とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    ジョー・ガンケル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇セ・リーグ 阪神3-2DeNA(2021年5月9日 横浜)

     阪神のジョー・ガンケル投手(29)が9日のDeNA9回戦で緊急降板した。毎回走者を出しながら3回51球で1失点。右肩の張りを訴えたとみられ、矢野監督は、10日の出場選手登録抹消を明言した。

     「一応、アクシデントなんだけど、明日(10日)病院に行って、そこからの判断になる。抹消はいったんするけど…。粘ってくれたのは、もちろん勝ちにもつながっている」

     来日2年目の今季は開幕3戦目だった3月28日のヤクルト戦を6回無失点で白星発進。無傷でチーム最多5勝を挙げるなど抜群の安定感で貢献してきた。今回が7度目の先発で、初回失点は初。粘投だったとはいえ、3回は投手ピープルズに二塁打されるなど毎回長打を許す内容だった。

     8日にチェンが登録外になったばかりで外国人枠に空きがあり、7日のウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦で5回無失点だったアルカンタラが近く初昇格する可能性が高まった。ガンケルの早期復帰を待ちつつ、8人態勢で層の厚い助っ人陣の強みを生かすときが来た。(山添 晴治)




    せやねんな、こういう時のための外国人8人体制やねんな 外人いらんとか言ってたやつ反省せいよ 阪神・ガンケル抹消も、助っ人8人態勢の層の厚さ見せる時がきた― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/05/10/kiji/20210510s00001173068000c.html 



    今のところうまくいってるよなあ この機会にアルカンタラを試してもいいし、チェンでもいいからねえ >阪神・ガンケル抹消も、助っ人8人態勢の層の厚さ見せる時がきた(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/58dcddfcc1e724f46db38371fd9757bac9422c89 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「DeNA2-3阪神」(9日、横浜スタジアム)

     阪神・矢野監督がこの日先発したジョー・ガンケル投手の出場選手登録を抹消すると明かした。

     ここまで無傷の5連勝とチームをけん引してきた右腕。ただ、この日は今季最短の3回1失点で降板していた。矢野監督は「一応、アクシデントなんだけど、明日病院に行って、そこからの判断になると思う。詳しくはまた明日になると思う」と説明。右肩の張りと見られ「抹消はいったんする。ガンケルのことを考えての抹消だよ」とした。

     前日8日に来日初昇格初スタメンを果たしたロハスはこの日、外国人枠の関係でベンチ外。ただ、ガンケルが抹消されることにより、2軍から外国人の昇格がなければ、1軍登録人数は1人減って4人になるため、11日からの中日戦(甲子園)ではベンチ入りが可能になる




    🐯ガンケル、 右肩の張りで抹消らしい。😮 #阪神タイガース #ジョーガンケル



    @hagakuretora 無理させずに首脳陣がストップかけたかな?



    おっとガンケルさん「アクシデント」で抹消。日曜日全勝ピンチ。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ガンケル



    お、ガンケル降板?



    ガンケルどうした?! 馬場ちゃん頼むよ!!



    ガンケルどうしたの?


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神ジョー・ガンケル投手(29)は9日DeNA戦(横浜)に先発し、開幕から無傷の6勝目を目指す。

    今季3度目の対戦に向けて「相手の打撃陣は僕のピッチングをよく知っている。積極的に攻めて相手打線を抑えていきたい」と気を引き締めた。当日は母の日。「小さい頃から僕の一番のファンとして応援してくれ、今でもサポートしてくれている。いつか日本に来て僕の登板を見てくれる日を、すごく楽しみにしているよ」。感謝の思いを込めた好投を海の向こうにも届ける。




    5月9日14:00より横浜スタジアムにて横浜DeNAベイスターズ戦!予告先発はタイガースがJ.ガンケル投手!ベイスターズはM.ピープルズ投手です。リズム良くコーナーを突くピッチングが冴え、ここまでリーグトップタイの5勝!ガンケル投手の右腕にカード勝ち越しを託します! #阪神タイガース #挑超頂 pic.twitter.com/pebyhrRUBc



    @TigersDreamlink 2連勝お願いします。頑張れガンケル投手。



    @TigersDreamlink カード勝ち越し決めてね


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     【トラとら虎】

     阪神のジョー・ガンケル投手(29)は先発スタッフの勝ち頭としてチームの信頼度を高めている。目下4勝0敗、防御率1・78はいずれもチームトップ。「昨年より安定感が増し、勝ちを計算できる存在になってきた」と首脳陣は目を細める。

     身長196センチ、体重102キロ。パワーピッチャーの印象だが、正体は違う。制球力と多彩な変化球で勝負する技巧派。「日本の投手から打者のタイミングを外す大事さを教わった。同じ1球でも常に変化をつけることを学んだ」。首脳陣や投手仲間への貪欲なまでの質問攻めは有名である。

     米フロリダ州生まれ。ウェストチェスター大を経てメジャー入りを目指したものの、果たせず7年間マイナーリーグを転々とした苦労人。鳴かず飛ばずの右腕に目をつけたのは、救援投手として2003、05年の優勝に貢献したジェフ・ウィリアムス駐米スカウト。「日本の打者はミートがうまい。抑えるには細かい制球力がカギ。ガンケルなら成功する」と推薦した経緯がある。

     昨年は日本球界への不慣れもあって28試合登板、2勝4敗、11ホールドに終わったが、残留の決め手になったのは、やはり制球力。そういえばマイナー時代には9イニング平均の四球がわずか1・49個という記録を持つ。4勝目を挙げた4月18日のヤクルト戦(甲子園)では初回の先頭打者から15人目まで初球にボール球を投げなかった。

     テンポがいいとバックの守りや打線の援護がよくなるのは当然かもしれない。「常に梅野捕手と意思の疎通は取れている。サインに首を振ることはほとんどない」と信頼を寄せる。梅野もサイン通りにきっちり投げ分けてくるのだから、リードのしがいがあるだろう。

     チーム最多の勝ち星にもおごりはない。チェンが日本球界10年ぶりの白星で追走すれば、入団間もないアルカンタラもデビューに虎視眈々。生存競争の激しさをいつも認識しながらマウンドに立っている。(スポーツライター・西本忠成)




    右打者の外角へのカットボールが生命線やな。 #阪神タイガース #阪神 #ジョーガンケル #ガンケル #虎バン #虎エール



    今の阪神の外国人投手みんなイケメンやな。 ガンケル、スアレス、チェン (今どうでもいい)


    続きを読む

    このページのトップヘ