とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    平田勝男

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <ウエスタン・リーグ:広島2-6阪神>◇30日◇由宇
     阪神が2年連続18度目のウエスタン・リーグ優勝を飾った。デーゲームの広島戦(由宇)に勝ち、2位ソフトバンクがナイターで中日に敗れて決定。2連覇は05~06年以来、5度目だ。
     チームは10月8日に、ひなたサンマリンスタジアムで行われる「2022年プロ野球ファーム選手権」でイースタンリーグ覇者の楽天と対戦。2年連続の「日本一」を目指す。
     平田勝男監督(63)の一問一答は以下の通り。
         ◇    ◇    ◇  
     -優勝決まった率直な感想
     平田監督 「いや~、うれしい! 去年は18連勝があって、ソフトバンクさんと争って。今回もぎりぎりであれよあれよという間に優勝できたんだけど、『今年は9月から絶対2連覇をするんだ、優勝するんだ』と選手にプレッシャーをかけてきた。選手がどうプレッシャーをはねのけて、力を付けてくれるようにハッパをかけてきた。その中で本当に粘り強く、グラウンドでのびのびとプレーしてくれたのがうれしい」
     -コロナで野手10人と困難な時があったが、若手の成長は
     平田監督 「もうこれはよそのチームも同じ条件。10人になってもゲームができるという喜びの中でできた。捕手がみんな出て、いろんなポジションを守ったけど、いい勉強になったと思う。野手10人ということは、ほとんどがゲームに出られるし、打席に立てる。いろんなポジションの経験がプラスになると考えていた。何事もいいように捉えて、ラッキー!と。10人だったり9人でも戦えるやんと。野球は9人でできるんやから。何とか生かそうと、選手たちも喜んで試合に出ていた。違うポジションでも、片山、藤田が非常に頼もしかった」
     -緊張感のある試合が続いたが、選手の戦いぶりは
     平田監督 「やっぱりね、9月16日のソフトバンクとの直接対決。江越の劇的なサヨナラ3ラン。1年目前川が故障上がりに出てきて、指名打者でヒット打ったりホームランが後半にいい刺激を与えてくれた。俺は中堅なんて言わない。他の若い選手が、前川という刺激剤が非常にスパイスとなって終盤に効いた。前川がホームラン、ボカンと打って、2点差なって江越がサヨナラ3ラン。これが1つのポイントになったかなと思う」
     -ファーム全日本選手権に向けて
     平田監督 「2年連続日本一。これしか頭にない。ここで選手たちがまた一段とたくましく成長するのを楽しみにしているのでね。絶好のタイミングなので、必ず日本一というのをね意識させながら、ゲームに臨む。まだクライマックスも残っているし、来年のためのアピールも含めてね。これから力がつく選手ばっかりなので、必ず日本一を取れと言いたい。去年は終盤まで2-0で負けてて、最後まで諦めるなと言ってる本人が、『やっぱりウエスタンリーグ優勝で、日本一はお預けか』と半分諦めムードのところを逆転してくれた。去年選手にファーム選手権で諦めない粘りを教えてもらって、一番勉強になった。日本一をとるために、ファーム選手権に一発勝負で臨みます」




    阪神2軍、本当に苦労したシーズンでした。今季はコロナ禍に見舞われ野手10人で戦った事もあった。8連敗で最下位独走。その後13連勝もあり驚異的なスピードでV字回復。平田監督、苦しい中よくやり繰りしてくれました。おめでとうございます。必ずファーム日本一に!



    平田監督以下コーチスタッフ選手のみなさんおめでとうございます。 後はファーム選手権で楽天に勝ってこれまた2年連続ファーム日本一を‼️  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1575824275390738433 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    引用元: https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1664294853/

    475: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/09/28(水) 02:27:59.48 ID:bmJfTXvD0
    no title

    えぇ

    479: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/09/28(水) 02:28:34.10 ID:69EsEMir0
    >>475
    わ、和田???

    496: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/09/28(水) 02:29:54.74 ID:DTY9LnxEd
    >>475
    短期決戦の鬼キター

    509: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/09/28(水) 02:31:18.26 ID:JHzUjSVX0
    >>475
    おお平田がまさかヘッドとは…それはそれでちょい不安やな
    今岡コーチと和田二軍監督はいいね

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇ウエスタン・リーグ 阪神1―1ソフトバンク(2022年9月27日 甲子園)

     ウエスタン連覇を目指す阪神は2位ソフトバンクとの首位攻防戦に臨んだが、降雨コールドにより引き分けとなり、マジック再点灯はならなかった。

     先発の桐敷は4回2死から真砂に左中間への先制ソロを浴びながらも7回5安打1失点の好投。打線は直後の攻撃で木浪が左中間への適時二塁打を放って同点に追いつき、7回に二塁打と犠打で無死三塁としたところで雨脚が強まり、無念の降雨コールドとなった。

     以下は平田2軍監督の一問一答。

    ――チャンスの場面で降雨コールド

     これはね、しょうがない。神様がまだ明日頑張れという。まだまだ頑張りが足りなかった俺の。その分選手たちは本当に良い緊張感、ソフトバンクさんも含めて。お互いの一球一球にかける、ワンプレーにかけるあれ(思い)がすごく伝わるよね。うちだけじゃなくて、ソフトバンクもな。

    ――先発の桐敷は

     粘ったな。最後のピッチャーフライにしても、桐敷らしく粘りのピッチングと、悪くなかったよ。グラシアルやバルガス、ソフトバンクはそういう強力な打線なので。そこで真砂のホームラン1点で7回97球くらいかな、いい経験になったと思う、桐敷にとっても。

    ――木浪が好打撃

     (2軍に)落ちてきたときはちょっと調子というか、良くないなというところで、日高と藤井がね、調子上げるために。またクライマックス(シリーズ)もあるし、そういうところで、修正。練習試合でセンター前ヒットを打ったりして、だいぶ感じ良くなってきたので。木浪がこのくらいやってくれるのは仏田と思っているけど。1軍いくとどうしても、みんなそうだけど結果が欲しいので。今はやりの“実におもしろい”だよ。福山雅治。ガリレオ?これはしかしね、あと5試合、実におもしろくなった。長崎出身、福山雅治。そういうところだと思うよ。

    ――最短Vは29日

     明日もちろん。3日目も甲子園だったらよかったんだけどね。こうやって2試合だけでも甲子園でファンの人が見にきてくれて、選手たちも緊張感のあるゲームを見せれるというのは非常にいいことなので。明日はもっとたくさん、平日だけどファンのみなさんファームの方も注目して欲しい。上(1軍)は上で、クライマックス進出で大変だけど、ファームはファームで盛り上がってるんで。




    ガリレオやんwww 阪神・平田2軍監督一問一答 降雨コールドで無念の引き分けも「あと5試合、実におもしろくなった」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/09/27/kiji/20220927s00001173393000c.html 



    「“実におもしろい”だよ。福山雅治。ガリレオ?」「長崎出身、福山雅治。」 そ、そう来たかーーー🤣🤣🤣!! 明日!!もっと頑張れーーー‼️‼️  https://twitter.com/SponichiHanshin/status/1574655041054846977 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664157883/


    甲子園


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/09/26(月) 11:04:43.29 ID:CAP_USER9
    週刊実話Web 2022年09月26日 09時55分

    記事まとめ
    阪神・矢野燿大監督の退任発言から8カ月、自力での「優勝&CS進出」の可能性が消えた
    来季の監督人事は、平田勝男二軍監督の昇格で球団役員たちは意見がまとまっているそう
    「スカウト視察も行う和田豊氏の再登板か、"本命"平田二軍監督の昇格しかない」と筆者

    阪神・次期監督問題が大混迷!? 藤原オーナーが沈黙する中 “本命”が動き出す

    阪神・矢野燿大監督の後任問題 平田勝男二軍監督の昇格で役員らはオーナーに報告か

    阪神・矢野燿大監督の退任発言から8カ月、自力での「優勝&CS進出」の可能性が消えた
    来季の監督人事は、平田勝男二軍監督の昇格で球団役員たちは意見がまとまっているそう
    「スカウト視察も行う和田豊氏の再登板か、"本命"平田二軍監督の昇格しかない」と筆者

    阪神・次期監督問題が大混迷!? 藤原オーナーが沈黙する中 “本命”が動き出す

    阪神・矢野燿大監督の退任発言から、はや8カ月…。そんなトラの次期監督問題が、いよいよ〝最終章〟に入ったようだ。

    阪神の自力での「優勝&クライマックスシリーズ(CS)進出」の可能性が消えたのは、巨人最終戦を落とした9月17日だった。

    「矢野監督が東京ドーム左翼席の虎ファンに向かって深々と頭を下げていました。『今季限り発言』があるので、寂しげな光景となりました」(在阪記者)

    衝撃的だったのは、このあと。藤原崇起オーナーも「優勝をお届けすることができず残念に思います」とお詫びの言葉を出したのだ。

    「4位広島、5位巨人の戦況次第では、阪神のCS進出は可能です」(同)

    オーナー発言には、違う意味合いもあったようだ。「来季の監督人事」である。

    「球団役員たちは平田勝男二軍監督の昇格で意見がまとまっています。すでに藤原オーナーにも報告したと聞いていますが」(球界関係者)

    「平田二軍監督が正式に推された」との情報は、夏の甲子園大会が始まるころに入ってきた。5月のゴールデンウイーク明けにOBの岡田彰布氏が、球団親会社の阪急阪神ホールディングス・角和夫CEOと〝ゴルフ会談〟をしている。

    「最後の優勝監督である岡田氏が復帰し、OBの鳥谷敬、藤川球児両氏の指導者教育もしながらという〝新体制〟も予想されましたが…」(スポーツ紙記者)

    ここから一気に動き出すか

    しかし、気になるのが「平田昇格案」がまとまった時期だ。藤原オーナーのところで〝止まっている〟ことになるが…。

    「現場を混乱させないためかと。この時点で逆転Vの可能性もありましたからね。他に考えられるのは、角CEOやグループ役員への根回しです」(前出・関係者)

    自力Vが消え、オーナーが敗北宣言をしたことで、監督問題は一気に動き出しそうだ。とはいえ、オーナーは〝真意〟を見せていない。「新監督像」として、株主総会で育成路線の継続を語っただけである。

    「CS突破なら、新監督発表は遅れそう」(同)

    ドラフト会議に向け、新監督と指名候補の絞り込みに入ったという。内々に2023年のチーム像を話し合えるのは、現首脳陣だけ。スカウト視察も行う和田豊氏の再登板か、〝本命〟平田二軍監督の昇格しかない。

    「国内FAの補強も見送るようです」(在阪記者)

    オーナーが沈黙を破る日が、間近に迫っている。

    https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12311-1889329/?utm_source=amp&utm_medium=page&utm_campaign=title

    4: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/09/26(月) 11:07:38.10 ID:fRpr0O4F0
    >>1
    選手たちは一生懸命やっとんねんで!の人か

    悪くないんじゃない?
    二軍の順位も高いし戦える集団にしてくれそうだ

    5: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/09/26(月) 11:10:00.58 ID:agg3K8AH0
    平田は若手もみんな知ってるし安心だわ

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇練習試合 阪神2軍6―0ソフトバンク3軍(2022年9月24日 鳴尾浜)

     阪神2軍は24日、ソフトバンク3軍と練習試合を行い、6―0で勝利した。初回に井上が先制の3ランを放つと、4回には遠藤に適時三塁打が飛び出し、小野寺も適時三塁打を放ち、追加点をあげた。

    以下、平田2軍監督語録。

     ――井上が決勝3ラン。

     「まぁ一振りでね。初回に1本打ったけど、俺らは打った後の打席とかの内容がどうというところまで、課題を持たせてやっているのでね。ちょっとボール振って次の打席はまた三振でしょ。そういうところ。初回のホームランは見事だけど、その後の打席のレベルを上げていかないといかん。ボールを振って最後は変化球見逃すとか空振りするというケースもあるんでね」

     ――井上は最近、ホームランも出てきてる。

     「うん。いつも言うように前川がいつも3番でヒット打った後でね。そういう、刺激ね。バッティング練習も一緒に組んでやらせたり。そこは日高コーチが意識させるように(やってくれている)。そうやって切磋琢磨(せっさたくま)してくれたらいいんだけどな」

     ――先発のウィルカーソンは2回無失点。

     「登板間隔が空いたけど、何の問題もない。コントロールもいいし。クライマックスとかいろんなことに準備しておかないといかんので」

     ――鈴木は中継ぎで2回無失点。

     「鈴木のフォームはカーショーにちょっとずつ近づいてるよ。今日は落ち着いて投げられていた。イメージが良くなってるので、うまいことスライダーを使ったり、余裕出てきてカーブを使ったりね。本物のカーショーにならないとね。今日は3ミリくらい近づいた。こうやって抑えて自信をつけていってくれたら」

     ――27日からはソフトバンクと天王山。

     「望むところや。甲子園でできるし。桐敷、小川、森木でいきますんでね。ファンのみなさんに選手たちの1年の頑張りを見せたい。最後優勝争って」




    阪神・平田2軍監督 ソフトバンクとの天王山を心待ち「望むところ。1年の頑張りを見せたい」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/ea52bb7b80198c93173d3a01b68d79f866101acd  > 桐敷、小川、森木でいきますんでね おけ


    続きを読む

    このページのトップヘ