とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    ピアース・ジョンソン

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     2019年にセットアッパーとして阪神のブルペン陣を支えたピアース・ジョンソン投手。58試合に登板し、リーグ2位の40ホールド、防御率1・38の好成績を残した。

     同年オフ、育児や家族との時間を優先するためパドレスと2年契約を結んでメジャーに復帰。コロナ禍で短縮シーズンとなった1年目は24試合の登板で3勝1敗、防御率2・70と結果を残した。今シーズンはダルビッシュと同僚となり、3月16日のホワイトソックスとのオープン戦で内転筋を痛めて負傷者リスト入り。開幕メンバーからは外れたが、4月14日に戦列復帰を果たした。

     直後は故障の影響からか本来のパフォーマンスを発揮できていなかったが、5月に入ると12試合の登板で1勝、防御率0・84と圧倒的な成績を残し、ナ・リーグ西地区で首位に立つチームに大きく貢献している。

     阪神時代は150キロ超のストレートに加え、大きくタテ割れするパワーカーブが魅力だった右腕。スタットキャストによると、現在はカーブ(74・1パーセント)とシンカー(25・5パーセント)の2球種のみを駆使し、16イニングで24奪三振と日本でプレーした時と同様に高い奪三振率を誇っている。阪神の渉外担当者が「あのカーブは大きな武器になるよ」と獲得直後に語っていた通り、右腕にとって無くてはならない武器となっている。

     2020年3月にデイリースポーツのインタビューに応じた際には「息子が未熟児で生まれ、合併症で新生児用集中治療室に入らなければならなかった。とてもつらい思いをしました。僕にとって一番大切なのは家族。みんなで一緒にいることは重要」と米球界復帰の真相を明かしていた。その上で「バックが本当にいいプレーをした。ウメノ、チカモト、キナミ、ホウジョウ、オオヤマ…みんなが僕を助けてくれた。キュウジ(藤川)とコウスケ(福留)が僕の知らないことを英語で教えてくれた。新しい環境にうまく順応できたのは、2人の存在が大きい」とチームメートに感謝していた。

     そしてファンにも「ファンの皆さんは僕を日本人選手と同じように歓迎してくれた。感謝の気持ちしかない。ガンバリマス!」と奮闘を誓っていたジョンソン。奇しくもパドレスと同様に阪神も現在、セ・リーグ首位に立っている。在籍はわずか1年だったが、虎に大きなインパクトを残した右腕。今は海の向こうで懸命に腕を振っている。




    もはや懐かしい。 そりゃ絶対に活躍するよな。 頑張って下さいね👍✨ 元阪神のピアース・ジョンソンは今?ダルと同僚で欠かせないブルペン陣の一員に  https://www.daily.co.jp/mlb/2021/05/31/0014375263.shtml 



    いつでも戻ってきてくれてエエんやで🙆 元阪神のピアース・ジョンソンは今?ダルと同僚で欠かせないブルペン陣の一員に(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/b143da94ebea59002c3c5f6baa739c5091c858b5 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    元阪神のMLBパドレス所属PJことピアース・ジョンソンさんが
    5/10に30歳の誕生日を迎えました。おめでとうございます。





    PJおめでとう! また阪神に来てくれてもええんやで(笑)  https://twitter.com/padres/status/1391829032757456896 



    誕生日おめでとうございます m(_ _)m  https://twitter.com/Padres/status/1391829032757456896 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神ドラフト3位の佐藤蓮投手(22)=上武大=が22日、甲子園のブルペンで初めてピッチングを行った。捕手を立たせて20球を投げると、室内練習場で行われた新人合同自主トレ後に、オンラインで取材に対応。1軍メンバー入りが決まったキャンプでは、19年にリリーフの一角として活躍した、現パドレスのピアース・ジョンソン投手(29)の魔球“PJカーブ”の完全習得に意欲を見せた。

     満員の甲子園に、大好きなMr.Childrenの登場曲が流れ、ファンからは大歓声が響く-。思いは高まった。佐藤蓮が憧れの甲子園で初めてのブルペン入り。「イメージというか、ここで投げていくんだなと思いました」と充実の時間を振り返った。

     「変化球の割合を増やしてバランスを見ながら、徐々にこの前よりも感覚というか、ボールの勢いも上がっているなと感じているのでいい感じです」

     19日の鳴尾浜に続き、2度目のブルペン。捕手を立たせた状態で、直球とカーブを「半々くらい」の割合で20球を投じた。最速155キロの自慢の直球だけでなく、「自分の中で鍵となってくる」と話すように、カーブも持ち味。そこで参考にしているのが、2019年に阪神でセットアッパーとして大活躍したジョンソンだった。

     58試合に投げて40ホールド、防御率1・38と大活躍した助っ人右腕。代名詞の、速さがあり大きく曲がるパワーカーブで幾度もピンチを救った。佐藤蓮はその「PJカーブ」を大学時代から動画で研究。カウント球、決め球と幅広く使う軌道に目を奪われた。

     「理想の軌道としてるのはタテ。カーブの中で球速差をつけられるように。調子が良いときは130キロくらい出るときもあるので、そこを使い分けることができれば、もう1個レベルアップできるのかな」

     完全習得へ、“生の声”も大事な手がかりとなる。前日に1軍キャンプメンバー入りが決定。「どういうボールだったのか、どういう軌道できてたのか具体的に聞いてみたい」。実際にPJカーブを受けた捕手や、目の当たりにした選手に情報収集を試みる考えだ。

     今後の実戦次第だが、中継ぎが有力視される右腕。金村投手コーチは前日、「ショートイニングからになってくる」と話し、早ければ2月7日の紅白戦で腕試しとなる。

     「自分がマウンドに立つだけで安心だなって思われるピッチャーになりたいと思います」。チームとファンから信頼されたジョンソンのように。研究の成果に磨きをかけ、1軍の舞台へとかけあがっていく。




    佐藤蓮が「PJカーブ」習得を目指す。22日はブルペンで直球と武器のカーブを計20球を投じた。ジョンソンの動画でカーブを参考にしている。理想は縦に落ちる軌道で、球速差をつけること。「130キロぐらい出る時もある。使い分けることができれば、レベルアップする」 #佐藤蓮  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202101220001088.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  pic.twitter.com/yrob0EaCbo



    ドラ3佐藤蓮のカーブがそれ程迄にエグいなら、年は上でもポテンシャルはドラ1山下舜平太と同クラスだと信じてやまない当アカウント


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    先発クレビンジャー負傷で急きょリリーフ、1回1/3で2奪三振無安打無失点に抑えた

    ■ドジャース – パドレス(地区シリーズ・日本時間7日・アーリントン)

     元阪神でパドレスのピアース・ジョンソン投手が6日(日本時間7日)、ドジャースとの地区シリーズ第1戦の2回途中から2番手として救援登板。1回1/3を投げ2奪三振無安打無失点に抑えた。ポストシーズンは4試合連続無失点となった。

     右肘痛から復帰した先発のクレビンジャーが2回無死のベリンジャーへの投球中、24球を投げたところで降板。ジョンソンは緊急登板となった。ベリンジャーこそ四球(記録はクレビンジャーの四球)で歩かせたものの、ポロックを右飛。ピーダーソンを空振り三振、テイラーを中飛に仕留めた。3回先頭、7月に12年総額3億6500万ドル(約385億6300万円)で契約延長したベッツを空振り三振に仕留めたところで降板となった。

     ジョンソンはカージナルスとのワイルドカードシリーズ3試合全てで救援して無失点。ポストシーズン通算成績は4試合登板、3回2/3を投げて7奪三振、2安打無失点と結果を残している。

    Full-Count編集部




    Johnson96mphシンカーで三振 元阪神のPJ緊急登板も0に抑える #TakeTheCake https://t.co/n9RWTRtn4A



    元阪神のPJ元気そうでなにより パドレスも地区シリーズ進出でなにより


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    ジョンソンはWC3試合救援、7つのアウトのうち5つを三振で奪った

     元阪神のピアース・ジョンソン投手のポストシーズンでの活躍に注目が集まっている。米メディア「ザ・スコア」はワイルドカードシリーズのオールスターチームとして先発投手、救援投手から3人ずつ、各ポジションから1人ずつ選び、パドレスの救援右腕が救援投手部門で選ばれた。

     メジャー復帰1年目のジョンソンはカージナルスとのワイルドカード3試合でいずれも救援して防御率0.00。計2回1/3を投げて2安打1四球。7つのアウトのうち5つを三振で奪う投球を見せた。奪三振率は驚異の19.29。ザ・スコアは「昨季日本でプレーしたジョンソンはカージナルス戦のパドレス救援陣の中で最も圧倒的だったかもしれない。パドレスの2勝の両方で重要な役割を果たした。両試合ともブルペンのパフォーマンスが勝利に大きく貢献した」と奮闘ぶりを称えた。

     初戦を落とした後に2連勝して地区シリーズに進出したパドレスからは二塁部門で新人クロネンワース、遊撃部門でタティスJr.、外野部門でマイヤーズが選ばれた。5日からはドジャースとの地区シリーズ。22年ぶりのリーグ優勝、初のワールドシリーズ制覇へ元阪神の右腕の活躍にも注目したい。




    【MLB】元阪神ジョンソンは「最も圧倒的」 “WCオールスター”に選出、奪三振率19.29(Full-Count) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/470622c8f56abe85882ca9708f485834cac93dd0  元気そうで何より というか普通にエグいな



    【MLB】元阪神ジョンソンは「最も圧倒的」 “WCオールスター”に選出、奪三振率19.29(Full-Count) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/470622c8f56abe85882ca9708f485834cac93dd0  ジョンソン❗️阪神に戻ってきて‼️


    続きを読む

    このページのトップヘ