とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    小川一平

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


     ◇セ・リーグ 阪神0-1ヤクルト(2021年9月15日 神宮)

     虎の「一平ちゃん」こと阪神の小川が、雪辱のリリーフをみせた。1点劣勢の7回に先発・伊藤将の後を受けて登板。2死一、三塁とピンチを背負い、塩見に9球粘られるも最後は空振り三振で切り抜けて雄たけびを上げた。

     「昨日は点を取られてしまったので、今日は何としても0点に抑えるという気持ちでした」

     前夜は2点劣勢の6回に登板も、村上に一発を浴びていただけにやり返す思いを胸に秘めて臨んだマウンドだった。チームの勝利にこそ結びつかなかったが、2年目の右腕は着実にブルペンでの存在感を増してきつつある。




    何で不調のサンズを使ったのか。小川との相性かもしれんが、昨日と同じでいいと思う。案の定、2度の満塁で大ブレーキ、大山を歩かしてサンズ勝負が勝敗の分かれ目やった。なんにしても0じゃ良くて引分、勝てない。#tigers #hanshin #猛虎 #虎 #阪神 #ぶち破れオレがヤル



    2021-09-15 公式戦 阪神・小川 一平 1.0回 24球 0 失点 被安打:2 奪三振:1 与四球:0 与死球:0 最速:149km/h ストレート平均:145.0km/h #プロ野球 #阪神タイガース #tigers_bst  http://bb-stat-st.com/category/hanshintigers/  pic.twitter.com/qlawqOL2O0


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    (セ・リーグ、阪神5ー3ヤクルト、17回戦、阪神11勝4敗2分、8日、甲子園)阪神は六回に2番手として登板し、1回無失点に抑えた入団2年目の小川一平投手(24)がプロ初勝利を挙げた。お立ち台でアナウンサーに自己紹介を…と言われ「2年目の小川一平です。同期の(西)純矢と及川より、遅い1勝になったんですけど、しっかり、がんばっていこうと思うので、一平ちゃんんと呼んでください」。ウイニングボールについては「ひとまず両親に渡そうかなと思っています」と語った。横須賀工高ー東海大九州キャンパスを経て、2020年にドラフト6位で阪神に入団。1年目は21試合に登板し、今季は7試合目のマウンドで、ようやく白星をゲット。「ホッとしています」と話していた。




    小川一平ちゃんプロ初勝利 おめでとう👏(´Д`)🐯 1イニング4つフォアボールもらって 1点も入らんってなんなん(´Д`)? 代わって入った選手がエラー。 不細工な事すんな(´Д`)相手に隙を見せるな🐯昨日ボコボコにされとんやからしっかりやり返せ。何が快勝や。ホンマこんなんばっかりやな阪神OBは。



    一平ちゃん初勝利おめでとうございます🎉 このトレンド阪神ファン以外の方は明星の商品だと思いそうw pic.twitter.com/lGIoa00vB7



    一平ちゃん!!!!!かわいい!!!!! みんなが調子上がってきたらまたチーム全体の勢い出てくるかなあ🥺🤍 長年阪神ファンやってきて今年が1番幸せ🐯 #阪神タイガース


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は3日から行われた巨人との首位攻防戦を2勝1分けと勝ち越し、再び首位に浮上した。この3連戦は中継ぎの岩貞が2勝を挙げるなど、リリーバーが流れを引き寄せた印象だ。

     特に存在感を放ったのは小川一平投手。キャンプは1軍スタートながら、前半戦の1軍登板はなし。8月24日のDeNA戦で今季初登板を果たしたばかりだ。しかし、内容のあるアウトを積み重ね、首脳陣の信頼を得た。

     すると、9月4日の巨人戦では1点ビハインドの八回に登板。きっちりと無失点に抑え、九回のサヨナラにつなげた。翌5日は2点差に迫り、完全に流れを引き寄せたい七回のマウンドへ。重圧もかかる中、圧巻の三者凡退。その裏の同点劇は小川の好投がもたらしたものと言っても過言ではない。

     なぜ、小川が勝負の後半戦で“覚醒”したのか。私は、2軍新記録の16連勝と、脅威の快進撃を続けるファームでの取り組みにあると感じた。

     小川は投球の幅を広げるため、2軍では先発ローテの一角を担った。当初は、二回り目につかまり、五回を投げきるのが精いっぱい。それが、登板を重ねるごとに二回り目をクリア。さらには、三回り目も対応できるようになってきた。

     「この経験は間違いなく生きる」と右腕。昨季は直球に頼りきりで、変化球でカウントを取れなかった。それが、先発を経験したことでカーブやスライダーに自信を持って、投げられるようになった。中継ぎで1回を抑えることが“楽”に感じているはずだ。

     2軍での成長は小川だけではない。3日の巨人戦で3年ぶりの先発起用となった島田海吏外野手。ここぞの代走として重宝される植田海内野手。貴重な左の中継ぎ・及川雅貴投手は春のキャンプを2軍の安芸で過ごした。

     さらに、小野寺やロハス、小幡、木浪なども前半戦は2軍暮らしが続いた。それでも、今のファームは1軍同様の緊張感がある。それは、連勝記録も一つの要因だが、日頃から各選手が1軍で何を求められるのかを見極め、2軍の試合でもそれを求められるからだ。

     2軍の試合とはいえ、「はい、どうぞ」と簡単には打たせない。今のメンバーで言えば、熊谷や山本には試合の序盤から犠打を命じる。後半戦の1軍マウンドで悔しい思いをした浜地にはクローザーを任せ、緊迫感を味わわせている。

     平田2軍監督は連勝記録が続く中、取材対応で常に同じ言葉を発信した。「9月、10月とね、1軍も勝負の月になってくる。必ず、チャンスが出てくるんで。また、1軍に呼ばれようという気持ちの表れだよ」

     江越、陽川、板山、高山など野手は中堅クラスが多い。投手陣は西純、村上、浜地、石井大など若手が出番に備えている。悲願の優勝に向けた、勝負の後半戦。小川のように、2軍からの救世主が1軍の窮地を必ず救うはずだ。(デイリースポーツ・今西大翔)




    【中田良弘氏の眼】同点劇呼び込んだ阪神・小川の投球  https://www.daily.co.jp/tigers/2021/09/06/0014655551.shtml 



    小川一平の動画今年初めて見たけど誰これ、、、誰これ!?小川一平こんな素晴らしい投手なったん!?!る


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <阪神4-3巨人>◇4日◇甲子園

    阪神小川一平投手が好リリーフで劇勝へのバトンをつないだ。2-3の8回に3番手で登板。

    前の打席で特大の1発を放っていた岡本和を右飛。続く中田に左前打を許したが、落ち着いて後続を断った。「攻撃に良い流れを持ってこれるような投球を心掛けてたので、0点で抑えることができてよかったです」。8月31日中日戦から2試合連続無失点で、矢野監督も「よく投げてくれた」とねぎらった。





    2021-09-04 公式戦 阪神・小川 一平 1.0回 16球 0 失点 被安打:1 奪三振:1 与四球:0 与死球:0 最速:149km/h ストレート平均:147.6km/h #プロ野球 #阪神タイガース #tigers_bst  http://bb-stat-st.com/category/hanshintigers/  pic.twitter.com/IOHSyrLWZp



    小川一平の調子が良いのは登場曲をBelieverにしたからです間違いなく


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <阪神8-2DeNA>◇24日◇京セラドーム大阪

    阪神小川一平投手が今季初の1軍登板を無失点で終えた。9回に3番手で登板。2死から楠本に内野安打を許したが、後続を断った。最速は153キロを記録。今季2軍では先発に挑戦し、7月30日のエキシビションマッチ西武戦でも、先発で5回無失点と好投していた。19年ドラフト6位右腕が一回り成長し、さっそく結果を残した。




    いやー小川一平ちゃん全投球見たけど,直球の質に加えて変化球の精度がバカ上がりしてるな。 カーブスライダーが素晴らしい。



    2021/8/24 阪神・小川一平 #Tigers_summary pic.twitter.com/c63V858RTG



    久しぶりに小川一平の投球見たけどビックリこいた。 唸るような速いストレート。 先発でもセットアッパーでも見たいわ。  https://twitter.com/TigersNews_/status/1430168022107439117 


    続きを読む

    このページのトップヘ