とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    北川博敏

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    【球界ここだけの話】

    阪神の野手陣で今季ブレークしそうな選手の筆頭が、4年目の井上広大外野手(21)。今季4月18日に1軍昇格を果たして以降、5月1日現在でチームの10試合中8試合にスタメン出場して29打数7安打(打率・241)、7打点と奮闘中。4月28日のヤクルト戦(神宮)では一回に高橋の初球直球をとらえて決勝の2点タイムリー。「初球から思い切って打てたことはよかったと思います。ストライクは振っていかないといけないと思うので」と、今は特に積極性を意識している。

    「好球必打」の姿勢は、入団1年目の2020年から打撃を指導してきた北川博敏2軍打撃コーチ(50)が井上に対して口を酸っぱくして求めてきた。

    「とにかくファーストストライクからどんどん振っていくこと。ピッチャーに向かっていくこと。空振りしてもいいから、とにかく振ることを恐れずにいきなさい」

    1軍昇格の前にはそうハッパをかけたという同コーチは、井上の課題点をこう指摘した。

    「自分の中で難しく考えて、打撃を難しくしてしまう。たとえば直球を安打した次の打席では『真っすぐが来ないんじゃないか』と勝手に思って直球を見逃してしまう。まだ追い込まれてから対応する力もないんだから、がむしゃらにどんどんストライクを打ちに行く形を見せないと」

    相手の配球を読もうとして初球のストライクを見逃し、後手に回るのが井上の凡退パターン。そこから抜け出すために、北川コーチは早いカウントから仕掛けていく好球必打の姿勢を求めた。

    「相手に『こいつ、全部直球待っているぞ』と思われるぐらいでいいんですよ。意識を変えればあの子の場合は特に変わると思います。やっぱり当たれば飛ばす力を持っていますから」

    井上のスラッガーとしての素質を認めているからこそ、口調も熱を帯びる。北川コーチはヤクルトの2軍打撃コーチを務めた19年には昨季のセ・リーグ三冠王、ヤクルト・村上を指導。「村上は別格。ルーキーの頃から最初のストライクを仕留めることができていた」と振り返る。

    井上も今季積極的な打撃を身に着け、殻を突き破る活躍をみせてくれれば同コーチにとっても大きな喜びとなるはずだ。(上阪正人)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/87f4262f6d56b1dcf2a83fb1c0c00f7d75a8a92a


    期待してるで! 球界ここだけの話 虎のブレーク候補・井上広大に北川2軍打撃コーチは「振ること恐れるな」 #SmartNews  https://www.sanspo.com/article/20230501-QH4YTYXZPZNNFDTUG7TX6DLUPQ/?utm_medium=app&utm_source=smartnews&utm_campaign=ios 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    ◆JERAセ・リーグ 阪神―DeNA(23日・京セラドーム大阪)

     阪神・加治屋蓮投手が新型コロナウイルス陽性と判定され「感染拡大防止特例2022」の対象選手として出場選手登録を抹消された。

     球団は、この日の検査で判明したと発表。のどの痛みなどの症状があり、隔離療養となっている。

     また、北川博敏打撃コーチも22日に陽性判定を受けたと発表された。のどの痛みがあり、隔離療養。11日に陽性判定を受けた近本光司外野手は隔離期間を経て回復したため、出場選手登録された。




    北川博敏コーチ、加治屋蓮選手が新型コロナウイルス「陽性」と判定されましたので、お知らせいたします。 阪神タイガースでは、引き続き感染予防対策を徹底してまいります。 ▼詳細はこちら  https://hanshintigers.jp/news/topics/info_8231.html 








    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇セ・リーグ 阪神0-1ヤクルト(2022年4月23日 神宮)

     ヤクルト・石川に6回までわずか3安打に封じ込まれ、21年連続勝利となる白星を献上した阪神の北川打撃コーチは「打たされたということが1番でしょうね。術中にはまったというか、緩急にもやられましたし。自分のバッティングをさせてもらえなかったのが1番大きい」と唇をかんだ。

     この日も4打数無安打に終わり、ここ5試合で19打数1安打と苦しんでいる近本については「本人もちょっと悩んでいる部分もあると思うんですけど。彼は経験がある子なんで、そこは自分で何とか調子を上げていってほしいなと思います」と浮上を願っていた。




    打撃コーチ、スコアラーは悔しくないですか⁇⁇⁇ 矢野監督云々よりも貧打で負けた試合は多数だ。 阪神・北川打撃コーチ「打たされたことが1番」 不振の近本に「ちょっと悩んでいる部分もあると思う」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/04/23/kiji/20220423s00001173674000c.html 



    藤井さんを一軍の打撃コーチにして新井さんか北川さんのどちらかを2軍コーチにする!そのくらいの手は打ってほしい。まだ4月なのに6回も完封負けしてるんですけど😭😭 #阪神タイガース


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <広島7-6阪神>◇28日◇マツダスタジアム

    阪神北川博敏打撃コーチ(49)を珍アクシデントが襲った。

    2点を追う8回、コルニエルの直球を打った近本の打球は三塁側ベンチにいた北川コーチの腹部を直撃。痛みにこらえながらおなかをさすり、最後は両手で大きく丸ポーズを作り、問題がないことを笑顔でアピール。近本は心配そうに見つめるも、まさかの事態にベンチにいたメンバーは笑いをこらえられない様子だった。




    焦りとモヤモヤでつつまれるファンとベンチを、一時笑顔にした北川コーチに、がんばったで賞的な何かをあげてください。 pic.twitter.com/Hu00peJkwH



    監督とかじゃなくて北川コーチに当たるのがほんとおもろい


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・北川博敏打撃コーチ(49)が24日、佐藤輝の打撃に理解を示した。

     ここまで20本塁打を放っているが、歴代新人最多タイ121三振も記録。「期待感がすごくある。三振が多いことは百も承知。まだ若いですし、他のメンバーがカバーすればいい」と指摘。「ここまで何が必要なのか気づく部分はあったと思う」と後半戦で経験を生かすことを期待した。




    お口がかわいいんよ😚 阪神・佐藤輝の121三振「百も承知」 北川コーチが後半戦での爆発期待(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/554620ea5a36f6b58448c905e900dba89c7e955b 



    佐藤輝は高めのインハイ投げられて意識付けされたあとにアウトコースの低め投げられて三振しまくってる姿をめっちゃ見まくってたからなあ インハイを見逃すことでも出来たらかなり大きいと思う  https://news.yahoo.co.jp/articles/46285e4537b5c9eb1167fd279bc81168630510f3 


    続きを読む

    このページのトップヘ