とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    オネルキ・ガルシア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     2018年に中日、2019、20年に阪神でプレーしたオネルキ・ガルシア。主に先発として、NPB3年間で通算62登板21勝23敗、防御率3・81の成績を残した。2023年シーズンはメキシカンリーグのレオネス・デ・ユカタンで開幕投手を務めたガルシアに、阪神での思い出を聞いた。

     ガルシアはキューバ出身の左腕で、来日1年目は中日でローテーションの中心として13勝を挙げ、翌年阪神に移籍。阪神では登場曲に使用していたFoorinの「パプリカ」に合わせてダンスを踊ったり、ムードメーカーとしても活躍した。

    「野球というのはストレスがたまる仕事なので、下を向くのではなく、常に上を向いて明るく過ごすというのが自分の性格。阪神ではチームメイトみんなと仲良くできたんですけど、最初行った時の雰囲気は今までいたチームと違ってちょっと静かな部分もありました。みんなが活躍する、成功するにはこの雰囲気をもっと明るくしないといけない、勝てないと思って、自分の性格を出して明るく振る舞いました。結果的に、みんなと一体になって盛り上げることができたと思っています」

     そんな陽気なカリビアンは、2020年限りで引退を発表した同僚、藤川球児の登場曲でマウンドに上がるなど、義理堅い一面もある。

    「藤川の引退会見の翌日が自分の先発登板日だったので、彼の登場曲を使おうと思いました。彼は外国人選手に一番アドバイスを送ってくれたり、みんなと常にコミュニケーションをとってくれました。彼をリスペクトしているし、自分にとって大きな存在でした」

     当時の阪神は5年連続の開幕投手を務めたランディ・メッセンジャーや最多セーブのラファエル・ドリス、ロベルト・スアレスなど外国人投手が躍動していた。外国人投手が活躍できるチーム環境をこう語る。

    「もちろん他の外国人選手との交流はありましたし、いろんな話ができました。いい時も悪い時も、お互いみんなで支え合い助け合う、そういうチームメイトでした。みんなに感謝したいですね。メッセンジャーとはアメリカとキューバの言葉や文化の違いもあってなかなか直接話す機会はなかったけど、日本で長く活躍するというのはすごいことで、先輩としてリスペクトしていました。ドリスやスアレスは同じラテンの選手として、親しくしていました。特にドリスは阪神では彼が先輩で、阪神というチームはこういうチームだよと教えてくれました」

     ガルシアは阪神の2年間で35登板8勝14敗と満足できる成績を残すことはできなかったが、多くの阪神ファンの心を掴んだ選手だった。2020年のヤクルト戦では、先発投手として1点を追う場面でセーフティーバントを仕掛け、見事内野安打にする場面があった。助っ人投手には珍しいハッスルプレーにファンは絶賛。あの奇襲策について聞くと、笑いながらこう話してくれた。

    「自分は元々野手だったので、バッティングは得意だったんです。セ・リーグだとピッチャーの打席はみんな同じような感じだけど、自分はみんなと違うことをやりたいと思っていました。走ったり、なんでもいいから違うことをしてインパクトを残すこと、それを思っていつも打席に入っていました。ファンが喜んでくれたのはうれしかったし、そのおかげで日本に来てファンが増えましたし、今でも日本のファンからSNSとかでメッセージをもらえるので、幸せなことです」

     明るい性格で、ピッチングもバッティングもガッツあふれるプレーを見せてくれた個性派助っ人。日本のファンに向けて、感謝と決意を語った。

    「日本のファンはいつも応援してくれて本当に素晴らしい。アリガトウゴザイマシタ。また日本のファンの前でプレーできるように挑戦し続けて、必ずNPBに戻ってきます!」

    [文/構成:ココカラネクスト編集部]

    https://news.yahoo.co.jp/articles/ff1d3b0fb5fbc2ac6a4003de20f3b05d66427f95


    ガルシア元気そう! 元阪神ガルシアが明かす藤川球児との絆「外国人選手に一番アドバイスをくれた」(CoCoKARAnext)  https://news.yahoo.co.jp/articles/ff1d3b0fb5fbc2ac6a4003de20f3b05d66427f95 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1



    Yoenis Cespedes and Onelki García have also committed to playing with Cuba in the @WBCBaseball, sources confirm. Conversations with both began this week and they will be on the 50-man preliminary roster. Céspedes played with Cuba in the II WBC 2009. pic.twitter.com/aUAp229zjn



    速報 #ホワイトソックス Y.モンカダ、元 #阪神タイガース O.ガルシア、元 #メッツ Y.セスペデスらが #WBC #キューバ代表 候補入りへ。キューバ野球連盟が発表。 📸 Yuhki Ohboshi @yuhkiohboshi pic.twitter.com/ydc6Or8f1C


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    【台湾プロ野球】中信兄弟はオネルキ・ガルシアを解雇。台湾でのメディカルチェックにて肘と肩に故障が判明し、短期間での復帰が難しいと判断されたため。












    えーーーーーーーーーーー😭😭😭😭 もう阪神に帰って来なさい🐯🐯🐯🐯  https://twitter.com/cpbl_news/status/1371267907687043073 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    今季は2勝に終わり、オフに自由契約となっていた

     阪神から自由契約となっていたオネルキ・ガルシア投手が台湾プロ野球の中信兄弟へ加入することが決まった。25日、中信兄弟が公式ホームページでガルシアの加入を発表した。

     2018年に中日に加入し、27試合に登板。13勝9敗、防御率2.99の好成績をマークすると、オフに阪神へと移籍した。ただ、阪神移籍後は期待には応えられず。2019年は21試合で6勝8敗、そして今季は14試合の登板で2勝6敗に終わり、保留選手名簿から外れて自由契約となっていた。




    阪神退団のガルシア、台湾プロ野球の中信兄弟へ加入 球団が発表  https://news.yahoo.co.jp/articles/af55fdbf9c014be1832fcef471fd1bf5b15d6cc8 



    @sn_baseball_jp 林威助さんと仲良くしたってください!!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神のオネルキ・ガルシア投手(31)が8日、今後の試合出場予定がないため、帰国した。今季は14試合の登板で2勝6敗、防御率4・42。来季の構想からは外れている。

     「満足できる結果を残すことはできませんでしたが、タイガースの一員として全力を尽くしました。ファンのみなさん、たくさんの熱いご声援をありがとうございました。心から感謝しています。タイガースファン、サイコー!」

     18年に中日に加入しいきなり13勝。19年から阪神に移籍したが、この2年間は思うような成績は残せなかった。陽気な性格で、投球だけでなく走塁や打撃も一生懸命。カラフルな髪形でファンやチームメートを楽しませるなど、愛された個性派助っ人だった。今後は未定。




    オネルキ・ガルシア選手は、今後の試合出場の予定がないため、本日、帰国いたしましたのでお知らせいたします。



    @TigersDreamlink ナイスガイだったぜ



    @TigersDreamlink チームを盛り上げてくれてありがとう


    続きを読む

    このページのトップヘ