とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    中田賢一

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    今季限りでの現役引退を決めた阪神中田賢一投手(39)が29日、兵庫・西宮市内のホテルで引退会見を行った。

    会見場には、黒いスーツに茶色のネクタイ姿で登場。「本当にやり切ったなという思いが一番で17年間、幸せだったなと思っています」。最初に決断を伝えたのは、妻であるフリーアナウンサーの角野友紀(34)だった。「普通に明るく、お疲れさまと言ってもらいました」。矢野監督には「ずっと2軍でしたけど、若い子にいい影響を、必ず与えてくれたというふうにおっしゃっていただきました」と、ねぎらいの言葉を掛けられた。

    「暴れ馬」の異名を取った最速153キロの直球を武器に、プロ17年間で通算100勝。中日、ソフトバンクでは計6度のリーグ制覇、6度の日本一に貢献した。「本当にファンの皆さんのご声援でマウンドで助けられたことが何試合というか、何十試合あったかなと思っています。走者をためてハラハラドキドキされるタイプの投手だったので、そういう思いをさせてしまったことを、この場を借りておわびしたいと思います。でも本当に温かい声援を頂いたので本当に感謝したいと思います」。ファンへのメッセージにも人柄の良さがにじんだ。

    会見の前には鳴尾浜で、最後のブルペン投球。桑原やチェン、岩田稔らが見守る中で1球1球を投げ込み、最後は拍手を送られた。今後については「大好きな野球に携わっていく仕事ができたらと考えています」と、晴れやかな表情で語った。



    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/09/28(火) 03:16:22.21 ID:MW8l9lv+0
    阪神・中田賢一投手(39)が現役引退の意向を固めたことが27日、分かった。移籍2年目の今季は若返りを図るチーム事情もあり、1軍登板がなかった。セ・パ3球団を渡り歩き、日本一とリーグVを6度ずつ経験した優勝請負人が、17年間のプロ生活に区切りをつけた。近日中に発表され、本人が会見する見通し。

     中田は2004年のドラフト2巡目で中日入りし、新人イヤーから先発の一角として活躍。相手打者をねじ伏せる剛球で入団当時の落合監督から「暴れ馬」と称された。豊富な練習量に裏打ちされたスタミナも球界随一で、100球を超えてからも150キロの速球を連発するタフネスぶりで首脳陣の信頼を勝ち取った。

     中日では3度のリーグ制覇、1度の日本一に貢献。さらに13年オフにFA移籍したソフトバンクでも3度のリーグ制覇、5度の日本一に輝くなど、両球団の黄金時代を支えた。豊富な経験を買われ、19年オフに阪神に無償トレードで加入したが、昨季は3試合の登板で未勝利。今季も2軍では先発を任されたが、昇格機会がなかった。

     阪神では満足な数字を残せなかったが、兵庫・鳴尾浜で早朝から汗を流す姿は若手の見本となり、誠実な人柄を慕う関係者も多かった。今後は未定だが、球団の垣根を越えて、必要とされる人材であることは間違いない。

     中田だけでなく、来月38歳を迎える岩田の退団も決まった。昨年限りでチームを去った藤川氏(野球評論家)、能見(オリックス)に続き、ベテランが次々と岐路を迎えた。猛虎は先輩投手のレガシーを受け継ぎ、新たな時代を築いていく。
    https://hochi.news/articles/20210927-OHT1T51185.html

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/09/28(火) 03:16:48.84 ID:MW8l9lv+0
    no title

    7: 名無しさん@\(^o^)/ 2021/09/28(火) 03:18:59.23 ID:HcH/q/pO0
    100勝は立派や



    引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1632766582/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「ウエスタン、阪神-広島」(2日、鳴尾浜球場)

     阪神は2軍新記録の16連勝を目指して、中田賢一投手が先発する。前回先発した8月25日のウエスタン・オリックス戦(鳴尾浜)では3回3失点(自責1)だった。

     打線は原口が「5番・一塁」で先発出場する。広島の先発は小林。試合開始は12時半の予定。両チームのスタメンは以下の通り。

    【阪神】

    1番・中堅 江越

    2番・二塁 熊谷

    3番・右翼 板山

    4番・DH 陽川

    5番・一塁 原口

    6番・左翼 高山

    7番・遊撃 山本

    8番・捕手 栄枝

    9番・三塁 遠藤

       投手 中田

    【広島】

    1番・中堅 宇草

    2番・遊撃 韮沢

    3番・右翼 中村奨

    4番・三塁 メヒア

    5番・左翼 正随

    6番・DH クロン

    7番・一塁 木下

    8番・捕手 持丸

    9番・二塁 中神

       投手 小林




    【ファーム】 【阪神】 1江越(中) 2熊谷(二) 3板山(右) 4陽川(指) 5原口(一) 6高山(左) 7山本(遊) 8榮枝(捕) 9遠藤(三) P中田  http://hanshintigers.jp  #hanshin #tigers #阪神タイガース #挑超頂



    @hanshintigersjp 16連勝できますよーに


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「ウエスタン、中日-阪神」(11日、ナゴヤ球場)

     阪神は39歳のベテラン・中田が先発する。前回4日のウエスタン・オリックス戦(オセアン)では5回2安打1失点で4勝目を挙げた。

     打線は、小野寺が6日のウエスタン・ソフトバンク戦(甲子園)以来のスタメン。途中出場した前日、同点の延長十回1死二塁で遊直の併殺打に倒れ、平田2軍監督から「責任感じなきゃ。一振りの大事さが甘い」とゲキを飛ばされた。1軍再昇格&次こそ定着へ、アピールしたい。

     中日の先発はこちらもベテランの43歳・山井。試合開始は12時30分の予定。両チームのスタメンは以下の通り。

     【阪神】

     1番・中堅 島田

     2番・二塁 小幡

     3番・遊撃 木浪

     4番・右翼 井上

     5番・左翼 小野寺

     6番・一塁 板山

     7番・DH 高山

     8番・捕手 長坂

     9番・三塁 遠藤

        投手 中田

     【中日】

     1番・DH 渡辺

     2番・中堅 伊藤

     3番・右翼 遠藤

     4番・三塁 石垣

     5番・左翼 藤井

     6番・捕手 山下

     7番・二塁 ワカマツ

     8番・一塁 石岡

     9番・遊撃 土田

        投手 山井




    中日-阪神の2軍戦、山井(43)と中田(39)が先発。 山井(43)が初回に4失点。 OB野球かな?



    2軍で山井大介vs中田賢一wwww


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <ウエスタン・リーグ:ソフトバンク2-8阪神>◇27日◇タマスタ筑後

    ウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦(タマスタ筑後)に先発した阪神中田賢一投手が、5回7安打1失点にまとめた。

    2回1死一塁から、佐藤直と野村に連打を浴びて1点を失うも、続く勝連を初球で遊ゴロ併殺。古巣相手に貫禄の投球で、最少失点にしのいだ。ウエスタン・リーグではここまで7試合に登板し、防御率3・00と安定した投球を続けている。




    阪神2軍はことらほー。 2軍では板山選手が3打点、中田賢一投手が5回1失点でした。 pic.twitter.com/20tNsJrmvv



    もしかして中田賢一昇格説ある?笑


    続きを読む

    このページのトップヘ