とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    平田勝男

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神ドラフト3位の佐藤蓮投手(22=上武大)が19日、兵庫・西宮市の鳴尾浜球場で行われた新人合同自主トレで初めて投球練習を行い、力強い投球フォームから22球を投げた。

       ◇   ◇   ◇

    平田2軍監督は、佐藤蓮の力強いカーブを評価した。鳴尾浜で新人合同自主トレを視察。新人2人のブルペン投球を見守り、「(2人とも)力強いボールを投げる。佐藤は体がでかいし、迫力がある。パワーカーブというか、キレある非常にいいカーブ投げるなと思ったね」。

    新人選手が陥りやすいハイペース調整にも気をかけ、「抑えるところは抑えていかないとね。そういうところで、故障だけはしないようにという話をした」と、やりとりを明かした。




    1月20日付大阪最終版最終面です。阪神ドラフト3位の佐藤蓮投手が19日、鳴尾浜球場で行われた新人合同自主トレで初めて投球練習を行い、力強い投球フォームから22球を投げた。視察した久保田2軍投手コーチは能力を高く評価した。#hanshintigers #阪神タイガース #上武大 #NPB #佐藤蓮 #大阪裏面 pic.twitter.com/susCKVSPSg



    【日刊スポーツ #西日本写真映像チーム のとっておき #映像プレイバック】阪神のルーキーもブルペンに入り始めました。注目の #佐藤蓮#石井大智 の2投手の投球フォームを連続写真でご覧下さい。#hanshintigers #阪神タイガース #上武大 #NPB #高知ファイティングドッグス https://t.co/9Ih62VCye4


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

    年明けから平田節は絶好調だった。春季キャンプに向けた阪神のスタッフ会議が9日、西宮市内のホテルで行われた。平田勝男2軍監督(61)は独特のワードで2軍の高知・安芸キャンプのテーマを明かした。

    「やっぱり進化するってことやな。『もっとできるんだ』という気持ちを。英語で進化は? 進化秋冬。エボリューション? 『レボリューション』は紅白歌合戦でアイツが歌ったやろ。あの、なんだろ、バタフライじゃなくて何だっけ? スーパーフライ! 名前が出んけど。あれは違うか『愛を持って花束を』か。紅白はね。最後のMISIAなんか感動しなかったか、おい!」

    文字にするとはちゃめちゃな感じになるが、2軍での選手育成は着実に成果を挙げている。昨季、高卒2年目だった小幡は安芸キャンプの声出しで「今年の目標は1軍で結果を出すことです。ショートのレギュラー争いに食い込めるように頑張ります」と宣言。シーズンでは1軍54試合に出場するなど頭角を現した。高卒ルーキーで2軍キャンプを過ごした西純、井上も順調に成長。今季は楽しみな存在だ。

    今春のキャンプではドラフト1位の佐藤輝らルーキー7選手が1軍キャンプに内定。話題は沖縄・宜野座に集まる。だが、平田2軍監督は「安芸スタートでもチャンスだと思って。『ラッキー』『ヨシ、ここでもう1回自分を見つめ直して磨けるんだ』というチャンスだよ。チャンス!」と言い張る。限界を設けずに、1歩前に進む。明るく厳しい平田野球から、必ず新星が現れる。【阪神担当=桝井聡】







    常に熱血指導者の平田監督 俺の中では理想の上司やな . 阪神2軍育成は着実に成果、平田野球から新星現れる(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210110-31090821-nksports-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     全国の野球ファンが突然の悲報に驚いたのは2018年の年明けだった。中日、阪神、楽天で監督を務めた星野仙一さん(享年70)が亡くなってから4日で3年。明大の後輩で、2002年から2年間、監督付広報として星野さんをサポートした阪神・平田勝男2軍監督(61)が取材に応じ「今年こそは、チームが一丸となって、天国にいる星野さんに優勝報告がしたい」と語った。

     星野さんが逝去してから3度目の正月を迎えた。2003年に監督付広報として18年ぶりのリーグ制覇をそばで見守った平田2軍監督の星野さんへの尊敬と感謝の気持ちは、今も変わらない。

     「いつも元日に背筋を伸ばして、ハワイに滞在している星野さんに新年のあいさつの電話をするのが日課だったから、改めて寂しさを感じるね。きょう(4日)は、手を合わせて『今年こそは絶対に優勝しますから。天国から見ていてください』と言ったよ」

     星野さんの誕生日だった昨年1月22日、夫人とともに、星野さんが住んでいた芦屋市内の自宅を訪れ、仏壇に手を合わせた。「2軍監督で、矢野監督をサポートしてリーグ制覇、日本一をアシストできるように頑張ります」と誓ったが…。開幕ダッシュに失敗し、首位巨人から7・5ゲーム差の2位。優勝を報告することはできなかった。

     「いろいろあったシーズンだったが、小幡や馬場、陽川ら若手を矢野監督は積極的に使ってくれた。今年の(1軍)キャンプには西純、井上ら将来は虎を背負って立つ選手が参加する。フロントも外国人選手をたくさん獲ってくれた。チーム一丸で戦えば大きく負け越した巨人には負けない」

     昨季限りで藤川が引退し、星野監督時代に在籍した現役選手はいなくなった。藤川の足跡を伝えるためテレビでは03年の映像が流れ、それを見る度に改めてVへの思いは強くなった。05年に岡田監督がセの頂点に導いて以来、チームは15年も優勝から遠ざかっている。

     「昨年は巨人と大差の2位だったが、出だし(開幕)でつまずいてから貯金7まで戻した。よくやったと思うし、その経験が生きると信じている。でも、(優勝しても)星野さんから『お前ら、何年かかったんや』と怒られそうだけどね(笑)」

     闘将の命日-。平田2軍監督は03年のV捕手だった矢野監督とともに、今秋、恩師の仏前に朗報を届けることを誓った。(三木建次)




    阪神・平田2軍監督「星野さんに優勝報告したい」
    亡くなって3年… 闘将命日に誓った
    (サンケイスポーツ)

    ✨優勝したい‼️✨ 👊🤨🔥⤴︎  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210105-00000516-sanspo-base 



    @chiene0007 生前、星野さんの夢は「阪神🆚楽天」の日本シリーズが見たがってるからね✨
    今は天国で祈るしかないか🙏🙏🙏


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇フェニックスリーグ 阪神6―6楽天 ※両チーム申し合わせにより8回で終了(2020年11月29日 アイビー)

     阪神は楽天との最終戦を引き分け、フェニックス・リーグを8勝8敗2分けで終えた。平田2軍監督は試合後、先発の西純(5回5失点)や、井上、遠藤など1年目を終えた高卒新人らに言及した。以下は一問一答。

     ―西純について

     「週1の登板でちょっと今日はだんだんとへばったけど順調に、今日はキャッチャーフライが(逆光で)見えなくて(4回まで1失点も、5回2死一、二塁で黒川を打ち取ったフライを坂本が見失い失点)というところでの失点があったけど、十分合格。これ来年、矢野監督の楽しみが増えたんじゃない」

     ―矢野監督は以前に1軍キャンプに呼んでも支障がないと

     「それは矢野監督とスタッフが決めることだけど、十分推薦できるくらいの力は付けてきているね」

     ―5回に崩れた場面こそあったが

     「今日はね、あんまりよくなかったよ。やっぱりずっと投げて走り込みとかをしたり、秋季キャンプと同じようなランニングメニューを投手に課していたので。ちょっとへばりも最後になってきていたけど、十分な投球を見せてくれたと思う」

     ―フォームも変えて収穫があった

     「収穫、大収穫。来年のキャンプ1軍で見てやってくださいと言いたくなるよね」

     ―井上も最後まで4番を張った

     「井上も最後にヒットを打って、かなり打率にも執着があったけど、3本ホームラン打ったし、こんだけ連戦してイースタンと対戦して。遠藤も含めてだけど、遠藤も今日3本(安打)か。昨日4タコで2割5分らへんになったけど、3割近くをよくクリアしたと思う」

     ―遠藤は打点でもチームトップ

    「うん、今日は盗塁もそうだしね。そういう積極性も彼の持ち味だし来年またショート、山本が入るとか出てたけど。このリーグみんな課題を持ってやってくれていたんで、本当にいいフェニックス・リーグになったと思うよ。1試合も流れずにね」

     ―西は体幹を鍛えたいと

     「まだね、本当の意味での馬力というか。それがつけば、140後半から150投げれる。今はちょっとバランスとかを考えている部分はあるけど、もっと力を入れればね、随時馬力がもっとつくと思うし。もっともっと伸びしろあるよ、及川にしても西にしても」

     ―オフに入る

     「今(ミーティングで)も言ったんだけど、今はコロナで大変な時期なんだけど、やっぱりこのオフが来季に向けて(大事)。ここにいる選手たちが戦力になることが1軍の1番の補強になるので。そういう競争がまた始まるんでね、新しい選手が入ってきて。非常に楽しみにしているという話はした」




    西純矢投手、リリーフで使えば面白いのになと思ってる。 将来の守護神候補になり得る。 阪神・平田2軍監督は西純について「十分合格!」(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201129-00000593-sanspo-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     みやざきフェニックス・リーグ(阪神1-8日本ハム、28日、生目第二)

     阪神は先発した馬場皐輔投手(25)が4回6安打5失点と大崩れ。守備でのミスも目立ち、平田勝男2軍監督(61)も苦言を呈した。平田2軍監督の一問一答は以下の通り。

     --日本ハムの立野に無安打

     「貧打、山本貧打、リンダ。パッと狙い撃ちってあったけど、狙い撃ちも何もないやん。昨日も言ったけど、これが実力。この辺が実力の無さというか、フェニックスに来て感じることはやっぱりイースタンの選手たちのスイングが違う」

     --イースタンの投手は球の速さもウエスタンと違う

     「やっぱりきょうのピッチャーもピュッてきてるよ。昨日の奥川なんか一軍でも抑えるくらいのアレだから。きょうのピッチャーもあんまり上(1軍)で投げてないっていうけど、よかったもん、やっぱり。こういうピッチャーへの対応をね、一軍でやるということなんでね、自分の力不足がこの2試合で出たというところ。オフに向けて、しっかり、ソフトバンクじゃないけど、フィジカル、体を強くしてスイングを強くする。速くする、遠くに飛ばす」

     --先発の馬場は

     「馬場に関してはね、0点。今年1軍でこんだけいい所で使ってもらっての…見下ろした投球というか。片山との投内連係のミスはあったものの、相手の投手と差を見せてほしかった。ファームのピッチャーになってもうてる。ファーム馬場だよ、ファーム馬場。なんの貫禄もないやん。今年上で投げて、粘りもなければ球のキレやそういったあいつの持ち味の粘り強さもない。ゼロからやり直しやこれ。叩き直さなあかんよ」

     --期待も高かっただけに

     「もちろん来年ローテーションに、今年これだけ1軍のいい所で使ってもらったんやで? そういう格の違いが尾仲や小林や守屋とか出てきたら、やっぱり格の違いをリリーフで出すやん。そのへんを馬場も最低限出さないと」

     --29日は西純が先発

     「明日は西で良い締めくくりじゃないけど、順調に来てるんで。楽天にはこの前も投げてるしね」

     --27日は奥川の投球を見た

     「そういった意味では明日、楽しみだね」




    【阪神・平田2軍監督と一問一答】先発の馬場に「0点。ファームのピッチャーになってもうてる」― スポニチ Sponichi Annex 野球 「そういう格の違いが、尾仲や小林や守屋とか出てきたらやっぱり格の違いをリリーフでだすやん」監督から名前が...😊  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/28/kiji/20201128s00001173358000c.html 



    【阪神・平田2軍監督と一問一答】先発の馬場に「0点。ファームのピッチャーになってもうてる」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/28/kiji/20201128s00001173358000c.html  2軍なんていちゃいけないところ 来年クビになる奴がいるところ 平ちゃん、ようやく本気になったか


    続きを読む

    このページのトップヘ