位。やっぱり、純矢、井上といつまで経っても言われないよ。4三振でしょ。その辺バッティングコーチがどう考えてるか知らんけど。やっぱりファームじゃある程度、1割5分とかでしょ打率も(・163)。やっぱり小野寺とか(2軍に)きたら全然違うやん。やっぱりその辺りは謙虚に。森木、前川となるんやで。その辺は奮起を。ここできついこと言うちゅうことは、俺がやっぱりあいつら3年目がしっかり奮起を促す意味でだよ。それじゃなかったら別に言わない。でも内容悪いよ。4三振。実力つけるしかない、この世界は。そう言うもんや。ファームで4番打ったって何もならへん。それも数字が。まあそういうことや。期待の裏返し。いつまででもそりゃ待ってくれないよ」




    平田さんは鬼軍曹タイプやと思うけど、いまの阪神に必要な1軍監督はこの方だと思う 阪神・平田2軍監督語録 西純&井上の高卒3年目に辛口の激励「いつまでも待ってくれない」(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/b98eaca60a5bb72bcf6e6bbb4314820759c95f89 



    平田監督って結構ズバズバ言うんだな。でも言っていることは間違ってないわ。 阪神・平田2軍監督語録 西純&井上の高卒3年目に辛口の激励「いつまでも待ってくれない」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b98eaca60a5bb72bcf6e6bbb4314820759c95f89 


    続きを読む

    このページのトップヘ