とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    井上一樹

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


     阪神の井上一樹ヘッドコーチ(50)は9日、2年目を迎えた佐藤輝明内野手(22)に容赦なく指導する方針を明かした。新年のあいさつを交わした際、本人に「厳しくいくぞ」と“強制的練習”もありうることを通告したというのだ。

     「俺が言ったのは、去年はお客さんみたいな扱いをしたところがあったけど、今年は2年目だから分かってんだろ? 去年の後半はあんだけバテて体力がないことが実証されたやろって」

     現役時代、指導を受けた落合博満元中日監督の言葉にも感化された。

     「俺もたまたまSNSか何かで見たけど、落合博満元監督がキャンプは貯金をつくるところ、それを一番知っているのは井上一樹って言ったでしょ。それを見ていてドキッとした」

     落合監督時代の中日は猛練習で知られ、8年間で4度のリーグ優勝、1度の日本一に輝いた。Bクラスは一度もない。井上ヘッドは落合監督のもと現役6年、1軍打撃コーチ1年、2軍監督1年と歴任。春季キャンプは体力づくりが根底にあると再認識したという。

     「去年は、まあまあまあ、というところがあったけど、今年は自ら早く球場に出てきてバットを振るとか、守備を受けるとか、何か一つ、体力がないという自覚を持って。厳しくいくぞ。すぐ音を上げて、もう駄目ですというのはなしやぞ、と言うのをちょっと言っておいた」

     昨年終盤、左膝を痛めていた佐藤輝だけに、その状態を見ながら井上ヘッドは尻をたたく。




    井上ヘッドお願いします! 【阪神】井上ヘッド、佐藤輝には容赦しない 落合元中日監督の言葉にも感化…体力徹底強化へ「厳しくいくぞ」(中日スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/cdcd94370563517fc1b218a16dc3f3527341fb70 



    【ブレないデイリー】今日の一面 阪神・佐藤輝に地獄キャンプ宣告“ノーモア大失速”へ落合流体力強化 極限まで追い込む 記事はコチラ→ https://www.daily.co.jp/tigers/2022/01/10/0014973832.shtml  #タイガース #阪神 pic.twitter.com/kM7IEI0nho


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は甲子園での秋季練習最終日は練習終了後に恒例の球場大掃除を行った。

     発案者の井上ヘッドコーチも自ら土足マットをはたいてほこりを払い「今日のメインイベントは大掃除だから。毎年恒例のね」とニヤリ。矢野監督もトイレ掃除を担当し「普段お世話になっているこの球場で掃除をすることで“1年間ありがとう”ということと、来季に向けて気持ちを整理するところもある」と強調した。




    こういうの素直に良いな~と思う。 素晴らしい取り組みですね。 阪神・矢野監督がトイレ掃除「“1年間ありがとう”ということ」、井上ヘッド発案の「感謝の大掃除」実施(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/99bd07a571f2e6a73c559049ba5f2c02eb4ca158 



    阪神・矢野監督がトイレ掃除「“1年間ありがとう”ということ」、井上ヘッド発案の「感謝の大掃除」実施― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/11/25/kiji/20211125s00001173076000c.html  いかにも日本人らしい発想(笑)やらなくていいはずだが、ボランティアや社会貢献活動と考えてもいいし。素晴らしい!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    若手はおかわり練習! 阪神井上一樹ヘッドコーチ(50)が、秋季練習終了後に若手だけの“第5クール”を行うと明かした。「鳴尾浜で若手だけの練習を26、27、28の3日間。若い連中を8人か9人は平田さん(2軍監督)に預ける」。最終の第4クールは24日で終えるが、指名された選手は休日を挟んで26日から3日間再び汗を流す。

    メンバーは小幡、高寺ら若手が主体で、今季24本塁打の佐藤輝も含まれている。現在はシーズン終盤に痛めた左膝の影響で一部別メニューだが、打撃は問題なくこなしている。患部の回復を最優先しながら「おかわりクール」で技術と打力に磨きをかける。




    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・佐藤輝明内野手(22)は3日の中日戦(甲子園)にスタメン出場するも4タコに倒れ、これで59打席連続無安打。2016年から18年にかけて岡田幸文(ロッテ)が記録したシーズンをまたいでの野手ワースト記録に並ぶことになってしまった。

     悩める規格外男について、同チームの井上ヘッドコーチがこの日の試合後、報道陣の取材に応対。「ヒット1本出れば、という期待を持ってたけどね。スタメンで出て一応チームが勝ったのと負けたのでは本人の落胆が大きい。ある意味救われたのかなと」と背番号8を気遣いつつ「打撃コーチは『(状態は)だいぶ上向きつつある』と進言してくれているけど、プロは結果の世界。1本のヒットが彼を変えてくれると信じるしかない。彼が塁に出ればファンも沸く」と語った。

     次週12日からは敵地でDeNA、ヤクルト、巨人と対戦。シーズンの行方を決するであろう重要な決戦が続く。井上ヘッドは「テルに合わせてのチームじゃないからね。『この選手の方がいいな』というのがいればその選手を使うし、『ここはテルにかけてみよう』という状況があるならテルを使う。その辺は首脳陣で考えながらやっていく」と今後の起用方針を明かした。




    サトテルの表情に覇気がないと言うか、自信が無さそうというか…

    技術よりメンタルが心配。

    監督、コーチはそこをケアしてやらんと。

    球界の宝を潰したらアカン!

    阪神・井上ヘッド “不発” 続く佐藤輝に「1本のヒットが彼を変えてくれると信じるしかない」 #SmartNews  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/3692704/ 



    佐藤の最後の打席、真ん中高めのスライダーをセカンドフライだったけど前半戦ならHRになってたはず
    タイミングは遅れてるし甘いボールを打ち損じてて、今ちょっとドン底ですね(^^;

    阪神・井上ヘッド “不発” 続く佐藤輝に「1本
     https://news.yahoo.co.jp/articles/976a452cc47cb14229e3b09e2b28410c26bc6162 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     25日に50歳の誕生日を迎えた阪神の井上一樹ヘッドコーチが甲子園での全体練習前にチームから祝福された。矢野監督、選手らグラウンドに集まり、手拍子が起こると事前に準備していたバースデーケーキをプレゼントされ満面の笑顔。明るいムードの中、全体練習がスタートした。




    井上ヘッド、50歳のお誕生日おめでとうございます💐✨ 桜島のような男に! 後半戦もよろしくお願いします🔥 pic.twitter.com/JMYnKJb6VR



    阪神 50歳誕生日の井上ヘッドに選手から“サプライズ”バースデーケーキ - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/07/25/kiji/20210725s00001173329000c.html  平和か?可愛いな???


    続きを読む

    このページのトップヘ